• ホーム
  • ひと
  • 従兄弟が亡くなっいていたことを3年も知りませんでした

従兄弟が亡くなっいていたことを3年も知りませんでした

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

郁美

50代のパート主婦です。

先月、従兄弟の一人(私より2つ上)が3年前に亡くなっているのを知りました。

生まれてから殆どお付き合いがない人であれば仕方ないのですが、小さい頃

家が近くだったのでよく遊びました。

その従妹は父方の本家筋の子で、私は新宅の子です。

私も彼女も県外へ嫁いでおり、結婚時のお祝いはお互いしています。

私の実家は兄が継いで今もありますが、その子の実家は弟が継いだのですが、

十数年前に亡くなり、その後その妻はその家離れて自分の実家へ引っ越し

その家は空き家となっています。

ですから、その従妹に会ったのはその弟が亡くなった時の葬式が最後です。

実家の兄も亡くなったことを知ったのは、今年に入ってからだそうです。

なんか寂しい限りです。

今年の盆に墓参りでも行こうと思っています。

皆さんは、従兄弟とはどういうお付き合いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寂しいね

連絡が来なかったら、知らなかったという事ってありますね。

若くなくなった知り合いには,辛いものもあるでしょうね。

うちの夫も,いとこを多くなくしています。
    昔は兄弟が多くて、従兄弟も多くて賑やかに遊んだ経験があれば、いい時代を遊んだ友達でもあるでしょう。

そういう親たちがほとんど無くなり、いとこも一人二人と減っていきます。

私の子供までの付き合いがないので、いとことの縁は切れやすいかもしれません。

お墓参りしたり,ちょっとでも覚えていてあげることが供養だと思います。

• 何年も何十年も会ってない従妹が居ます

母の兄弟は多く、遠い県に住んでおり、前回会ったのは20年前の祖父の葬儀の時です。

父の兄弟も多く、従妹は女性ばかりで嫁いだ後の苗字も住んでるところもよく知りません。

叔父・伯父・叔母・伯母達の連絡先は知ってるけど、会う機会も葬儀の時くらいで、従妹たちがいつ結婚したかも知りません。
    我が家だけ、両親双方の実家から遠い地に家を建てたので仕方が無いのですが、親戚に会うことは今までほとんどありませんでしたし、今後も葬儀くらいでしか会わないと思います。
    お歳暮やお中元だけでなく、季節の果物を送りあったりはしてるので、親は兄弟仲が良く、時々連絡を取ってるようですよ。

• たぶん

私の主人も昨年、従弟が亡くなってました。
    それを知ったのは、伯母さんとそれとなく、年に何度かやり取りをしてたから。
    伯母さんもその従弟が亡くなったのを知ったのも、その姉から年賀状が来なかった
    のを不審に思って、聞いたからです。
    年賀状は我が家にも来ず、何でかな…位だったのですが、態々連絡して何故か聞く
    程の関係ではありませんから、何年経っても知らずにいたと思います。
    偶々知ったと言うだけですから…

• 還暦過ぎた

おばさんです。 父はいわゆる恥かきっ子だったようでそして親せき付き合いは親同士だったが基本でしたんで三姉妹末っ子の私は、ほぼ付き合いがありません。
    父の生前に話を振ったら長姉が承知しているからと流されました。父方のいとことはそれなりの年齢差があるかと思います。父方のいとこに関しては、ほぼ付き合いがないので私はスルーか、長姉と足並みそろえるかのどちらかだと思っています。
    母方のいとことは仲が良かったわけではありませんが冠婚葬祭での付き合いが主でしてどちらの親もすでに鬼籍に入っており自身は年賀状のやり取りもしておりません。
    長姉はやり取りしているのでこれまた、長姉と足並みそろえるか、スルーかと思います。自分や配偶者の親の法要等の付き合いがどうしても優先になってしまうかなと。

• 1人も交流がありません

私は50代ですが80代の親を通して噂を知るくらいで、誰とも直接の交流はありません。我が家の隣県に住んでいたイトコの1人は20代か30代で亡くなったらしいですが、親ですら死因を詳しく知りませんでした。私は死後、10年位経ってから知りました。
    イトコ世代は日本全国に散らばってますので、慶弔関係の集まりで会う程度ですね。それすらも全員集まるわけでもないです。親世代が全員いなくなったら、もう私達の代で縁戚関係は潰えてしまうかもしれません。

• 35年くらい会ってません。連絡も取ってない

従姉は一人しかいません。
    父の年の離れた兄の娘で、私とは20歳くらい年が離れているので、彼女の結婚式に参列したのが最初で最後。
    それまで従姉の存在すら知りませんでした。

なので、35年くらい会ってませんね。
    伯父(従姉の父)とは10年くらい前に会ってますが、今は一切連絡を取り合っていないので、まだ存命なのかも分かりません。

