姿勢が良い方、教えてください!!

レス12

にゃんこ

話題

昔から、姿勢の良い方にとても憧れます。
真似をしようとしますが、気づくと猫背になってしまいます。
アラフォーの私は、姿勢を今から良くするのは可能でしょうか。
姿勢の良い方は、何が違うのでしょうか。
バレエをやっていた?
腹筋、背筋が鍛えられている?
意識の問題?
姿勢の良い方、姿勢の良い方をご存知の方、レスをしてくださると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばれ

生まれてこの方かなりな頻度で姿勢がいいと言われてきました。
    しかし1度職場の環境により猫背になり、母に後ろから撮られた写真は老婆のような姿だったため姿勢を矯正したものです。

とりあえず、気づいたら猫背とかならないくらい、常に常に肩や腰、背中周りをずっと意識することです。
    猫背だな、と思ったらその都度背を伸ばし、首ごと後ろに下げれば顎が引けます。
    そして両肩に両手を当て、手で後ろに押し胸と肩を開くようにすれば自然と胸を張った姿勢のいい座り方になるはずです。
    あとはこれを何度も何度も、背が曲がった、肩を前にして丸まった体制になったなっと思った時にひたすら繰り返すのみです。

• いつも褒められます

意識はもちろんあるでしょうが、それよりも腹筋、背筋はもちろん体幹も強くないといけません。直ぐに猫背になる理由はそれらの筋力が弱いからです。筋力が弱いと長く良い姿勢を保つことが出来ないのです。良い姿勢にする為には、バリバリの激しい筋トレは必要ないです。どちらかというと地味にきつい筋トレの方ですね。
    私は、今では猫背にした方がきついです。

あと、もう1つですが、座っている時に足をくっつけて長く座れない人も多いです。これも内ももの筋肉がないからすぐに足がダランと開いちゃうんですよね。

• 習慣かな

50代半ば女性ですが、よく昔から姿勢がよいとは言われます。
    親のしつけのおかげかなと思います。子供の頃からしつけらしいしつけはほとんど何もされなかったのですが、2点だけしつこく言われていたことがありました。食事中に肘をつくことと猫背です。少しでも背が曲がっていると「猫背はだめよ」と注意されていました。
    そのおかげで、今では背はしゃきーん!です。マンション内の知らない人からダンサーと思われていたこともあるほど(笑)。母も姉も全員しゃきーんです。親には感謝しています。
    意識的に常に背中が曲がらないように気をつけていれば、今からでも多少は違うかもしれませんね。

• なおりますよー

私も学生時代から数年前まで、かれこれ20年近く、猫背のミツカン、と友人達から認識されてました。正直直らないと思ってました。

運動不足と筋力低下が気になって、ピラティスを始めてかれこれ6、7年になりますが、猫背は完全に直りました。

猫背を直そうとした、と、言うより、インナーマッスルをきちんと使うトレーニングをして、身体の使い方や歪みを直していった結果、直ってました。

直そうとしても、なかなか直らないですよね、猫背って。私もすごいコンプレックスだったので、その気持ち分かります。

ヨガとピラティスは似てるイメージのようで、よく、ヨガに似てるでしょ?と聞かれますが、私にとっては全く別物でした。ヨガは何度もトライしましたが、続かないし、好きになれないし。代謝を促すために、ホットヨガには時々行きますが、いまだに合ってる気はしません。

アドバイスになってるか、分からないのですが、最近はグループレッスンも多いので、一度ピラティスとか、バレエとか受けてみるのもいいと思います。背筋を伸ばして、肩の位置を後ろに引き、鎖骨を開いて、肋骨をしまう、骨盤は立てて反り腰を直す。これだけで、最初は本当に疲れてしまい、猫背が筋力低下と身体の使い方が正しく出来てないことが原因なのだと、自分でもよく分かります。

年齢関係なく、基本的には猫背は直ると思います。

頑張ってください!

• 背筋力

背筋力だと思います。私もすごい猫背で背筋力はまったくありませんでした。今は姿勢が良いとまでは言わないけど、ずいぶん普通になりました。

きっかけは歌を習いに行くようになったことです。声は背中側の筋肉で支えるし、肩が丸まっていると声が通らないので必ず先生に注意されます。何年も習っているうちに姿勢が改善したのですが、要は背筋力がついたからだとおもいます。

子供の頃からバレエや体操をしている人は、そもそも悪い姿勢になったことがないので、他人の見る良い姿勢が本人にとっては楽で普通の姿勢なんだそうです。一度猫背になってしまった私たちにはなかなかマネできないかもしれませんが、大人になってからでもマシにはできます。

• 背筋?

