おもちゃ箱足りない。おもちゃ処分か。

レス4
トピ主のみ0

スッキリしたい

子供

このトピのレス

• 多いとは思わないけど

特別おもちゃが多いとは思いません
    たくさん与えてあげられるのも羨ましいです
    でも家に片付けられるスペース以上のものは多いんだと思います
    我が家の子供はまだ0歳なのでおもちゃは多くありませんが、アパート暮らしなのでおもちゃは持ちすぎないようにしています
    今は子供も捨てちゃダメなど言えないので、おもちゃ箱に入るだけにすることと、新しいものを増やしたら使っていないものを1つ処分することにしようと夫と決めています

私達夫婦はあんまりおもちゃは買わず児童センターなどで遊ぶようにしているのでいいんですが、そういう決まりでもないと私たちの親なんかが人からおもちゃ貰ってきて困るので…(笑)

• プラレールは場所を食うのでしかたない

特に多くは無いとおもいます
    プラレールは場所を食うのでしかたないです。
    減らすときはお子様と相談して処分しましょうね

• うちは、押し入れ全部使ってます

うちは、小5と年長です。
    うちもプラレール好きなので、押し入れに入る3段の引き出しにレール、電車を入れました。

もう1つの3段の引き出しには、ブロックを種類ごとに分けて入れました。

高さ55cmのチェストは、100均の引き出しを買ってきてミニプラなど、引き出しごと出して遊べるようにしてあります。

絵本は2段ボックスを横にして一番下に年長児が取り出して使えるように、お絵かき帳などもあります。

クレヨンや色えんぴつは別の場所にありますが、すぐに取り出せる所です。

プラレールはとにかく量が増えるので、ある程度たまったら、買うのは控えたほうがいいですよ。

• 使わなくなった玩具は

私の場合は、近所に年下の子どもさんが
    たくさんいたので、キレイな玩具はあげましたね。

んー、でもあくまでもキレイな玩具ですよ。
    いらないといったら、無理には押し付けません。

あと、こどもさんが気に入っている玩具は勝手に捨てないでくださいね。
    親からみたら、ゴミとかわりなく思えるものでもこどもさんは宝物にしてるかもなので。
    ちなみに私は、
    いろんな博物館のパンフレット
    あつめるの大好きだったんですが、
    教科書なくしたときにぶちギレた親に全部処分されました。笑

本棚は本しかいれてはいけないわけじゃないです。色鉛筆とか、普通にしまえますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