• ホーム
  • 子供
  • 育児ノイローゼで限界だと役所に相談しました

育児ノイローゼで限界だと役所に相談しました

レス45
(トピ主2

妊娠・出産・育児

消えたい

3歳の子供の親です。
役所のこども課の3歳健診に行き、発達できになるところがあること、育児がつらいことを問診票にかき、
保健師の聞き取り時にも、子育てがつらすぎて病院にもいっているが限界だから相談したいといいました。

健診が終わった後で育児相談して帰るようにいわれましたが、
すでに何時間もかかっており、通院のため帰らなければ
ならない、育児はほんとうにつらいから助けてほしいと
伝えたところ、
後日電話しますといわれましたがもう何週間も音さたありません。

3歳健診なのに、子供に一切質問せず(隣のテーブルでは
、何歳?とかお名前は?とかきいてました)
、できないにチェックいれている部分にも触れず。
育児つらいといっても、どこの集団に属しているかだけきかれただけでした。療育施設に通っています。といったら、施設名と通所頻度だけ詳しくきかれました。
どこか集団に属していればそこに責任を押し付けられるから?
育児がもう限界だと訴えたのになんの反応もないままです。毎日毎日、子供と消えたいと思いながらやり過ごしています。
確認をとるべきなのでしょうが、
健診の機会に、思いきって、sosをだしたのに反応なく、連絡したところで、あんな対応をするところだし、ともう、しんどく、絶望的な気持ちになっています。
他にもこんな思いをした方がいるのではないか、
親と子を助けられる役所、児童相談所になってほしい。と願い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 療育施設ではどうしていますか?

電話が来ないのは酷いですね。
    こっちから電話をして苦情を言ってもいいと思いますけど。

ただ、現在は療育に通っているので、保健師さんよりも
    ちゃんと療育の支援を受けたほうが良いですよ。
    保健師さんに検診して貰う暇があるなら、
    療育センターの心理士に見て貰った方が早くありませんか?
    地域の療育なのか、病院の療育センターなのか解らないのですが、
    親が育てらない状況であれば、
    主治医に相談すれば一時入院させて貰える子もいます。

私の病気の子は短期入院の提案がありました。
    他に兄弟児がいてちょっと大変だからとのことで
    主治医から申し出てくれました。
    その前に天国にいったので叶いませんでしたが、
    介護する家族を疲労させない措置もあるとのこと、覚えておいてください。

• 涙が出そう

アラフィフの主婦です。もう高校生の双子がいます。
    事情があり両家の親が頼れず、孤独な育児でした。私もノイローゼ気味だったと思います。
    役所の子育て相談に行ったのですが、2時間以上待たされました。
    待合で泣きそうになるのをぐっと我慢して。
    そしたら気づいたんです。周りに誰もいなくなってる。
    そう、私忘れられてたんです。スタッフが気付いて取り繕うように言葉をかけてきたのですが精神的に限界で、泣きながら「もういいです」って帰った記憶があります。

それ以来役所や公的機関に頼るのはやめました。

療育の必要があってもなくても、孤独な子育ては母親を追い詰めます。
    まずは子供と離れる時間を作ってみてはどうですか?
    ファミサポやシッターさん、一時利用できる保育所。少し費用はかかりますが、母親が病気になるよりずっといいです。
    子育てはこれから長く続きます。
    いつも全力だと親が倒れてしまいます。いろんな息抜きがあると思うけど、トピ主さんはちょっと子供と離れる時間も必要かな、と思います。
    短時間でもリフレッシュしたら、また子供に会いたくなるんです。
    また次のリフレッシュまで頑張ろうって思えるようになれば随分気持ちが楽になりますよ。

