現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事での浮き沈みをなくしたい 携帯からの書き込み

ななこ
2019年6月12日 22:04

仕事は真面目に一生懸命やっているつもりです。7年目で今年33になるのですが、人間関係もそれなりに良く、周りも頑張っていると評価してくれていると思います。

去年から新しい部署に異動になり、新しいことをスタートさせるため試行錯誤やってきたのですが、ここ2ヶ月前から疲れも出てきて呼吸が苦しくなったり寝つきが悪かったり追われる夢ばかりみたり・・・
休憩時間も前までは周りとも良く会話をしていたのですが、誰とも話したくないと思う日がしばしばあります。

残業が多く仕事から帰ってきてからは部屋にこもりっぱなしになり、友達の電話にも出たくなかったりとにかく何もしたくないことが続き、ふと考えると前はこんなことなかったのにと。

仕事の面での悩みを上司に何度か相談してもなかなかうまく解決しない部分もあり、その場で泣いてしまったり。最近は仕事の話で自分の思いを伝えようとすると泣きたくなるので極力もうしないようにしています。

休日は出来るだけ友達と出かけたり外に出るようにし、あまり考えすぎないようにしようと気持ちを切り替えるよう努力しているつもりですが、そのやろうとしている業務のことで揉めたりすると気持ちが沈んでしまいます。ここまでやらなくてもいいのでは?と思いますが誰かに負担がいくことも考えたり等でやらなきゃとなってしまっています。

どうにか浮き沈みをなくし、うまく仕事をやりたいと思ってるのですがどうしたらいいのか分からずここで相談してみることにしました。
アドバイス等お願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
節目です。携帯からの書き込み
経験者
2019年6月12日 22:47

仕事・人生に〈浮き沈み〉はつきものです。よく聞く話では27歳、34歳は仕事の節目だそうです、仕事のキャパが広がるのと同時に責任もやって来る。仕事の優先順位と下のものに任せる事を覚える。後は自分自身の健康管理です。

ありがとう!
すもも
2019年6月12日 22:58

ななこさん、こんにちは!
小町にトピを立ててくれてありがとうございます。

貴方は私だー!と思って思わずレスします。

いつも頑張り屋さんで、周囲への気配りも忘れないななこさん。

真面目で協調性を大事にして一生懸命に取り組むななこさん。

上司、同僚、部下、プライベートでは恋人、友人、知人、家族の愚痴や悩みにも寄り添ってたくさん話を聞いてくれるななこさん。

誰も見ていないところで、ゴミを拾ったり気になった部分を綺麗にしたり、次の利用者のためを考えて行動するななこさん。

貴方は本当によく頑張っています。

私は貴方に会ったことがないけれど、あなたの頑張りは手に取るように分かります。

だから、ななこさん。

いつも本当にありがとう!!

あなたのおかげで上手く回った仕事は沢山ありました。

助けられた人が沢山いました。

喜んだ人も、支えられた人も沢山いましたよ。

現に、見知らぬ私もななこさんのトピに助けられましたよ。

私もななこさんと同じように思う時が昨年末から多々あるからです。

ななこさん、誰かに頼ってもいいんですよー。

私は偉い!頑張りすぎてる!だから自分を大事に甘やかすんだ!

と、自分を1番に愛してあげてください。

何にも遠慮はいりません。

好きに過ごしましょ。

報われないなーなんて思っていても、必ずこの先、私たちにだっていいことありますよ笑。

1人じゃないですよ、こんな同じ思いしてる人間もいますから(年齢も同じです!)。

捨てる神あれば拾う神ありって言うじゃないですか。

今はしんどくても。

ちゃんとその答えが明るい未来で待ってるハズ。

たっぷり寝て、体動かして、泣いて、呑んで、美味しいもの食べて、笑って!

一緒に乗り越えていきましょーね。

のめり込みです。携帯からの書き込み
まおまお
2019年6月12日 22:59

わたしも同じ状態です。仕事が好きで、夢中になるのですが、気づけばまわりとの温度差が出来てしまいます。自分が精一杯やっても、まわりの人からしたら関係ない話で、暫し冷ややかな目で見られました、 、
そのときにやっと、自分の会社と勘違いしていたではないかと、気づきました。
あとは職種が、締め切りがある内容で、寝ても頭によぎりますね。
あなたさまの職種もそうなのでは?

無理はせずに、最低限の仕事をコツコツできたらいいですね。まわりからも、一番評価してもらえて、仲間意識が芽生えてくると思います。

○経験者さん携帯からの書き込み
ななこ(トピ主)
2019年6月13日 22:59

○経験者さん
ありがとうございます。仕事の優先順位を決めてやることが私は苦手な気がします。また、年齢が上の人へ仕事をお願いすることや、やり直してもらうことがなかなかできなかったりして、結局自分でやってしまう→やることがいっぱいで何からやればいいかわからなくなるという悪循環。効率の良い仕事のやり方をみつけられるよう頑張りたいです。

○すももさん携帯からの書き込み
ななこ(トピ主)
2019年6月13日 23:14

○すももさん
すももさんからのレスを見て涙が出てきました。見ず知らずの私にありがとうと言ってくれてありがとうございます!

このトピを立てるかずっと悩んでました。鬱ではないか、と病院に行こうか今でも悩んでます。
とりあえずここに相談して吐き出せば少しは楽になるかもと思い投稿しましたが、投稿してよかったと思ってます。
ありがとうと仕事をしていてあまり言われたことがないのでとても嬉しかったです。

頑張ってればいいことある!と思ってここまでやってきたのですが、気持ちが付いて行かずすぐまた沈んでしまいがちで・・・

もっとぶつかって相談してみようと思います。気をつかって発言することが多く言いたいこともなかなか言えずで溜め込んでしまった結果だと思うので。

すももさんにここで会えて良かったです。本当にありがとうございます。

○まおまおさん携帯からの書き込み
ななこ(トピ主)
2019年6月13日 23:21

○まおまおさん
ありがとうございます。
のめり込み、その通りだと思います。私は仕事を生きがいにしている方だと思います。嫌いではないです。むしろ与えられた仕事をこなすことがやりがいだと感じています。

確かに!私の会社ではないと言われてそうだと思ったところです。
全てをやろうとしてでも結局は自己満足なのだということも分かってます。完璧を求めすぎるのも欠点です。頭堅いんですよね汗

誰かに頼ることもやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

現在位置は
です