ケチ気味の私&ランチ代未払いのママ友

レス102
お気に入り363
トピ主のみ5

nekocchees

ひと

ママ友と年に数回ランチをしています。

私は、日頃からクーポンやお得な情報を意識しているので、
ランチ代を浮かせるために、先日、あるサイトの割引を使いたいと申し出て、
自分が予約した店でママ友とランチしました。

ランチ代が浮くからくりは、
お客が支払った額に対して、
後から申請すれば2000円分がポイントで返却されるというものです。

私が1200円、ママ友は1400円の注文で、
その時私が一括で全額支払いしました。
(申請する条件として、2000円以上飲食をしたレシートが必要だからです。)

会計時、私はママ友に「支払いは1000円でいいよ」と答えました。
その金額はとっさに思いついた「きりのいい額」であり、
ママ友が本来なら支払うはずの1400円よりは安いんだし、と思っての発言です。

その時友人は1万円札しかなく、今度会った時に渡すということで
ランチ代は一旦私が全額支払っている状態です。
「今度会った時」というのは、
子供が保育園なので、朝会う時があればということだったのですが、
私の方がいつもママ友のところよりも早く園に送っていくため、
あれから一度も会うことがなく2週間以上が経っています。

額は大きくはないのですが、
連絡も特にないので、
ランチ代のこと覚えてるかな?とずっと気にしてしまう私です。

2000円がキャッシュバックされるのなら、
私はタダ扱いで差額の600円だけママ友に支払ってもらうのがよかったのか?
それとも差額600円は割り勘にしてフェアにすべきだったのか?
いろいろ気になってきています。

みなさんはどう思いますか?

ユーザーID:5749474067

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数102

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 貸し借りはしない方が良いですよ

    二人だけだったら、ママ友の1万円で支払ってトピ主さんが1200円彼女に渡す。
    または、個別に払うけれどレシ−トは合算したものを受け取る。

    後で貰うねは避けた方が良いです。
    こういう事になるから。
    次回彼女に会ったときに請求しましょうね。
    私だったらポイント還元の話はせず、レシ−トだけもらいます。
    でないと話がややこしくなるから。
    あるいは家族と外食の時だけに使うかです。

    ユーザーID:6093924826

  • 1000円貰う

    そのママともは、そのキャッシュバックは知らないのでしょう?

    だったら、今度いつか会う時に貰えばいいことです。

    ユーザーID:9698636479

  • ちょっと嫌だな〜

    そういうクーポン類は家族や身内の時にしましょうよ。

    その2000円のポイントはトピ主さんが貰ってママ友は全額払うで問題ないと思います。

    ただ、ポイント等のキャッシュバックとかに、他人を使うのがセコいな〜と思ってしまいます。
    ごめんなさいね。

    ママ友がどういうタイプか知りませんが、ポイント貰えるならその分ズルいとか思う人もいますよね。
    それで払わないのかも?
    私からすればママ友もセコくてズルいなと思いますがね。
    普通なら未払い分気になって仕方ないですもの。

    そういう人もいるのですから最初からお釣りを用意しておくとかしておけば良かったのに。

    まあこれからは他人とは止めた方が良いですよ。

    ユーザーID:2370005239

  • すごい

    2600円の支払いに対し、2000円キャッシュバックとママ友からの1000円で3000円。
    つまりトピ主さんはタダで飲食したうえ400円の儲けってことですね。
    一人でランチに行ったらキャッシュバックを受けられないんだから、ママ友を連れ出せば儲けられるってことですか。

    ママ友はキャッシュバックのことを知っているんですか?
    だとしたらトピ主さんに引いてるかもしれないですね。

    私だったら600円を割り勘にして300円ずつって言うかな。
    そしてママ友の立場だとしたら、600円支払うと申し出るかな。

    保育園ママなら忙しいだろうし、朝の時間、帰りの時間も会わないまま時間が経ってしまうこともよくあるでしょう。
    そんなに気になるなら連絡をすればいいし、「もし平等に割り勘にしたとしたらもらえるのは300円なんだから、まあいっか」と思えたら、また会える日を待っていればいいでしょう。

    ユーザーID:9154378098

  • え〜!

    貴女にビックリです!

