ミニマリスト思考の育児ストレス

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミニマルでいたいママ

現在1歳半の子どもを育てています。
子どもは想像以上に可愛く、子育ては苦になりません。
一方で、産後ずっと苦痛なレベルのストレスを抱えていました。ホルモンバランスによるものか、可愛いとはいえ体力的に大変だからだろうと思っていたのですが、ふと気付きました。
私のストレスは、子どもではなく、大量の物に対するものだと。

もともとミニマリスト思考で、最低限のものだけで暮らしてきました。ただ、子どもが生まれてからは一変しました。最初に用意していた数はどれも最低限でしたが、服は最低限の枚数では困ってしまったので結局次々と着替えても問題ない程度の数を買い足し。おもちゃは自分で買ったものはわずかですが、お下がりやプレゼントでたくさんいただき。教育方針により、絵本もたくさんあります。

しかも問題なのは、3〜4歳差でもう1人出産を考えているため、それまで、最低限の数とはいえサイズアウトした服ですら保管しておかなければならないということです。一旦全て捨てることができればいいのですが、再度全て買い直すお金があれば子どもたちの教育費に回してあげたいという夫の思いもよく分かるのです。

毎日大量の物に囲まれ、苦痛を感じています。しかし、子どものことを考えると捨てられません。私自身は原色の物は苦手ですが子どもはやはり原色が好きですし、脳にもいいと聞いたので部屋にたくさんあります。キャラクターものも苦手でアニメは見せておりませんでしたが、子どもはなぜか自然に好きになってしまい、いくつかあります。使わなくなったものは処分しているつもりですが、どんどん物が増えていきます。

このままだとストレスが溜まり続け、可愛い子どもにまでイライラしやすくなってしまいそうです。まとまりのない文章で恐縮ですが、この状況を諦める方法、または状況を改善する方法、どちらでも構いませんのでアドバイスをいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分かります

トピ主さんの気持ちは分かります。
    我が家は夫が転勤族のため、本当に少ない荷物でやって来ました。海外に住んでいるため引越しも大掛かりになり国内外、何度も引越しを繰り返して来ました。

ところが子どもが生まれたとたんに、一気に荷物が!!
    夫婦二人で数年生活してきたときの2倍以上に一気に膨れ上がりました。(引越しをするので荷物が増えたのが目に見えてわかります。笑)

こんなちっこい生き物になんでこんなに荷物が?と驚愕しましたよ。家の中はシンプル(というか殺風景?)に、床に何もおかず、家具も最低限、壁がだーっと見える状態の家だったのに、一気に原色が溢れる、なんとも華やかな家に…。本当にストレスになりました(涙)。

子どもに着せたい服もシンプルなものだったのにいただくものは海外なだけに原色あふれる、それはもう華やかな(笑)ものばかり…。私の夢に描いた子育てが…と思う日々でしたよ。
    でも親の私が「こうしたい、ああしたい」と思うように子どもも一人の人間、彼の個性だってあるわけですよね。彼にも「こうしたい、ああしたい」という思いがあるわけで…。

最終的には大人の私が折れました(笑)子ども部屋は子どもの好きなように、その代わりリビングなどで遊んだ場合は必ず一日の終わりには子ども部屋に全て撤収。夜は大人の空間に戻しました。

我が家は一人っ子なので、思い入れのある服以外は処分したり知り合いに譲りました。トピ主さんが二番目のお子さんに残したいものは、服やおもちゃも状態の良いものだけ、子ども部屋のクローゼットに納まるだけと決めたらどうでしょうか?

子供服、特に乳児のものはきちんと洗ってしまっておいても時間が経過するとシミが浮き上がってくる事が多々あります。なので定期的にチェックしてそういうものから処分していくなどしたらいかがでしょうか?
    どこかゆるーくルールを決めてみると少し楽になるかも…。

• 子供部屋を

欧州在住です。
    こちらは、基本的にいつ家に人が来ても良いように、皆さん子供がいてもとても綺麗にしていますよ。
    そして、大人の生活が基本になります。
    私もミニマリスト的な部屋が好きです。が、子供にまで強要しなくてもいいかなと思ってます。