まぁ、そもそも両親が離婚してまして、実の父親の死すら知らなかった(数か月後に管財人から連絡もらいました)身ですから、父方の親戚の消息なんて分かりませんし気にもしてません。

• 最近はそんなもんみたいですよ。

葬儀も親戚なんかに知らせないで家族葬で済ますようです。

それで年末に喪中ハガキで知ったなんてこともあるようです。

ワシはこの状況は異常であり、非常識だと思っています。

トピさんもワシと同じ感覚なのでしょう。
    それでいいのです。

• あったことないいとこ多数

います。
    別に遠方でもない
    みんな関西圏、私鉄沿線に居住です。

今50歳です。

あったことない、30年前あった、赤ちゃんの時に見た。

ほとんどそればっかりです。

20人ぐらいいますが、21世紀になって会ったのは、2人だけ。

まあ、兄弟とも20年以上会わないから、そんなもんです。

ちなみに、祖母が死んだのは、4年後ぐらいに教えてもらった。

• ああ、わかります

同級のいとこが昨夏倒れ、意識不明の重体です。
    ご家族のの負担になるので、見舞いは控えてくれと言われ、たぶん亡くなっても家族葬でしばらくは教えてもらえなさそう
    田舎で小、中学一緒だったので、喪失感が半端ありません
    ほんの数年前まで、通夜、葬式は誰でも参列できたのになあ。
    お別れの機会までなくなるなんて寂しい限りです
    結局は付き合いの濃さなんですが、お気持ちわかりますよ
    私もせめていとこのかわりに、墓掃除に行こうとおもいます

• 混乱していませんか?

「従兄弟」が「従妹」になったり、彼女と呼んでいながら、「実家の兄」となっていたり、いったい男性なのか女性なのか?

本家のご兄弟(姉弟?)は若くして亡くなったのですね。うち(地方の旧家)も当主が若くして亡くなり、妹(私)は大学院留学をきっかけに米国へ住居を移したので、実家は空き家になっています。トピ主さんは3年間、墓参りに行かなかったのでしょうか?行っていれば、その際に訃報を耳にしたかと思います。

• 甥が生まれていた。びっくり。

そもそも、義理妹が妊娠してるのさえ、出産したことさえ、
    周りの誰もが知らなかったんです。

その後、平気ですり寄ってくるし、威張ってるし、
    正直、相手にしたくないです。

• 唯々年賀状のみ

数十年会ったことの無いいとこ。国内の遠方に在住。
    数年前実母が亡くなり年賀欠礼状を出したにも関わらず
    お悔やみ無だけではなく、相変わらず父母連名で年賀状
    出してきてます。正直年賀状要らないのに、父が出すので…

• いとこかぁ…

私はいとこの中でも一番年上で年齢も離れているので、いとこ同士で遊んでいても、ひとりハミゴだったので。ほぼ交流ないんですよね。
    私が結婚した頃、いとこたちは全員学生、くらいの年齢差です。
    妹はいとこの中でも年齢が合うので、今も子供同士遊ばせたりと交流があるし。
    連絡はすべて妹経由になるのかなー?と思います。

• そんなもんかもね…

いとこは20人ほどいます。

父方の方は男性ばかりで、本当に疎遠になっています。
    行方不明もいるし、祖父母のお葬式以来顔をあわせていない。
    20年近く会っていないです。
    近況が分かるのが2人ぐらい。

母方は2人しかいないけれど、母経由で近況はたまに聞きます。
    この前、13年ぶりぐらいに会ったわ。

もうすぐ50代ですが、年の近い人が亡くなるのは辛いですね。
    同性で、小さい頃を知っていたらなおさらです。

今までだったら繋がっていなかった人とメールで繋がっていることもあるし、親戚なのに疎遠になっている人もいるし、色々です。
    しばらく会っていないけれど、頻繁にメールしていた友達が急に亡くなって、会わなくても繋がっている事がいいのか悪いのか、ちょっと分からなくなって来ました。

• 連絡が漏れてしまうことはありました

私どもも反省しているのですが、
    ・身内がなくなった
    ・そのとき、ほかにも病気や要介護の人がいた
    ・子どもが受験中なのに急病で入院
    といった大変なことが重なり過ぎて、連絡が漏れた方はいました。

葬儀が終わってからでも、49日までに連絡もできればよかったのですが、
    入院中や介護中の身内の対応でドタバタしてしまい、不義理をしました。

こういう可能性もあるので、
    「何か事情があったのだろう」と思う方が、トピ主様の心のためによいかもしれませんよ。
    ご参考になりましたら、幸いです。

• お付き合い次第

それは、お互い様ですね。
    人は、自分がやってきたように相手からされるのです。
    あなたからも何も連絡していないからそうなるのだと思います。
    年賀状だけでもやり取りしていれば、必ず連絡が来ますよ。
    私も3年ほど前に、若くして従姉妹が亡くなりましたが、連絡が来て、お葬式に行きました。
    他の従姉妹は誰も来ていなかったですが・・・
    従姉妹の姉から、年賀状を見て、付き合いのある人に連絡したと言われました。