    優待券使用やキャッシュバックがある場合のお会計は、よく話題にあがっていますが、この場合、私だったら
    ママ友400円
    私は200円
    ですね。そうしたくなければ、ママ友とは使わず、家族で使います。

    >先日、あるサイトの割引を使いたいと申し出て、

    とあるから、ママ友、2,000円キャッシュバックのこと、当然ご存知なんでしょう?
    ご存知だったら、私はとても1,000円、とは言えません。

    支払額2,600円に対して、キャッシュバック2,000円+ママ友から1,000円。
    ママ友相手に儲けます?

    ユーザーID:8693043654

  • 家族の時だけ

    ママ友さんはクーポンの事を知っているのでしょうか?

    まぁ知っていたとしても自分の食べた分はきっちり払うべきですが。

    クーポンの事を知っていて千円取るなんてと思う方もいるかもしれません。

    今回の様な仕組みのクーポンを使うのは家族との時だけにしましょう。

    ユーザーID:0338079219

  • それ、強欲では(トピ主さんが)

    2000円キャッシュバックがあるんですよね。
    それなら、お互い1000円が浮くことになりませんか?

    だとしたら、ママ友さんの支払いは1400−1000=400円で十分でしょう。

    私がもしその話を聞いたら、なぜトピ主さんが2千円キャッシュバックを独り占めするのか疑問に思い、「利用されてるんだから 警戒しなよ」ってお友達に忠告しちゃうかも。
    実際、トピ主さんはクーポン独り占めという発想しかないようですし。
    ケチ気味というより、すごいケチだと思います。

    ユーザーID:6330192912

  • 400円もらう

    2000円のポイント返却されると相手もわかっているなら
    2000円分を二人で割って1人1000円の割引なんじゃないでしょうか。
    ママ友の分がなければそもそもポイントは発生しないんだから
    そのポイントは二人のものでしょ?

    トピ主さんのやり方だと 2人の食事代=2600円
    ポイント2000円+ママ友から1000円=3000円で400円トピ主さんの儲けですね。
    ランチ商法ですか?
    ポイントを提案したトピ主さんは無料になる、って考えでも
    ママ友からもらうのは上限600円ですよ。

    ユーザーID:7727533075

  • 相手の支払いは400円

    「相手は400円得してる」というけれど
    主さんは1200円のランチを注文して、合計3000円を懐にいれる計算でしょ?

    がめついなー。

    私がお友達の立場なら1000円払います。
    でも、二度と誘わないでって思うかな。

    私の友人でもいました。

    友人が企業の懸賞でアメリカ旅行が当選しました。
    しかし一人分。
    同行者は格安価格でいけるので、一緒に行こうと誘われました。

    家族(友人の母)を誘えばいいじゃん、と言ったのですが
    家族からは断られ、友人は初めての海外旅行で渡航経験のある人がいい、というので
    私に白羽の矢が立ったみたいで、それならと仕事を調整して参加することに。

    旅行中はタクシー代や食事代をきっちり割り勘にしたのですが
    帰国後、友人が不平不満を言っていると聞きました。

    「私のおかげで格安で海外旅行に行けたのに、すべて割り勘だった」と。

    あー、そういう考え方をする人がいると、初めて知りました。

    もし私の旅行代金を半額負担してくれたら、そりゃ配慮しますよ。

    でも今回の旅行は、他に誘える人いないから
    私が断ったら一人で行くことになるって言ったよね
    そしたら一人部屋になるから、追加料金かかるんだよね
    その部分は無しなの?って。

    主さんも一人でランチして2000円分食べれば良かったんです。

    他人を巻き込まないように。

    ユーザーID:3572037086

  • 私の場合

    私はこうします。

    1200+1400=2800(二人の合計)
    2800−2000=800(ポイント分を引いた差額)
    800÷2=400
    で、ひとり400円ずつとします。

    それでもし、友人が「私の方が高い物を頼んだのだから、きっちり割り勘にするのでは申し訳ない」など言って来たら、「じゃ、もう100円頂くね」と言います。

    そうすると私が300円・友人が500円となり、私より200円高い料理を食べた友人が、私より200円多く出費する計算になります。

    でも、それでもちょっと貰い過ぎな気がします。
    割合で考えた場合、
    1200:1400=6:7
    800円を6:7にすると、私が370円で友人が430円になるので。