鍵は子供部屋。
    まず生まれてすぐから子供部屋(おもちゃ部屋)を用意します。子供の物は全てここに。おもちゃも服も全て。
    リビングでは基本遊ばせないか、毎回全部子供部屋に持ち帰る。
    難しければ、大きなおしゃれなカゴや、play&goみたいな持ち運び型絨毯バッグでおもちゃを移動します。
    私は、リビングダイニングにはテーブル椅子ソファのみしか置いていません。棚とかサイドテーブルとか家具を色々置くと物が集まってきてしまうので。
    同様に、平らな場所があると、すぐ子供が何か置き始めます。
    代わりに子供部屋の壁1面はどーんと壁面収納です。
    これでドアさえ閉めれば、後は物の少ない空間です。
    サイズアウトした次の子用の服は、綺麗なもの以外は処分して、残りを圧縮袋に入れて押入れやベッド下収納に。
    入る分だけ取って置きます。
    実家が大きければ、赤ちゃん用品等は一時保管してもらうなど。
    また、購入するおもちゃは、基本は木製のみにしています。絵本はちゃんと大きな本棚で図書コーナーに。

そして、共働きで保育園や学童が普通。となると、おもちゃ数は少なくて済みます。

• まずその考えを捨てよう!

子ども産むのだって、別にしなくてもいい事なわけで。

人生から淘汰してもよかったんですよ。

こんなにもお金がかかり煩わしく、そして愉快なものはありません。

ミニマリスト思考もいいですが、行き過ぎると暮らしに潤いがなくなりませんか?

• ある程度はね…

子育て中に関してある程度のトッチラかりは仕方ないですよ。
    自身も覚えがありますが、趣味では無いアニメのお洋服や原色オモチャの氾濫など
    親の感性では受け入れられない物ほど、子供は喜ぶんですよね。

ウチの場合で言うなら
    子供部屋を思いっきり子供仕様に変えました、原色が氾濫しキャラモノにごちゃごちゃした部屋。
    その部屋に入るとストレスは感じますが、それ以外はノーストレス
    まだお子さんが一歳半程度なら、子供部屋に兄弟姉妹が生まれ重複で必要であろう服や物を
    入れ込んでしまうのはどうでしょうか?

私もミニマリスト程ではありませんが、持ち物は最小限が心地良く感じます
    ですが子育て中に関しては、ミニマリストお得意の「代用」がきかない事がストレスなのでしょう。

「一つのモノで何でも代用出来るのに、何故大量にモノを持つ必要性があるのか?」

これミニマリストのお決まりですよね。

しかし、育児子育てに関しては「個人専用」が、否応無く必要で入ってくる時期なんだと思います。
    使用してるモノでは代用はきかないから、モノも増える……

少し偉そうな言い方になりますが
    今はご自分の主義は置いておき、流れに生きて行くのも、後に「あれも幸せだった」と感じますよ
    生活空間にモノが増える事は家族が増え、幸せな事です。
    トピ主さんはミニマムな生活を実践してるつもりでも、本当の意味でのミニマリストにはなって無いかも
    ミニマリストは物だけの少数精鋭では無く、精神的にも気持ちや現状もミニマムに(シンプルに)受け取り
    生活して行く事では無いでしょうか?長い人生の中で「子育て期間」は、短い期間ですから。

頑張って下さいね!

• 参考になるかどうか

ミニマリストと言えるほど徹底してはいませんが、私も物が溢れているとイライラします。

トピ主さんの子育てに当たって物を保管しなくてはいけないことには合理的理由がありますよね。子供のおもちゃにしても服にしても様々な刺激は必要ですし。

そこでお住いのどこか一部屋を思い切って倉庫にしてしまうのはどうでしょうか。
    そこに押し込むというのではなく、用途や保管期限あるいは廃棄目安、廃棄方法等を明示して整然と並べる。

時期が来ればこのたくさんの物がなくなると思えばいくぶん気持ちが楽になりませんか?

