ADHDの子供について

レス16

トピ主

子供

うちの子はADHDのグレーと言われています。薬を処方してもらっています。少しでもどうにかならないかと思い処方してもらっています。朝飲んで夕方まで効く、飲む日飲まない日があっても良いと言われてますが、飲んでも飲まなくても、何一つ変わりません。年が増えるたび、余分に一つ二つと症状が現れ、良くなるどころか悪くなっています。
毎日家の中をぐちゃぐちゃにされる事はもちろん、朝から15分〜30分時間をかけ、30秒間隔で呼び起こし続け、それでも起きないときは、仕方なく、追突事故にあった後遺症のある体を引きずり二階まで起こしに行く始末です。体中が痺れと痛みが常にある為、毎日の片付けに身体が気持ちが悲鳴を上げ、頭痛と睡眠不足との戦いをしています。
そこで、ADHDの中学の娘さんがいる方にお聞きしたいのです。自分自身が汚くても平気なのでしょうか?先日慌ててトイレに行き、ドアを開けたままにしていたので気づいたのですが、鼻もかめないような薄さのペーパーを手に取り、一、二度ちょっぴっとだけ撫で、そんなペーパーで拭いたにも関わらず、手も指先を濡らす程度しか洗わない、学校に持っていく箸も、出さない洗わないそのまま使う、私が中々二階に上がれない為何度も言うが、布団やシーツを洗わず使い続ける、頭を洗って乾かした後、あまりにも洗剤臭いので見てみると、ちゃんと流していなくコンディショナー膜がはっている、使ったコップをちゃんと洗わず他の食器の上に置きズルズルドロドロ、こういう汚い事平気なのでしょうか?
潔癖性ではないので教えたことを普通にしてくれれば、こちらも何も思わないのですが、あまりにも、汚過ぎで娘が触ったものが触れません。トイレットペーパーの使い方、手の洗い方、頭の洗い方、食器の洗い方など、小4時から一つずつ何度も教えています。整理整頓が出来ない事症状として分かりますが、本当に困り果てています。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもそうです

同じく中学生の娘がそんな感じです。
    少しずつ、本人の意識が高まっているような気がしますが、
    それでも、不潔というか身だしなみがめんどくさいんでしょうね。

トリートメントの下り、全く一緒です。ちゃんと流してないので
    ギトギト。もうトリートメントはあきらめて、リンスインシャンプーで
    ささっと済ませさせます。でも、乾かさないし、とかさないしで、パサパサのボサボサですよ。(ほっといてます)ニキビもふえてきたけど、ちゃんと洗顔しないし。
    体型もひどいので、その辺も気にしてほしいんだけど。

でも、もう目をつぶってます。言うだけこちらが疲れるから。思い通りにはなるはずがないです。

朝は起きなかったら、2回までは声をかけますが、後はほっといてます。
    時間になったら、学校に連絡するから、と伝えてあり後は休みなさいと。
    (学校は休みたくない人なので効果あるかもですが)

ADHDだからと言って、親があれこれ指示しすぎたり、手をまわすよりは、
    本人が気づかないと、成長しないかな、と思ってます。
    最悪、病気にならなければもうよし!!

• ADHD本人です

わたしは診断済みADHDです
    中学のころの自分とかなり重なりレスしました

>鼻もかめないような薄さのペーパーを手に取り、一、二度ちょっぴっとだけ
    大じゃなければ拭くのはあまり意味を感じてませんでした

>手も指先を濡らす程度しか洗わない
    指先しか使ってないのでこの程度で大丈夫と思ってました

>学校に持っていく箸も、出さない洗わないそのまま使う
    大して汚れてないので必要を感じてませんでした

>私が中々二階に上がれない為何度も言うが、布団やシーツを洗わず使い続ける
    同上の理由 例えば血液等で汚れてもそのときは洗わなければかもなと思っても
    すぐ見慣れてしまい景色になってしまう

