子供の就寝時の虫(蚊)刺され対策

レス45
トピ主のみ2

ハル

子供

このトピのレス

• 足を綺麗にする

某小学生の研究によってわかったそうです。

ところで蚊の侵入ルートは判明していますか?

• うちでは蚊帳を吊ってました。

薬剤とかだと、身体に害が無いかと心配ですし。
    赤ん坊のときは、傘みたいに広げるタイプの蚊帳もありました。
    入るときに蚊も一緒に入っちゃうこともあるんですが。
    何にも無いより、だんぜんマシだと思います。

• 網戸の網の交換

蚊が入れるサイズなんだと思います。格子が。

無視が入れないサイズの格子の網戸の網に交換することを勧めます。
    それが一番安全かな。

薬剤あまり使いたくないですもんね。

• ひと吹き24時間

うちは川のそばでマンション3階なので蚊は多いです。
    今までいろいろ試した中で一番良いのはスプレーで部屋の中にプシュっとすると24時間蚊を防ぐというタイプですね。

私が蚊取り線香だと鼻水が止まらなくなる(アレルギー?)ので電気蚊取りなどの通電するタイプを使っていたのですが、結構スイッチを切り忘れたり、子供がいじっていたりして気になったのでCMにひかれて使ってみました。

結果、これは最強!いろんなメーカーから出ていますが、各部屋に吹いておくとホントに蚊が出ません。細かい霧となった薬剤が壁や天井など蚊の潜むところにくっついて、そこに止まった蚊を倒すのだそうです。これを考えた方は素晴らしい、と我が家では日々感謝してます。

ただ、薬剤の霧の中にいると吸い込んでしまいそうな気がするので、我が家では晩御飯の後、お風呂に入る前などにスプレーしています。外出前などでも良いかもしれません。

蚊用の薬剤は人体には影響が少ないそうですが、薬剤を使うこと自体に抵抗がある方には向かないかも…とは思いますが、良かったらお試しくださいませ。

• 今はあまり見かけませんが

昔,一軒家では,蚊帳を使っていました。

いつのころからか,電子蚊取り器を使うようになってからだと思いますが,蚊帳の出番はなくなりました。
    蚊帳は使い方を間違えなければ,環境に影響することなく,確実に蚊に刺されるのを防ぐことができます。

• 蚊帳

部屋の中に 蚊帳をセットしてあげてはどうでしょうか?

ネットで 検索すれば、いろいろなサイズの蚊帳が出てきます。ベビー用なら、2000円くらいから、買えるようです。

ほかには、足の裏に菌が多いと 蚊に刺されやすいという報告がありますから、寝る前に お子さんの足の裏を綺麗に拭いてあげると効果あるかもしれません。できれば、アルコールで拭くのが良いようですが、まだ小さいお子さんには、アルコールは刺激が強いかもしれませんから、薄めるなどして 注意してご使用ください。

• かわいそうですね

うちは逆に蚊だと思ってたらダニだと言われたのです。とりあえずダニ対策もした方が良いと思いますよ。

赤ちゃん〜子供の頃やってた蚊の対策です。
    エアコンは27度でドア閉めない。
    寝る時に虫除けスプレーすりこむ、窓や網戸に虫除け。電気の蚊とりは24時間。
    炭酸に寄るから、ドアの近くに口の広い器に強炭酸水。
    暖かいとこに寄るから、手で触ってほんのり暖かいフロアランプもドアの近くに置く。
    サーキュレーターをドアに向けた上向きで回す。
    傘みたいにパカっと広げるタイプの蚊帳を子どもの寝てる上に被せる。
    窓近くに放置した植木鉢、タイヤ、水槽、バケツなど水の溜まってるとこ要注意なので水をほかす。

• 蚊帳という手も

夜間は赤ちゃん用の電気蚊取りとか使っても駄目ですか。
    そういうのが嫌なら蚊帳を買ってつけてあげるしかないかな。
    ネットで買えますよ。

あとそれだけ蚊が侵入してしまうのは、家の中に出入りする際、少々長めにドアを開けていたりするからかもしれない。
    出入りは素早く。そして窓は開けない。開けるなら絶対に網戸。
    これを徹底して虫よけを焚いていたら、だいぶ防げると思います。

• 蚊帳

蚊取り線香や、煙の出ない蚊取り線香とかはダメですか。
    けっこう効くと思いますけど。

それと、蚊帳はいかがですか。
    蚊帳は無毒だし、お手軽だと思いますよ。

• 蚊帳

私はベランダに蚊取り線香、部屋には電気蚊取りを焚いています。

お子様の就寝時には蚊帳を被せてあげては?

