夫の匂いがダメ

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ずみ

29歳主婦です。
最近夫婦間で揉めていてベストの解決案が
自分では考え付かないので
是非みなさまのお知恵を貸してください。

前置きとして、夫は足が臭います。
本人も大変気にしていて色々とケアをしているので
全然気にならないよと付き合っている頃から言っていました。
しかし、長く一緒にいるとやっぱり臭くて
最近では加齢臭?のような体臭も気になる時があります。

先日各自自由に過ごしているときに
「夫 臭い 対策」の文言を軽い気持ちで
スマホで調べていました。
そこに夫が後ろを通ったのでとっさに
「バレたら傷つけちゃう」と思い
とっさに携帯を隠す行動をとりました。

当然怪しい私の行動に「なんで隠すの?」と。
私も絶対に何見てたかは言いたくないと揉めました。

普段は優しい夫ですがそれから素っ気なく
理由を説明しなければ今の状態のままだし
言っても傷つけるしと悩んでいます。

ちなみに現在妊娠しており悪阻中なので
より臭いに敏感で、すぐ気持ち悪くなってしまい
臭いを改善したいと思うあまり
軽率に調べてしまったことは反省しいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりいってもいいですよ

家族だからはっきり言うほうがいいのです
    赤の他人はめったに言えない「匂い問題」は
    赤の他人に指摘されたら余計に傷つきます

トピ主さんが妊娠中というのはいい機会ですよ
    においに敏感になってるから困っているのと正直に言いましょう

• だって悪阻だもん

ふむふむ、、臭いなら今、いろいろと改善するグッズがあるけどな、などと思いながら読んでいましたが、何だあなた今、妊娠していて悪阻があるんですね。
    だったら無理ありませんよ。
    そこはご主人に正直に伝えて。悪阻の時は特別。普段はなんともない、あるいは臭いと思ってもさほど気にならないような臭いが本当に駄目になりますから。それも一緒に教えてあげて。ネットで検索して見せてもいいし。

私も悪阻中はありとあらゆる匂いが駄目になりました。
    例えばほら、美味しそうに炊けるご飯の臭いで吐いちゃう妊婦さんは割といるよね。
    私は大好きだった柑橘系の石鹸の臭いが辛くて吐きました、何故か。

でも悪阻がおさまり出産してしまえばなんともなくなる。
    その旨、伝えて「辛いんだ」と甘えてみていいんじゃないかな。

• 悪阻中だからまた違うかな?

特に匂いに敏感になっているときだから仕方ないですよ!
    私は妊娠中ではないですが夫の匂い、ダメです・・・
    結婚前は体臭がある人だな程度が結婚して数年経つともう耐えられなくなってきました。
    義父も似たような体臭なので家系もあるでしょう、義母もクサイ、と言っていました。
    体臭があるにも関わらず不潔なのでこの間はっきり言ってしまいました、体臭がきつい、と。
    そういう人って本当に自分がクサイとは夢にも思っていません。
    あれだけ匂いを放っているのに本王に自分の匂いには気が付いていません。
    なのではっきり言っても大丈夫ですよ。

• 今こそ

つわりならば、匂いは辛いですよね。つわりを理由に、今こそ匂いをなんとか改善してもらうチャンスです。なんでもない時には言いにくいけれど、つわりを理由にすれば、耐えがたいからなんとかしてって、言いやすいと思うけど。

• 正直に言いましょう

つわりだから、仕方ないです。

私も、(普段の夫の体臭は好きなんですが)
    妊娠中寝る時はずっと、夫に背を向けていました。口臭が臭くって。普段は気づかないのに。

後、普段は全く気にならなかったのに、やはり妊娠中は、台所の生ゴミ臭に5メートル離れていても気づく様になっていました。

旦那様に、「妊娠中は特に臭いに敏感になって、例え良い匂いでさえ臭く感じる例がある程なんだ」と情報を詳しく伝えて、
    旦那様のショックが少しでも軽くする様に注意を払った上で、

正直に、検索して調べていた事を伝えた方が良いと思います。

• マジックソープをお風呂に置きましょう。

私も若かりし頃は新陳代謝が良かったのか
    女なのに随分足が臭って困りました。
    ある時、メイクも落とせると話題になっていた
    マジックソープを気まぐれで使ってみたところ
    足の臭いがかなり改善されました。

マジックソープを買ってきてお風呂に置き
    「すっきりして気持ちがいいから使ってみて」と言ってみましょう。

あとは合成繊維の靴下は蒸れて臭いやすいです。
    綿やシルク素材のものが蒸れにくくていいですよ。
    加えて靴は一度履いたら2日は休ませて乾かす。
    風水的には靴を出しっぱなしにするなと言いますが
    臭い対策では出しっぱなしで乾かす方が大事です。

• 愛する人のシャツが気持ちを落ち着けると言う説

愛して結婚して、愛して一緒に暮らしてきたはずの人の臭いが耐えられないとは。
    それはそれで強いストレスになって辛いのだと思いますが、本当に臭いの問題なの
    でしょうか。

私は異民族の夫と日本から見たら異国で夫婦として半世紀近く暮らしています。
    俗に西洋人の男は体臭が強いと言われていますが、私は夫の匂いが好きです。、
    夫は身づくろいに関してはごく人並みにぐうたらですが、気になったことはありません。
    それどころか夫の匂いは苛立ったり疲れたときに気持の安らぎを感じせてくれるのです。

夫が突然の心臓発作で倒れて緊急処置で九死に一生を得、手術のためにそのまま2週間
    入院した時は、病院から帰って来て夜1人で過ごす時間が不安で落ち着かなくて、いつも
    隣にいる夫がいないベッドでまともに眠ることもできませんでした。そんな状態から私を
    救ってくれたのが夫の匂いが染み込んだ枕でした。しっかり抱きしめていると不思議に気持が
    落ち着いて、自然に眠りに落ちることができたのです。退院して来るまでそうやって毎晩
    夫の枕を抱いて寝ていたおかげで私は体調を崩さずにすみました。

何かの記事で、女性には愛する人の体臭の染み込んだシャツが精神安定効果があるという
    研究発表を読んだのは夫が退院してからのことででしたが、思わずほんとだよ〜と叫んで
    しまいました。私の体験では本当なのですから。

私が住む国では「加齢臭」はそれを表す用語がないほど何それ?という認知度なのですが、
    人間の五感の鋭さ、鈍さはそれぞれの文化に影響されるところが大きいと思うので、
    申し訳ありませんが主様のお悩みの解決策を思いつくことすらできません。お二人の間で
    お互いに納得して未来へ進めるような解決策が見つかることをお祈りしております。

レス求!トピ一覧