現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期の髪の悩み

まみるん
2019年6月12日 18:46

45歳のまみるんと申します。
40過ぎたころから生理不順になり、
去年くらいから生理が来ず、婦人科で調べてもらったところ
ホルモンの数値が閉経状態のようです。
シールタイプのホルモン治療を受けています。

疲れやすい、顔回りに汗をかく、太ってきた(去年より+3kg)など
更年期の症状が出ていますが、一番気になるのが髪がパサパサになってしまった事です。

自分で言うのもなんですが、若い頃は髪が美しく、いろいろな人に褒めて頂きました。
それが今や、朝は寝汗で爆発している髪を見つめてはため息をつき、
蒸しタオルでも直らない頑固なうねり(一応ストレートパーマをかけているんですが…)、
毎日トリートメントしてもスカスカでパッサパサの髪をどうしたらいいか分かりません。
長さは肩につくくらいのセミロング。基本、クリップやシュシュで一つにまとめています。
ショートヘアにすることも考えましたが、
髪を結べなくなると雨の日がどうにもならないような気がして、
怖くてショートに出来ません。

更年期を過ぎても美髪を保っているよ、という方アドバイスを頂けませんか。
朝一番、爆発した頭を鏡で見るのが憂鬱で仕方がありません。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:0237789739  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
プロテイン
ふね
2019年6月12日 19:30

髪はタンパク質でできています。
食事で積極的に取るのはもちろんですが、更にプロテインをお勧めします。
当方ジャスト50ですが、プロテインを飲み始めたら、天使の輪が復活しました。
ぜひ、お試しくださいませ。

ユーザーID:3422148947
なんか共感してしまって
クリスマスローズ
2019年6月12日 20:14

すみません、何もアドバイスはできません。でも、すごく共感してしまって。

私も若いころは髪が豊かで黒く太くまっすぐで、髪を結んだゴムが自然に抜け落ちるほどでした。

しかし、今や…
髪は少なく、細く、地肌が見え、うねりが強く、白髪で痛みも早く。
白髪染めの影響もあると思いますが、自分でも驚くほど、髪がパサパサになります。

髪の質が良くないと、髪型やドライヤーでのスタイリングに凝っても、仕上がりが情けないです。シャンプーなどは高めのものを使っています。トリートメントは美容室推奨のものを使っています。しかし自分だけでは限界があります。

このトピをこれから注目していきたいです。何かいい方法が見つかりますように。

ユーザーID:8705091768
そんなことできますか?
タピオカ
2019年6月12日 20:18

同年代です。まだ毎月ちゃんときますが、疲れやすく更年期の入り口だと思っています。
元々くせ毛でしたが、40過ぎて癖が酷くなってきたように思います。
私はパーマをかけて軽く結ぶことが多いです。

若いころと同じ、は無理なんじゃないかあ。
年を取っても若いころと同じような肌をキープするのが無理なように。
髪が細くなり、癖がきつく、艶がなくなるのは加齢の症状だと思います。
たんぱく質が不足しないようにすること、いいシャンプーを使うことくらいしか思いつきません。

年齢を重ねても髪がきれいな人は、持って生まれた髪質に恵まれた方だと思います。
トピ主さんと同じく、くせ毛で若いころからストレートパーマをかけることが多かったです。量も多く、悩みの種です。

ユーザーID:4306033680
今年45歳です
ぽこ太郎
2019年6月12日 20:56

アドバイスはできませんが、私も同じ感じです。
40歳くらいまでは髪がキレイでツヤがありました。

ここ2年くらい前からホルモンの数値が下がり私も閉経状態。
抜け毛が増え、髪のパサつきひどいもんですよ。
私もまとまらないので一つに束ねてますが、髪が薄くなり貧相な一つ結びです。泣

自分が若い頃、40歳以降の方々を見てなぜ髪の毛がパサついてるの?と余計な事を考えてた自分を恥ずかしいです。
誰もなりたくてなってるわけじゃない、今ならわかります。

たまに頭皮のマッサージするくらいのケアしかしてません。

ユーザーID:6740110999
食生活を変えました
今回は匿名で
2019年6月12日 21:20

肉の脂、お菓子の砂糖を減らしたり、ファストフード、揚げ物などを減らし
魚の脂、果物、タンパク質(大豆食品、鶏肉など)を増やしたら
美髪とはいえないまでも、良くなってきました。肌も綺麗になりました。
酒も減らしましたよ。
やっぱり人間は食べたもので出来ているんだな〜と改めて思いました。