• いろいろですね。

父方(6人)
    先日結婚式に呼ばれ、1234と会いました。
    父方いとこのうち何人かでLINEグループを作ったので時々連絡はします。

うち1とはこどもが同じ学年。同じ県内で同じスポーツをしているので、たまに偶然会います。

56はだれかの法事の時に会ったかな?10年以上前だと思います。

父方4人兄弟のうち3人が時々連絡をし合っているので、情報はよく入ります。

母方(6人)
    1234とは数年前祖母の葬式で会いました。それ後34とは年1度くらい会います。
    56は遠距離なので56の親が亡くなった数年前から連絡はしていません。

母方も4人ですがうち2人亡くなって、一人は疎遠なので、全体的に疎遠です。
    こちらの方が小さい時はみんなでそろって海に行ったりしてたんですけどん。

年賀状すら交換していないと、訃報を知る機会もないですよね。

• 仕方がない

「今」交流が無く、亡くなったことに数年気が付かない程度のお付き合いだったのですから、まあ仕方がないのではありませんか?
    イトコさんに何かあったら知らせがくるような仲ではないと親戚一同から判断されたのだと思います。むしろ、そんな縁遠いイトコの訃報を聞かされても「聞いたからには葬儀に出なくちゃいけなくなるじゃない!迷惑な」と思われるかもしれないから、という判断がされたかもしれません。
    何かあっても知らせて貰えない、それくらいの仲だったということです。
    亡くなった後に知らされても、葬儀に出るだけですよね。
    生きているうちに会いたかったわけじゃないんですよね。

なんだかな と思いましたけど・・・。

• そんなもんかな

最初に不思議に思ったのは、お兄さんが訃報を知ったのが今年に入ってからとのこと、
    そしてトピ主さんが知ったのは先月って5月ですよね。どうやってお兄さんは知ったのですか? そしてどうしてすぐにトピ主さんに知らせなかったのですか? いくら年月が経っていたとはいえ、びっくりしてすぐに知らせると思うけど?

最後に会ったのが10数年前でよく遊んだのが子供の頃とのこと、大人になってからの付き合いはなかったんですよね。結婚式にも呼ばれなかったみたいだし。その家の当主は亡くなられて空き家になっている、その亡くなられたいとこの方の葬儀も嫁ぎ先でだろうし、そのご主人はひょっとするとご実家にも連絡出来なかったかもしれませんよ。亡くなった弟さんの奥さんの居場所なんて知っているとは思えないし。ましてそのいとこなんて存在すらあやふやだし、連絡の仕様がありません。

弟さんの奥さんがその時に知っていたにしても、自分が葬儀に行くので十分だと思ったのでは? 知らせたら大層なことになるしなあという心境ですよ。今は悲しいかな、知らせない時代なんですよ。 昔でもわざと知らせてくれなかったのかと思うことは何回かありました。その後にお悔みに行って大恥をかいたことは何回もあります。
    お香典は辞退されるのは構わないですが、でもご焼香か最後のお姿だけでも拝見したいですよねえ。

• 親同士の付き合いがなければ

いとことはどんどん疎遠になります。
    小さい時は会う機会があるけど、親の親(祖父母)が亡くなった後は遠い関係になりますね。
    小さい頃の楽しかった思い出があるから私はそれで十分です。

私も何年か前に、いとこの一人が50代で亡くなっていたことを知りました。(母の兄の息子)
    多分25年以上前に法事か何かで会ったのが最後です。
    まだ50代だったのですごくびっくりしましたが、いとこなので仕方ないのかなと思いましたね。

いとこは父方母方合わせて10人いますが、付き合いがあるのは数人のみ。
    それも年に数回あるかないかです。
    別にこれ以上会う回数を増やしたいとも思わないし。

