現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

BMI15の更年期の女性です

ほたるん
2019年6月13日 9:24

身長152センチ体重36キロのBMI15.5の50代女性です。
20代の頃は普通体系でしたがダイエットブームで30代前半に
ダイエットしました。
ダイエット前のの体重は身長152センチ体重42キロ。
一年で体重が35キロにまで落ちました。
(今更ながらとても後悔しています)

10年ほどこの体重で何事もなくキープしましたが、更年期になってから病気を
しやすくなりました。
色々な病気が重なり今も3年ほど闘病中です。
骨粗しょう症にもなりここ数年、体重を増やそうと努力はしていますが
全然太ることが出来ません。

口の中の疾患もあり食べる量は少なめですがコレステロールが多く運動で減らそうとしてますが
病気の影響でウオーキング、軽い体操しか出来ません。

私のようにBMI15〜16の人はおられますか?
体調はいかがですか?

ユーザーID:3836581654  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
痩せ過ぎでも、健康であれば良いのに、そうは上手く行かない携帯からの書き込み
2019年6月14日 14:27

痩せぎみはまだ良いけれど、
痩せ過ぎは
何も、良い事は
ありませんね!

私は
155センチ
41キロ
痩せ過ぎです

痩せているのに
コレステロールが高く
薬を飲んでいます。

太りたくて
食べ過ぎたら
コレステロールが
高くなるのと、

胃が弱く、
口内炎がよく出来ます。
もう
太るのは
諦めています。

トピ主さん
以前に42キロで
何故、ダイエットなんか
されたのでしょうか?
理解出来ません。

今、35キロであっても
私のように、

胃が弱くなければ、

前の
42キロ迄は
戻ると思います!

ユーザーID:8465870347
バカですよね
ほたるん(トピ主)
2019年6月14日 16:23

渚様

レスありがとうございます。
同じ苦しみをわかって下さる方のお言葉、嬉しいです。

十分痩せているのにダイエットしたことは本当にバカだと思います。
仲の良いママ友グループでダイエットに励みました。
同じことをしないと仲間外れにされそうでした。
でも、やり始めると面白いように体重が減って達成感がありました。
病気ですね。
本当に後悔しています。

私も胃が弱いです。
5年前から胃薬を3種類処方されています。
肩こり。背中痛もあります。
コレステロールも、もう薬をすすめられております。
太ろうと思ってもコレステロールが・・・と、医者も困り果てております。
本当にいいことは何もないですよね。

でも生理だけはキチンときました。
もう閉経しましたが、乱れたことは無かったです。

ユーザーID:3836581654
男ですみません。携帯からの書き込み
ロレーヌ
2019年6月14日 20:23

20代の男で全く参考にならないかもしれませんが、同じような悩みを抱えていたので書かずにはいられませんでした。
僕も174cmで体重が50〜53ほどしかなくBMIは17くらいでした。やはり男としてガリガリなのはコンプレックスで何とか太ろうと努力しましたが、食べればすぐ下してしまうし、何より食欲がないし、あったとしてもすぐ満腹になってしまい全然食べれませんでした。一回「太れない体質なんだな」と思い諦めました。

その後何年か経って、やはり諦めきれず色々調べ、試した結果今では目標であった60キロを達成しました。
僕がやったことは
・筋トレ
・整腸剤を飲む(下痢が減り、栄養の吸収が良くなった)
・食事は1日4〜5回(普通の3食+バナナとプロテインとか菓子パンでOK)一度にたくさん食べれないので分ける意味があります。
・毎日の体重チェック(自信、モチベーションに繋がる)

です。正直きついです。でもとにかくカロリーをとらないことには太れません。とにかく血となり肉となるものを送り込むんです。3時間ごとに少しでもいいから食べてください。

ダイエットできた精神力がおありなので増量も諦めないでください。滅茶苦茶苦しかったけど僕は少しずつ結果出てます。
体が悲鳴をあげるようならくれぐれも無理はせぬよう・・・

ユーザーID:4406433306
痩せ過ぎですが、元気です
フェイ
2019年6月15日 10:54

アラフィフ、161cm、41kgです。
お2人の気持ち、よくわかります。

でも、消極的にいいことはありますよ。
寝室は和室なのですが、主人が寝ている方だけ畳が沈んでます(笑)
主人の布団は短いスパンで弾力がなくなりますが、私の布団はまだふかふか。
電車の座席に座る時も、「コイツが隣ならいいか」と嫌な顔されません。
飛行機もエコノミーのシートで余裕です。

体重を増やすことは、とうに諦めました。
この年齢でこの体型ですから、当然骨粗しょう症です。
トピ主さんと同じでコレステロールが高い上、高血圧症ですが
さっさと薬を始めてからは全く食事制限せずに良好で、快適です。
もちろん胃腸も弱いので毎年胃カメラをやっていますが
今のところ大きな病気は見つかっていません。
食事の量は少ないですね。お昼はおにぎり1個です。
小食なので、食いしん坊なのに
思うようにレストラン巡りができないのが悩みです。