• 蚊帳(かや)って知っていますか?

目の細かい薄い生地で蚊が入って来られないアレです。天井から吊ってテントの様にして使います。ワンタッチで開げられるものもありますよね。

3歳だと寝返りも激しいでしょう。大きさも色々あってなんなら親子で入れるものもあります。お子さんの寝返り幅?に合わせて選んでみてください。

ぐっすり眠れると良いですよね。

• アースノーマット

蚊がポトポト落ちます。
    もしくは吸う力をなくしてフラフラ飛ぶだけです。
    これで解決!

• 本当に蚊ですか?

3歳くらいだとちょっとした虫刺されでも
    ものすごく腫れてしまって可哀そうですよね。
    うちも娘が小さかった頃は虫刺され対策には気を遣いました。

トピ主さんは虫刺されにどのような対策を取っていますか。
    部屋の中に5、6匹もいたらさすがに目視できそうですが、
    蚊取り線香などの虫除けグッズは使わないのでしょうか。
    一晩で20か所の虫刺されって相当ですよね。
    本当に蚊なんでしょうか。
    ダニや南京虫なども疑った方がいいと思います。
    「かわいそうでなりません」とおっしゃっていますが、
    対策が甘いと思います。

私が取っていた対策は、夏前に寝室をバルサンで燻す、
    ベッドはダニ侵入を防ぐアレルゲン除去対応のシーツ、
    ソファーにはダニがいなくなるハーブのスプレー、
    玄関やバルコニー付近には蚊取り線香を置き、
    蚊が入ってこないようにする。
    庭に出るときには虫よけスプレー、
    草むしりの際には蚊取り線香を持って出る。
    これでほぼ防げていたと思います。

我が家は大きな吹き抜けがありますので、
    蚊が入ってしまうと本当に大変なので、
    とにかく家に入らないように気を付けました。

お子さんが可哀そうです。
    まだ小さいし、掻きむしってとびひなどになる場合もあります。
    もう一度虫対策を見直すべき思います。

• 足の常在菌

先日、ニュースでやっていましたが、蚊にさされについて
    新たな論文による説が発表されていました。

蚊に好かれる人は体温や二酸化炭素でなく、足の常在菌が原因だそうです。
    足の常在菌が多い人は、蚊が寄って刺されることが多くなるとのこと。
    対策としては、良く足を洗い、アルコールシートで足を拭いて寝ると
    寄ってきたり刺されたりすることが少なくなるらしいですよ
    一度お試しになってみては?

• 普通に・・・

蚊のいる期間は蚊取り用のリキッドつけっぱなしですが?
    なぜ使用しないんですか?

• 普通に蚊取り器ですけど

よくあるリキッド状のスタンド蚊取り機ではダメなのですか?

ウチも夏場は良く使いますし、これを使っている限り、部屋で蚊を見かけても
    刺される事はほぼありません。
    飛んでいても弱って居るのか?子供でも手でパチンと駆除出来る程です。

水性の無香料タイプ(60日タイプ)を毎年購入してますよ。

• 蚊帳

虫よけグッズを使っていても蚊がいる、就寝時の対策、ということなら
    蚊帳じゃないですかねやっぱり。

私が子供の頃、すごく蚊に刺されやすいし腫れ上がる体質で
    母が蚊帳を用意してくれましたよ。

• 電気を使うやつ

アースでキンチョウどちらでも

昔からある、ノーマットというやつがあれば、一発だと思います

虫よけはよけるだけですから、その状況だと殺虫が必要だと思います

原始的な奴は蚊取り線香ですけどね
    体質に合わないとか、殺虫剤は使わない主義とかでしょうか?

