ジムを辞めて1年半...。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

とろ子

45歳女性です。28歳ぐらいから一昨年までずっと週2-3でジムで軽い運動をしていました。1時間ぐらい自転車を漕いだり、簡単な筋トレをしたり、エアロビクスやヨガなどのクラスに出たり、決して激しい運動ではないですが続けていました。

一昨年持病が悪化したため手術をすることになり、半年ぐらいお休みするつもりでジムを退会しました。体に悪いなと思いながら、多忙な仕事の合間にジムに行かなくちゃという義務感がなくなり、半年たっても再開せず、そのまま現在に至ります。辞めて以来、体重も増えないし減らないし(元々痩せ型です)、不眠にもならないし、正直あまり変化を感じません。ストレスも特に発散できていないとも感じず...。さらに、ケチな話ですが、術後数ヶ月で喘息になり、ただでさえかかっていた医療費がさらにかかるようになり、経済的にもそんなに余裕がないので、ジムの費用が浮いてちょっと良かったとも思ったりしました。

現在は週3ぐらい通勤の行き帰りに二駅前で降りて30分ぐらいずつ歩いたり、家で15分ぐらいの筋トレやヨガを動画を見ながらやったり(これも週3−4ぐらいです)だけです。あとは駅や職場ではエスカレーターに乗らず、必ず階段を選ぶことぐらいです。

こうなると、ジムを再開したほうがいいというモチベーションがなくなってしまいまして。やはり運動をジムで続けたほうが長い目で見て健康にいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己満

例えば“体脂肪率○%を切りたい”とか“体重を○キロまで落としたい”とか、明確な目標などがあれば別ですけど、ただなんとなく健康のため…とお思いなら、自己満足の範囲なので、続ける気が無くなったのであれば行くのをやめればいいだけの話です。

あとはジム=健康ではないので、トピ主のようにゆるくヨガを嗜むくらいなら、健康にはほとんど影響無いかと思います。

• ジムは行かなくていいと思います

>やはり運動をジムで続けたほうが長い目で見て健康にいいのでしょうか?

トピ主さん、持病で手術をしたり喘息になったり、
    また年齢的にも40代でしょ、
    しかも通勤もされているのなら、これ以上
    体をいじめない方がいいですよ。

今のままでも運動は足りているし、
    もっと体を休めないと。

人間は、1.適度な運動、2.適度な食事、3.適度な休息の
    トライアングルを回すことで健康になっていくといいますが、
    トピ主さんの状態では、ジムは運動のやりすぎになると
    思います。
    もっと睡眠時間をとるとかリラックスしてみて。

私は50代だけれど、ジムに通っていたのは
    元気のあり余っていた20代の時だけです。

• 基礎筋力とかがある程度あれば大丈夫では?

長く続けておられたようなので基本的な筋力とかが付いていて
    代謝も安定しておられるのでしょう。

無理してやり続ける必要はないと思いますよ

• 私もジムやめました

私もとろ子さん同様、体調を崩したのをきっかけにジムをやめました。

ジムで体を鍛えていて効果を実感している人もたくさんいるでしょうが、私個人はジムは不要です。

なぜって、ジム往復の時間で家のまわりをウオーキングしたり、家の中で筋トレしたりできるからです。

自分のやりたいタイミングでラジオ体操をしたり、壁などを使ってストレッチしたりもします。

とにかく私の場合、費用的な面もありますが、ジム往復の時間で結構な運動ができるし、ジムに行くための服に着替える必要もなく、ジムに行く長所よりいかない長所が完全に勝っています。

ジムに行ったほうが良いか否かはその人次第だと思います。
    (ジムに行ってどう鍛えるのか、いかなくて家でどう過ごすのか等)

• 目標次第です

例えば、1人では運動しない(クラスに参加とかしないと出来ない、したくない)や、私みたいに体脂肪落として、マシンやバーベル、ダンベルで筋肉を付ける、ここかしこを鍛えたいなどの目標があればジムは良い場所でしょう。
    でも、健康の為に軽い運動を、というのなら「ジム」で運動する必要はないですよね。家でも筋トレ、ストレッチ、ウォーキング、ジョギングなどでの有酸素運動できますから。

• 自分のペースで

自分のペースと言うか
    究極には 「好み」で いいのでは。
    私は 自分 一人で 家では 出来ない(ナマケモノ)なので
    (かつて 大掛かりな器具も購入しましたが
    続きませんでした。)
    クラスの時間に間に合うように 家を出るように 癖をつけて
    やっと 週3ー4日 出来ている感じです。

特に こういう部分を鍛えたい、強くしたい、という希望がない限り
    自分レベルの健康維持なら 「好み」で いいと思います。

• 以前のトピ主さんのような人のためにジムはある

そういう種類のものって他にもたくさんあるんじゃないですか?