• 言えたのすごいし、面倒見てすごいよ。

県内に養護施設があると思うので、そちらに連絡しましょう。

育児相談の相手のことはあまり言わずに、一応相談はしたんだけど…くらいにとどめて。

一度母子分離して、心身どちらかでもリフレッシュできると良いです。
    だいぶ追い詰められていると思うし、私も違う部分はあるけど子育てが大変でした。

療育の必要な子であれば面倒を見るのは他の子より何倍も大変で、
    それをひとりで背負ってるのだからしんどいの当たり前です。

SOSが出せることに自信を持って。相手を変えて何度でも発信して良いよ。
    伝わらない相手に伝えるんじゃなくて、伝わる相手に届いて欲しい。

どうしても無理なときは、深夜でも市役所に夜間窓口があるし、深夜対応している病院や、警察、何でも良いから連れてって。
    助けてくれるひとに出逢うことが大事だと思うよ。
    ご近所に迷惑掛けるわけじゃないんだから、何も恥かしくない。

旦那さんがトピ文に出て来ないけど、旦那にも責任があるんだから、
    喧嘩したり押し付けたりするくらいして良いと思うよ。

子供より、主さんの心の方が大事なんだよ。これからも面倒を見なきゃいけないならば。
    まずお母さんのケアなんだよ。開き直って、無理って言う。

• たぶん

たぶん、その手の愚痴をリアルな人の前で発散できるだけでも心の軽さが変わると思う。

子育てに特化せずとも、年配のボランティアなどがいる場で弱音吐けるといいかも。
    社交的な年配の人は聞き上手だし、下手な若い子より表現力豊かに聞いてくれます。

• それは辛い

私は下の子が半年検診の時かな、上の子の育児が辛いと言ったら速攻で保健師さんが動いてくれて、グループワークを紹介してくれました。
    2週に一度でしたが、母子分離で助かりました。
    そして、これは自分で調べたんですけど、育児が限界だったので、診断書とって保育園に預けました。
    ただ、ちょっと気づくのが遅かったので、その理由の診断書を取るのが遅れて、下の子も3歳児までは一時保育とか利用しながらなんとか乗り切りました。
    保育園だと夏休みとかないし、オススメですよ。
    私が幼稚園で1人で抱え込んでいたら、パンクしてたかも。
    今も、育児がキツイという理由で学童を利用してます。
    小3と小1で、2人とも自閉症で、まぁ育てにくさ抜群です笑

• 大変ですね…。

役所はパートも居るし、部署移動も激しく業務内容に詳しくなかったりする事もあるので、必ず最初に名刺を貰うか、フルネーム聞いた方が良いですよ。その方が、自分の仕事に責任持って貰えるし、電話で問い合わせする時にも使えますからネ。
    自相に相談されないのですか?
    あとは、役所の電話(人生)相談から繋いで貰えませんか?
    結構親切でしたよ。
    誰に当たるかで対応は違うカモ知れないので、一度、クレーム問い合わせをして、上の人間を出して貰ってもイイと思いますよ。

頑張って下さいね!

• 直接電話をしてみては

以前、公的機関で働いていましたが、休日出勤時にお子さんに関する電話を受けたことがあり
    お母さんの涙ながらの心情吐露に、すぐに担当部門に連絡をしたことがあります。
    担当部門はすぐに動きましたよ。

平日でも休日でも、すぐにでもトピ主さんから役所でも保健所でも電話をしてみてください。
    大丈夫とは言わず、今の苦しさ辛さをストレートに伝えてください。

お子さんにとってもお母さんにとっても、笑顔の毎日になりますように。

• 相談先を間違えている

そもそも、定型の子前提の健診で相談するのが間違いの種です。療育行ってるなら子どもの件の相談先はどっちかというと療育先ですね。
     あと、児相は障害のある子の相談事や手帳の申請もやってるので、わりと相談先としては有能です(虐待のことでクローズアップされがちなのですが、むしろこっちのほうが本業)。

で、ご自分の不調は心療内科なり、精神科なりに受診。診断書をとって、子どもは保育園やショートステイや施設入所などを考えればいいと思います。おそらく、そういう利用できるものの資料とか一式もらっているはずなのですが、量が半端ないのでトピ主さんすべて目を通せてないんでしょうね…。

