現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の言動…これってありですか? 携帯からの書き込み

くらげ
2019年6月12日 17:11

お世話になります。

子供が今年幼稚園に入ってからママ友が数名できました。

最初から家を行き来する付き合いが始まり、それ自体私にはちょっとびっくりだったのですが、おうちのほうがゆっくりおしゃべりできるから、ということで毎回誰かの家に集まっています。

お付き合いがはじまってから、これはどうなの?と思うようなことがあり、みなさんのご意見をお聞かせいただければと思い、質問します。

まず、集まる場所が我が家の場合でも、遊びに来る約束をしたママ友が、まだ誘っていない他のママ友たちにも私に断りなく勝手に声をかけてしまうのです。

あとから「××ちゃんたちも誘っといたよー」と連絡がきます。
おじゃまする立場なのに、家主の私に確認もせずに勝手に誘うというのは非常識だと思うのですが…。

誘われた方からも、「さっき△△ちゃんに誘われたから私も行くことにしたよ!」と連絡が来ます。
私が了解済みだと思って返事しているのだと思いますが、一応私が大丈夫かどうかの確認はないわけ?と思ってしまいます。

あとは、家にあるおもちゃのチェックが入ります。
ママ友がよいと思ったものは即マネされます。

このママ友たち、なんか違う…と思っても、もし子供同士が仲良しなら色々我慢して付き合った方が子供のためでしょうか?

そもそもこんな小さなことを気にしていてはママ友付き合いはできないでしょうか?

違和感を感じ、今後疎遠にしていくと、私がママ友付き合いをしないがために、休園日や半日保育の日、子供が幼稚園のお友達と全く遊べないのはかわいそうかなぁとも思います。

私も遊びに行かせていただくこともあるので、多少のことはお互い様だと我慢するべきだとは思うのですが。。

皆様の経験、ご意見、色々お聞かせください。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
え?携帯からの書き込み
ナオ
2019年6月12日 17:31

許容範囲です。勝手に人を連れてくるといっても、ちゃんと連れてくねと言ってるし。大人数でぞろぞろでもないなら、別にいいのでは?たしかに、あなたの言うようなことが丁寧だなとは思うけど、逆にその人は連れてきちゃダメとか言いたいのかな?
おもちゃをマネする、だめなの?実際にあるものを見て、いいねーうちも買おうって感じですよね。

なんかねー
そう
2019年6月12日 17:56

節度を持った付き合いがしたいですよね。

家で集うとか、やっぱりそこからだいぶ無理しなきゃいけないんですよ。
少しずつ、マイルドなお付き合いにしていけば?バレない程度に。

変な雰囲気って集団だから出来上がっちゃうんだと思うんですよね。

個別に付き合えるひとを作っていくのも良い息抜きになるのかなーと思いますが。

苦情を言うならあくまでさりげなく言ってください
匿名
2019年6月12日 18:32

あなたの気持ちはよく分かるし節度ある付き合いをしたいものですが、
小学校まで数年の事だし最低限のお付き合い程度に今は関わっておけばいいのでは。
もしかしたら意気投合して仲良くなる人もいるかもしれないし。

やんわりと違和感を伝えてみる
MIRU
2019年6月12日 20:03

他の友達を誘う時は事前に家主にひと言断るのが礼儀だろとは思いますが、それだけで付き合いをやめる事になっちゃうのですか?
嫌だったら一言「誰か誘う時は一言私に声かけてくれるとありがたい」って言えばいいんじゃないかな。
付き合いをやめるって程の事じゃないと思うし、1か100かどっちか?って決める事じゃないような。
仲の良い間柄ならそこら辺の事はなあなあで、って考えの人もいるだろうしそういう事は人それぞれ感覚の違いでもあったりするし。

それにしてもおもちゃを真似するのってダメなの?
自分が着ている服を頭からつま先まで全部真似るコピーさんみたいな人はいやかもしれないけれど、子供のおもちゃでしょ?
何か問題ってあるのかなとちょっと疑問に思って。

考え方を変えてみるチャンス!
意識進化
2019年6月12日 20:06

「家主に確認してから誘って欲しい」と思うのなら、どうしてそうして欲しいのかも含めて、率直に伝えてみてはいかがですか?
私なら、モヤモヤして自分の気持ちを抑えて影で言うより、しっかりと自分の気持ちを伝えます。

直接言えないのであれば、その理由と向き合ってみてください。

トピ主さんも他のお宅にお邪魔しているのであれば、お互い様ですよね。
勝手にかもしれませんが、他のお友達にも連絡を取ってくれたママ友さんは、気を利かせてくれたのかもしれません。
そのママ友さんに非常識だと思うのか、感謝の気持ちを持つのか、トピ主さんの選択の自由ですが、
どちらが素敵な女性でしょうか?
私は後者だと思って日々自己成長させています。

また、「おもちゃのチェックされる」とネガティブにとらえるのではなく、いいものはシェアし合える仲間になれると、子供たちも同じ話題で仲良くなれたりしそうですよね!

話はズレるかもしれませんが、、、
世の中の成功者は、自分が体験して良かったことや成功法則など、惜しげもなくシェアしていますよね。
そういうところに人は集まるのだろうなと思います。

ママ友は、合う合わない、子供ありきの付き合いですのでなんとも言えませんが、、、
ママ友との関係も人間関係の問題に入ると思いますので、

人間関係の問題があるときは、まずは自分に原因があり、自分の感情と向き合うことをお勧めします。
そして、相手は変えられませんので、自分が変わり、それでも無理なのであれば、そのママ友のグループにこだわることなく、自分が自然体で過ごせる別のママ友を作るなど、自分の安らげるコミュニティをつくっていってくださいね。

人によりけり
のほほんた
2019年6月13日 5:12

誰でもウエルカムな人もいれば、トピ主さんのように家主の許可した人以外はお断りという人もいます。
あなたが呼びたい人だけ来てほしいのなら、それを伝えた方がいいですよ。
同じ幼稚園の人ならたくさん来た方が楽しいという人もいます。そうでない人もいます。
あなたを誰でもウエルカムと勘違いしてるでしょうから、教えてあげなきゃわからないでしょう。

モラルとか常識とかは、人によってこれまで育ってきた環境が違うので、今回の場合にかぎって一概にこれが正しいとは言えないのでは。

同じ園のママだから
匿名
2019年6月13日 15:32

同じ園のママだから悪い人はいない、出来ないという認識から勝手に誘ってしまうのでしょう。別の集団ではあまりないことだと思います。

自分だけ遠慮しちゃうから、私だけが我慢しているってイライラしてしまうのだから、郷に入ればで主さんもそのお宅にお邪魔するときに自分の園ママ友達誘ってしまえばいいのでは。

トピ主です携帯からの書き込み
くらげ(トピ主)
2019年6月14日 9:40

みなさん、レスありがとうございます。

勝手に人を呼ばれることに、意外にも皆様寛大で驚きました。
私の心が狭いのかもしれませんね。

自分の家に呼ぶのであれば、何人誘おうが勝手だと思いますが、人の家に遊びに行くのに断りなく人数増やしちゃうって、私はやっぱりびっくりしちゃいますけどね…。

つい先日もまた同じようなことがありました。
勝手に誘ったママ友は、気を効かせているつもりのようでした。

もう小さいことは気にしないようにすると同時に、適度な距離感は保ちつつ、適度にお付き合いをしていこうと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です