弟の結婚式に出席する際の姉の服装

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

8月に弟の結婚式を控えております。
弟は28歳、私は29歳未婚(バツ1)です。

このような場合は何を着るのが正解なのでしょうか。主催者側なので振袖?(振袖を着る勇気はないですが、、)色留袖?なのでしょうか。
ちなみに新婦のご兄弟は男性なのでスーツです。

父母は既に黒留袖のレンタルが決まっており、私には何も連絡が来ず、フォーマルドレス等の洋装で出席すればいいかと思っていましたが色々なサイトを見ていると分からなくなってしまいました。
また、1人だけ洋装だと浮いてしまわないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未婚じゃないので振袖はない

あの…バツ1は「未婚」じゃないですよ。
    未婚は文字通り、「未だ結婚していない」ってことですから。
    トピ主さんは既婚ですが、離婚して独身、という立ち位置です。

トピ主さんは独身ですが、未婚ではないので振袖は着られません。
    そこを勘違いすると、トピ主さんが未婚でないことを知ってる親戚から「イタイ女」扱いされますよ。
    下手をすれば酔った親族から大声で指摘されてさらし者になりかねません(そういう場面に遭遇した経験ありです)から、気を付けて。

和装なら華やかな柄が面積広めにつけてある若い女性向けの留袖が妥当だと思います。黒留でも色留でもお好きな方で。
    洋装なら落ち着いた色合いのツーピース辺り。

親族なので、控えめで。

お母様が和装なら和装に、洋装なら洋装に合わせたら宜しいかと思います。

• 振袖はない

家の格式というのがあるので、ご両親や弟に相談したらいかがでしょうか?

独身であれば振袖でもいいとは思いますが
    もう30も近いし、一度結婚しているようなので
    事情をご存知な親戚も出席されるでしょう
    振袖は控えたほうがいいと思います

色留袖でもいいと思います
    お祝い事ですし、若いし、未婚なので
    黒留袖にこだわることもないかと

結婚式における親族は招待する側であり、接待の立場です

人目を惹かないほうがいいです

新郎の姉って
    誰も気にとめないと思います
    だから、連絡がないのです(悲しいですが現実です)

黒留袖レンタルするようなので
    洋装でも浮かないとは思いますが、一度ご両親に確認を

• さすがに振袖はない(笑)

無難におさめるなら親と同じで黒留袖か、訪問着でいいと思います。
    またはお書きのフォーマルドレスですかね。

お母様の姉妹って関係だと年齢的なものもあるから、
    黒留袖、黒フォーマル洋装にしといた方がいいですけど、
    姉弟の関係だったら洋装または訪問着でも十分だと思います。

式・披露宴のスタイル、雰囲気にもよりますけど、
    いまどき「浮く」なんてこともないです。

うちの義弟の式の時、新婦側の弟の彼女(婚約者)なんて、
    毛皮のコートに、下は白のノースリーブのワンピースでした。
    浮いてましたね。
    でも、それもアリな時代です。

• 洋装でいい

洋装でいいと思います。
    まだお若いし、そんな気にする事は無いと思います。

お着物になさるなら訪問着でよろしいかと思いますよ。
    本来は色留袖が正装になります。
    でもまだお若いのだし、華やかな訪問着でよろしいかと。
    色留袖とか格式張る必要はそんなにないのでは?

お若い女性は結婚式を彩る花の一つです。
    花嫁さんのご友人達が洋装であれば暗い色が多いので
    結構会場が地味になってしまいます。

親族が花嫁さんのご友人以上に派手だと可笑しいですが
    少し抑えめの柄の訪問着は20代ならお奨めですよ。

• えっと、

そもそも振り袖って、バツイチ女性でもその時「独身」なら着ていいんですか?

振り袖に関しての「未婚の女性」限定、という意味は、「まだ(一度も)結婚したことがない若い女性」という意味だと思いますが。

• 色留袖かワンピース?

独身であっても結婚歴はあることですし振袖ではなく落ち着いた色留袖を着たら。それかちょっと華やかなワンピースでいいと思います。
    黒留袖の親族の中で独りだけ洋装が浮きそうで心配なら、デザインは華やかでも紺色系のワンピースを選ぶとか。

• 洋装で良いと思います

結婚式をどこで挙げるのかにもよりますが、由緒あるお寺や、神社で厳かな挙式でもない限り、新郎の姉まで和装は必要ないと思います。

新婦側の兄弟が、紋付き袴で来るのであれば、和装(色留袖)でないと、浮くかもしれませんが、幸いスーツだと判明しているようですし、落ち着いた色合いのフォーマルドレスで良いと思いますよ。

• 先日、義理姪の結婚式に出ましたが

新郎の妹さん(既婚)が、色留め袖でしたよ。
    20代前半の方でしたが。

私は、旦那妹(新婦の母)に黒留め袖の紋付きを着てくれと要請され、借りてくれましたが、1日仕事になりました。

トピ主さん、一応聞いてみたらいかがですか?
    それでも、振り袖は無いかと…。

• 私の場合です

トピ主さんの弟さんは、どのような場所で結婚式を挙げられるのでしょうか?
     教会、神社、ホテル?

私もバツ1です。弟は昨年結婚式をしました。由緒ある神社と言うこともあり、色留袖にしました。何着か試着して気に入った着物を選びました。
     ドレスも考えましたが、ドレスなら今後も着る機会があるだろうと思い着物にしました。式参加の男性はスーツ、女性は私以外留袖を着ていましたので、色留袖を選択してよかったです。

• 黒留袖

親族、姉の立場なら黒留袖がいいのではないでしょうか?
    洋装はむしろ難しい気がします。

• フォーマルドレスで十分かと

バツイチって未婚って言うんでしょうか・・・
    未婚って「一度も結婚していない」という意味だと思っていました。
    バツイチなら「独身」かな

服装ですがフォーマルドレスで十分じゃないでしょうか?
    私の周囲ですとシンプルなデザインの紺色ワンピースが多いですね

• 地域性

私は60代。

都内在住ですが、都市部だと黒留め袖はもはや、新郎新婦の母親のみ、ですね。
    昔は(都内で40年位前)身内の既婚女性は、姉妹、伯母やイトコ、皆黒留袖でした。
    だから、同じような柄の黒留袖女性がぞろぞろいて、伯母叔母の多かった私の時なんて、誰が花嫁の母親なんだか、招待客にはわからなかったかも(笑

今はとても自由になりましたから、ドレスでも全然かまわないし、浮くなんてことはないですよ。
    (ただ、スカート丈はひざ下にしましょう。大人の女性ですから)

絶対に黒留袖や和装でなければ、という地域もあるので、こればかりはここで聞いても難しい。

お母様に聞くのが一番ですよ。

• 色留袖か訪問着。フォーマルスーツでも。

地方都市在住です。
    昔は新郎新婦姉妹でも既婚なら(バツイチでも)黒留袖でしたが、今はさすがに見ませんね。
    最大限格上げしても色留袖、ちょっとカジュアルに訪問着、和装ならこんなところかな。
    洋装でもいいけど、来賓よりは地味目をお勧めします。
    親族なんですから。

レス求!トピ一覧