>頭を洗って乾かした後、あまりにも洗剤臭いので見てみると、
    コンディショナーはわざと残しているかも 髪によさそうとかの理由で

>使ったコップをちゃんと洗わず
    「洗った」というのの基準が違いました 洗うというのは清潔に汚れが落ちて初めて洗ったといえる という概念がありませんでした

>こんいう汚い事平気なのでしょうか
    基本的にきれい好きではありましたが なんでかちゃんとやってるつもりなのにこうなってる という混沌にいました

朝が起きられないのは発達障害にありがちな睡眠の質の悪さが考えられます

見守る親御さんは大変でしょうが決して平気だとかわざとだとかではなく
    一番困ってるのは本人なのであまりがみがみ言わないでひとつずつ丁寧に根気よく教えてあげてください

• ここで聞く前に

>こういう汚い事平気なのでしょうか?

トピ主さん自身はADHDの特性について勉強していないのですか?

>潔癖性ではないので教えたことを普通にしてくれれば、

「普通」の基準があなたと違うから、ADHDと診断されているのですよ。あなたの普通を押し付けても解決しません。

>小4時から一つずつ何度も教えています

繰り返しになりますが、トピ主さんの「普通」を基準にして教えても通じません。お子さんの特性、凸凹に合った支援のしかた、導き方、世間との折り合いのつけさせかた、等を学んでください。今の状態では、お子さんはできないことをやれやれとやいやい言われて辛い。トピ主さんは自分の努力が成果としてお子さんから返ってこないから辛い。実際にお子さんはよくなるどころか悪くなっている。誰も幸せじゃありません。お子さんは多分すごく傷ついていますよ。

>追突事故にあった後遺症のある体を引きずり二階まで起こしに行く始末です

最後に、細かいことですが、お子さんは一階に寝かせたらよいのではないですか?

• ADHDとは少し違うような…

ADHDのグレーとのことなのではっきりと診断されたわけではないのですよね?

ADHD(注意欠陥多動性障害)の特徴としては、集中力が続かない、忘れ物が多い、同じ失敗を繰り返す、片づけが苦手、一つの場所にじっとしていられない、人の目を見て話さない、人と会話していても自分の事だけを話したがる、相手の気持ちが理解できないから失言が多い、などです。

娘さんにそういった言動はありますか?

朝、中々起きられないのはその年ではよくあると思います。
    私自身もそうでした。
    娘さんの場合は極度の面倒くさがりなのでは?という気がします。

とは言っても中学生ならもう少し人目を気にするようにしないと、そういった行動をほかの子が見て陰で笑っているかもしれない、そしてそれを知った時恥ずかしい思いをするのは娘さん自身である、ということを言い聞かせるしかなさそうですね。

• 私が

ADHDです。
    私も旦那から結構呆れられます。
    意外なところが気になったり、汚れてても気にしなかったり。
    たしかに手洗いは私も雑です。
    髪の毛は比較的丁寧に洗ってるとは思いますが。
    多分不潔という感覚がひとよりはお恥ずかしながら低いとは思います。

うまく片付けられなかったりまぁ色々ありますね。
    お箸は嫌ですね。毎日洗います。

ただ、一重にADHDといっても色々ちがいます。
    またお薬はストラテラでしょうか?
    ストラテラだとしたらまずは飲み続けることが大事です。
    ただ、効果は本当に人によって様々でほとんど出ない人もいます。
    55パーセントくらいとか割と低いんですよね。
    まぁ、飲まないよりは飲んだ方がマシかな程度くらいの人も多いみたいです。
    最近はADHDもお薬の種類が増えてるので変えてみるのもいいかもしれません。
    インチュニブとか。
    うちは、自閉もあるからですが、エビリファイも飲んでます。
    上の子がエビリファイとインチュニブ。
    下の子はエビリファイとストラテラです。

• 病院を変えてみませんか?

薬を増やして悪くなったのなら、
    薬や病院を変えた方が良いのではありませんか?