最近はスプレー式とかもあるけど、はうっかり忘れる

蚊よけもたくさんありますが
    これが手っ取り早いと思います

本当は在宅時のみみたいですが、ひと夏つけっぱなしです

• お部屋にスプレー、足をよく洗う

小さい子どもでも大丈夫かと思いますが、念のため注意書きを確認して下さい。
    今使っているものは、小児が居る部屋で使ってはダメとは書かれていませんでした。

お部屋に1日一度スプレーしておくだけで、蚊がいなくなるらしいので、2年ほど前から使用しています。
    夜中、蚊のプーンという羽音で目覚め、痒い思いをすると言う事がほぼ無くなりましたので、効いているんだと思って使い続けています。

誰の足の裏にもある常在菌の数が多いと刺されやすいと言うのも聞くので、寝室に入る前にまた改めて足の指まで石鹸で丁寧に洗うといいと思います。
    ちなみに足の臭いとは関係がないようですので、臭くなくても洗ってみて下さい。

寝ている時は難しいでしょうが、刺された後は、出来るだけ早く石鹸と流水で患部をよく洗い流してから薬を付けると、治りが早く痒みも弱くなります。
    掻きこわしてとびひにならないように気をつけて下さい。
    ウチの子が小さい頃は、腫れ上がってすぐに掻き傷になっていたので、爪を切ってヤスリをかけ、薬を塗った後コットンやガーゼを貼り付けて触れないようにしていました。

気を付けて下さいね。

• 「蚊帳」の一択!

子供の頃、あれほど虫がブンブン飛んでいたのに、夜ぐっすり眠れたのはアレのおかげです。
    某番組で山の一軒家に住んでいる方が、白い蚊帳を使っていました。(天蓋付きベッドのようで素敵でした。)

• 薬剤は使いたく無いのかな?

シュッとひと吹きすれば24時間蚊を殺してくれるタイプのものや
    コンセントにさすタイプ、昔ながらの蚊取り線香、などなどありますけど
    お子さんのために使わないのかしら?
    でも数十カ所さされるよりも薬剤の方がマシかも。
    あと、我が家は戸建てだし、庭あるし、で蚊はたくさんいますが、
    家にはそうそう入ってこないです。
    あなたの家の網戸の目が荒いんじゃないかな?
    だとしたら、網戸の網をかえてみたら?

• 電気蚊取りはダメ?

子供の頃(もう30年以上前)、マンションの7階に住んでいましたが、時々蚊が進入し、夜中に襲われ、めっちゃ刺されました。

そういう時、我が家は電気蚊取りでした。
    コンセントに差して使うタイプの。

蚊取り線香と違って臭くないし、暫くすると蚊は居なくなり(死んだのかな?死骸は見たことはないけど)、安心して眠れましたよ。

10年程前に、電気蚊取りよりもっと手軽な、部屋の天井の四隅に向かってシュッとワンプッシュするタイプも使ったことがありますが、こちらも効果ありましたよ。

• もしかして

ブドウ球菌ってことないですか?
    私が前に診断されたことです。

>一晩で20ヶ所くらい
    >ダニ!?と思い、病院へ
    >ダニではなく虫刺され

これと全く同じ症状、同じ状態での受信、そして同じ診断でした。
    でもあまりにも治らないので、3軒目の病院を訪れ
    ブドウ球菌と診断されました。
    適正な処方ですぐにおさまりましたよ。

一度総合病院で相談してみてはどうでしょうか。

• 蚊帳を吊ったら?

3歳ならそれほど大きな蚊帳のサイズでなくて済むでしょうから、それを吊って中で寝て貰う。

• そんなに入ってきませんが

戸建てです。家の周りは緑が多いので、蚊が多いです。
    玄関すぐの大きな植木によく蚊がくるので、玄関から二メートルくらい離しています。
    家の周りの草取りは頻繁にして、草ボウボウにしないようにもしていると、蚊があまり寄ってこない気がします。
    ベランダもスッキリと、物を置かず、蚊が潜むところがありません。
    庭の水遣りも、夕方蚊が多くなるときには、玄関内で蚊取りをワンプッシュしてから外に出て、自分は蚊除けスプレーをして水遣りしています。
    部屋の件ですが、風呂に入ったら寝室で蚊取りの電気を入れておき、寝る前に部屋に入ったら止めます。もし、蚊がいたらもう死んでいるはず。
    寝室でずっとつけていると、私は喉が痛くなるのでこの方法です。
    最近の家は機密性が高いので、網戸が破れていたりしない限りは、寝ている間に入ってくることは無いのですから、寝る前に蚊取りをしておけば刺されないのでは。

トピ主さんのお家の玄関やベランダ周りには、物を置いていませんか?
    まず、そこにとまっていて、扉が開いたら入ってくるのでは?

• 蚊帳つれば?

いいのではないですか?