大人になってそれぞれの生活があれば、いとこの存在は遠くなって当たり前と思っています。
    兄弟でも離れていくのだから。 

• なまえすら…

父方なんて
    人数はわかりますが
    名前はわからないです

親同士は年に数回あってますが…

• 立場が逆ですが

夫の弟が亡くなったとき
    義妹が従兄弟達に知らせろと言い
    喧嘩のようになりました

もう付き合いもなく
    義妹がらみでかつて迷惑かけたこともあり
    今さら、連絡する状況にありませんでした

独身の義妹は、新しい親類関係がないので
    昔ながらの親戚関係に執着しているようでしたが
    時代は移ったのです

あまりしつこい義妹とも
    その後疎遠になりました

• 付き合いはない

もちろん小さなころは親戚同士がとても仲が良く、交流も深かったので従妹同士も仲が良かったです。

でもそれぞれが其々の家庭を持ち、それこそ50代にもなりますと関わる事って無くなりますよね。

もうすでに遠縁になっているので、わざわざ知らせも無いでしょうし知らせることもしないですね。

• 其の従姉のご両親ももういらっしゃらない?。

其の従姉のご実家は空き家と言う事は従姉弟のご両親ももう亡くなっていると言う事ですよね?。

トピ主さんのご両親がご健在としても、きょうだい同士が関わらなくなったら、こんな事ありえますね。
    仕方の無い事とはいえ残念ですね。

従姉さんが亡くなった時に喪主が従姉の旦那さんか、お子さんか分かりませんが従妹のトピ主さん迄考え無かったかもしれません。
    もし従姉さんが家族にトピ主さんの事話して大人になった今も仲が良いと言っていれば亡くなったと言う知らせが早く届いたかもしれませんが、お互い大人になり付き合い無くなると子供の頃遊んだ、と言うだけですからね。
    まだ従弟さんがご健在だったら連絡来たのでしょうが。。。

私も母、おじおばが健在で居るのでお互い連絡取り合ってますが、親やおじおばが亡くなったらいとこ達の情報は全く入って来ないでしょうね。
    先ずいとこ達だけでの付き合い全く無いので。私も子供の頃は遊びましたが。
    私にとっていとこと言うのは近くて遠い存在です。
    道で会っても顔も分からなくなってます。

• 会ったことのないいとこもいますね

>生まれてから殆どお付き合いがない人であれば仕方ないのですが

年賀状のやりとりとかされてましたか・・・?
    多分されてないのでは。
    だったらトピ主さんたちは「殆どお付き合いがない人」ですから、仕方がありません。
    寂しいと思うならせめて年賀状程度の付き合いくらいはしておくべきでした。

もしも年賀状の付き合いがあったのに何年も教えられなかったのなら、さすがに残念なことだと思いますが。

• 付き合いがないなら。

私は実家の母方の従姉妹は年も近くて、連絡を取り合ってます。

しかし父方のいとこたちは、離婚していたとか再婚していたとか
    もう孫もいるとか、数年たってから聞くだけになりました。

夫もいとこは、年の近い同じ趣味(スポーツ)をやっている彼だけ
    連絡を取り合っているようですが、年下の若いいとこは結婚式にも
    呼ばれないくらいの付き合いです。

後で訃報を聞くとやはり色々考えますよね。

自分は覚えていないだけで、本当は幼い時には遊んだのかもと。

お墓参り、いいと思いますよ。この機会に親戚の方たちと会えるといいですね。

• 寂しいですよね

寂しい気持ちも、場合によってはなんで知らさないんだと怒る気持ちもわかります。

うちも決して仲良くなかった、むしろ仲が悪かった(あまり好きではない、でも積極的具体的にいがみ合ってるわけではない)父の兄弟が、奥さんの訃報を知らせなかった時にはいい気がしませんでしたよ。
    もう100年近く、祖父の代からこの地に住んでて、隣町の◯◯さんてご親戚? 奥さんのお葬式でご兄弟が誰もいなくてどうされたのかしらねって話してたのよと近所の人から聞いて初めて知りました。後から、わざわざ積極的に、兄弟には知らせないでくれと共通の地元の知り合いには言っていたと聞いて、やはり面白くなかったですよ。
    別に金銭問題もなければ、仲違いするほど仲が悪かったわけでもなく。やはりこのケースでは非常識だなと思いました。近所の人が参列したってことは家族葬で済ませたわけでもないですからね。

一方で、80歳90歳になる母のおじおばとなると、後から葉書だけでお知らせがくることも多く、代替わりした人たちとは付き合いもなく、遠方のせいもあり、仕方ないと思います。それでも寂しさはありますね。普段付き合いがないのだから仕方ないという言い方もあるけど、普段付き合いがないからこそ冠婚葬祭くらいはって気持ちもある。
    特に、幼い頃は可愛がってもらったなどの思い出があれば、お見送りに行きたかったなという気持ちは自然と湧いてきますから。それは今の人たちとの付き合いではなく、純粋に亡くなった方への想いです。

私も従兄弟とは今は付き合いないけど、法事で30年ぶりに会った仲よかった従兄弟とはすぐに打ち解けて話せて嬉しかったです。まださきのことですが、亡くなって知らせを受けたら見送りなり後からお参りには行きたいです。でも、子供の頃から付き合いがなく、いい印象のない別の従兄弟にはそういう気持ちはありません。

レス求!トピ一覧