現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デキ婚の時の両親への挨拶について 携帯からの書き込み

伊予柑
2019年6月12日 21:14

21歳女です。
今年の1月に妊娠が分かり、双方の家族が大反対の中結婚して子供を産むことを決めました。
現在は地元を離れ、彼の職場かつ地元に近いところで同棲をしています。

私、私の両親、彼、彼の両親で話をしたのは1度だけで、その時は子供をどうするのかと言う内容で結婚についてどうするかは話していません。
その話し合いをした後、私が無理矢理親を振り切る方で今住んでいるところに引っ越してきたという形です。

考えが至らなくなあなあにしていた自分が悪いのですが、
最近私の両親がしびれを切らし、あれからどうするか話はしないのかと言ってきたので、
顔合わせも含めて食事会を開くことにしました。
しかし両親としてはまず2人で挨拶に来てから、それからの食事会だろうということを指摘されました。

食事会自体はみんなの都合も考えて今月末と考えていたのですが、まず挨拶を...と彼に伝えたところ、「挨拶に行く日の都合がつかないし、それだったら食事会する意味ないんじゃない?自分の親にも月末でと言ってあるし。」と言われました。

もちろん私が、両親は食事会だけでいいと思っていると勘違いしてしまい、それを彼に伝えて誤解させてしまったというのは私が悪いと思っていますが、彼とは何を優先するべきか、常識や価値観がかなり違うため、どう説得しようか困っております。

どう説得したら良いかなど皆様の意見を頂けたらありがたいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
自分たちの中で勝手に解決したことにしないで下さい。
匿名
2019年6月12日 22:35

両家で集まったのは顔合わせではなく話し合いですよね。顔合わせのつもりだったのであれば、彼の言う通り今更食事会など必要ありません。

でもなによりも、常識的に考えれば 1結婚に十分な貯金の用意 2両家への挨拶・報告 3両家顔合わせ 4結婚 5子育てに十分な貯金と生活の用意 6妊娠出産 という流れのところ、1〜5を全てすっとばしていることをトピ主とお相手の男性はもっと重く受け止めるべきでしょう。

なぜなによりも先に両家への挨拶・報告をキチンとしなかったのでしょうか? 特にトピ主はお若いですし、ご両親も不安と心配でいっぱいでしょう。「順序が逆になってしまい大変申しわけございません」と、彼とあなたから両親に謝り、今後二人でどのように生活していくのか、両親が納得できる説明をして初めて親の反対について悩むことができる立場になりますよね。

食事会の予定は、今月末なら29日30日あたりでしょうか。まだ二週間以上ありますが、彼は本当にトピ主家に挨拶に行く時間がないほど多忙なのですか? トピ主家族をないがしろにしているように見えますが。彼の両親も、挨拶を理由に食事会を延期されるのに不満を漏らすような方なのですか?

正直、相手がこんなに適当で無責任な男性では・・・本当に彼の子供を産むかのか、彼と結婚するのか、今一度冷静になって真剣に考えた方が良いと思います。それでも気持ちが変わらないのであれば、せめて生まれてくる赤ちゃんがなんのわだかまりも無くみんなから歓迎される環境を整えてあげましょうよ。

トピ主さんが、幸せな人生を歩めるように応援しています。

現在位置は
です