• ミニマリストではないけど…

親族や友人の中で、出産が遅かったため大型のベビー用品はほとんどお下がりや借り物でした。衣類もたくさん…

不妊だったので、子供は1人かなあと思っていました。
    しかも転勤族で引越しが多い。

初めての子供に買ったブランドの服や思いいれのあるオモチャや絵本のみ保管。

意外と他はアッサリと幼児サークルのリサイクルや友達に譲ることができました。
    残していたのは、義兄から譲ってもらったベビーバス、ベビーベッド、チャイルドシート。

「もし幸運にも2人目が授かったら、また買えばいいや」と思ってました。
    実際、上の子一歳半で2人目が授かったら、まだ上の子も長距離は歩けなかったから、
    ベビーカーも買い替えたし、性が違ったので衣類も新しく買いました。

オモチャはそんなに買わなかった(児童館や外遊びが主)し、私も教育方針で読み聞かせはたくさんしましたが、日課で児童館や図書館に毎日のように通っていたので、絵本はほとんど借りていました。

まだ一歳ですよね?衣類も小さいでしょ?
    これから幼稚園や学校に行けば制服や体操服、園や学校指定のお道具や作った作品、学習机、
    ランドセル、テキスト類…ホントに大量です。三輪車や自転車(成長に合わせてサイズアップ)
    一輪車やキックボード、スポーツ用品。

ウチの場合はアウトドア家族なので、キャンプ用品一式やスキー板、テニスラケットなどなど
    家族全員分と…いやでも物は増えますよ。

苦痛であれば、次のお子さんのためとか考えず、その都度処分しかないでしょう。
    また授かったらレンタルか新品購入。

でも子供が成長したらモノは増えます。
    身体が大きくなるんだから当たり前。
    これは仕方ない事実。
    それを受け入れつつ、スッキリ暮らすのがミニマリストって言うんでしょうね。

• 今の状況が最低限

>服は最低限の枚数では困ってしまった
    という事はもともと用意した量では足りなかったんですよ。
    現在ある量が必要量って事です。

こども、というより家族が増えれば物は増えます。
    トピ主さんはミニマリストでもご主人も同じなんでしょうか。
    ましてや生まれてくる子どもは?
    お子さんがコレクターに育ったら、ミニカーやらお人形やらめちゃめちゃ増えますよ。
    もうある程度は仕方ないと諦めて、お子さんのものは子供部屋に収まるだけにして
    リビングはすっきりさせるとかすみわけを考えてはいかがでしょうか。
    どこもかしこも物で一杯ならそりゃストレス溜まると思います。

• 子供を産んだ時点で人生のわき役

何もなさすぎる部屋は子供にとってはよくないらしい
    ごちゃついた部屋のほうがいいのですよ

なに、あと20年の我慢、人生100年と考えればわずかな時間
    子供のために生きる20年があってもいい

寛容な心を持たざる得ないのが子育てです

子供は親を成長させますよ
    人生の修行だと思って受け入れることです

使わないものは
    レンタル倉庫にしまえば、一時的に解決だと思います
    実家に預けるという人もいますね

ほか、子持ちでインテリアにこだわる人やミニマリストのブログを参考にしてはいかがでしょうか?

そこまではいきませんが

10年を経過したもの
    ブランド物以外は捨てました

洋服などは、今は安い物がたくさんあるのでそういうのは使い捨てでいいのだと思います

丈夫そう、使えそうと思っても、使わないものは劣化します
    プラスチック部分などは、劣化するものだと思いましょう

そう思ったら
    今すぐ使わないおさがりは他に回すか捨てたほうがいいと思います
    自分で買ったもの、思い入れがあるもの以外はいらないと思いますよ

• トランクルームを借りる

子育て中はどうしても物があふれてますよねー。ミニマリストさんには辛い状況ですね。

友人で、インテリア好きな人が、子供のものが部屋に合わなくてイライラって言ってました。
    その人は割と部屋数のある家に住んでいたので、一部屋をがっつり子供用にして、他の部屋は大人仕様にしてましたね。
    それでも「冷蔵庫の中がおしゃれじゃなくなった。キャラクターのお菓子やジュースばっかはいってるよ」とか「油断するとどこにでもシール貼られちゃう」ってこぼしてましたが。

とりあえず、今使っていない物は、トランクルームを借りて仕舞っておくのがいいのでは。
    あと日常のものは、お子さん用の収納BOXや収納スペース(壁一面を棚にしてカーテンで目隠し)を用意してできるだけまとめる。
    目に入る分量が違うだけで大分違うと思います。