    私の場合、『ポイントやクーポン等の割引は友人と平等に使う』という思考なので、この様になります。
    類は友を呼ぶ…なのか、友人達もみんなそんな感じです。

    なので、このケースで1000円も請求してしまうトピ主さんのやり方にはかなり驚きました。

    トピ主さんは店頭で2600円を払った後、ポイントとママ友からの1000円とで3000円分を手に入れてしまう訳ですから、400円の儲けですね。

    人を誘うことで自分が儲けちゃうって、気分的にどんな感じなのですか??
    「これはお得情報をゲットした者の当然の権利。相手だって1000円なら定価より安くなったんだから感謝して欲しいくらいダワ!!」という感じ?

    私には考えられないなぁ…。

    ユーザーID:0701145093

  • そのクーポン利用します

    姉を誘ってランチに行きます。

    姉には「2000円のキャッシュバックが受けられるから、
    1000円引きのつもりでオーダーして」と伝えてあります。

    自分だけで2000円以上のオーダーをするわけでもなく、
    レシートは二人の合算なのにキャッシュバックだけ全額自分が
    もらうという考えは・・・ちょっと思い浮かびませんでした。

    借りたランチ代をすっかり忘れているようであれば、
    そのお友達もちょっとねという感じですが 
    もう今回は奢ってあげたと思うほうが精神的にはよさそう。

    お小遣い付きで無料ランチするつもりだったら、損したと思うかもしれないけれど
    普通に考えたら、トピ主さんも本来1200円のランチを半額で楽しめたんだもん、
    別に損はしていませんよね。

    まあとにかく、どなたかも仰っていましたが
    こういうのは家族親族で使うのが一番いいですよ。

    キャッシュバックを分け合うつもりがないのなら、尚更。

    ユーザーID:3782658182

  • 「次会うとき」

    本当に次に会ったときに払おうって思っているのでは?別に会うのを避けられてるわけではないですよね。1000円ですし、わざわざ連絡してとか、早く家を出なくても、ランチする仲なのですから、そのうち会うだろうと思っているのでは。次に会って、返さなかったら請求すればいいことではないですか?

    ただ、2000円の飲食で2000円のポイントバック(そんなのあるんですか!?そこが驚き)なら、相手は多少はもやもやするかもしれませんね。気になるなら1000円もらったら数百円バックすれば、相手もすっきりするのでは?

    いずれにせよ、あとからあれこれ考えなければいけないことは、最初からしないことです。

    ユーザーID:0482842819

  • ケチ気味どころか

    例えば、トピ主さんが今までにためていたポイントの関係で
    そのポイントカードの上級会員になっていて、今回の特典は
    その会員のみが享受できるものだったとしたら、2600円から
    2千円引いた600円をその方から貰うのもありかと思います。

    しかし、特にそういうわけでもなければ、それぞれが1000円
    ずつキャッシュバックを受けられると考えた方がスッキリする
    と思います。

    もしその人とトピ主さんの立場が入れ替わった時、トピ主さんは
    誰でも2千円以上利用で2千円キャッシュバックを受けられる
    らしい。彼女は1200円の注文で、私が1400円注文して合計2千円
    以上になったのに私は千円払う。という状況を「ラッキー!400円
    得した!ありがとう!」と素直に言えますか?という話ですよ。

    もし相手が、あまりおなかも空いていないと、例えば780円のサラダ
    を注文したら、合計1980円でそもそも条件を満たさないわけですよ。(笑)
    (※その値段のメニューがあり、ランチタイムにサラダ単品注文OKの
    店とします)

    そこを、トピ主さんより高い1400円ランチを注文してくれた。これを
    「2千円キャッシュバックに協力して貰った」と考えたほうが対人関係
    がうまくいくと思います。

    というか、こういう話でいろいろ考えるくらいなら、皆さんが
    書かれたように、クーポン類は家族とだけ使う!に限りますね。

    ユーザーID:6800272209

  • ねこさんのおっしゃる通りなので

    私なら、300円おごっちゃいますね。

    つまり忘れる。

    借りてた1000円お返ししますねと次回言われたら、事情を話して300円だけいただくか、いいよいいよ300円だからと言って受け取らない。

    私がママ友さんの立場なら、そこまで言われたらありがたく300円支払って、次回、お茶をトピ主さんにごちそうします。

    なんだかケチ気味の人の思考に圧倒されてちょっとクラクラしてます。

    お金って大切だけれど、やっぱりそれ以上に大切にしなきゃならないものをトピ主さんの年齢なら育てていかないと、この先数百円の利益と引き換えに大きく損をするような気がします。

    とにかくびっくりしました。

    ユーザーID:5939810049

  • どうして?