• 24時間の虫よけ

こんにちは

うちも、子供が良く刺されています。
    私はあんまり刺されないので、体質もあるのかなー?と思います。
    なので、家の中では
    1プッシュで24時間蚊がいなくなるスプレーを利用して
    子供がいない時間に先にスプレーしています。

あと、テレビで見たのですが
    汗からできる雑菌に蚊が寄ってくるそうなので
    除菌シートで手足の肌をきれいにしてから
    虫よけスプレーしています。
    除菌シートだけでも、けっこう違いますよー。

• 押すだけノーマット

夕方戸締り後に寝室にプシュッと一回。

日本の企業努力スゴイです。
    これでデング熱蔓延している国の滞在3年を乗り切りました。

この商品が出てくる前、子供が幼児の頃は寝る前にウェットティッシュタイプの赤ちゃん用虫よけを使ってました。ディート成分が低めの日本の商品で安心です。

• 何が問題なのか

殺虫剤をためらう気持ちは判ります。

でも蚊が媒介する感染症は全世界の死亡原因の第一位という統計もあります(根拠示せず)。

どちらのリスクが高いのか。

蚊帳は効果ありと思います。

どちらか、すぐ導入しない理由を教えてください。

蚊が寄らない植物も試しましたか?

• 蚊のいなくなるスプレー

怖いくらい効きます。
    壁や天井に薬剤が付着して、そこに止まった蚊はご臨終、というもの。
    シュッとスプレーするとまる1日効きます。
    ただ金魚にも効いてしまうとか毒性はちょっと心配な部分もあるかも。。。
    私はあんまり気にせず使っちゃってるんですが、ご検討ください。

• 吊るす虫よけ

玄関やベランダなど、外との出入り口になる所に吊るすタイプの虫よけはどうですか?

臭いも無いし、半年以上効き目が続くし、ドアを開けたとたん蚊が一緒に侵入・・・何てことも防げます。

• 足の裏を除菌シートで拭いてあげる

足についてる菌によって刺されやすい刺されにくいがあると天才少年が発見したとテレビでやってました。

足の裏や指の間を洗ってあげる、(洗うのが難しければ除菌シートで拭いてあげる)のはどうでしょう?

スプレータイプのアイテムはどうでしょう?
    部屋にシュットしておくだけで蚊が来なくなるというやつです。

それでも不安なら蚊帳も導入。
    吊るすタイプだけでなく、テント型も今もある様ですよ

• 冷房が一番

エアコンの冷房を使って室温を25度以下にすれば劇的に蚊に刺されなくなります。

蚊は、気温が25度〜35度だと活発に活動するそうです。

私が子どもの頃、エアコンが無く扇風機で寝ていたときは蚊取り線香ではまったく意味が無くさされまくっていましたが、冷房をつけて寝るようになってからほとんど刺されなくなりました。

蚊は汗、呼吸に含まれる二酸化炭素、足の匂いなどに反応するそうですが、そもそも部屋が涼しければ汗もでないし、蚊の活動も低下して刺されにくくなりますよ。

• いったいどんな虫除けグッズ使ってるの??

皆さんレスしてる、1回シュッと部屋にスプレーしておけば蚊がいなくなるタイプのは使ってないの?

どんな虫除けスプレー使っても、
    それで20ヶ所も刺されるっておかしいですよね?

なにかこだわりがあってハーブ系みたいな弱いのしか使ってないとか?
    あまり神経質になると家族がかえって大変ですよ。。

• スプレー

蚊取り線香などは使ってないのですか?

1プッシュで24時間効果がある、蚊がいなくなるスプレーはどうでしょう。
    ドラッグストアに売ってます。

• 網戸は右側に

トピ主さん、もしかして網戸を左側にしてませんか?
    網戸は左側にしてると、隙間ができてそこから蚊が入ってきてしまうそうです。

かくいう私も何十年とそのことを知りませんでした。
    網戸は右側!だそうです。

• 押すだけのスプレー使っています

4秒だっけ?スプレーするだけです。
    数日持ちます。
    またプ〜ンって蚊の音がしたら4秒スプレーしてもう音はしなくなります。
    すごく便利です。

時代が変わったと思いました。

• トピ主です。

沢山のレスありがとうございます。

一人一人にお返事ではなく、まとめてのお返事で申し訳ございません。

レスの中に、なぜ虫除けグッズ使わないの?使ってないの?とのご意見がありましたが、最初のトピにも書いた通り、市販の虫除けグッズは使用しています。

使っているグッズは、部屋には電気蚊取り器と網戸や玄関には貼るタイプと吊るすタイプの虫除けを使用しています。
    ですが、蚊の侵入があり息子が刺されてしまいます。

