現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今時の恋愛事情!皆さんはどう思いますか? 携帯からの書き込み

よっちゃん
2019年6月13日 1:47

50代兼業主婦、職場での話です。

女性は私を含め40代の2人(AさんとBさん)の3人です。3人共に大学生の娘が居ます。

午後は女性3人だけになるので、自然となんて事の無い会話になるのですが、そこでAさんが娘さんの付き合ってる彼氏の話をしてきて、どうやら好きで付き合ってはいるものの、娘さんが不平不満がありイライラしてばかりとか…彼の交友関係が広くて、何をしてるのか把握出来ない事への不満らしいです。そこまではいいのですが、
「付き合っているのなら、誰と何処へ行くとか、一日の行動を知ってるのが普通じゃないですか?!まめに連絡するとか…◯◯(娘さん)の周りは、そういう良い男友だちも居て!」
なんて言うから、私とBさんは、
「いや、自分が一緒にいない時は相手が何してようが、そんな一日を把握しようなんて思わない」
と言ったのですが、気に障ったのか
「家族だって出掛ける時には、言うでしょ!それが普通ですよ」
と…そうらしいです。私とBさんは
「お互い一日を全部知らせなきゃって嫌だよ」
と、少々押し問答に…
娘さんが大事にされてないと感じてるようです。Aさんには悪いのですが、私は内心面倒くさい親子だなぁと思ってしまった…
今と昔では、ラインとかもあるし、事情も変わってきてるのかも知れませんが、皆さんはどう思いますか?素朴な疑問です。

ユーザーID:4057597009  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
現実は違うけど
ゆめみ
2019年6月13日 11:12

1日の行動全て把握したいと思われる程の恋愛してみたかったです。
但し、自分も相手を好きで好きで仕方ない事が限定です。

現実は、主人にそんな事言われたら離婚考えますね。

ユーザーID:7606891301
面倒くさい
熊井
2019年6月13日 11:14

はい。面倒くさいです。

私はデートの日時を決めるときなど、用事のあるときしか連絡しません。
そういうカップルの方が多いと思いますよ。

娘さんはまだ大学生ですからお熱をあげて、彼の全てを把握したい!!となるのもわかりますけど、お母様までそれじゃ大変ですね。

ユーザーID:3054983271
親が子供の恋愛話をすることがびっくり
絹子
2019年6月13日 11:26

大学生の子供が,親に恋愛相談をしたとしても、
その話を50歳代の友達の間で噂されているのって、娘さんもびっくりでは?

娘さんは,話を誇張したり、乗っけて話したり、笑い話で終わる話だったかも。

親世代が,今の子はどうのこうのって,訳が分かりません。

年頃の娘さんの交友関係は、結婚を意識しない笑い話なら話すけど、普通はシークレットでは?

親に議論されているのが怖いです。

ユーザーID:7059586297
厚かましい
虎馬
2019年6月13日 14:00

>皆さんはどう思いますか?

どう付き合うかは当人同士が決めることだろうに、
そんなこともわきまえず、自分の好みを押し付けあって、鬱陶しい親どもだ。

それでも、Aは親なんだから、娘の肩を持つのも心情的にわからなくもないが、
まるっきり部外者のBとトピ主が、他人の娘の付き合い方に難癖つけるのは
本当に厚かましいとしか言いようがない。

ユーザーID:3347879923
わかります
mii
2019年6月13日 16:56

私は結構Aさん寄りです。娘さんたちより少し年上です。

就職するまで実家にいましたが、
大学生の頃は毎日明日の予定を母に伝えるのが当たり前でした。
「O時までOOでバイト、それから飲みにいって帰ってくる」「昼まで授業で、友達と遊ぶからごはん要らない」とか、ご飯の用意もありますし業務連絡だと思ってました。

彼氏(旦那)もだいたい1日の行動パターンは把握しています。
絶対教えてという訳じゃないですが、数時間に1回はLINEでやり取りしていますし、自然に「今ここ」「OOといる」と言う習慣になりました。
習慣になった以上、1日連絡なくて行方がわからないとちょっと不安にはなりますね。
それでイライラして愚痴ることはないですが…。

ユーザーID:2348550651
割といる
ちさと
2019年6月13日 17:53

娘が「彼の行動を把握しておきたい」「連絡もしてくれないなんてひどい!」って愚痴るのはわかるのですが、一緒になってムキになってるAさんの気持ちはさっぱりわからない。
ただの彼氏でしょう?
相手の男の子にしたら、彼女の親がそんなだったら重いですよ、面倒くさい。

しかし、意外と私(50代)の周りにもAさんタイプの人はいて。
家で年頃の子と話したことを‘お茶の供‘とばかりに喋る、喋る。
これ別に娘に限らないところがなんとも…。
息子さんの恋愛事情もすごく細かく知ってたりする。
友達親子っていうのかしら。
子供たちも何でも親に話すのでびっくり。

うちにも20代の子がいるけど、こちらからはめったに聞かない。
当然周りの友人(私の友人)にも、わが子には恋人がいない、で通してる。
なので、Aさんタイプの人と話すと、あまりの感覚の違いに驚くばかりです。

ユーザーID:5393967197
付き合うのは 全く本人同士の自由だが 
pax
2019年6月13日 22:01

大卒後結婚話へと進展しようものなら親は当然干渉する。
なぜなら、結婚は「家と家の契約」。これは昔も今も変わりません。
結婚の2文字が出てくると、妻は冷静に縁談を執り行うと思うが、小生には荷が重い。できたら父親(小生のことであるが)抜きで話を進めてもらいたい。

ユーザーID:8781012263
どっちもどっち
2019年6月13日 23:03

何でも話して欲しい人も
特に気にならない人も
いつの時代でもいるでしょ。

ちなみに私は何でも知りたがりですが
特に話さない事が当たり前の付き合いばかりだった人も
私と付き合って教えることに慣れて
大体の事は伝えてくれるようになった人もいるけど
いちいち聞かれて面倒な人は自然と離れて行きましたし
今時もへったくれもないですよ。

ただトピ主さんだってそんな面倒な親子の話なんか聞き流せばいいものを
押し問答したりして面倒臭さはあんまり変わらないと思いますよ〜。

何でも知っていないと不安な人に
知らなくても平気な人の気持ちなんか分からないですからね。
分からせようとなんかしちゃダメです(笑)
へー大変だね〜、って聞き流すのがイチバンですよ〜。

娘の彼氏の話なんかそんなにじっくり話し込むなんて
その時点で変わってますからね…
まぁ、そのお母さんも聞いていて娘が心配なのに
みんなが分かってくれないから
なんで分かってくれないのーーー!
って感じになったのかも…
愚痴りたかったのに理解されないと切ないですからね。

ユーザーID:1356933458
 


現在位置は
です