    2000円分ポイントもらえるんですよね?
    家計を握る主婦として何故、独り占めなのかな?って思ってしまいます。
    私ならポイントは半分ずつで相手からは400円いただきます。

    2000円分のポイントもらえるからとランチに行ったのに、相手が得しただけってなんだかガッカリしてしまうし、それならドリンクバーのある安いファミレスで良かったのにって思います。友人同士なら予約してくれたからとか付き合いもあるので気にしませんがママ友だから、けじめのある付き合い方をした方がいいかもしれません。

    ユーザーID:3344853504

  • しょうがないんじゃないの?

    >>2000円がキャッシュバックされるのなら、
    私はタダ扱いで差額の600円だけママ友に支払ってもらうのがよかったのか?
    それとも差額600円は割り勘にしてフェアにすべきだったのか?
    いろいろ気になってきています。

    それはあなたの好きなようにすれば良いと思うけど、ランチ代未払いに関しては、次に会った時に渡す。と言われたけど、まだ会っていないんですよね?
    例え2週間経過だろうが、1か月経過だろうが、会ってないから返せないわけで、ママ友からお金が返ってこないかもしれない、と心配してもしょうがないんじゃないの?

    そんなに立て替えている1000円の事が気になるのなら、自分で次のランチの計画を企てて、ママ友と会う段取りをつけたら良いと思うけど・・・。

    年に数回そのママ友とランチしているんでしょう?
    人に借りているお金を踏み倒すタイプの人なのか、わかるでしょうに。

    なんだかいろんな意味でそのママ友がお気の毒。
     

    ユーザーID:5728829412

  • なぜあなたが無料扱い?

    お互いに自分の飲食代を払って、安くなるカラクリとやらのポイントは折半ですね。
    トピ主にはポイントが返却されてもお友達には現金で還元する以外にないので。差額400円いただけばいいのでは。
    もともと手元にあった商品券を利用するのと同様に扱うのとは違うと思いますけど。
    この場合は二人の飲食代合計に対してのポイントバックであって、たとえば二人の飲食代が逆でも私の考え方は同じです。

    ユーザーID:1651277141

  • もう少し待ってみては

    お相手の方は、このまま踏み倒そうなんて思ってないような気がします。
    貴女の中に、ご自身の計算があるので、他の人もそうだと思ってしまうのでは…?

    でも。
    このケースとは違う話かもしれませんが、ママ友達にランチに誘われて行ったとき、お会計の前に、テーブルでそれぞれの金額を出して、それをまとめてレジに行ったんです。彼女が自分のお財布からポイントカードをさっと出して、2人分のお会計のポイントを加算していました。その時はちょっと引きましたねー。別に、些細な額やポイントがどうこうではなくて、その人に対し、なんとなく嫌な感じがしたのです。それ以来、お誘いがあってもお断りしています。

    そういう行為を、意識してやっているのか、気が利かなかったり、たまたまそうしちゃったのか、というのは、同行している、お付き合いのある人からは、けっこう見えているものです。

    そして、何も言わない人ほど、いろいろと思うところがあるんだろうと思います。
    人を大切にするか、大金でもないお金のほうが大事なのか、ってことかもしれないですね。

    ユーザーID:7730546283

  • ポイントを貯めようとするとややこしい

    人によっては利用されることを嫌う場合もあるので、先に話すといいかも。

    ポイント貯めてるんだけど、申請するのに2000円のレシートが必要なんだ。
    800円分利用させてもらえる?と了承を得て、600円だけ払ってもらう。
    それも嫌う場合があるので、その場合は300円ずつ負担。