塾とかもそうですよね。あと、わりと簡単に取得可能な資格とか。

なくても結果を出せる人。
    有料の助けのいる人。

ニーズがあるんですよ。ちゃんと。

• ご本人の性格によると思います。

私も3年前まで、軽いトレーニング(30分やるところ)をやっていたんですが、多忙になって退会したんです。

今年の1月、糖尿病が発覚しました。

ほかに不調があって、2カ月に1度、内科医にかかっていたのですが。
    「運動、止めてたの? それはまずいなあ。やって」と。

実はトレーニングを止めても、30分くらいの運動だし、自分でやれると思っていたのですが、自分でコントロールしきれるほど、強靱な意志を持ってませんでした。

ちょっと生活状況が変わったのもあって、時間が取れるようになったので、復帰しまして週2回通ってます。
    やっぱり筋肉が違います。

私も腰が痛かったり、膝が痛かったり、いろいろあるんですが、病気があればなおのこと、筋肉が減っていくとつらいです。
    身体を支えているのは筋肉ですから、病気をお持ちの方こそ意識して筋トレしたほうがいいと思います。

私が通っているところは無理なく運動できるとのことで、介護方面や医療方面の方々からの評判も良いです。

それと。
    ここのコーチは、とにかく褒めるんです。
    「頑張ってますね」とか「すごいです」とか「忙しいなか、よく来られました」とか。
    毎回毎回同じことを言われるので(営業トークだよね)と醒めた気持ちになることもありますが、暗示効果というか、言われるとやっぱり気分がよろしいです。

気分が良いから、せっせと通うという好循環です。
    だから、私は通わないとダメなんですが。

トピ主さんは筋肉を落とさない程度の運動は出来てるんだから必要ないのではないですか?

これから年齢が上がるにつれて、何もしないと筋肉が落ちていきます。
    だから運動することは大切ですが。

ご自分で管理できているのならジムは要らないと思います。

• はたして世の中、どの位の人達がジム通いをしているのか?

アラカン女性ですが、この年まで一度もジム通いなどしてことがありません。
    正直、そのような自分の為の時間を作ることが出来ないからですが、せめて
    ウォーキング位はしなければと思いながらも、始めるキッカケもありません。

そんな人の方が、大多数だと思いますよ。

私からすれば、今のトピ主さんの運動の内容だけでも、頑張っておられるなと
    感じます。トピ主さんからすれば、お金を掛けて、ジムに通っているという
    事実でご自身を納得させられる部分があるのだと思いますが、要はジムって
    体力や体型の維持や筋力保持のためのものですよね。

わざわざジムに行かなくても、健康で活き活きとした中高年の方たちは一杯
    いると思いますよ。敢えて言えば、喘息の為には肺を鍛えることが良いそうです。
    ウォーキングでも良いのだとは思いますが、水泳を始められると良いのかも
    知れませんね。

• もったいない!

40代まで運動を継続されていたのにかかわらず、体重や体脂肪で身体の変化はないと判断されてやめてしまわれるのはもったいないです。

痩せた体型になったとしても筋肉が比重の軽い脂肪に置き換わったとすれば、姿勢の悪いオバチャン体型になりますので…

ただし、やめてもったいないのは筋トレで、ジム自体は必要はないです。

ジムの大きな利点として次の3つが考えられるかと存じます。

1 トレーニング器具が揃っている
    2 インストラクターが教えてくれる
    3 他人の目を意識することでがんばれる

以上の3つをご自宅で維持することができるなら、「ジム」という場所へ行く時間と着替えを節約するほうがいいですよ。

1と2はダンベルを購入し、自宅でできるトレーニングの知識をつけることで置き換えます。3ですが、私も以前は自宅ではサボってしまうため、ジムでウェアを着なければ運動できない人間でした。