ユーザーID:8208091325
改善しました携帯からの書き込み
ケロッピ
2019年6月12日 23:31

現在54歳です。2年位前まで、加齢とストレスで抜け毛が多く、元々細くて少ないので、シャンプーの時に髪の毛で絡まっている手を見ては悲しくてたまりませんでした。

美容師さんの話、電車でたまたま聞こえた会話、テレビで聞いた話の全てに「よくすすぐ」のフレーズがありました。
それまでの3倍はすすぐ、頭をクロールの様に左右に向けてシャワーを当てる事を気をつけたところ、次第に髪の毛が増えてきて、最少の時と比べて5割増、癖毛もなくなり、天使の輪ができました。

色々な情報から学んだ事は、
・髪の毛は地肌が汚いと居心地が悪くて抜ける
・地肌の油分を洗い流さないと埃と一緒になって、何年も掃除していない台所のレンジフードの様になる
・抜けた長い髪の毛は寿命だから気にしない
・シャンプー前に地肌を濡らす。油分が溶けて指先がヌルッとするまで。
・地肌洗っていると髪の毛は勝手に綺麗になっている

これらに気をつけて洗髪いえ洗頭していたら、半年過ぎたあたりから髪の毛が増えてきました。見えていた地肌も髪の毛が覆っています。薄手の肌着がダウンコートになった感じです。

かなり時間がかかります。水道代も気になりますが育毛剤も結構高いです。
速効性は無いですし、すすぐだけで効果があると私も科学的な根拠があるわけで無いのですが、試す価値は有ると思います。

ユーザーID:7415870141
ヘナ携帯からの書き込み
キュート
2019年6月13日 2:02

私は27の時に初めて白髪を見つけ、でも化学的に染めるのは抵抗があって染めていませんでした、30の時に義妹が経営する美容院でヘナをしていることを知り、それからずっとヘナをしています。店は3件目ですが、ジアミンの入っていないヘナに出会い 縮毛矯正もしなくてよくなりました。今までより艶が出てきれいな髪になりました。あらかんですが 黒髪ストレートで、主人も気に入っているみたい。上質のヘナはいいですよ。他の人にも勧めて、きれいになるのを、喜んで見ています。

ユーザーID:9650258083
トピ主です。
まみるん(トピ主)
2019年6月13日 18:04

ありがとうございます、トピ主です。
レス頂き、とても嬉しく思っております。
髪の不調に共感していただけて、それだけでも気持ちが軽くなりました。

髪が決まらないと、全て決まらないんですよね。。
若い頃なんかは普通にボブにしていても「素敵な髪形だね」と言われたり、
頑張って毛先を巻いてみた日なんぞは「すごーい。サロン帰りみたい」などと言われ、
密に髪には自信があったものですから、本当に毎日滅入ってしまって。
蒸しタオルで寝グセを直してもうねる、
毛先を巻いたものの、パサつきすぎていて、逆にクセがつかない。
もうどうにもできないと思い、相談させていただいた次第です。

若い頃と同じような美髪に、とはさすがに思っていません。
年相応(もしくは−5歳くらいかな?)の美しさを保ちたいです。
そう強く願いながら、パドルブラシで頭皮をマッサージしつつ、
サロンで扱っているちょっとお高めのシャンプーで髪を洗う日々です。

食べものに気を付けて、ヘナも試してみたいです。
これから暑くなります。
汗っかきの私はショートにすると汗で髪がぺったりしてしまうので、
しばらくはこの長さを保ちつつ、頑張ってみます。

ユーザーID:0237789739
ヘアオイルがおすすめです
にゃー
2019年6月13日 20:13

わたしも40代半ばから髪質が変わってきたため
シャンプー、コンディショナー、トリートメントと
色々と試してきました。

結局、あれこれと手間をかけるよりは
普通のドラッグストアで売ってるシャンプーでしっかり洗って
ヘアオイルを使うのが一番合ってたみたいで
なんとかパサつかずにすんでます。

インバスコンディショナーやインバストリートメントは
さらさらになるというより、ベタついた感が強かったので
しなくなりました。

コンディショナーをしないでシャンプーだけだと
洗髪後きしんだ感じになるのですが
タオルドライ後にヘアオイルをすぐにつければ大丈夫ですよ。

ユーザーID:3420615273
コラーゲン
ズンバ
2019年6月14日 8:47

54歳です。
パウダー状のコラーゲンを
ヨーグルトに入れて 食べています。
コラーゲンは 肌、爪、髪のモトと言ってもいいくらいです。
中から摂るのが 一番です。
(腸吸収出来るクオリティのものを選びましょう)
もちろん 食品からでも 摂取可能です。
2ヶ月で 肌や髪の状態が 目に見えて 向上しました。