40代です。自分では自覚がないんですが若い頃から今に至るまで姿勢がいいねって言われます。
    で、思い当たるのはやはり背筋があることかなーと。

職業柄、身体は鍛えてありました。
    今でも趣味は腕立て伏せです。
    背筋ができていると猫背にはなりにくいような気がします。

• 転職

30代半ばまで猫背で立ち姿勢も傾く我ながらひどい姿勢だったのですが、人に見られる職業に変わった数ヵ月で背筋がシャキンと、伸びました。

• 親の躾

父から厳しく躾けられました。
    幼いころだけですが食事時はいつも細い棒を持っていて、姿勢が悪くなると棒でつつかれてました。

背中が曲がっていたら背中を、肘をついていたら肘をという具合に指摘されてました。
    叩かれるわけではありませんが棒って現在ではアウトですよね。

でもそのおかげで姿勢にかんしてだけはどこへ行っても褒められるので躾をしてもらえたことには感謝しています。

慣れだと思います。
    慣れ=鍛えているということです。
    体を支える筋肉を毎日鍛えているようなものです。

気付くと猫背になっているのはトピ主にとって猫背のほうが楽だからです。
    体を真っ直ぐ支える筋肉がついていないのだと思います。
    姿勢をよくしたいなら良い姿勢を頑張って維持することです。

• 自分でわかっているんだから

直せばいいだけです。
    私も座っているとき等猫背でした。
    気付いてから「特に人前では」背筋を伸ばします。
    歩いている時も、鏡やガラスに映ったら伸ばします。
    ついでに話し方もなるべく語尾まではっきり発音します。
    多分「すっとしている人、しゃっきりしている人」と思われていると思います。

• やっぱり習慣でしょうか

オフィスの椅子の背もたれに上半身の体重を預けるようにして「もたれかかるタイプ」の人とそうではない人がいます。トピ主さんはどうですか?

気づくと猫背 ←この姿勢、ラクですか?もしかしたらトピ主さんは「姿勢を良くする」とか「背筋を伸ばす」というのは「とても疲れる」ハードなものだと思ってるんでしょうか?

私は肩凝りをあまり感じないのですが、周囲で肩凝りを訴える友人たちを見ていると、背中を丸めてることが結構あります。それに加えてスマホを見るのに俯くだけではなく首を前に出す(稲川さんのCMでいうスマホッ首)姿勢になってたりします。

背中は伸ばしてる方がラクですし、わざわざ「ストレッチするぞ!」でなくても椅子から立ち上がった際に両腕を上にグーっと伸ばすとか、自然に「同じ姿勢で凝り固まる」のを避けている感じです。

バレエどころか特に運動はしませんが、強いて言えば「よく歩く」程度です。なのでやっぱり習慣というのは大きいんじゃないかと思います。

目につきやすいところに「姿勢」とか「背筋」とか書いたものを貼るなどしてはどうでしょうか。

• 遠くを見る習慣を。

子供の時から姿勢が良いとよく言われてきました。

意識が大事です・・・と、言ってしまっては、期待する回答にはなりませんね。
     では、意識付けをする為のテクニックをひとつ紹介します。

「遠くを見る習慣をつけましょう」

特に歩くときですが、姿勢の悪い人の共通点は遠くを殆ど見ていません。歩きスマホ等は愚の骨頂ですが、3〜5m程度の先しか見ていない人がいかに多いことか・・もちろん足下を疎かにしろということではありません。遠くを見れる人は自然と足下にも注意がいくものですよ。
     猫背では遠くは見られません。首が痛くなります。遠くを見る為には自然と胸を張ることになります。

座って窓から外を見る時も同様です。背中を丸めて「上目」で遠くを見るのは疲れます。

多分、姿勢を良くする為に「散歩」を勧める人もいると思います。猫背では長く歩くのが負担ですから、背筋を伸ばして歩く方が楽だと身体が覚えれば自然とその姿勢をとる様になりますよ。私も遠くを見ながら歩く習慣をお勧めします。

• なるほど!

トピ主のにゃんこです。
    みなさまからのレス、参考になることばかりで、とでも参考になりました。
    ありがとうございます!
    背筋を伸ばして、がんばります!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