頑張ってくださいね。

• 増えてもどうせ期間限定よ。

主さんの場合は物が増えても普通の家庭よりだいぶ少ないよ。

自分に許可を出す練習をして。

捨てることが快感になってる部分もあるだろうねー。
    自分の物と子供の物は違うし、神経質・過剰は駄目よ。

• それは必要なもの。それが入らない家に住むことが間違いでは

お下がりはあなたにとって必要なものですよね。
    オモチャも、あなたにとって必要なものです。
    (あなたがあなたの子供に必要だと思っているのですから、あなたにとって必要なものなんです)

ということで、今の状態がミニマムなんですよ。

だから、今の状態であなたが満足できる収納がない家に住んでいることが最大のミスです。

今すぐ、もっと広い家に引っ越しましょう。
    それが、あなたのストレスをなくし、より良い子育てができる手っ取り早い解決法です。
    もしくは、必要経費だと思ってトランクルームを借りるとか。
    (まぁ、どんどん捨てて新たに新しいものを買うとのお値段的にそう違いはなさそうですが。)

頑張ってください。

• 子供は1人に

自分の好きな生き方をしたいなら、子供は1人にされたらいかが?
    子供が増えれば物はもっと増えてしまうので、トピ主さんの精神が持たないと思います。

アニメを見せないとか、行き過ぎたこだわりは子供の為にならないと思うので、
    世間一般の常識の範囲になさった方がよろしいかと。

• 子供が小さいときだけの悩み

子供がしっかりとお片付けできるようになってくると、悩みも解消されるのでは?

ストレスでしょうけど,子供のためにいろいろ妥協して、親も成長しないとね。
    10年ぐらいの悩みでしょうから、終わりが来るから頑張れるのでは?

• 取っておかないでネットフリマで売り、ネットフリマで買う

次の子供さんは性別も解らないし、お下がりが間に合うか解りませんよね。

また多少、流行も有るのでお子さんの成長で使わなくなったものは、潔くネットのフリマなどで売って、次子の時にまた必要な物をネットフリマなどで買えばどうですか?

• 無理無理

ミニマリスト家庭で子供が育つと刺激が足りてなくて発達が
    促されませんよ

またはよそのお家で刺激にさらされた時におかしくなりますよ

子供はガンガン刺激して育ててください。

物がいっぱいある方が子供の感性は刺激されるのです

• わかります

私もミニマリストですが子供2人いて、お気持ちよくわかります。
    ものが多いのは苦痛です。
    捨て魔です。

おもちゃは数の上限を決めて、溢れそうになったら古いものから容赦なく捨てます。

子供に聞かれたら、さあどこかしら、ととぼけます。

絵本は捨てませんが、年齢にそぐわなくなったら寄付します。(海外在住なので
    特に日本語の絵本は貰い手には困りません)

洋服も大量にお下がりをもらうのが苦痛です。
    お下がりは一旦いただきますが自分の好みでないものは雑巾にして、
    床を拭いたら捨てます。

捨ててもいいからもらったんですから、こういうところで
    下手に遠慮してたら家がえらいことになりますので。

お洋服、全部置いておく必要あります?

二人目を授かりたくてもそうはいかない可能性もありますし、
    (大変失礼ですが)
    日本は子供服はこだわらなければ安いです。

よっぽどの高級なものであれば
    置いておくのもありでしょうが、、、

心情として服を
    捨てられないなら
    h&mなどに持参してもいいのでは?

私は、将来役にたつかも、という可能性よりも、
    いま現在ハッピーに暮らす方を重視します。

いま幸せではない方が問題です。

• ミニマル思考であろうがなかろうが、ストレスは溜まる

ミニマリストであるかどうかに関わらず、育児をしている人の多くが、大なり小なりストレスを抱えています。旅行が好きなのに旅行にいけない。家事が苦手なのに家事が増えた。寝ないとダメな体質なのに睡眠不足。はじめての育児なのに頼れる人が一人もいなくて孤独。人付き合いが苦手なのにママ友付き合いしなきゃいけない。他にも、泣き止まなくてイライラ、わがままでイライラ、ちらかすからイライラ、やりたい事を邪魔されてイライラ、美容室にも行けなくてイライラ、、細かいことを挙げればキリがないくらい、ストレスライフなのです。(もちろん、育児は幸せなものでもありますがそこは割愛します。)

