幼稚園年中女の子の人間関係

レス6
トピ主のみ2

ined

子供

幼稚園年中の娘についての相談です。
お友達Aちゃん、Aちゃんと仲良くしたいBちゃんの3人で
過ごすことが多いそうです。
4月以降娘が『Bちゃんから ちえろちえろ と言われるの」と何度も
言われていました。私はピエロピエロかしらと思っていました。

しかし、先日「Bちゃんから、幼稚園から出て行け!出て行けば、私がAちゃんと遊べるのに」と言われたと泣きながら訴えてきました。
この場面は多くの園児が目撃しており、すぐに先生を呼びに言ってくれ、
お互いの話を聞いてくださったそうです。

そして、その話し合いの内容から、娘が言っていたちえろちえろとは、消えろ消えろだったのです。
消えろの意味がわからない娘はその言葉に反応しなかったのですが、
出て行けの意味ははっきりと認識し、ショックを受けていました。

4歳から5歳の幼い女の子なので、残酷な言葉を使ってしまうのだと思います。しかしながら、それに対して私はとても動揺しています。

なぜなら、Aちゃん母Bちゃん母から、似たような言葉を何度もかけられていたからです。あなたの子がいなければ、うちの子達が仲良くできるのにと。お二人とも役員、会長をされてきた方ですが、幼稚園に対するクレームが多いと評判の方々です。 

気持ちの整理がつきません。この状況をどう捉えて整理して、前に進んで行けばいいのでしょうか。ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他の子と

うーん、子供同士のいざこざならば、親がツーカーになればやがて解決するものですが、この場合、親たちも曲者なわけですね。
    親が親なら子も子だね、という。。

他のお友達と仲良くできませんか。いるでしょ、他にも。
    幼稚園くらいだと母親同士が仲が良いと子供も安心して遊べたりしますし、無理にその子たちと遊ばせることもない。

気持ちの通じる穏やかそうなお母さんに「今度一緒に遊びませんか」と声でもかけて、お子さんに新しいお友達ができるといいと思うんですけどね。
    ホント、可哀想に。

• 園の先生に相談しに行くかなあとりあえず

いやまあ、先生も把握してることだし、
    行って進展があるわけじゃないかもしれないけど、
    アポ取って一度相談に上がってみたらどうかなあ。

親のあれこれを言うんじゃなくて、
    娘さんが「消えろ」とか「いなくなれ」とか繰り返されて大変に傷ついて苦しんでいる、どうすればいいだろうかということで。

• 幼稚園ってもっとたくさんお友達いますよね?

年中さんなら、人を傷つけたり、相手の気持ちまで理解できないから難しいですよね。
    年中さんは、今、これから相手の気持ちも考えるところにさしかかっているんだと思います。
    年中の女子だと、言った、言われたと小さないざこざはしょっちゅう起きているもんだと思います。
    そして、先生も仲介したり、だんだん自分たちで解決できるように成長するようになるんだと思います。

ただ、お友達もAちゃん、Bちゃんだけではないですよね?
    せっかく年中さんになって(たぶんクラス替えもあったと思うので)また新しいお友達の輪が広がっていくと思います。

今回は、ショックなことだったかもしれませんが、びっくりしても、同じように母親が動揺しては・・・

いろんな人間がいるんですよ。
    保護者もいろいろ。

そんなことに立ち止まらずに、いろんなお友達と遊べるようになれば、新しい世界もできると思います。

まあ、その親も親ですね。

幼稚園って、たくさん同級生がいるのに、毎日毎日、同じお友達とあそぶのはもったいないと我が家では子どもに言っています。
    いろんなお友達とあそんでごらんと声をかけています。

仲のよい友達といつも一緒に遊ぶのもいいですが、せっかく集団生活に入ったわけですから、いろんな子と仲良くなるチャンスですからね。

まあ、担任に相談するなら、いろんなお友達と遊べるように、少しサポートしていただけないか、と言う程度かな。

相手を変えようとする前に、自分がどんなことができるか、考えてみませんか?
    こういうトラブルって、チャンスだったりするんですよ。

Aちゃんだけに固執しなくてもいいし、Aちゃんと仲良くなることがお子さんのミッションではないですからね。

• 「まだ」幼稚園時代と良いほうに考える

うーん、つらいよね。
    仲間外れ。
    女の子は何でも同じじゃなくちゃ
    いけないっていうのが、大変だよね。
    流行りのものをもってなくちゃ、とか、
    トイレも一緒、とか。

私も幼稚園のとき、同じ名字の子が
    転校してきただけで、
    「まぎらわしいから、死んでよ」って
    言われました。笑

幼稚園のお子様は、
    まだ語彙が発達してないから、
    仕方ないです。

幼稚園のお友達が成人してからも友達とは
    限らないですし。

お母さんは、絶対味方でいてあげてください。
    あと、お子様には、何か特技を持たせましょう。お友達づくりのきっかけになります。

先生側に言うとなると、先生にもよりますが、
    「??ちゃんと仲良くしてあげてね」
    と、嫌なのに仲良しを強制されて、
    結果本当に、
    ひとりぼっちになることもあります。

本当にひどい状態になったら、
    小学校あがるタイミングで
    環境変えるのもありかな。

• みなさまありがとうございます。その後。。。

その後、、、Aちゃん親子とは送迎時、毎朝顔を合わせます。
    Aちゃん母が、『うちの子たちとCちゃん(娘をかばい、先生を呼びに行ってくれた子)が喧嘩しているらしいね。』とAちゃんが話した内容を広め始めました。娘の話によれば、「AちゃんとBちゃんが、今度はCちゃんに意地悪をしようと話していたので、自分は怖いと思って逃げた」とのことでした。
    先生方には、こちらからは何も相談していないのですが、送迎時に主任の先生と元担任の先生が声をかけてくださり、幼稚園での様子を教えてくださいました。なので、いろいろと把握した上で、気にかけてくださっているのだと思いました。
    娘は、Bちゃんは出て行けと言ったり意地悪しようと誘ってくるからもう遊ばない。でもAちゃんとは遊びたいから、Aちゃんが一人で遊ぼうときたら遊ぶ。と話しています。

同じ出来事でも、子どもの受け止め方、親や先生への伝え方もそれぞれなのだと思いました。

• みなさまありがとうございます 2

にこにこさま そうですね、親同士のつながりを再構成するチャンスなのだと思います。トライしてみます。兄弟枠や地域枠の人が多く、すでに輪が出来上がっているので、なかなか難しいのですが、頑張ってみます。

マイティさま 相談の持ちかけ方のアドバイス、ありがとうございます。感情的になっていましたが、冷静になれました。少し様子を見て、続くようであれば、園に相談したいと思います。

幼稚園児の母さま 年中の女の子なので、いつかは人間関係の悩みが出てくるだろうと覚悟していたのですが、実際に起こると、幼児の言葉に私自身が動揺してしまいました。もっとどっしりと構えていたいです。娘がどう今回のことを糧にして行くかを見守りたいと思います。

シトラスさま 幼い子どもたちは、語彙も乏しく、発する言葉が残酷ですね。大人の私がいちいち反応していてはいけませんね。 娘が家では安心できるよう、そして、何か特技となるような習い事も検討してみたいと思います。
    幼稚園への相談は、少し様子をみてからにしたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