• 相談する窓口としては

主さんの場合、相談するなら、療育施設先でしょうね。

主さん自身、メンタルの心配があるなら、病院へ行くなりするしかないでしょう。

私は、息子がグレーなんですが、一歳半で自治体の健診でわかり、それから、療育が必要な子を集めての会がありました。そこでは、家庭児童相談員、言語療法士など月1程度ですが、子供か遊ぶのを一緒に見守りながら、15分目安に話を聞いてくれました。お母さん同士で話せる会もありました。そういうのがあるかどうかも調べましょう。

健診はあくまでも健診なので、聞き取りが、主になりますよね。

帰りに育児相談も出来なければ、その時に名札などチェックして、「◯◯さんに後日電話をすると言われたのですが」と何週間も待たずに、次の日にでも電話してしまえばいいですし、家庭相談室があるなら、いつでも電話をしても構わないと思います。

ただ、やはり家児相も、お母さんの相談も受けますが、お子さんを支援先に繋いだりするのが仕事ですので、支援先に繋がっていれば、そちらでの相談のほうがより専門的に話が聞けます。

まあ、主さんも勇気を出して相談しようと思ったのでしょうけど、やはり相談員さんも色々ですよ。義務的にやる人もいますしね。

ただ、相談したとしてもヒントくらいしかもらえないので、自分でやるしかないですし、主さんも、療育の勉強をするなり、どうしたら、自分か楽にできるかでしょうけどね。

療育先に相談するのが一番いいと思いますよ。

• レス2

公的機関はね、やはり、担当者の当たりハズレもあり、人手不足や、忙しいのもあって、1度で動いて貰えない事もあるから、2度3度と、訴えるのがポイントだと、アドバイスを受けました。
    ちゃんと記録にも残るからネ。。

いついつ誰々さんに相談したが、返答が無いと、直接行けない時は電話でも良いから連絡してみて。
    大変だけど、一度で諦めたら勿体無いヨ!せっかく、勇気出して頑張って行ったんだからネ!
    もう一踏ん張り、頑張って。。

• エールを送ります 勇気を出して助けをもとめてください

お辛い思いをされましたよね。
    勇気を出して助けを求めたに、それが届かなかった時の絶望感、わかります。

東京23区の、ゆるーい区とほどほどにがちがちな区に住みました。隣接区なのに、対応は真反対。
    1人目は確か4か月検診で心配なことを言ったらスルー(最初の区です)。
    2人目はなぜマークされたのかわかりませんがいつも根ほり葉ほり聞かれてとても嫌でした。私は困っていなかったので(次の区)。私の話を聞くというより、質問したいことをして、メモを作って満足している担当者にも??でした。
    なので、どちらがいいかと言えば最初の区だと思っていました。

でも、私が休職することになり、子供が通っている小児科(けっこう大きな病院)でその話になったとき、本人は大丈夫だと思っていても保健師が見て大丈夫じゃない何かがあったので、迷惑だったかもしれないけど、そういう状態だったのだと思う。しっかりした制度があるのは子供のためにも親のためにもいいことなのだと医師に言われ、そうなのかと思いなおしました。

定期健診でも小児科でも、子供の幸せとそれに付随する親の幸せを見ているのだと言われて、小児科で困ったことを言うのは恥ずかしいことじゃないとも思いました。

子育てって、わりと楽々やっている人もいるので、自分が辛いのは自分のキャパのせいなのかと思って、助けを求めるのをためらいがちですよね。

今回の対応にめげずに、困っているのなら堂々と助けを求めてください。頼りになる小児科の先生とか、保健師さんとかいらっしゃると思います。

私は子供の小児科の先生と話すといつも気が楽になります。シビアな案件も抱えている先生ですが、きちんと対応してくれます。

つい出てきてしまいました。エールを送ります。

• 対応が酷いですね

私は、事情があって子供が生まれた時から
    ずっと、夫婦のみで育児をしています。
    夫は、多忙であまり手伝いができないので
    ほぼ一人での子育てです。
    孤独で、私もいつも子供と死にたい
    と思いながら、今までやってきました。

だから、お気持ちすごくわかります。
    助けてあげたい気持ちでいっぱいです。
    信頼できる方が、一日も早く見つかる事を
    願っています。

• 話を聞いてくれるだけでいいんだけどね。

傍にいたら、話をたくさん聞いてあげたいです。

てか、療育施設ではあなたの話を聞いてもらえないですか?
    何が辛いか。
    どう辛いか。
    もう限界です。

という話は、どうしても出来ませんか?