自分の意思ではどうこうできない存在を育てているのだからしょうがありません。自分にできる限りのことをやったら、あとは子供が離れていくまで耐えるしかないのです。
    物がないのに育児って無理だし、おもちゃなども、子供の成長のためには必要な物です。

今必要のない育児グッズは、実家に頼んで置いてもらうなどできませんか?お金のことをおっしゃっているので無理かもしれませんが、レンタル物置という手段もあります。

ストレス盛りだくさんの日々ですが、それを上回るほど子供は大切な存在なので、耐えられるはずです。
    お子さんを手離せば、美しく片付いた物の少ない家が戻ってきますよ、と言われても、絶対に嫌でしょう?
    ミニマルよりも今は子供が大事。いつか全てを思いっきり捨てる日を夢見て、今は耐えましょう。

• 捨てる

結局、3から4年後に次の子供をと思っても
    イライラしてきそうなので捨てたら?

言っておきますが、今は使っていない着ていない子供用品を
    友人知人にレンタルして、自分がいざ必要になった時に返して、は
    絶対と言ってもいいくらい返ってきません。
    他所のお宅をレンタルスペースにしないのは
    ミニマリストならご存知ですよね。
    相手ももういらないだろう、とか又貸ししてどこに行ったのか
    誰が持っているのかわからないケースはよく聞きます。

スッキリと暮らしたいのなら全部捨てる。
    次の子供が生まれたら必要なものだけ買う。
    ミニマリストを続けましょう。

• 思い切って処分する

必要だと思ってもイライラする気持ちはわかります。
    子供は大人よりモノが必要になります。
    友達も同じように悩んでいましたね。

自分を基準にするとやはりイライラすると思うのでお友達の部屋を覗かせてもらったり、動画などで同じ状況の人の部屋を見てはどうでしょうか?
    普通の人はこんな感じでモノであふれていますよとなれば少し気持ちもラクになるのではないでしょうか?

頭では『必要なモノ』だとわかっていても目に見えてしまうとイライラするので、トランクルームを借りたり、実家が近ければわけを話して荷物を置いてもらうのも手ではないでしょうか?

あと思い切って処分してはどうでしょうか?
    捨てるでもいいし、フリマで売ってもいいし。
    個人的には捨てた方が気持ちはラクになるのではないでしょうか?

あらたに洋服を買ったらお金がかかりますが今は安い子供服のお店もたくさんあります。昔より子供服にお金がかからなくなったので買いなおしても安いと思います。

モノを取っておくことで苦痛になるなら処分して必要な時に買いなおした方がストレスがたまらないと思います。

洋服など趣味でないものは次のお子さんが生まれても着せたくはないだろうし、趣味の洋服でもタイミングが合わなければ着せられません。
    みんないつかは処分します。
    ただ捨てることに抵抗を感じるようなら子供に一度着せてカメラに撮って保存しておけばいいと思います。

おもちゃやキャラクターなどは子供が見てない時はしまえるように収納を考えてはどうでしょうか?