スプレーなどの散布タイプのものは、子供が小さいので避けておりましたが、皆さんのレスを読むとかなり効果があるとの事なので、昨年のようにはならないように使ってみようと思います。

蚊帳は昨年、傘のように開閉して被せるタイプのものを試しましたが、息子は自閉症スペクトラムの特性により色々な拘りや敏感な感覚があり、就寝時に蚊帳を被せると怯えた様に泣き、寝かせた後に被せると夜中に起きた時に被せられていると分かると、やはり怯えた様に泣いてしまうので使用を止めてしまい、吊るすタイプの蚊帳は試しておりませんでした。被せるタイプとまた違うかもしれないので、吊るすタイプの蚊帳を購入し試したいと思います。

寝る直前にアルコール・除菌シートで手足を拭くといいとのレスもありましたので、早速試したいと思います。

それから、私の盲点だった網戸の網目の荒さや網戸は右側!というレスを拝見し、そういうのも関係あるんだと思い、網目は業者へ連絡し確認してもらう事にしました。網戸も確かに左側にしていて、隙間を確認してみるとレスの通り隙間があり、右側に移動したら隙間がなくなりました。網戸は右側使用という事を恥ずかしながら知らなかったので、ありがとうございました。続く

• トピ主です。続き

続きです。

ブドウ球菌の可能性のレスも拝見し、病院の先生に虫刺されと言われ頭にありませんでした。処方された薬で良くならなければ再受診して下さい。と言われたので聞いてみたいと思います。

皆さんのレスを読み、現在使用している虫避けの他に

1 スプレータイプの虫避け

2 就寝前に除菌シートで手足を拭く

3 網戸の右側使用

4 網戸の網目確認

5 吊るすタイプの蚊帳を使用(ネット購入したので届き次第)

1〜3は本日から実行し、4と5は順次していき
    数日様子を見た後、経過を報告出来たらなと思います。
    皆さん、色々ありがとうございました。

• 扇風機

わたしは子供の頃、蚊の、ぷ〜〜〜んという音が嫌いで嫌いで
    泣いてわめいて親に訴えたところ

親は、私にあんまりかからないように、扇風機を
    回してくれました。

風で蚊がふっ飛ぶんです。

これ本当。

• そんな効かない虫よけグッズってなんだ?

>市販の虫除けグッズを使用したり

どんな?
    絶対シュっとするスプレーとか使ってないよね?
    蚊は病原菌を持っているのでアレいや、コレいや言ってるうちに
    とんでもないことになりますよ。
    20か所さされるって今時聞いたことない。
    皮膚科に連れて行ってあげました?
    もうかゆくてねられませんよ。
    変なこだわり捨ててこういうの使ってあげてください。
    赤ちゃん、かわいそう。

• サッシ、換気こうの点検

結構な隙間がありますから、侵入防止対策をしましょう。
    殺虫剤を使いたくないのだと思います。蚊帳も手軽でおすすめ。

• ホームセンターへGO

網戸の網目の件ですが、そんな業者に確認なんてしなくて大丈夫ですよ。
    網戸の網はカンタンに自分で張り替えられます。
    ホームセンターに行ってみて下さい。
    いろんな付加価値を持たせたたくさんの製品が取り揃えられていて
    (細かい網目、防虫効果、破れにくい、外から屋内が見えにくい、等々)
    張り替え方を書いたリーフレットも置かれています。
    女性独りの手でも、簡単に作業出来ますよ。
    初めてでも多分、網戸1枚数十分程度で出来ると思います。
    (私は50代のおばさんですが、独りで何度も張り替えたことあるよ)
    お子さんがいらして大変だと思いますが、
    お昼寝している間にちょこちょこっと、頑張ってみて下さい。

• 風呂に入る前に寝室にアースジェットを6秒間から10秒間

部屋の真ん中に立ち天井に向け1周し後退りし撒きながら部屋を出て締め切る

もしかすると洗濯物に蚊がついていたり 入れるときに入るか

• 蚊取機能付き空気清浄機

掲題のような製品があることを数か月前に知りました。
    次に空気清浄機を買い替える時にはそれにしようと思っています。
    引き寄せるニオイで集めた蚊を閉じ込める仕組みみたいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