ただ、トイレットペーパーの使い方や、手の洗い方を
    なぜ小4から教えたのでしょうか?
    1〜2歳で教わるお子さんが多いと思います。
    教え始めるのが遅かった分、
    多少時間がかかっても仕方がありません。

• うちは息子ですが。

もう成人している息子ですが、整理整頓は無理です。

2.3日に1回頭を洗いますが歯を磨きません。
    朝は起きるのがギリギリなので朝ごはんはご飯を一口です。

お風呂は寝落ちして朝にシャワーということが週3ぐらいです。

シーツは洗わなさすぎて破れました。

薬は小学校でやめました。お医者さんに通うのも小学校までです。
    部活が始まったら行く時間も取れなかったので。

でももう慣れました。多少不潔なのも。
    たまに臭いと指摘するようにはしています。
    このままだと彼女が出来てもキスも出来ませんから。
    恋をすれば変わるんじゃないかなと思っています。

下の息子は兄のようにならないように本人が気をつけています。
    反面教師です。

• 視覚化してますか?構造化は?

ADHDの人は注意力が散漫ですぐ忘れちゃうので、視覚化して気付かせたり、具体的に「何分洗う!」という分かりやすいルールにするってよく言われてますが、やっていますか?

私ならこうするだろうなって事を書き出してみますね。

朝は電話の子機やスマホなどで呼び出しします。
    どうしても起きない時は遅刻覚悟で放って置く。

箸は玄関に箸置き場を作り、階段の所に「箸を出してから二階に上がる」って張り紙する。
    箸置き場は「箸置き場」ってちゃんと書いておく。
    そこになかったら出してないって事で目につきやすい。
    洗うのは私がやっちゃうかな。衛生面気になるし、ある程度の事が出来てからステップアップとしてやらせる。

シーツは本人に洗わせているの?
    洗うの面倒なのかな?
    私なら曜日を決めて、その日に催促する。
    スマホのリマインダー機能を利用するのもいいと思う。

シャンプーとかはボトルに
    「◯◯の歌を歌い終わるまで、シャワーでゆすぐ」って書いておく。
    歌が風呂場から聞こえなかったら、やってない事がわかるから注意できる。

あとは衛生面での映像を探して見せる。
    例えば手を簡単に手を洗ったらこんなに菌が残っていると、いったもの。
    こんなにも汚くて病気になる可能性があるって視覚で訴える為。

こんなところかな?

ある工場では、ミスや危険を回避する為ありとあらゆるものを構造化していて
    靴を脱ぐ場所、上履きを履く場所を床に表示。
    扉が開く所には虎模様テープを貼り「ここに物を置かない」と表示。
    工具一つ一つの置き場所が全て決まっており、一目でない所が分かるように。
    工程一つ一つを写真付きで表示し、その場所に貼ってある。
    点検箇所も同様。
    花瓶の置き場所ですら表示してあるそうで、
    ADHDの方はとても助かるし効率が良いと喜んだそうです。

お互いがわかるように、視覚化・構造化を考えてみては?

• うちもそんな感じです。

高2の娘です。
    特に発達障害という診断は下りていないですがほとんど同じです。
    ADHD寄りなんでしょうね。

うちもなかなかですよ。もっと酷いかも。
    例えば、娘の後にお風呂に入ると体を洗った形跡がない。
    洗い場が濡れてないんです。
    言っても変わらないです。
    私もいちいち注意をしていましたが今はお任せです。諦め?かな。

お母さん、ちょっとほっといてみませんか。
    困るのは本人だし毎日、あれやこれや言っていると結局、甘えてしまうし親子関係も悪くなるから。
    言っても、言わなくてもあまり変わらなければ親子のいがみ合いだけは無くなります。

まあ、不潔ぐらいじゃ死にはしません。
    私があまり清潔観念が乏しい為、トピ主さん程ストレスは溜まらないのかもしれませんが。
    ただ最近、そんな娘にも彼氏が出来まして髪は洗う様になり毎日、鏡の前で整える様になって来ました。
    トピ主さん自身、体も悪い様子。あまり無理しちゃいけません。程々に。

後、朝はうちも起きて来ませんが内線でリビングからリンリン鳴らしてます。
    2階まで上がって起こしてやるなんて親切はしていません。
    お母さん、肩の力を抜いて程々に。言っても変りませんって。