なるたけ視界から遠ざける。
    いらないモノを捨ててみて生活をしてみる。
    もし必要になれば買いなおせばいいし。

お金より気持ちが大切です。
    ストレスがたまっては育児が大変ですよ。

• 誰がためのミニマリスト

子どもには質より量、なことは多いです。
    そこを経てきた大人だからこそ、「ミニマリスト」ができるわけで。

大人の価値観を生まれたばかりの子、まして自分の子に押しつける親はどうかと思ったのが率直なところです。

視点がすべてトピ主目線だからストレスたまるのではないでしょうか。
    子どもにとって必要なものだと思えば訳ないと思います。

• 服は小学生までだけど…

着替えがじゃんじゃん必要なのは小学生くらいまでです。
    性別にもよりますが、女の子は好きな服しか着なくなりますし、男の子は枚数は多めかもしれませんがシンプルな服に落ち着くことが多いです。
    ただとにかく学用品が増えます。
    学校がある時期は良いんですよ。
    夏休みとか…ランドセルどころか、絵の具・習字道具・お道具箱・教科書・副教材などなど…某通販などで買えるランドセル棚から溢れて物が増えます。
    他にも習い事をすると習い事の道具関係。
    うちはスポーツ系の習い事を週末やっているので、毎年合宿なども考えてその着替えが6組ほど…。
    うちは3姉妹なので服はとにかくサイズ別・シーズン別に袋わけして管理してます。
    その時期になったときに、引っ張りだして末っ子が着たらリサイクルに回せるように…。
    どんどん物が増えているので、学校の作品も写真を撮ってしばらくしたら廃棄させてもらってます。

我が家はあきらめて子供部屋はごちゃごちゃ、リビングは物を少な目で頑張っています。
    すみわけをすれば、視界に入らないので少しはストレス軽減されません…か?

• メリハリをつける!

毎日、子育てお疲れ様です。
    私の場合、本やおもちゃはできるだけ子供の手の届くところにたくさん置いておきたかったので、そこは気にしないことにしていました。
    ただ、服やおんぶ紐等は小さくなったものは譲ったりしてその都度処分していました。
    二人目の子の性別も分かりませんし、その時になれば買うかお下がり頂くか、どうにかなるかと思ったからです。
    絵本などは小学校低学年までとっておきましたね。
    ミニマムな方たちの中には図書館を利用する方もいらっしゃるようですが、本はいつも手元に置いてある方がいいと思いました。

後は収納を工夫して、スッキリさせる方法を考えましょう。せいぜい小学校くらいまでですよ。

• ミニマリストではないですが

子供の物って、増えますよね。

うちは10歳、5歳の息子達ですが、とって置く服もたくさんあります。3畳の納戸があるのでとりあえずそこにしまいます。

次は、オモチャは押し入れと和室がリビング続きであるのですが、和室に全部しまえますし、襖を閉めたら見えない状態にはなります。

オモチャは大きな布の上で広げると片付ける時、布の端を持つだけなので、楽になりますよ。

私もごちゃごちゃすると、目が疲れるほうなので、マットは無地にし、壁も白い部分が広く見えるようにリビングは、壁は何も飾ってません。子供の絵は玄関に飾ってあります。

あとは和室のみで子供達は遊ぶので、和室を背に向けるようにソファーがあるので、オモチャのごちゃごちゃは、視線的に入らないように出来ます。まあ、兄弟が出来れば一緒に遊びだすので楽ですよ。

早めに子供部屋ですかね。小学生になると持ち物が多いですし、うちは、教科書もノートも床に広げる子なんで、和室で宿題しています。そのうち、子供部屋でやると思います。

オモチャもたくさんあるとごちゃごちゃはしますが、なるべくごちゃごちゃに見えないように、オモチャ箱も白い箱で統一するとかですかね。

まあ、男の子は小学生になると服装も地味になりましたね。うちは、黒や紺、白が多いです。女の子は年齢が上がっても可愛い服がたくさんあっていいですよね。

そういうのも楽しめるのも子育てだと思いますよ。

• 子供の、宝物

気持ちは分かりますが、親にとってはゴミでも子供にとっては宝物っていう気持ちは分かりますからね。
    子ども部屋と大人スペースは分けて考えては?
    あと、いらっしゃるのなら、パパと考える内容だと、思いますが、夫は蚊帳の外なんですね。

• 工夫しかないかも

捨てるか売るか譲るかして処分しましょう。

リデュース/リユース/リサイクル、一番賢いのはリデュース。
    買わない、もらわない、受け取らない。

教育方針で絵本を読ませたい読み聞かせたいなら、買わずに貰わずに図書館か貸本屋利用。

買える物は必要になった時にあらためて買い直す。
    お金がもったいない?必要経費。
    いつ生まれるかわからない第二子のために溢れるもの(ストレス源)に収納空間=固定資産税(または家賃)を払う必要なし。

中古(古着屋/バザー/フリマ/ネットオークション)で安く買える物は中古で買う。
    そして不要になったら中古品として売るか譲る。
    次の子が生まれて必要になった時に中古で買う。

