現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低糖質?震えます

にーる
2019年6月12日 13:53

昔からですが、最近特にひどいです。

お腹がすくと、手が震えて、暑くもないのに汗が出ます。
いろいろ試した結果、朝や昼にお米を食べると、空腹時の手の震えがひどいです。汗も出ます。でも、お米を食べないときは、お腹が空いてもただそれだけです。震えなどはありません。
お米を食べなきゃいいんだとも思いましたが、やっぱり食べる時もあるので、その時が本当に怖いです。
あとは震えるのが怖くて、つい小腹が空いたら食べるということもあります。

病院にも行ってみたのですが、手が震えてるときに来てと言われ、そんなどころじゃないんですけどと言っても、普通の時じゃ分からないからと・・。
一応普段から市販のブドウ糖飴を常備していて、手が震えたときはそれを口に入れるんですけど、全く効かないときもあって、どうにかして治す方法ってないものでしょうか。

年齢は30歳、体重は平均です。
母も母方の祖母も、みんなお腹が空くと手が震えると言ってたので、昔はそういう家系かぁと思ってましたが、さすがにフラつくと怖いので真剣に考えるようになりました。

ユーザーID:7382853847  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
チョコ星人
2019年6月12日 18:11

私はお腹がすくと手足の末端が冷たくなってしびれます。特に空腹で運動したときなど、手先の感覚がなくなります。トピ主さんの震えるというのはしびれるのとは違うのでしょうか。
あと、お米を食べた時だけというのが不思議ですね。お米以外のパンとかパスタなどの炭水化物を食べた時も同じですか。

私の場合は対策として、空腹にならないように運動前はエネルギー補充するように、それから空腹時に備えてシリアルバーなんかをいつも持ち歩くようにしています。

ユーザーID:9602134617
セカンドオピニオン
糖質セイゲニスト
2019年6月12日 18:46

もしかしたらカロリー不足では?
良質な脂質での補給が必要な状況かもしれません。
セカンドオピニオンをおすすめします。

体調は人それぞれ。
匿名掲示板で「●●が良い」「○○にしなさい」と書き込みが有っても、主さんの体に合ってるかどうか、適しているかは分かりません。
専門家である医師に相談することをおすすめします。

ユーザーID:8542915311
血糖値は?
匿名
2019年6月12日 20:53

血糖値は測ったことありますか?
わたしは低血糖になったとき、目がかすんだり、ふらふらとしたりしたことが
ありますが、震えることもあるみたいです。

わたしの場合は、インシュリンの出るタイミングが悪いそうです。
ごはんなど炭水化物をたくさん食べるとインシュリンが出てくるのですが、
出るタイミングが遅くて、血糖値がもう下がってもまだインシュリンが
出続けてしまうため、低血糖になるそうです。

低血糖になるとお腹が空いて、何かを食べると治ります。
でもそれを繰り返すと本当に糖尿病になるって言われました。

一度血糖値に検査をしてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0656288698
糖尿病内科で精密検査を。
リベラ・メ
2019年6月13日 10:46

食後低血糖といって、炭水化物を摂るとインスリンの過剰分泌などでかえって低血糖になることもあります。
糖尿病内科や内分泌内科で詳しい検査を受けることを強くお勧めします。

ユーザーID:2922073745
低血糖は怖い携帯からの書き込み
熊の隠居
2019年6月13日 13:21

私の場合、足がしびれて冷や汗が出ます。酷い場合意識がとびます。更に酷いと死亡する可能性が高くなると、医師が言っていました。低血糖を甘く見ないで、直ぐに病院で検査してください。

ユーザーID:5767179994
ありがとうございます。
にーる(トピ主)
2019年6月13日 14:15

かかりつけの内科で震えた時にと言われ、健康診断でもそう言われたので、病院ではダメなんだと諦めていました。

震えが怖くて食べていると、食べないとという強迫観念に駆られて、常に何かないと不安になってます。そして体重も増えている気がします。
でも食べないとガクガク震えるので、まさに貪り食うみたいになっていて、本当にどうにかしたかったのでアドバイスうれしいです。

糖尿になりたくないので、改めて専門の病院を探して相談します。

ユーザーID:7382853847
私も
ねむ
2019年6月13日 23:56

私も学生時代から自覚がありました。
空腹を我慢すると震え、だるさがひどくなります。
駅のホームで、自販機で甘い缶コーヒーや売店でキャラメルを買って慌てて食べました。

結婚してからも、夕飯を作る前に食べないと作れません。
子供の手前間食はいけないのですが、手遅れになるとだるさで2時間くらい動けなくなります。
痩せたいのですが、この習慣を止められません。

主治医も、症状が出た時に来てくださいと言うのですが、動けなくなるのでいまだに受診できません。
血液検査では、異常はありません。
隠れ糖尿病の様になってないか気になります。

糖質は血糖値が急降下するので、低血糖を起こしやすいのだと思います。(反応性低血糖)
ですから今より野菜と魚肉を多くし、間食にお菓子を食べないようにするのがいいと思います。
自分に言い聞かせています。

ユーザーID:6485615953
レスします
アラフィフ
2019年6月14日 6:46

ご飯を食べた後に起きるということは、炭水化物の中でも特にご飯があなたの血糖値を上げやすく、インシュリンがドバッっと出て反動で低血糖になっているんだと思います。
血糖値が上がりにくい、低GIといわれる食品を調べて、それを食事の最初〜メインに食べるようにして下さい。
食べる順番ダイエットの厳格版です。
ご飯など炭水化物は食事の最後に、甘い物は必ずデザートとしてお腹がいっぱいになりそうな頃合いで食べる。
野菜の中にもニンジンなどGI値が高い物がありますのでご注意を。

ユーザーID:5471860465
 
現在位置は
です