でも、元気ですよ。
専門職でバリバリ働いているし、ジムにも行っているし
ライブも行っちゃいます。お料理も大好き。
体重も健康も考えずに、好きなよーに食べているので、幸せです。

ユーザーID:3718210140
50代で骨粗しょう症です
ローレル
2019年6月15日 18:06

私の場合、骨粗しょう症は遺伝(母もそうだった)と
極端な運動不足が主な原因のようです。
また47〜8歳からは更年期症状はもちろん、原因不明の
湿疹や気管支炎などにもしょっちゅうかかるようになり
老化を痛感しています。ちなみに体重は若い頃は
154センチで40〜42キロでしたが今は49キロ〜50キロです。

トピ主さん、現在のご病気は体重のせいとお医者様から
言われていますか?(骨粗しょう症だけでなく口腔疾患なども)
50代で閉経されてるのなら適正体重でも
色々な問題が出て来ると思いますから、体重を
増やせば健康になれるとも言い切れないのではないですか。

健康の基本は
1. バランスの良い食事を適量摂る
2. 十分な睡眠
3. 適度な運動
4. ストレスを溜めない(発散方法を持つ)
です。

特に今は複数のご病気をかかえておられるのですから
まずはお医者様の指導に従うのが一番です。
薬が必要なら薬を飲む、激しい運動が禁止されているなら
軽い運動をすればいいのではないですか。
やせ我慢してよくなるものでもないですし、無理な運動は
年齢的にも怪我につながりやすいと思います。

トピ主さんが体重にだけフォーカスしていて、もっと体重が
増えさえすれば健康になる、と思い込んでおられるような
書き方には違和感を覚えます。考え方が極端で、思いこむと
やり過ぎる傾向のある方なのかな、と感じましたので
他の人のアドバイスを求めながら健康管理されるほうが
いい結果につながるのではないでしょうか。

ユーザーID:3599745735
私も痩せてます
やせっぽち
2019年6月15日 22:15

43歳、まだ生理があるせいか、今のところ骨そしょう症でもないし、コレステロール、血圧、問題なしです。
でも体調は悪いです。
私はもう何年も前から甲状腺機能低下症があり、コルチゾール、ACTHも微妙に異常で、副腎疲労もあるようです。
普通、甲状腺機能低下症だと代謝が落ちて太るようですが、私は胃腸が弱く、しょっちゅう下痢になり、また
甘いものや小麦製品で腹痛、下痢になるので、そういうものが食べられなくなり痩せてしまいました。
ジャンクフードや甘いお菓子を食べなくなったので、痩せてはいますが、身体的にはいいのか、血液検査の結果は
皮肉にも良好です。ホルモンのほうはいろいろ問題ありですが。

若く元気だったころは何食べても大丈夫だったのでいたって標準体型でしたが、今は痩せです。
つらいです。身体も貧層だし、私の場合は痩せていること自体ではなく、しょっちゅうおなか壊すことがストレスです。
食べること好きなのに、食べると下痢になるものが増えてしまいました。
プロバイオティクスや消化酵素などを飲んで、食欲もあり、おいしく食べれるのに、その後下してしまうと
ああまたか、と気持ちも落ちます。
ちなみに胃カメラ、大腸内視鏡等検査もしてますが異常はなく、機能性胃腸症とか過敏性腸症候群とか言われます。

胃腸さえ丈夫だったら人生違っていたかもなと思います。何食べてもびくともしない胃腸の持ち主さんや、ムチっと
女性らしい体型の方がうらやましいです。

ユーザーID:7552394857
ありがとうございます
ほたるん(トピ主)
2019年6月18日 16:44

ロレーヌ様
目標体重を達成されて良かったですね。
私もプロテインは試しましたが、胃に収まらず。食欲不振になってしまいました。
一度に食べずにちょこちょこ食べるのはいいかもしれませんね。

フェイ様
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
その明るさを分けてほしいなって思いました。
私も前向きに頑張りたいです。

ローレル様
考え方が極端というのは当てはまります。
どこの病院に行っても病気は良くならず落ち込んで食欲も落ちます。
薬もたくさん飲んでいます。

やせっぽっち様
体質は同じですね。
私も機能性胃腸症、過敏性腸症候群です。
呑気症もありお腹にガスがたまり、背中の方を押し上げて痛みで辛いです。
今もお腹がゴロゴロ。
同じ方のレスに勇気づけられました。

ユーザーID:3836581654
更年期以降はコレステロールは下がりにくいです。
ペーパー管理栄養士
2019年6月20日 10:42

更年期になると、女性ホルモンの減少が理由で
コレステロールが増えやすくなり、下げにくくなります。
元々女性ホルモンにコレステロールを下げる働きがあるからなので
仕方のない事だと思います。
一応運動でLDL(悪玉)コレステロールが減らせるので
できる範囲で運動しつつ、専門医にかかってお薬での治療も考慮してみてください。

ちなみに、LDLコレステロールの値と
HDL(善玉)コレステロールの値はどのくらいですか?
以前はLDLの値だけ見て、正常範囲を超えたらダメ、と言っていましたが
今はHDLの値が高くてLDLがちょっとだけ正常範囲より高いくらいであれば
問題ないと言われています。