「これ使って」「これあげる」プレゼントを全て受け入れていたら、どんなに広い豪邸でも物であふれかえります。
    貰ったら即横流しできますか?
    出来ないなら、「ありがとう。気持だけ受け取らせて。本当にうれしいのだけれど、ごめんね、もううちにあるので間に合ってるんだー」とプレゼントやお下がりを受け取らない。
    何枚あってもいいから、いくつあってもいいから、あなたのために、○○ちゃんのために、はくれる人の「おためごかし」だと笑顔でスルーするしかありません。

子育て中なら、ミニマリストは厳しくても、シンプルライフは可能です。
    本気ならば、先ずは夫に相談+説得して二人三脚で改善するしかありません。

• レスします

物が見えるところにあるとか、出しっぱなしだから苦痛に感じるのではないでしょうか。
    見えないように収納を工夫するのはどうですか。
    戸棚等がガラス扉なら、内側に紙や目隠しシートを貼る。
    おもちゃ等はカゴに入れて出し入れしやすくしておいて、使わないときは戸棚に仕舞う。
    戸棚がなければ突っ張り棒に100均のプラダンを乗せて簡易棚を作るなど、常識よりも使いやすさと片付けやすさを優先した収納方法を工夫してはいかがでしょうか。

目に見えなくても、在るだけで苦痛に感じるなら、今のお子さんに使わないものは思いきって処分しては?
    捨てるのはもったいない気がしますが、二人目ならどうしても必要なもの、あると便利だけど、なくても大丈夫なものがわかるはず。
    何がいるかをメモしておいて、それだけ取っておいたらいかがでしょうか。

• わかります。

アラフィフ主婦です。大学生の子供がいます。
    かわいい盛りの物は、捨てがたいです。
    私は未だにしまじろう捨てられません。

そういうご自分、受け入れましょう。
    お下がりは限界があります。2つ買うこともあるみたいです。
    子供の成長の節目でドカンと捨てる機会があります。
    衣類や本はママ友にあげましたが、震災の後暫くして施設に送ったこともあります。
    トピ主さまの場合は、収納を工夫なさるのがベストかな。

• 貸しに出す。

親類か近所に、ちょうどいい年頃のお子さんはいませんか?
    一旦貸しに出して、下の子が入り用になる頃に返してもらう。
    トピ主さんにも「スッキリする」というメリットがあるのだから、レンタル料なんてケチなことは言わない。
    下の子も使えなくなったら処分。

• なんでも「相対的」なんですよ

私もミニマリストっぽい方だから、感覚はわからないわけでもないけど

思ったのは…
    「主さんって、お子さんが2人増えるのに、今までと同じお家に住んでいるんじゃない?」ってこと

マジで引っ越しを勧めます

最低でも一部屋
    できたら2部屋増やさないと
    子供のもの以外にも、子供が動き回るスペースが必要になるから、
    今のままだとストレスで爆発しちゃうと思うよ

一部屋増えたら、イケアかどこかの大きなクローゼット家具(天井までの高さのやつね〜)を買い込めば、
    使い終わった服やおもちゃの保管にもバッチリです
    後は、自分たちの寝ているベッドのマットレスの下などにも、真空パックに詰めた子供服など保管しておけますよ
    子供服って小さいから、枚数は多くても、そんなに場所とらないよ

あとね、うちは引っ越し多いので
    子供の本やビデオは、子供専用に一個i Padを買って、そっちにデジタルで収納してます
    毎年毎年子供の本屋ビデオってすごい貯まるから、すごい省スペースになるよ

• 意味がわからない

子供を生んで人間が一人増えたんですよ?
    それなのに今までのようなミニマムな生活をしたいという方が無理がある。
    しかもそれにイライラしてる状況なのに2人目も考えてるって矛盾してません?
    そんなにミニマムにしたいなら、子供もう産まなきゃいいのに。
    気になるなら一日中張り付いて掃除しまくれば?
    家の中くらい子供には好きなだけ自由に過ごさせてあげればいいのに。
    好きなアニメを見てる顔、おもちゃを何個も並べて喜んでる顔を見ても、捨てたくてうずうずしてる母親ってどうなんでしょう?

レス求!トピ一覧