私も40代半ばですが、今痩せて見えることよりも、老後に充実して過ごせるよう、寝たきりにならないよう、と思って自宅筋トレに切り替えて続けています。

私たちの世代は高齢になっても十分なサポートを受けられないかもしれません。それに、資産形成を意識すると服にもお金をかけたくなく、プチプラでもそれなりに見せるために筋肉をつけてスタイルを保っています。
    できる範囲で、ご自宅のトレーニングをなさってはいかがでしょうか。

• 自分でやれるならベスト

そんなに長く通ってらしたのなら、もう通う必要なし。自分なりの
    やり方を身につけられたと思います。手術を機にジム依存(という
    言葉を使わせていただきます)から解放されたんですよ。私は
    三日坊主なのでなかなか1人でとことん出来ないんです。テレビでも
    誰かと一緒にするといいですね〜と言ってます。それで私はテレビと
    一緒にしています。日常の中で色々な心がけを取り入れて感心しました。
    私の義妹なのですが、とても働き者なんです。専業主婦ですが、片時も
    ジッとしてません。お家の中はピカピカ。余計な物は溜め込まずに
    絶えずチェックして処分。なるべく歩く。夫の車も頼らない。彼女の
    体型はずっとスリムで変わりません。家事って美容体操なんだとつくづく
    考えさせられてます。もうとろ子さんはジム卒業したのですよ。理想的な
    暮らし方だと思います。そのまま続けて下さいね。

• 私も

私も昔ジムに通っていました。
    働く環境によって週3だったり週1だったりでした。
    主に筋トレとプールを利用しました。
    出産などで休会したり、最終的更年期障害で退会しました。
    会費を払っているから行かなくちゃの強迫観念から解放され、
    トビ主さんと同じように日常生活で気を付けるようにしています。

-朝晩各30分のストレッチ、体幹を鍛えるとピンク筋を増やすエクスサイズ
    -週4日通勤時徒歩片道30分x往復
    -駅は階段を使う
    -休みの日はウォーキング、近所の買い物もなるべく歩くようにしています。

車でスポーツクラブに通って、空調の効いた室内でランニングマシーンで走って、
    サウナに入ってビールを美味しそうに飲む会員を見ると、不思議な気持ちでいっぱいです。

• レスします

ジム通いしなくてもウォーキングできる環境で、筋肉バキバキにならなくてもいいのなら、ジムに行かずとも良いと思います。
    前の職場で、往復一時間以上かけて歩いて通勤していた方がいました。
    定年退職されるまでずっとです。姿勢もよく、スッキリした体型で、とても健康でいらっしゃいました。

私は転勤のため、昨年から車通勤を余儀なくされました。
    それまではバスでも電車でも通える場所だったので、帰りはよく歩いて帰ってました。
    自宅から駅まで徒歩10分に、帰りも歩くとプラス30分位かな?
    大股で早足で歩くので、いい運動でした。

しかし転勤先は田舎過ぎて、車なしでは買い物にも不便な所なんです。
    仕事の後にウォーキングしようにも、街灯のない暗い歩道を歩くのは危険でできません。実際に徒歩帰宅中に後方から来た車にはねられた同僚もいるから、尚更です。
    結果、歩く事が減っただけで太ってしまい、お金払って車でジムに通っています。

• ジムじゃなくても出来る事はある

ジムじゃなくても全国の地域スポーツセンターなどは利用料が安いです。探してみてはいかがですか?
    また休日に近所の大型公園とか山とか海とかに行ってランニングしたりも良いですし。走ってる人見ませんか?
    自宅ではやる気が出ないと思いますので、
    ジム以外でお金をかけずに出来る方法を考えてみてはいかがでしょうか。

• マイペースで

独身の頃ジム通いをしていました。続けるつもりでいましたが、時間に余裕がなく、休日も用事があって行けなく今日に至っています。

ジムに通わなくても、市営体育館でジム器具があるところあります。
    安いし定期的に通えば、良いと思います。
    それも時間がないなら、時間があるときにウォーキングをしたり。
    あなたがしていることで十分だと思います。私はそれすらできず、家でヨガやストレッチするのが精一杯です。

週3回出来るなら十分です。週1回も出来なく月2回しかDVDでヨガをしている私にとっては尊敬です。時間を有効利用して、定期的にセルフで運動しているのであれば、ジム通いしなくても効果あると思いますよ。

レス求!トピ一覧