それが出来ないから、役所に行ったんだろうと思いますが。

なら、今の療育施設の職員に対して、
    安心感がないのは何故なの?という疑問があります。
    その職員に対して、気の置けないところは、どんなところですか?

あなたのトピで、それが引っ掛かりました。

それとは別に子育てに悩んだら、児童相談所に連絡してみてください。
    母子手帳にある、電話窓口でもいいです。

助けて。助けて。と、片っ端から、言い続けてください。
    たくさん声を上げることが大事なのです。

子供を連れて、近所の保育園や幼稚園に飛び込んでもいいんですよ。
    後、最寄りの産婦人科や小児科に行ってもいいんです。

そこで、誰も私を助けてくれないんです。誰か助けてくださいと。

そう自分で動いたら、誰かが動いてくれます。
    一度や二度で、諦めないでください。
    でもすぐ動く人、動かない人って役所では必ずいます。

そこが駄目なところなんだけど。、
    親身になってくれる人は、必ずいます。これは絶対です。

てか、何が一番辛いの?
    小町だけでも話してくれるといいんだけれども。聞くよ。

• うーん

そもそも役所の健診というのは異常がないかを発見し、療育施設などに紹介する橋渡しのためなので、今回の役所の対応は間違ってはいないと思います。

もう療育施設に通っておられるなら、相談はそちらにされるのが望ましいです。
    多分、役所から療育施設には健診の結果の連絡はいっているはずなので、一度療育施設の職員に相談されてみてください。

• えっと、ご主人は何してるの?

妻と子供を守るのは、ご主人だと思うんですが・・・
    他の家族には頼れないのですか?

あと、切羽詰まっているのなら、
    「健診のついで」ではなく、たった今電話をするべきです。

• お疲れ様です。

トピ主さん、とっても頑張っていらっしゃいますね!

上の子が多動でとても大変で、でも知的には高い子だったので、三歳児健診でスルーされそうになりましたが、「でも大変なんです!不安なんです!」と強く訴えて、発達検査・療育に繋げて貰いました。
    市町村で保健師をしている友人が言っていましたが、市町村の発育健診は、自治体によってレベルが全然違うそうです。

うちは、療育に通い始めてからは、療育先の先生にいろいろ相談したり愚痴を聞いていただいたりしていますよ。
    幼稚園の先生にも全て(診断名や療育の事)は話してあるので、個人面談や相談にのっていただけますが、やはり「療育の専門家」である療育機関の先生方の方が的確なアドバイスや対処法を教えてくれますし、同じような悩みを抱える親御さんの愚痴もたくさん聞かれているので親への対応も慣れてあります。

健診の保健師?職員は、健診だけが業務ではないので、あてにしない方が良いです。
    発育健診では異常等を見つけて治療や療育等の専門機関に繋げる機会を作る程度の場所だと思うので、既に療育機関に繋がっているトピ主さんは、行政の発育健診では特に新たにいろいろ言う必要が無いと判断されたのかもしれませんね。
    市役所等に、育児相談窓口が別にあると思いますので、そちらの方に電話されてみるのも良いと思いますよ。

あと、うちは集団療育に通っているので、そこで一緒のグループになったママさん達と愚痴りあったり相談しあったりしていますよ。
    もし個別療育だったり、横の関係を作るのが難しい環境でしたら、障害児の親向けの子育てサイトとかもあるので、そこを覗いてみたり、愚痴を掲示板に書き込んだりするのもストレス発散になるかもしれませんよ。

• 一緒に泣いてあげたい

私も孤独だったなぁ。
    あなたのそばにいたら抱き締めて一緒に泣きたかったです。

私も沢山一人で泣きました。
    息子が検診で引っ掛かったのが、一歳半。
    2歳で発達支援センターの門を叩き、5歳まで療育を受けました。
    夫は療育を受けること自体に前向きではなく説得が必要でした。
    全力で逃げてるように思えました。