    まあ、私なら数百円くらいだったらもうおごるよ。

    もやもやしてしまうのなら、ポイントの事はあきらめて別々に支払った方が良かったのかもね。

    ユーザーID:8531360790

  • それはケチではなくセコイという

    「お友達の支払い分まで還元させて、チャッカリ、キャッシュバックを受けて得しちゃおう」ってことですよね。

    そういうのってケチではなく、セコイ奴と人は呼ぶのだと思いますよ。

    人付き合いの部分で、お金を出し渋るようなことをしてしまうと
    結局、お金に見放されてしまうのだそうですよ。

    まぁ普通の感覚の人ならば、お友達には400円を請求するはずですし
    どうせキャッシュバックがあるのですから、忘れられても改めて請求などはしませんね。
    決して損をする訳ではないのですから。

    ユーザーID:2760485241

  • なんか落語みたいですね

    皮算用して「よし!もうかった!」と思っていたら
    あれ?私損してる?みたいな?

    すみません、ついおかしくて笑ってしまいました。

    だってどなたかもおっしゃっているように、もしママ友さんが
    1000円払ってくれたらあなたは400円もらえるってことでしょ?

    そういうのってどうかなあ。ケチ「気味」じゃなくてただの
    ケチだと思っちゃうけど。

    私だったら友達との間だったらその割引は使わず普通に
    別会計で払うかな。そのママ友さんもそのつもりで1万円札だけ
    持ってきたのでしょう。またはおごるつもりで、差額600円を
    割り勘にするかな。なんにしても自分だけ得してるという印象は
    与えたくないですね。

    だからママ友さんからしたら、1万円札が使えなかったのは
    自分のせいじゃないし、今度会った時にというのはごく普通の
    対応ですよね?

    >私の方がいつもママ友のところよりも早く園に送っていくため、
    >あれから一度も会うことがなく2週間以上が経っています。

    ママ友さんからしたら、普通に払おうと思ってたらあなたに
    制止されて払えなかったみたいなもんでしょ?
    なのに今度は踏み倒し疑惑? なんかひどいですね。

    どうしてもらえば満足なのか、紙にでも書いてみたらどうですか?
    そうすればいろいろわかると思います。 

    ユーザーID:6305358382

  • びっくり

    私だったら、自分とママ友がそれぞれ1000ポイント取得と考えてママ友からは400円だけもらいます。
    トピ主さんがもともと溜めていたポイントがあり、それを支払いに利用というのであれば、全ポイントトピ主さんが使用でいいと思いますが、今回はトピ主さん一人では支払いが条件の2000円を越えず、得られなかったポイントですよね。
    ママ友と2人で協力して得たポイントだと思うので、半分ずつに分けるという冒頭の結論です。

    ユーザーID:5104351940

  • ひたすら面倒臭い

    友人を利用してちゃっかり儲けようってするセコさがドン引きです。

    私だったらきっちり1400円お返しして二度と食事には行かない。
    たった数百円安くするためにお店を指定されるのって本当に面倒くさいし嫌だわ。
    しかも計算方法が腑に落ちない。

    クーポン類は家族だけで使って欲しいわ。
    人のクーポンで均等に割ってくれたとしてもそれはそれでお礼しなきゃとか考えるし本当に面倒なの。

    ユーザーID:6220357552

  • 分かち合うべき。

    ママ友がいたからクーポン利用できたわけですよね。
    それなのに、メリットは自分だけって都合よすぎませんか?
    400円をいかにも奢ってあげたかのごとく言ってますけど
    クーポン利用があったからそうしたわけでしょ?

    で、繰り返すようだけど、クーポン利用が出来たのは
    ママ友があなたの意向を受け入れてくれたからなんだ
    から、クーポンによるメリットの半分あげたっていい
    じゃない。

    人の褌で相撲を取るのはお止めになったほうがいいですよ。
    そのためだけに利用されたようで気分が悪いですから。

    ユーザーID:9583019714

  • レスします

    ママ友に1000円もらったら、あなたはランチをただで食べられた上に
    400円が手に入るのですよね?

