欲しいものを手に入れた後

レス8

ラベンダー

話題

贅沢かつ不謹慎な悩みかもしれません。40代後半の女性(既婚)です。今まで努力していろいろなものを手に入れてきました。能力と責任感のある理想的な夫、男女1人ずつの健康で優秀な子ども達、私自身も専門職で博士号も取得し、やり甲斐のある仕事もあります。世帯収入は夫6000万超え、私は1000万弱。都内に注文住宅も建て、子ども達は私学に通い、車も家具もすべて揃え、もう欲しいものがなにもなくなりました。貯蓄も今すぐ夫婦でリタイヤしても一生困らないだけあります。

何も欲しいものがない。なんだか虚しい日々です。燃え尽き症候群なのか、更年期なのか。今まで公私ともにがむしゃらに目標に向かって走ってきたのに、今になってもう、頑張るモチベーションが続きません。目標をすべて達成したら、満ち足りて穏やかな幸せが待っているのかと思っていました。
唯一、仕事で自己実現を追究するのが生きがいです。
物欲はぱったりとなくなってしまいました。たまに日用品が切れると、買い物の理由ができた、と嬉しくなって近所のドラッグストアに行きます。ですので、食料品や生活必需品の買い出しぐらいしか買い物の楽しみがありません。

同年代で、若い時代に設定した「ゴール」をあらたか達成された方、今はどんなことで生きるモチベーションを保っていますか。
お話をうかがいたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 物より経験

40代後半ならお子様も活躍盛りかと推察いたします。

私どもは子供の成長に伴い、自分の子供時代には経験できなかった様々なことを追経験させてもらえました。

例えば私は運動系は苦手だったんですが、子供はそれなりに活躍してくれ、大会に連れてってもらえました。

お子様に経験「させてもらう」のは如何でしょう。

資金的には問題ないようですので、国際的に色々経験の道があるように思えますが。

ご参考まで。

• 気の毒ですね

学歴や職歴、地位や名誉、お金とか関係なく、夢中になってハマれるものとか今迄一つも無かったのですか?

私はトピ主さんの足元にも及ばない平凡な家庭の専業主婦です。

けれども10代の頃から自分の全てと思えるハマって夢中になっているものがあります。
    それによって他人には計り知れない思い出の宝物も沢山胸に持っています。
    そして今も私の人生で一番の楽しみです。

トピ主さんはそういうものは無いのですか?

• 割と聞くかも

年齢的に今度は自分の身体づくり(理想の身体になる)に注目してみたり、年に何度か好きな場所に旅行に行くことを習慣にしてみたりするのは駄目?
    一流ホテルの会員にでもなって。
    この2つは割とエンドレスに目先に掲げられると思うんですけど。

「欲しいものひとつ手に入れる度、夢は他にあると気づく」とか言う歌がありましたっけ。
    トピ主さんだけじゃなくて人間って多かれ少なかれそんなもので、あなたもわかっているとおりそれは贅沢で幸せな悩みであり、健康な証拠だと思います。いいなあ。

• 自己満足だけど

私も博士号持ってますが、農芸化学系です。
    稼ぐ必要がなくなれば、オーガニック化粧品とか自己満足で作ってお店開いたり、田舎でスローライフしながら情報発信したいと思ってます。
    ただどれも、金持の道楽っていわれるから、今の生活ではできません。
    何か考えてそれを運営していくのが楽しいと思います。

• 社会貢献

全てを入手した後は如何にその置かれた社会に貢献する事をお考えになったら如何でしょうか?人間は貰うばかりではなく返す事が大切だと思います。

世の中には大きな問題、課題があり貴殿の様な方の資源、経験、能力を必要としています。
    そして何かの形で貢献をする事が大きな目的と満足感をもたらします。

小生も幸運な事に素晴らしい人生を経験する事ができて現在は各種のボランティア活動や募金運動に生きがいを感じております。

どうぞ貴殿の持つ財産(金銭、経験、能力、知識)のリサイクルを考えて頂きたいと思います。

• ありがとうございます

レスを下さった方々、ありがとうございます。
    esezou様、ご推察のとおり、子ども2人は10代半ば、いろいろ頑張っていますので、もう少し子どもの活動に目を向けて一緒に時間を過ごすようにすれば、あらたな生きがいも生まれそうです。
    ローズ様、10代から夢中になってハマっているものがあるのはうらやましいです。私にとっては仕事の内容がハマっているものの延長なんですが、いかんせん仕事なので追い立てられるようにこなしている側面もあり、楽しいのか、と言われると?です。仕事のほかに趣味があればいいのですよね。
    ぴよさん、実はトレーニングなどに入会しようかと検討して話を聞きに行ったこともありました。費用が高く感じられて諦めましたが。自宅でストレッチなど時々やってますが、いまひとつ続けられません。費用高くても、やっぱりどこかに入会して定期的に体のメンテナンスをしようかな、と再検討してみます。
    aaaさん、農業化学系の博士号、素晴らしいですね。オーガニック化粧品などの起業アイディアも面白そう。私は文系の研究職なので、そちらの方で仕事のほかに団体など作って運営していく方向もいいかもしれません。
    ケイさん、まさに「社会貢献」しないといけないなあ、と頭ではわかっております。仕事は研究職なので、仕事を通して社会貢献せねばいけない立場ですが。仕事なので競争にさらされ、いろんなしがらみもあり、自分のやりたいことがそのままできる訳ではない、というところにまたストレスがあります。少し休暇をとって、一人で旅行に行くなど、じっくり今後のことを考える時間が必要なのかもしれません。

いろいろなアイディアをいただき、ありがとうございます。週末休んで、いろいろ考えてみたいと思います。

• 分かち合う

トピ主さんの才能を世の中に役立てましょう。素晴らしいですね。
    支援を必要としている人々がいます。
    分かち合いましょう。

• 長期海外旅行

もう 引退なされて
    長期海外旅行など どうでしょうか?
    日本人も海外旅行は しますけれど
    1ー2カ月の滞在型の旅行は 仕事を持つ身では
    ほぼ 無理のように 思います。
    感覚がまだ 若いうちに
    いろいろな国々に 「住んでみる」というのも
    お金が あるから出来る贅沢だと 思います。
    結果的に 何か新しい興味に出会えるかも、です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