よその子供とここが違う、あそこが違う。
    なぜ我が子だけ出来ないの。なぜ、なぜ?
    悲観して泣いて劣等感でいっぱいでした。
    出口も見えなかった。

少しだけ救われたのは療育先で知り合ったママさんとの出会いです。
    定型発達の親御さんより明らかに話が合いました。
    でもそれも、なんとなく就学先とか症状の出方で気まずい時もあって。

で年を重ねるごとに我が子は変わっていきました。

いま息子は2年生になり、まだまだ出来ないことも多く不安だらけだけど、3歳の頃に比べたら天と地ぐらい違います。
    真っ黒だった心の中が薄ーいグレーになりました。
    息子も頑張ってるけど私も少しだけ息子をわかってあげたいという気持ちが芽生えてきました。
    まだ受け入れてはいないけど。わかってあげたい。一番の理解者でいたい、幸せにしてあげたい、と。

あんなに重苦しかった毎日ですが今は愛しくてキラキラした時間も増えてきましたよ。

トピ主ももしかしたらあと数年後には気持ちが軽くなるかもしれません。

お子さんはゆっくりでも少しずつでも成長しますから。

あと相談事は療育先でした。
    そこで知り合った児童精神科の医師からかけられた言葉、お母さん誰よりも頑張ってるよと言われたのが忘れられません。
    役所はそこへの橋渡しの時しか関わってませんね。

どうかお心少しでも軽くなりますように。

• 保健センターか役所系の子育て相談で

早急に強めに相談したほうが良いです

「緊急一時保育」がどこでもあるはずなので そこに入れる為の資料を役所で貰ってきて
    多分、病院で育児不可や育児困難の診断書を貰えると保育園に優先的に入れます
    例え1ヶ月でもお子さんを預けられると身体はずっと楽になるはずですから

とにかく預けられるよう動きましょう

「緊急一時保育」でトピ主さんの市や区で検索かけると出てきます

• トピ主です

たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。
    励ましやアドバイスのひとつひとつから温かさが伝わり、お返事くださったこと嬉しくて涙がでできました。

最初の私の説明が足りず、申し訳ないです、
    今、フルタイム(時短中です)正社員で、双子の小学高学年の上の兄弟もいます。双子の一人は発育不全でずっと通院中です、優しい頑張りやな子ですが、普通の10歳の子のようにはできないところもあります。
    療育施設の先生は、育児環境がよくなるよう、色々考えてくださります。

保育園に二年間落ち続け、一時保育と託児所、ファミサポを使ってやりすごしてきました。
    年少からは同年齢の集団にいれたほうがよいと療育の先生からもいわれ受入先を探し回ってきました。
    近所の幼稚園、こども園の1号枠からは、母がフルタイムで、療育中の子だというと、すべて断られ、保育園にいって、といわれ
    認可外もインターか3歳以上の子のいない託児所しか周りになく、
    役所にも何度も通いましたが、空きない、認可外行け、と繰り返しいわれるのみです。

探しに探し、最寄りで受入くださる1号枠をみつけましたが、私鉄で3駅+自転車、自転車でJRに乗り換えて一駅で会社へ、という片道六キロ、一時間の距離です。
    3駅先に自転車を置き、毎日充電池を持ち運んでいます。
    良い園でこどもも楽しく通っているのですが、
    私がもうしんどくて、つらいのです。
    会社も4月から部署異動になり、新しい事を沢山覚えなければならないのに、
    会社についた時点でクタクタで頭が働かず周りに迷惑ばかりかけています。ただでさえ時短なのに。
    帰宅後も疲れきっており、ご飯の準備や子供の宿題をみて、お風呂に入れて寝かしつけて、その間になんども思い通りに動かない子たちを必要以上にどなりつけ、ひどいときは暴れてしまいます。

続く

• トピ主です 続き

主人は深夜帰宅早朝出社で、夜中に洗濯をしてくれます。
    平日は主人に会わない日もあります。
    双子の兄にはほぼ構えず、逆に家事育児をさせています、
    先日、担任から、クラス代表に選ばれたのに、放課後残れない、家のことしないと駄目なんです、と断った、大丈夫ですかと連絡をうけました。