痩せすぎで口腔内の疾患もあるとのことですので
少しでも体重を増やし、骨粗鬆症をこれ以上ひどくしないために
栄養補助食品の利用をお勧めします。

ドラッグストアや場合によってはスーパーで販売されている
メイバランスなどがいいと思います。
私の母が病気で食事がとれなくなったとき、活用しました。

ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:6939571861
元気になりたいですね
胃弱
2019年6月20日 17:03

私はBMI17ですが 似たような方々がいて心強いです。

50代だし、もう見た目がゲッソリしてるのは諦めてますが
若いころから疲れやすいのが辛いです。
(学校で私だけ栄養失調児のハンコが押されていました)

普通体型の人たちがファッションで痩せたいと言えるのが羨ましいです。

世の中の「健康イコール痩せる」という風潮にちょっとウンザリしてたので、こういうトピックで悩みを持つお仲間がけっこういらっしゃると知ることができ嬉しく思います。

私は色々試しましたが太れません。
もし何か秘訣があれば私も知りたいです。

ユーザーID:1599823187
骨粗鬆層と日光浴
あら?フィフ
2019年6月25日 21:22

骨粗鬆層の原因の一つに、最近の完全UV対策があるそうです。
ご存じのようにカルシウムの吸収にはビタミンDが必要です。
そして、ビタミンDは日光に当たることで体内で作ることができます。

もちろん過ぎたるは猶及ばざるが如し。過度なUVは危険です。
今の時期なら、屋外の日陰で1日30分程度過ごしていれば十分だそうです。

トピ主さん、あまり食べれないのならば、そしてご病気で外にも出ておられないなら
日の当たらない、全開した窓際やベランダに椅子を置き、
30分ほど座ったまま膝を交互に持ち上げたり、そこから膝を伸ばしたりする運動や
半リットルのペットボトルを持って腕を動かす運動をなさると、すこし状態が良くなるのではないでしょうか?

ともかく、日光浴に関しては
日光 骨粗鬆層
で検索してみてください。

それから、お腹に空気が溜まってゴロゴロするような時
私は、仰向けに寝て、両膝を体育座りのように立てた姿勢を取り
みぞおちのあたり、一番下の肋骨の山の頂点のすぐ下を指で押しながらマッサージすると
胃が活動を再開し、溜まっていた空気はゲップとなって出てきます。

私だけなのか、万人に有効なのかはわかりませんが、試してみてください。

少しでもお身体が楽になりますように。

ユーザーID:2622218692
50代女性です
NeKo
2019年6月26日 9:52

私と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるのですね。
私の周りには一人もいないので悩みを分かって貰えなくて、ちょっと辛い状態です。
私は身長154cm、体重39〜40kgです。
少し前までは36kg位でしたので、これでも頑張って増やしたのです。
年に1回、骨粗鬆科で精密検査をしています。
体重を増やして筋肉量も増やすように言われて、ジムで筋トレを週に3回して、プロテインも飲んでいます。
DHA&EPAのサプリを飲むようになってコレステロール値は良くなりました。
でも体重が少ない為か、筋トレを頑張っても筋肉量は増えないです。
筋トレをして代謝が上がったせいか、以前よりも食べる量が増えたのにも関わらず、体重がなかなか増えません。
胃腸が弱いので、頑張って少し多く食べると食欲が無くなり、また体重が減ってしまい、困ります。
筋肉量は増えなくても筋トレのお陰で、身体の調子は良いです。
さすがに36kgの時は体調もすぐれなくて、大腸ポリープに癌細胞が見つかったり、虫垂炎にもなりました。
今は乳酸菌飲料とヨーグルトは欠かせません。
花粉症、アレルギーにも多少は良いみたいです。
もう体重を増やすのは諦めた方が良いのかなとも思っています。
両親が痩せていたので、太れないDNAなのかなとも思っています。
でも本音は、体重45kgになりたい、それが無理ならせめて43kgになりたいです。

ユーザーID:1661854854
似たような体型
MA
2019年6月26日 13:58

BMI16の60代女性です。

ふっくらした人を見るといいなあと思いますが、もう諦めています。

数値的には高コレステロール、骨粗鬆症予備軍ですが、もうあまり気にしないようにして、1年前から「しっかり咀嚼ゆっくり食べる」を実行しています。
今まで私は胃腸が弱いと思いこんでいましたが、単に早食いなだけだったかと今更ながら反省しております。食事をゆっくりするというだけで、胃腸に関する悩みが消えました。

昔「あなたは細いかもしれないが痩せてはいない」と言われたことがありまして、今でも私の励みになっています。体重が変わらないというだけでもありがたいことかもと思っています。

ユーザーID:2826968194
ありがとうございます
ほたるん(トピ主)
2019年7月10日 19:58

このような体形、体質は私だけかと思いましたが
お仲間がいてくれてとても心強いです。
夏場で食べれなくてまた痩せてしまいました。
大腿骨の骨密度も9%下がっていました。
病院から追加でカルシウム剤処方されましたが、胃がムカムカして飲めません。
毎日食べることが「苦」ですが私だけではないと思い頑張って過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:3836581654
 
現在位置は
です