どう接していけばいいのか…

レス6
トピ主のみ0

はな

働く

職場で病気のため2ヶ月ほど休職していた人がいました。
休職中に仕事の用件でメールをしたところ「今日は手術をした翌日なのでメールとかするのはやめてください」と返信がきました。確かに昨日は休職前に聞いていた手術の日だったと思い出し「うっかりしていました。申し訳ありませんでした」と返信しました。すると「ひとの手術をうっかりしてたとは失礼だ」とキレられました。
確かに私がメールをしたタイミングが悪かったので申し訳ないとは思ったのですが、そこまでキレられるものなのかとモヤモヤしました。
その方が復職してこられた時に改めて謝って一応許してもらったのですが、相手の方は内心納得いってないのか、それからずっと感じが悪いです。
休職中の間はみんな心配してましたし、手術うまくいくといいねーと話はしていましたが、ぶっちゃけこっちはこっちの仕事や生活やプライベートの予定があるのだから、同僚の2ヶ月の休職中の間のどの日が手術だったかなんてうっかりしてたというのが事実ではありますが…。
そんなに根に持たれるとこっちは余計な気ばかり使ってやたらと疲れます。これからどうしたらいいのでしょうか?(ちなみにその同僚のほうが先輩です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 謝ったなら普通に

開き直った態度とまではいかずとも、誠心誠意謝ったならあとは穏やかに普通にしているしかないと思います。

それにしてもちょっと難しい先輩ですね。
    元々そういうところがあったのかな。
    自分がその先輩の立場だったらそんなに怒ったりしません。
    心配してくれていてもウッカリしてしまうことくらいあると思うし。

そこまで親しい親友でもないわけなんだからね。
    その先輩は後輩に求め過ぎ、感情を入れ過ぎなんだと思う。
    職場でそれをやっちゃうとよくないんだよなあ。

• 迷惑掛けてるのは2か月休んでる先輩。

何なんでしょうね、その先輩。

先輩がいなくても会社は回るのに、席を開けておいてあげる会社に感謝する気は無いのでしょうか?

もやもやする気持ち、わかりますがこういう自分中心の人いっぱいいますから・・・
    気にしないほうがいいと思います。

• 病気で調子が悪いかも

手術も含めて2ヶ月も休むというのは結構な大病だったのでは?
    まだ体調が万全ではなくて、愛想よくできないのかもしれませんよ。

普通に接して、向こうがそっけなくても気にしないようにしましょう。

• うーん

急用であっても、休職中の人に連絡しないです。メールを見るかどうかもわからないし、みてなくて返事が来ない可能性も大ですから。
    少し配慮が足りないのではないでしょうか?

• メンドクサイ先輩

どういう事情にせよ2か月も仕事に穴をあけて、恐縮すべきはその先輩同僚です。

普通通りにね。余計な気は使わなくていいです

• 困りましたね!

こんばんは。
    お気持ちはお察ししますが、立場を置き換えて考えてみてください。
    求職中・しかも手術翌日に仕事絡みのメール・どうですか?
    あまりいい気持ちはしないでしょう?
    それと「うっかり」は確かに「NGワード」だと思いますよ?
    普通に「すみませんでした」だけで良かった気がします。
    闘病中というのは、あれこれとナーバスになるものです。
    その辺りを理解してあげられませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