現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元引きこもり、非正規の転職 携帯からの書き込み

2019年6月12日 22:50

転職するべきか悩んでいます。
現在26歳です。

私は現在、市立図書館で働いています。
仕事は非常に楽しく、人間関係も良好です。『仕事に行きたくない』等1度も思った事がありません。
しかし、契約社員です。
手取りは15万ほど、ボーナス・昇給は当然無く、役所関係なので正職員になるためには公務員試験を受けるしかありません。ただ、駄目だった時の事を考えてしまい二の足を踏んでいます。

お恥ずかしながら大学時代、就職活動に失敗した身の上です。何度も就職サポートセンターに足を運び履歴書を練り直したのに延々と続く不採用通知、『まだ決まらないの?おっそ』という友人らの言葉、『君は何しにここへ来たんだ?』という面接官の言葉、その他様々なプレッシャーや終わりの見えない就活におかしくなり、卒業延期し1年ほど引きこもっていました。一時期は自殺未遂を起こし救急搬送された事もあります。正直、今でも就職活動時を思い出すだけで涙が止まりません。

何とかまずは好きな事をして精神を安定させ、バイトから社会復帰、それから仕事を探しました。幸いにも資格を持っていたので現在の職に就けたのですが、将来的な事を考えるとこのままでいいのかという不安に駆られてしまいます。

今ならまだ転職できるかもしれない
でも何をするの?やりたい事もないくせに?
新卒でさえ駄目だったのに?
また失敗するかもよ
今の人間関係を手放せるの?
仕事、楽しいんでしょ?
でもいつ契約切れるかわからない
ろくなスキルも経歴もないくせに

延々と自問自答しては、今のままが良いような気持ちになります。しかし同じような境遇の先輩が『自身の不健康・転職困難・潰しのきかない専門職』などのワードに悩まされていて、あれが自分の未来かと思うと……。

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ございません。どんな事でも構わないので、何かご意見を頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
おおば
2019年6月13日 0:51

今楽しい職場があって戻れる場所があるんだから、転職活動もやるだけやって内定(オファーもらってから)取ってから悩んだらいいんじゃないですか?

転職活動って傾向と対策というよりも、実績が評価の大部分なので事前準備とかあんまいらないですよ。
(どうしても転職しなければいけない事情があれば別ですが)

取る前からあれこれいってますけど、それは本当は活動する気がないのか、それとも受かると思ってないのかどちらなんでしょう。

考える前にやってみて、合う職場があれば行くし、合わなければいかない。これ以外なくないですか。

辛い感情は手放して、時代の変化に目を向ける!
意識進化
2019年6月13日 1:38

就職活動に失敗したこと、いまだに心に残っているのですね。とても辛かったことでしょう。。。
就活に失敗したことを恥ずかしいと思うことはありませんよ!
人生、失敗がない人などいませんよ!!世の中の成功者は、たくさんの失敗を経験されて成功しているのです。(10やって7は失敗だそうですよ!)
「失敗は成功のもと」という言葉がありますが、本当にその通りだと、私は思っています。私は、トピ主さんよりは人生経験があり、私自身もどん底を味わっていますので、実感しているところです。

「命」という漢字は、「人は、一度は叩かれる」という成り立ちがあるようです。
誰しも、試練があって、それを乗り越えるだけの力はあるということです。

トピ主さんが乗り越えるべき試練は、今なのではないでしょうか?

今でも涙が止まらない過去の辛い感情を、しっかり感じて、感じきって手放してください。
感情は、感じきるとなくなります。
その後は、(ここからはセラピーでお伝えしていることなのですが、)
その悲しんでいる自分のところに意識を持って行き、「大丈夫だよ」と抱きしめてあげてください。
そして、今の自分と統合するのです。
(注:分かりづらかったり、辛すぎたらやめてくださいね。)

そのままの自分でいいことを許可してあげてください。
人と比べないであげてください。

やりたい事は、これから色々な経験をしていけいば、いくらでも見つかると思いますよ!
生活のために働くのが精一杯で、やりたい事をやれている人は少ないと思っています。

20代で、自分のやりたい事や将来について考えられているのは、とても素晴らしい事だと思います!
そして、これからの時代、時代の変化とともに働き方が多様化してくるようです。
副業とかフリーランスとか、今、職があるうちに世の中の情報に目を向けてみて下さい!

