おばちゃん、おじちゃんと呼ばせたがる

レス18
(トピ主1
お気に入り19

家族・友人・人間関係

すみれ・トンボ

選択子なし共働き夫婦 共に30歳です。
愚痴です。


一年ほど前に、義妹に子供が生まれました。

義妹と義母・義祖母は夫と私に対して、「ほ〜らオバチャンがきたよ」とか、「オジチャンだよー!」っと必ず言います。

夫と義妹は、幼少期から自分たちのおじ・おばをニックネームで呼んでいます。
私は、ニックネームや、名前+おばさん(ちゃん)と呼んでいます。

私たち夫婦は伯父・伯母の立場なので間違っていない気もするのですが、自分たちのおじ・おばはニックネームで呼んでいることを知っているのでとても気になります。

友人の子供や、街で見かけた子供からおばさんと言われるのはもう30歳ですし特に何も思いませんが、義妹と義祖母が言うのは何か引っかかり、もやもやっとします。

おばちゃんってちょっと・・・と言ってみましたが
「なんで?あなたオバチャンじゃないの!」とピシャリと言われてしまいました。

でも、私たち夫婦が伯父と伯母の立場になったからと、喜んでオジサンオバサンと呼んでいる感じがとても伝わってきて不快なんです。

すみれ伯母さん とか トンボ伯父さんとかなら良いんですが、
義理の家族が言うと、私の中で別の意味の中年の男女の呼び方に脳内変換されてしまいます。

思い込みすぎ!とかそれが普通だよ等何でも構いません。
気持ちの切り替えをして、もやもやを無くしたいのでみなさんだったらどう思うか教えていただけませんか?

ユーザーID:6536745893

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
  • おばちゃんと呼ばれたことがない

    私は甥姪に、名前プラスおばちゃんで呼ばれています。
    義姉・義妹が私をそのように呼び始めたので、単独でおばちゃんはありません。
    もし呼ばれたら、嫌だなあ・・・

    義両親は何と呼ばれているのですか?
    当然、お婆ちゃん・お爺ちゃんですよね?

    ユーザーID:7547551101

  • 微妙過ぎて伝わらない

    すみれおばちゃんと呼んでほしいなら
    そう言えばいいと思います
    「すみれおばちゃん」と呼んでねと明るく言っても否定されたら

    自分のことを棚に上げて、他人をいたぶっているんでしょね

    身内ならともかく義の関係で
    嫌がっている嫁を否定するところを見ると

    まあ、あなたの扱いが何となくわかります

    昨今、おばさんやおばあちゃんと呼んでほしくない
    人たちも多いから

    配慮のある人は、
    いやそうなそぶりを見せたら
    無難なところで納めるものだと思います


    それと初孫ですか?
    少し調子に乗っているだけですから、
    しばらく、ほっとく(距離をおく)のが一番ですよ

    気にしない、甥姪なんて他人と一緒
    特別かわいがる必要もありません


    ちなみに私は○○ちゃんです
    逆に恥ずかしい

    さんづけか、おばさんにしてほしいと心から思っています
    言わなきゃ、気が付かないかな?

    ユーザーID:8848749439

  • 普通でしょ

    23歳でおばになりましたけど
    普通におばちゃんところにおいで〜って自分から言ってましたけど?
    ニックネームの方が変じゃないですか?

    ユーザーID:3198267790

  • じゃあ何と

    一歳だったら、〇〇おばちゃん、なんて呼びにくいから、短い方がいいということでは。
    すみちゃんって呼んでね、って子供自身に自己紹介したらどうですか。
    ピシャリと言われた…くらいで言い返せないから、なめられてますよ。
    私はオバの立場ですが、名前にちゃん付けで呼んでもらってます。
    自分の呼ばれ方を強制される言われはありませんから。

    ユーザーID:3516208137

  • どうも思わない

    伯父・伯母にあたるのは事実なので。
    旦那様にご兄弟がたくさんいるわけでもないのですよね?
    だったらほかの方と区別する必要もないのでわざわざ「すみれ・トンボおばちゃん」とも呼ばないのではないのでしょうかね・・・。

    ユーザーID:7191744857

  • かわすか切るか

    私の場合、義兄とその嫁がそういうタイプでした。
    実に楽しそうに「おばさん。」って言ってましたね。
    義兄嫁の母親は「ばーちゃんはかわいそうだからあーちゃんって呼ぶの。」
    と言ってました。

    こういう人は損得に敏感だったりするので
    会わなくてはいけないときはお土産を渡したりしました。
    面白いほど待遇が変わります。

    褒め殺しなんかも効きます。
    「義妹さんは子供がいるなんて思えない!
    私なんて知らない人にもオバチャンって言われるのよ〜。」
    と自虐も交えながら話せば満足してニコニコです。

    調子に乗ってますます意地悪をされるようでしたら
    もう義理実家には行きませんってことでいいんじゃないでしょうか。
    攻撃をかわしながらつきあうか、関係を断ち切るかどちらかしかなかったですね。
    今は切りました。

    タイミングもありますので焦らずに
    くれぐれもご自愛ください。

     