主人も寝た真夜中目が覚め、また明日もしんどい、ひっしでやっても家庭も会社も
    みんなに迷惑をかけ、何一つまともにできないのだと思うと消えたくなります。朝目が覚めても疲れています。
    子供も将来どうなるのか、と思うと主人と長男のためには双子の弟と3歳の子を連れてしんだほうがいいな、と思います。

療育の先生に、あなたの状態なら保育園は育児ノイローゼ枠で入れてもらえるのでないか、保育園の窓口が駄目だから役所の保健師か児相に相談しよう、と提案され、
    でも日中連絡する暇もなく、3歳健診でやっと伝えたのです、育児ノイローゼで助けてほしい、何か支援してほしいと。

今日は療育と心療内科にいきます。
    昨日、たまたま早く9時半に帰ってきた主人が、私が言うこと聞かない子にどなっているのを見て、元気な鬱だな、みんなを不幸にする行動ばかりで幸せにしようという気持ちはないのか、しんどいいうなら仕事なんかやめちまえ、といわれました。
    主人も限界のようです。

保育園の窓口では何度も心に突き刺さる発言をされました。
    三人こどもいてあまえるな、免許とって車で通勤しろ、
    託児所に預けたらいいのに選りごのみするな、1号枠に入っているから、待機児童ではない、点数さがる、など。
    もう色々やれることはやって、どうしていいのかわからない状態です。

• 頑張らないを取る。

レス見たから、二回目だけど、
    全部を持ちきるのって無理だよ。

時期とか自分の環境とかとよく相談しないと。

子供が3人居るだけでもすごく大変なことだと思うし、仕事を正社員で持ってることも時短とはいえやっぱり段階を踏んで責任をちゃんとまっとうしなきゃいけなくなるんじゃないかと想像します。

あと視野もたぶん狭くなっているよね。
    自分で自分の選択肢を少ないほうに持って行ってる。←責めてるわけじゃないから!
    許容範囲を広く持つことが、自分を楽に出来るのに。

元気な鬱で良いんだよ。
    旦那さんは旦那さんで一生懸命。聞き流しても、バトルしても正解だからね。
    夫婦じゃーん。コミュニケーションだから、あくまで。

3人子供居たら甘えて良いだろ。手の掛かる子ならなお更でしょ。
    働く母親はそれはそれで尊いし。
    免許は取るの大変だから、今無理して頑張ることないよ。

一度冷たい対応されたところでも、役所の人間に関わってもらって再度交渉してみても良いし、
    反則?技に見える応用や合わせ技も使って良いと思うよ。

何にも絶望しなくて良いし、ちょっとレベルを下げるだとか、ちょっとお休みしてみるとか、頑張らないほうに頑張ってみるのも正解なんだよ。

私は無理しない。続けるために。
    何も恥かしくないし、誰にも責めさせない。
    言うべきことは、言って、必要なら通した方が良いってことを言い切る。

主さんは勇気を出して休職してみたら?
    育児が嫌なんじゃなくて、受け入れ先が無くて辛いのならね。

自分の子供の現実から逃げたい、世話をしたくない、っていう悩みなら、
    また別の悩みだからね。

本当の悩みを隠すために、解決しないような悩みを抱えて、大変な想いばかりしているなら、
    解決は無理なんだよ…。

• 詰め込み過ぎ。

そんな生活なら、誰だって潰れるヨ。無理な事やってるんだもん。。

本来なら、仕事を辞めるか、セーブするしかないと思うのだケド、、その考えは無いのカナ?