大変でしたね
さくら
2019年6月13日 5:38

元ひきこもり氷河期をがっつり世代です
主さんはひきこもり1年程度だし可能性たくさんお若いのだから
全然余裕でいけるのではないかと思ったり公務員も体力をつかうハードなのから
精神疲弊するもの比較的まったり系までいろいろありますからよく情報収集して吟味してくださいね
うけるだけならかまわないんじゃないでしょうか
友人はあちこちの公務員試験受けまくっていたけどどこも合格しませんでしたね
28の時にダメもとでうけた試験に合格してなんとか生活立て直した人もいましたね
そのあとひきこもりになって休職したりもありましたが(ひきこもり体質だから公務員になっても
そうなりやすいのです)勉強も無駄にはならないだろうし
一回絶望あじわってるなら試験うけようかななんて思えるくらいの
自分まではいあがってこれたんですからもっと沢山じぶんでじぶんをほめてあげて
楽しく人間関係が良好だなんてけっこう贅沢なんですよ
お給料はそれなりによくても人間関係最悪理不尽なパワハラはあったり毎日あさ行きたくない思う
年中つかれているなんてねお給料は安いかもしれないけれど
精神的に余裕があって周囲の人に恵まれている生活を丁寧にいきることができるとか
そっちのほうがいい価値観に至っています
公務員はたしかに他より安泰かもしれないけれど人間関係最悪のところもあるし
落ちたらどうしようよりもその先のほうが大事というか心配するならそっちのほうがまだいいような(笑)
将来どうなるかわかりません運よく合格できたら今の職をおやめになればいい
一時的に他の職でもいいですけど履歴書にはつづけていたほうが印象がいい
あまり上をめざしすぎないことどうしてもコンプレックスもちやすいかもですが
もし比べるなら大学時代のともだちとかではなくひきこもってた自分とか過去の自分とくらべて
がんばってるなとか思ったほうがいい無理はなさらぬようにです

図書館関係の仕事はかなりの競争率
絹子
2019年6月13日 9:29

文学部系の就職で,一番人気が,図書館系の資格?詳しくはないんですが、
かなりの競争率の高い職場ではないですか?

非正規枠であっても、手放すのはもったいないと思います。
頑張って経験を積んで,正規採用される道を探すのがいいのでは?

今,どう頑張っているかが重要で、過去の引きこもり経験だって、苦しい経験をしたから今があると,前向きに捉えましょうよ。

運悪く引きこもり経験があったとしても、家族の優しさやら,応援などで克服できたのですから、忘れてもいいのでは?

未来なんて、誰でも不安ですが、今の仕事が合っているなら,今のままでスキルアップを目指せばいいと思います。

むつかしいですね。
まる
2019年6月13日 9:45

私は、アラフィフです。

就活の時、いろいろあり大変でしたね。
まだ、26歳と若いので、一度じっくり公務員試験の受験をして、受験してみてはどうですか?

うちの25歳の息子も就活の時、40社に不合格でお盆に帰省した時、目がうつろでした。
その翌日、診療内科にに連れていき、話を聞いたりして、なんとか内定をもらってました。

私も公務関係の仕事をしていますが、仕事は気楽な面もありますが、
自治体の臨時職員とかは、最低賃金でボーナスもなく
官製プワーといわれるくらい給料面では恵まれていません。
私は、夫の収入があるから、なんとか暮らしていますが、ひとりで暮らしていける賃金ではありません。

一度、チャレンジしてみたはどうですか?
しかし、正社員になった場合は、今、みたいに気楽とはいけないでしょう。

正社員をとるか、低賃金の気楽さをとるかではないでしょうか?