• 視覚化、ルーティン化でしょうね

私自身、ADHDの症状があり、片付けは見える程度は片付けられますが、詰め込みが多いですね。

中学生の頃は好きなシャンプーがあって、しっかり洗い、リンスもベタベタが嫌だったりはしましたね。娘さんの場合はリンスインシャンプーでしょうね。

トイレも30cmくらいを半分にして、4分の1にしてなど、紙定規(よくホームセンターなどに置いてある)をトイレのロールの脇に付けて、計りやすくするとか、丸めて使うとか、そのやり方を写真に撮り、貼っておく。

学校から帰ってきて、カバンを置く所。カバンを置いたら、箸を出す所。など写真で貼るなどわかりやすくして、動きの動作と共に出来るようにしたほうがいいと思います。 

使ったコップや箸は、ひとまずは、流しにしっかり置くを徹底したほうがいいと思います。

下の部屋に余裕があるようなら、下の部屋に寝せたほうが主さんも、楽になると思います。

部屋がぐちゃぐちゃが、着たものを脱ぎ捨てるとか、教科書などを床に全部出すようなら、その部屋だけにしてもらい、リビングも極力物を置かない事です。

使ったものは、場所を決めて、動かしたら戻すまでの、訓練というか、一番、出来ないので、やりっ放しをなくすのは身に付くまで時間がかかると思います。

シーツなども、主さんが洗うしかないでしょうね。汚れている感覚はないと思います。

娘さんの特性を理解して、苦手な所をどのようにやり易くしていくか、だと思います。本人がやり易くなると自分でやり出すと思います。

ただ、耳からの情報は弱いかもしれないので、写真や文字などで、視覚からの情報を入れたらいいと思いますよ。

• 診断に振り回されちゃダメ!

>うちの子はADHDのグレーと言われています

精神科の「診断」にあんまり振り回されてはいけません。
    精神科の「診断」は普通の医者の診断とは違います。
    精神科では「診断」がついても、病気の原因も治療法も確としたことは何もわからないのです。
    精神科の「診断」は症状を分類して名前をつけただけです。
    「グレー」なんてのが出てくるのもそのせいです。普通の医者ではありえないでしょ?

だから精神科で「診断」を受けても子供への接し方を変えてはいけません。
    普通の子供と同じように一つ一つ問題に対処するしかないのです。

>こういう汚い事平気なのでしょうか?

娘にADHDというレッテルを貼って、気に入らないこと全てをレッテルのせいにするから無駄な消耗が続くんです。

>鼻もかめないような薄さのペーパーを手に取り、一、二度ちょっぴっとだけ撫で、そんなペーパーで拭いたにも関わらず、手も指先を濡らす程度しか洗わない、学校に持っていく箸も、出さない洗わないそのまま使う、私が中々二階に上がれない為何度も言うが、布団やシーツを洗わず使い続ける

男の子ならこれくらい誰も不思議に思わないでしょう?
    女の子だから異常でADHDのせいですか?

>使ったコップをちゃんと洗わず他の食器の上に置きズルズルドロドロ

うちの妻もいつもこれをやり、私の激怒を買っています。何度言っても直りません。食器洗いをしない家族は大体そんなもんです。

>頭を洗って乾かした後、あまりにも洗剤臭いので見てみると、ちゃんと流していなくコンディショナー膜がはっている

変だなと思うのはこれだけですね。
    なぜそうしたいのか、娘さんにちゃんと聞いてみたらどうですか。

昔なら「ちょっと変わった、トロい子」で済んで、普通に大人になっていた子が、今は親と医者によって病気にされてしまい、治療までされてしまう。
    こんなのおかしいと思いませんか?

• 娘さん何才ですか

たぶんきれいにできないし、起きるのも大変ですよね。目覚ましはソニックシェーカーという振動で起きる目覚ましが良かったです。
    普通の目覚ましだと起きない人も起きれたりします。
    あともし社会人や大学生になって一人暮らしになったら、衣類乾燥機、またはドラム式の洗濯機を買い与えること。汚い部屋に無頓着な人が部屋干しすると
    臭い人になってしまう。ゴミ箱は蓋付で分別できるものを買わないと、ゴミ袋に直接いれて、やはり臭くなる原因になります。掃除機はマキタのハンディタイプ、コードレスの
    方が掃除したりします。生ゴミの管理は冷凍させる。