このままだと、家族共々潰れてしまいそう…。
    命より大切な仕事なんて無いし、何かあった時、守ってくれるのは会社じゃなくて家族だからネ。

1番大切な物、壊してまで仕事しても仕方ないのでは?
    心身壊してまで続ける必要があるの?
    今が決断時なのカモ知れないよ。

家族皆がしんどくて、何の為の生きてるのか分からなくなってしまうよ。

でも、どうしても辞めたくないのなら、他の方法を探すしかないものね。

何か支援が見つかると良いですね。。

• 大変ですね1

2回目です。主さんのレスを読みました。

双子の兄がいるのですね。電車乗り継いで、仕事もしていらして、ご主人は早朝から出社で帰りは深夜って、、、

正直、キャパオーバーだと思いますよ。

まずは、お仕事でしょうね。
    休職できるようであればしましょうよ。仕事先の往復がなくなるだけでも楽になりませんか?

働き方改革じゃないですが、ご主人も、もう少し毎日、早く帰れないのですかね。通勤に時間かかってますか?

正直、10歳の兄のお子さんにしわ寄せがいってますよね。代表になっても家のことで放課後、残れないなんて、可哀想過ぎます。

うちも、10歳の兄がいます。下のグレーな5歳の弟をよく、面倒をみてくれます。私もついつい、会話の通訳など頼ってしまいます。

私は専業主婦なので仕事はしてません。それでも更年期やらで辛い時もあります。

主さんは私の10倍大変だろうなという感じです。

まずは、ご自身を楽にさせませんか?消えたいなんて思わなくていいのですよ。思うのですが、自治体から療育先に繋ぐ場合、子育て支援課から、福祉課になりますよね。専門の相談員は付きませんか?毎月、モニタリングで来てくれませんか?

主さんの場合、双子の弟さんの場合でも、検診で知っていると思うし、長い保険師さんなら、名前を聞くだけで、向こうから「最近どうですか?」くらいの話があってもよさそうなくらいですけどね。

私は、一歳半からお世話になった家児相さんは、毎月のように話をしたので、3歳児検診は、向こうから来てくれましたよ。

なんだか、主さんも親身になってくれる相談員さんがいなさ過ぎて、保育園もきつい口調でしたし、さぞかし辛いだろうという感じです。

全てがふさがってますよね。

すみません、続きます。

• 大変ですね2

続きです。

やはりお仕事がないだけでも、気持ちの余裕というか、通勤がないだけでも楽になるという感じはします。

保育園も待機児童が多い所なら、幼稚園はどうですか?

理解のある幼稚園を探すのは主さんになりますが、幼稚園によっては、加配をつけてくれたり、無償化になれば金額の心配もなくなりますしね。延長保育も充実してる園が多いですよ。

上の弟さんのお子さんは、特にデイなどの所は通ってないですかね。

とにかく、上のお子さんの兄のほうも心配です。自己犠牲で頑張り過ぎてます。お母さんを助けてくれる存在ですが、10歳では荷が重すぎます。

2人をお子さんを安心して預けられる施設を探し、いち早く、上のお子さんのケアをしてほしいです。学校生活を存分にさせてあげてほしいです。

まずは、主さんも楽になって下さい。睡眠できてますか?ご飯は食べられてますか?

まずは、療育先とそれに関わる園探しをなるべく移動距離を短くして、あとは、上の弟さんを見てくれる施設ですかね。

本当に、一緒に手伝ってあげたいです。

手厚い自治体に行ってほしいです。

主さんを少しでも、楽にさせてあげたいです。

ご主人の言葉なんて気にしなくていいのですよ。ご主人も働きすぎは良くないと言ってやればいいのですよ。

本当に心も身体も休んで下さいね。

こんな事くらいしか書けないですが、応援してます。

• 無理しないで

私も、3歳児を育てていて消えてしまいたいと涙することがあります(泣)

子供の暴言、暴力に辛いです。

頼れる人もいなく、主人も家にお金を入れれないときもあります。

仕事もしていて、そのときが息抜きになってます。
    3歳児、大変ですよね。トピ主さん、もう限界にきていませんか?

思いきって、お仕事辞めてみたり、旅行にでかけてリフレッシュしたりできませんか?