今の仕事をしつつ転職活動
藁子
2019年6月13日 9:52

よく頑張ってきましたね。
年齢制限もありますけど、公務員試験を受けてみたら良いのに。
地方に行くほど、若干ですが競争率は下がります。

幸い余暇はたっぷりありませんか?
勉強出来る時間もありますよね。
他の資格も取得も目指して、スキルアップ。

非常勤も継続の縛りがあるので、いつまでもその場では雇用されないのが辛いですね。
これさえなければ、ずっとその職種で頑張れるのに。

真面目に頑張っているなら、必ず道は拓けて行くと思います。だから悩んで考えてる暇があったら、即実行。
勉強して、スキルアップ!挑戦するのみです。

経緯はともかく
esezou
2019年6月13日 10:01

トピ主さんって就職に成功してるじゃないですか。

>仕事は非常に楽しく、人間関係も良好

という職につけた人って世の中そう居ないです、みんな羨ましいって言いますよ。

給与に不満があるようですが、若い人でそんなに沢山稼げる人は一握りです。

さてトピ主さんは転職のチャンスがあるようです。

もう一度成功する事ができると言うことですよね。

二度就職に成功する人なんて本当に数えるほどしかいない。

羨ましいな。

就活失敗したアラフォーシンママ。諦めないで!まだまだ大丈夫
アラフォー シンママ
2019年6月13日 10:36

こんにちは。

私も就職活動にとっても失敗しました・・もう20年前、就職氷河期だった頃です。

2、30社受けても不採用通知ばかり、内定が出たのは希望とかけ離れた企業からのみ。
そこは断って、結局、新卒の派遣社員として働き始めました。

周りの友人は有名企業勤務ばかりで落ち込みそうになりましたが・・
それでもきちんと働いてお給料をもらうことに何とか頑張ってやってきました。

途中、何度も転職しましたが失うモノはありませんよ!?

というか、手放したらまた手に入れるよう頑張れば良いのです!!

派遣切りにあったり、契約が更新されず会社のトイレでこっそり泣いたこともあります。

色々あって、結婚生活に区切り目を付け、またまた30代でも就職活動をしました。

アラサーで子連れでの就職活動でしたが、これまでの経験を生かして、
新卒の時より手ごたえがありましたよ!!

30代の子持ちシングルでの、正社員の座をつかめたのです。(年収は350程でした。今はまた転職して上がっています。)

トピ主さんはまだ若い!全然これからです。

失敗したら、やり直せば良いんですよ♪

私は何度も何度もやり直しながら、ようやくほぼ希望通りの仕事で安定して働いています。
でもまだまだ向上心は忘れないつもりです。

がんばって!

大丈夫です
にゃんちゃん
2019年6月13日 10:38

45歳女性、去年7月に紹介予定派遣から公務員に引き上げて貰いました。
年齢的にも公務員試験の対象外で職場(地方公共団体)の面接のみです。

今年の4,5月に県内の市役所等の新人公務員研修いくつも行ってきましたが、
保育士さんなど数人と話していて臨時職員から引きあげて貰ったという人何人かいました。
公務員試験は受けるけれど今の職場での態度や人間関係がよければ多少成績が悪くても考慮してくれるところがあるみたいです。
私の地域は田舎なので特にそういう面が多いのかも知れませんが・・・

過去のことは忘れて仕事と勉強の両立大変でしょうが頑張って下さい。
図書館にお勤めということはその資格(名前失念)はお持ちということですよね。
仕事は楽しくてやりがいがあるところが一番なので影ながら応援しています。

最後の武器がある
現実マン
2019年6月13日 11:41

あなたの最後の武器は若さです

公務員試験をうけることができる「若さ」
それだけが唯一の売りです。

それを最大限利用するためにも
公務員試験を受けるべきです

そこで働きながら、公務員試験受けたらいいだけでは?
gura
2019年6月13日 12:56

やめて転職活動しないといけないと、決めつけてるのはなぜですか?

働きながら、面接などあるときは、有休取って対応したらいいじゃない?

もう就職活動というだけで、精神が不安定になるなら、ずっとそこで働いているのも手だと思うけど?

図書館で働きたかったために、お給料安くても頑張ってることにして、公務員目指したら?

数回の転職を経て
にー
2019年6月13日 13:01

月様、こんにちは。
お仕事のお悩み、拝見いたしました。

私はこれまで調理関係の専門職から大手携帯キャリアの販売職へ
飲食店接客業から土木現場へ、人材マネジメント業から広告営業、管理職と
それはもう目まぐるしい職種替えで、転職をするたびになぜそのキャリアでうちに来ようと思ったのか
関係のある業種ではない、経験を活かせる職でない理由が知りたいと毎度のごとく聞かれながらも正社員として働いております。

大学を出たわけでもなければ、強い人脈があるわけでもなくただ漠然とキャリアアップをしてなんでも出来るようになりたいと
その想いだけで正社員を転々としております。

結局のところ職を選ぶから失敗する。人手が欲しいところなんていくらでもあります。
年齢やスキル、その仕事をしたいのかどうかなんて関係ありません。
やりたいから働くというのはやりたくなくなれば働かないとも受け取ることができます。