• 薬が合っていないのでは

うちの子もADDです。ADHDと違って多動の症状がないだけで、そそっかしいとか忘れ物が多いのは同じです。

うちの子は薬で劇的に変わりました。服用しているのはストラテラとコンサータです。

「朝飲んで夕方まで効く、飲む日飲まない日があっても良いと言われてます」とのことですから、恐らく飲んでいるのはコンサータだと思います。

コンサータは日常のこまごましたことを改善するというよりは、授業などに集中しやすくなる(注意力が散漫にならない)薬だと思います。
    ですが私は当然素人なので、病院で「今のお薬を飲んでも改善が見られないのですが」と相談したほうがいいですよ。あと、どういう点で困っているかもきちんと説明しましょう。
    それでもお子さんの症状がよくならないなら思い切って病院を変えるべきです。

うちの子は忘れ物をしない日はないというほどでしたが、高1の現在、忘れ物はゼロになりました。うちの子の場合はストラテラが合ったようです。でも主さんの娘さんはまた別の人間だから体質的に合うかは試してみないとわからないと思いますので病院で相談してください。

なお、発達障害の人が自分へのケアを怠るのは普通です。
    それを周囲が改善してあげることが大切です。できればもっと具体的に、ですね。
    シャンプーコンディショナーも、砂時計をお風呂にもちこんで「これが全部落ちきるまで流すのよ」と教えると改善される気がします。
    「きれいになるまで」というような漠然とした指示は通りませんので。

できるようになるまでの期間には個人差がありますから、できるようになるまでやるしかないです。

• 縮毛矯正

髪の洗い方について書いてありましたが縮毛矯正するといいですよ。断然清潔感が増します。また洗い流せてないとべったりしてわかりやすいです。
    あとアミノ酸系にするとシリコン系よりはサラサラの仕上がりです。本当に残念ですが、そんなちゃんとした子にならないです。自立したら万々歳だと思って育てないと辛いです。大人になると人間関係に悩む子も多いので、見えるところばかり気にしない方が良いですよ。大学に行くようでしたら本人に内密でも学生部の臨床心理士なんかに
    配慮をお願いした方が良いです 。娘さん中学生でしたね。もちろん高校でも配慮を出来るところに相談した方が良いです。

• ポイントを掴んで。

何度教えても、出来てないのは、教え方が適切じゃない証拠だと思いますよ。

やはり、その子の特性に合った教え方じゃないと、難しいと思います。

綺麗にする意味と、知識がなければ、綺麗にする事も面倒で、無駄に思えるのではないですか?
    小さなお子さんだって同じですよネ。

箸やコップ、身体が不衛生では、病気になりますよ。

弱い菌の場合は、直ぐには出ませんが、蓄積されて、大人になってから、大病に繋がったりします。
    女の子なら特に、婦人科の病気が心配です。

将来の自立に向けて、正しい知識を、キチンと伝えて行く事が大切だと思います。

皆さんも書いてますが、凹凸や、障害の特性を持つお子さんには、紙に書いて貼ったり、わかりやすいイラストにすると良いと思います。

トピ主さんも娘さんも、今は、やり方が合わず、無駄に苦しんで、苦労してる様に思えます。

ポイントをつかめば、もっと生きやすくなると思いますよ。

• 当事者じゃないと、分からないのかもしれないですね

ADHDの子は、「昔なら、ちょっと変わったトロイ子で済んで、普通に大人になる」ではありません。

大人になってから、社会と上手く交れず転職を繰り返すなどして、ようやく病院へ行き診断を受け治療を開始する人もいます。

幼い頃から治療が必要なら、それだけ症状も出ているのでしょう。

私の子も、思春期になり、あまりにも変なので病院を受診しました。

結果としては、「発達にアンバランスさはあるが、投薬が必要なレベルではない」でした。

それでも、トピ主さんと同じようなことで毎日苦労しているのに、投薬治療されている子の親御さんの大変さや心配はいかばかりかと思います。

とりあえず、他の方のレスにもあるとおり、薬を変えるのと一階に寝かせるのは、した方がいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