    確かにママ友は、1600円のランチを1000円で食べられたことになりますが、
    400円をママ友からふんだくる事に対して思うところはないのですか?
    400円は何に対する対価ですか?
    そもそもクーポンは、ママ友の協力がないと利用できなかったからわざわざ声かけしたのですよね。

    今からでも、あまり考えてなくて1000円と言ってしまったけど
    よくよく考えるとおかしい事しているからってもう負担してしまってお金は回収しない方がいいのでは。

    ユーザーID:2752949150

  • 私は半々にしました

    私も似たようなポイントをゲットしたことがあって、
    その時は浮いた分を差し引いた支払額を友人と半々で払いました。
    結局は私も安く飲食できましたし、友人も喜んでくれたので、
    楽しい会食ができました。

    その時はそういうやり方しか思いつかなかったなぁ…
    自分だけ得しようとは思いませんでした。

    でもまぁ結果、ママ友さんも普通に食事するよりは安くなるのですから、
    今度会った時に1000円頂いてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:0589867822

  • 私だったら

    私もお得な情報は大好きだけど、得した分は全て友人と
    平等に分けます。

    私だったら、予約した段階で友人に2000円分キャッシュバックする
    話をして1000円ずつ友人と分けるます。
    ですので、友人には400円分だけ請求しますね。

    もし私が「 支払いは1000円でいいよ 」なんて言われたら時には
    その友人とは2度と食事にはいきませんし、付き合いをやめます。

    友人を使って自分が得をするという発想は私にはないです。

    トピ主さん、得したつもりかもしれませんが長い目で見ると
    実際は損していませんか?
    友人関係を使用して自分が得をするなんてことが知れ渡ると
    トピ主さんの評判が下がると思いますけどね。

    信用や評判はお金では買えません。

    ユーザーID:6567725693

  • ズルはやらない。

    キャッシュバック。意味、分かってます?
    支払った金額を「返して」くれるんですから、返ってきたお金の半分は、ママ友のお金です。
    それを全部せしめておいて「1000円でいいよ」ってなんですか?

    トピ主さんはケチ気味ではなくて、「友人のお金を胡麻化して着服する人」ですよ・・・。

    ママ友には、向こうから何か言ってくる前にズルしようとしたことを謝って「あの支払いは全部私が持つ」位やらないと、そのママ友との関係が壊れるのはもちろん、界隈で「要注意人物」になっちゃいますよ?

    トピ主さん他にも、950円の支払い時に「キリがいいから」といって皆から1000円を集めてお釣りを着服(でも何故か1050円の時は「キリがいい1000円」ではなくキッチリ額面通り集める)、とか、ポイントがつく時だけ支払いをとりまとめたがるとか、自分だけが得するようにと立ち回ってませんか?
    そういうのって誰も正面切って指摘しないだけで皆気付いているし、噂にもなるものですよ。

    ユーザーID:1753198018

  • 他人を巻き込まない

    ママ友だって得してる、というのはあなたの勝手な言い分であってそのようなことに他人を巻き込むべきじゃないです。

    結局、あなたは他人が使ったお金を利用してキャッシュバックを受け取ったんですよね。
    そしてそれをママ友には言わない。後ろめたい気持ちがあるからですよね。

    お得なクーポンなどはきちんと公表して、その場にいるすべての人が納得する形でないと使うべきではないです。
    もっと言うと、いくらお得でもクーポンなどみっともないと思う人だっているんです。
    だから家族で使うべきです。もしくは何でも話せる親しい友人、ですね。

    いくつか計算方法はありますが、今回2000円のキャッシュバックがあったのなら彼女の分も1000円マイナスしてあげるべき。

    他人の使ったお金で得をしようというのは本当にみっともないです。
    私だったらあなたとのランチは今後行かないですね。

    ユーザーID:4622012763

  • う〜ん

    トピ主はケチでは無くて、強欲だよね。
    分類が違う。

    勿論、そのママ友も1万円だろうが何だろうが
    これで払って…と渡して、トピ主がその1万円で会計をし
    お釣りを渡すべきでしたけどね。
    トピ主さんのような人に借りを作ると後が怖い。
    結局「あの時のランチ代…」と請求され、後味が悪い思いをするのだから。

    いずれにしても、そういうクーポンとか割引の類はさ
    基本家庭内でやろうよ。偶然行く店とかいつものお店の割引券なら
    問題無いけどさ。

    そういう事なんじゃないのかな。
    以上。

    ユーザーID:2337672251

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