楽な人間関係と楽しい仕事で15万円を受け取りながら日々悶々と過ごすことに比べ
嫌な仕事があるかもしれない、試験は難しいかもしれないけど20万、25万と貰いながら安定した生活をし、
友人たちと趣味や娯楽を楽しむことの方がより幸せではないでしょうか。

転職を応援します、頑張ってください。

すべてダメもとで
Auntie
2019年6月13日 13:21

転職もどうなるか分からないわけだし、それならダメもとで公務員試験やってみたらどうですか?スキルも経歴もないと卑下しているなら、なおさらのこと。図書館の仕事が気に入っているようだし、そこに残れる道をまず最初に検討してみるのが一番のように思います。受かれば自信が付きますよ。公務員試験を受ける回数制限ってあるんでしょうか?ないのであれば、2回はトライするくらいの気持ちでやってみたらどうですか?あてもないまま転職するより、着実な一歩を踏み出せるのではないかと思います。エール押しました。頑張ってください!

働いた時給から色々引かれる。
pepe
2019年6月13日 15:47

契約社員してたとき、むなしかったですよ...あまりにむなしい、忙しすぎて割に合わないので半年しかいませんでしたが。きっと主さんより待遇悪かったと思います。

主さんは若いから挑戦してほしいです。
今の職場をキープしつつ、面接に行ってみるなど、後々後悔のないように、と思います。

公務員試験
kitten
2019年6月14日 7:10

公務員試験一択でしょう

そのまま働きづつけて、
転職に費やすエネルギーを試験勉強に費やす方が、収入が途切れない分、確実ですよ

運良く受かれば、ラッキーだし
受からなくっても、ずーっと仕事続けて、勉強も続けて、年齢制限まで、ずーっと受け続けたらいいじゃないですか?

それでも受からなくっても、少なくとも、居心地の良い仕事と毎月15万円はあるんだから、
「完全に負けなしの完璧な作戦」だと思います

楽な道に逃げてる限り未来は無い
匿名
2019年6月14日 11:12

公務員浪人には絶対にならないという強い意志と覚悟がないなら、公務員試験はおすすめできません。
学力に自信がなく数的が苦手マクロが苦手、なんて事も言ってられませんし予備校代も高いです。
そもそも教養が通っても面接で落ちたらシャレにならないし、地方上級も競争率高い。

このまま図書館で臨時で働いてても正職員の格上げはないし、諦めて腹くくって就職活動したら?
すでに十分、社会復帰できてるのだし、あとはトピ主が今の現実と向き合えるかどうかだと思います。

図書館業務が苦痛じゃなかったなら民間の本屋のバイトから正社員を狙うのが現実的じゃないかな。
大型書店の求人で正社員に応募しても採用される可能性は低いと思う。
いずれにしろ今のままじゃ今以上の進歩は無いので行動するならお早めに。

正職員になったって
さゆ
2019年6月14日 21:27

ずっと図書館勤務ができるわけじゃないですよ。
公務員さんって数年ごとに全然違う部署に異動になるのが普通ですよね。
また、上司も当然公務員ですから、数年先には異動があって変わるでしょうし、契約社員さんたちは数年先には退職するでしょうし、メンバーも変わるから当然人間関係も変わります。

それどころか図書館に配属されるかどうかもわからない。
「健康で文化的な最低限度の生活」という生活保護のケースワーカーを扱った
漫画がありますけれども、あれも主人公のケースワーカーは市職員でした。
トピ主様がああいう部署に配属になる可能性だってある。
正職員になる=ずっと今の環境で働き続けられる、ではない。
「今の仕事、今の人間関係」に執着するのは危険です。
それはずっと続くものではない、時間の経過とともに変わっていくものだからです。

公務員試験もいろいろ
藁子
2019年6月17日 19:55

公務員と一言に言っても、採用職種はいろいろあります。

総合職や一般職以外にも技官や専門職採用を行っている地方自治体は普通にあります。
建築士や保健師、保育士だったり、司書だったり…。

これらの資格で採用されると、ほとんどが関連した部署での勤務となります。

憶測ですが、トピ主様は司書か学芸員の資格をお持ちではないでしょうか?
その資格を活かせる公務員試験を受けたら良いと思いました。

現在位置は
です