ユーザーID:9638441565
これから先のケアが大事
あかり
2019年6月14日 9:16

50代です。
更年期の頃からの頭髪ケアはとても大事だと思います。
今ちゃんとやっておかないと、シニアになった時にもっと大変かなと思います。
髪がボサボサでツヤがないと、本当に老けて見えます。

私の場合は信頼できる同年代の美容師さんに、色々と相談しています。
シャンプー前の湯洗いを丁寧にし、毛穴の油を浮かしてからシャンプーすると良いようです。
強い染料は使わないで、必ず美容院で染めます。
トリートメントも美容院でやってもらいます。トリートメント剤も美容院で購入。
夏は髪用の日焼け止めスプレーをします。
シャンプー後はドライヤーの前にヘアーオイルを使います。これも美容院で購入。

洋服はシンプルでブランド品も持ちません。でも髪は大切にしています。

ユーザーID:7945158786
睡眠時間を増やしてみてください。
アコ
2019年6月15日 2:12

どんなシャンプーやヘアケア製品よりも
たくさん寝れば髪はつやつやになります(実体験)。

正社員からパートに変わって
睡眠時間が増えたら若い頃より髪がつやつやになりました。

ただ年々うねりは強くなってきてますね。

でもシャンプー後のドライヤーで
根元まできちんとかわかせば
朝起きて爆発してることも
ほとんどないです。

ユーザーID:3164369811
私も髪の悩みが出てきました
ツキノワ
2019年6月16日 11:14

40代前半です。

30代から白髪に悩み、月1で自宅でてっぺんと顔周りの目立つところを染め、半年に1回くらいカラーリング専門店で全体染めをしています。一番の悩みはやはり白髪ですが、ここ1〜2年で髪の量が減ったな〜と気づき、落ち込んでいます。とくにてっぺんの部分とか耳横のサイドの部分の毛量が減りました。後頭部の後ろあたりはあまり減ってません。これはやはり毎月の白髪染めが有害だからでしょうか?でも染めないわけにはいかなくて・・・

それとウネリは私は逆に気にならなくなったというか、むしろまっすぐになってペタっとしがちです。ボブとロングをいったりきたりの長さですが、常にコテで巻いてます。
先日も美容室でロングからボブにしましたが、どうも髪型が決まらず、気に入らず、でもハっと気づいたら、髪型が悪いんじゃなくてそのシルエットに収まってる自分の顔が昔と違う、つまり老けたからだと・・・

40代すぎると、顔も肌質も変わりほうれい線や目じりのしわもきになり、さらに髪質も変わり、本当にいろいろ老いを直面してつらいです。

ヘナは気になっていたので、このトピを見て、ぜひ試してみようと思います。
そしてヘアオイル、私も愛用しています。タオルドライ後にヘアオイルを付けて乾かすとまとまりますし、翌朝の寝起きもまとまってますよ。あとは毎年夏にでるパンテーンの夏限定のトリートメント(紫外線対策)も好きで、毎年買います。昨年までは紺色のパッケージでしたが、今年から水色の水玉模様のパッケージになっていました。

老いを目の当たりにして凹むことも多いですが、今後も楽しんでヘアケアしていきたいです。

ユーザーID:8805462832
還暦だけど白髪無し、艶々美髪
遺伝もあるのでは?
2019年6月16日 19:14

父も母も80代になるまで、白髪がなかったです。
妹がいますが、(50代)白髪無し、シミ皺無しです。
父母はマイナス10歳程度は見てもらっています。
私は閉経が遅く、50半ばでした。
ホルモンパッチも使っていました。
現在、とっくに閉経ですが
肌も髪も艶々で光っています。

30年間椿油と柘植の櫛を使っています。
髪のボリュームもしっかり立ち上がり、
全く問題なしで、そこらの女子高校生より髪だけ綺麗です。
心当たりは椿油と柘植の櫛、
そして遺伝です。

ユーザーID:3441064067
私もヘナ
一時しのぎ
2019年6月17日 15:11

髪が柔らかくてコシがない人には特にオススメです。
ヘナにしてからツヤコシ、年齢による髪のウネリ(毛先がウネウネするやつ)の悩みはなくなりました。
特に私には向いているようです。
ただ、染めるのに時間がかかるので、在宅勤務や主婦向きかも知れません。
一時的なツヤコシには「ヘアマスク」と称して各メーカーが出しているコンディショナー的な物が効果的です。
ここぞという日の前に使うとしっかりツヤツヤです。
1週間くらいは効果が続きます。

ユーザーID:7492350758
 
現在位置は
です