心配です。

• とりあえず仕事はお休み

レス2まで読みました。相当頑張って、そしてご自身が言うようにもう限界なんだと思います。
    心療内科で診断書をもらって会社に提出し、お休みをもらいましょう。少なくとも2週間。

休んで少し元気になったら、市役所の保育園窓口に再度相談。近くの認可園に入れないか。
    年少さんの年ならどこかしら入れないかな?
    入れないなら思いきって仕事は休職。入れるまで休職。
    下の子は一時保育とファミサポで見てもらってお母さんは休養してください。旦那さんも仕事が忙しいのだろうけど、奥さんの体を過信していますよね。
    人間なんだから体を酷使したら倒れます。
    頑張りすぎちゃったんです。休みましょう。

• 涙がでました

トピ主さん、頑張りすぎですよ。
    もうね、手を抜いちゃいましょう。
    ご飯は半額のお惣菜を買って帰りましょう。
    作らなくていいです。
    掃除?しなくていいです。
    お二人とも働いておられるのならお金を使って乗り切りましょう。
    料金安めのシルバー人材派遣の方とかに頼んで、なるべく家事は他人におまかせしましょう。
    将来の為の蓄えも大事だけど、いま楽になることの方が先だと思います。
    辛い時は手あたり次第、相談窓口に電話かけまくって下さい。
    役所以外にもNPO団体とか、何か所かあると思います。

• 一回すべてお休みする

おそらく、精神科に受診すれば、入院レベルの話になります。本来ならトピ主さんは入院した方がよいレベルのひどい精神状態です。

ぶっちゃけ、トピ主さんが入院になれば、福祉はお子さんのために動かざるを得ません。全うな父親ならば父親が何とかしますし、全うな父親でなくても福祉がなんとかしないといけない話ですし。

親は母親1人ではないし、親もひとりで育てるわけではない。トピ主さんのように1人で抱えることはある種の責任放棄なんですよ。

• 人を雇う事を考えたら?

主さん
    大変ですね

ところで、このトピ知ってらっしゃる?

「毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0705/603631.htm

私、このトピがすごく好きで、自分も大変だった時、けっこう救われました。
    もちろん、主さんとは大変さが違うと思うけど…
    お陰で、子供と踊るのが好きなった!

お時間あったら、一回読んでみてくださいね

あとね、主さんのオタクは共働きですけど
    お金に余裕がありますか?

もしも、夫さんひとりの稼ぎでも食べていけると言うくらい経済的に余裕があるなら
    行政に頼るよりも、お金で解決する方が、早いし、確実ですよ
    (行政は、お金もなくて、ほかに頼るあてがない人でいっぱいでパンク状態でしょう?)

何を言いたいかというと、主さんも収入分の何割かで
    幼稚園のおむかえとその後主さんが帰ってくるまでのお子さんの面倒を見てくれる人を雇う事だってできるって事です。

私は海外にいるのでハロワの仕組みはよくわからないけど
    とりあえず、ハロワに電話でもして、パートさんを探していると言ってみたらどうですか?
    お仕事として子供の保育や療育などの経験があって、
    自分のお子さんは育って巣立ってしまったような年齢の方を募集してもらうのもありだと思うけど
    (私は海外ですけど、何人か雇いました。ハズレもあったけど、本当に素敵な出会いもあった)

もう、主さんはお子さんたちに向き合い続けてパンクしそうになってると思うので
    自分が仕事止めるよりも、誰かを雇って、少し仕事に逃げるくらいの時期があった方が良いかもしれないですよ

お子さんとの付き合いは、長いんだから、あんまり自分を追い詰めず、
    お金や親などに頼って、息抜きする時期を作ってね

なんとかうまく行くように祈っていますね

• ダブルワーキング家庭でも

そこまで収入が無いという事ですか?

相当トピ主様は疲弊しておられる。
    金銭的に頑張れるなら、シッターなり家政婦なりを使ってしまいませんか?

私自身、一時期は週に2度ほど家政婦さんに来てもらっていました。
    家事の一部分をお願いしてしまう事で随分と肩の荷が下りましたよ。

全てを自分自身でやろうとせず、お金で解決できるところは頼りましょう。

もしご主人の収入だけでもやりくりできるのであれば一旦仕事から離れることも視野に入れてはいかがですか?

その辺りも含めて、とにかく身も心も休める環境を作るのが先決。

レス求!トピ一覧