    ユーザーID:1125370501

  • 5年後、10年後の予行練習。

    間違いなく、甥?姪?本人からそう呼ばれるようになりますから、諦めましょう。

    ユーザーID:8869130438

  • わからんではない

    「選択子なし」と書かれていますが、
    義妹、義母、義祖母はそのことを心から承諾しているのですか?
    そうじゃなかったら、
    「ほらほら、いつまでも若いつもりでいるんでしょうけど、
    あなた達ももう若くないのよ!早く子供を作りなさい」
    という発破をかけてきてるんだと思う。

    「もう30歳だし“特に何も思わない”」というのは、強がり。
    子供から言われるんなら“仕方ない”というだけで、
    心の底はまだまだ若いって思っている。

    「続柄」ではなく、「中年の女」と言われているようで嫌ということは、
    (中年が何歳以降を指すのか、定義は知らないけど)
    中年なんかと一緒にしないでほしい=私は若い、と思っている。

    結局は、「まだまだ若い」と思っているあなたが、
    (中年だ、とは言わないまでも)「もう若くはないのよ」と言われるのが面白くない。

    もしくは、「もう若くはないと理解しつつも、それを心から認められない」あなたが、
    彼女たちから「もう若くはない」と言われて、
    「分かっているわよ!分かっているから!分かっているからいちいち言わないで!」と、
    痛いところをつかるからイラっとするのか。

    そして、普段から快く思ってない人間に言われるから、
    余計にむかつく、というのもあったり。

    結局は、そんなところだと思います。

    義実家で「おばちゃん」とどんなに言われようと、
    それは続柄の「伯母」だと脳内変換した者勝ちです。
    「年増女」という意味で言われたとしても、
    そうカテゴライズされたことで、実年齢が増えるわけでも、
    しわやたるみが増えるわけでもないし、
    義家族以外の他人からも老けて見えるようになる、というわけでもない。
    あなた自身は何も変わらない。

    だったら、好きなように呼ばせておけばいい。
    スルーした者勝ち。

    以上、私が28くらいの時、先に弟に子供が生まれ、
    うちの母と祖母が同じだった体験より。

    ユーザーID:7554837149

  • 仕方ない。

    私は今、独身40代後半ですが、やはり30歳ころ、「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗がありました。
    しかし、それを甘んじてうけよう、と思える出来事がありました。
    それは、私より若い20代のシングルマザーがよその子供に
    「おばちゃんに貸してごらん?こうやってやるんだよ〜」と
    言ったのを見たからです。

    20代の子ですら自分で「おばちゃん」と子供たちに言っているのを見て、30代の私があらがうわけにはいかないと思いました。
    いくら私に子がいなくても、20代のその子が二人の子持ちであったからとしても子供からみたら「おばちゃん」ですわ。

    ユーザーID:9057902772

  • 多少悪意も感じますね

    正直多少、悪意も感じますね。

    姉に第1子が生まれた頃、私はまだ20代独身だったので、姉や母は私をいつも通り「花子ちゃん(仮名)」と呼んでいて、言葉を覚え始めた甥も私を「花子ちゃん」と呼んでいました。

    姉に続けて第2子、第3子が生まれた時は、私が30歳頃で選択子なしだったのですが、「オバちゃん」「オバちゃん」としつこく言われたのを覚えています。

    姉に「イトコまだかなー」と言われたのもその頃で、今思うと多少の嫌味が含まれていたと思います。

    私には今でも子供がいませんのが、今は「オバちゃん」「おばさん」とは呼ばれません。今、社会人になった甥っ子達は3人とも私を「花子さん(仮名)」と呼びます。

    トピ主さんに対しても、多分わざとだと思いますが、まあ流すしかないですよね。

    ユーザーID:0051429742

  • 今のうちに慣れた方がいい

    私の父は、兄弟が多く、上の兄弟たちが結婚した時点で、まだ末の叔父は高校生だったこともあり、嫁たちは○○ちゃん、と呼びました。

    さして年の変わらぬ上のいとこたちも、そう呼びます。
    これはけじめのないことなんじゃないか、と思いました。なぜなら、私が生まれたときに中学生だった母の弟のことを、私は○○おじちゃんと呼んでいる。

    一方、自分たちが結婚した時点で、姪が二人いました。
    義妹は私のことを○○さん、と呼びました。下の姪が年長ぐらいの時「○○さーん」と呼びました。「おばちゃん、でいいんだよ」少し離れた場所で、母親に聞けず、なんて呼んでいいかわからず、普段親が呼んでいる呼び方で、でした。

    妹が結婚したとき、それまで「彼」だった時は○○ちゃん、と呼んでいた私たち家族は一斉に○○さん、と呼びました。トピさんは選択子なし、ということですが、誰かから自分の親が○○ちゃんと呼ばれるのを、子どもはどう思うか、と思ったからです。呼ぶ方も、急には切り替えられないのでね。

    まだ生まれて1年ほどらしいので、話せるようになったら「○○おばさんよ」と話しかければいいでしょう。

    ユーザーID:5120150890

  • 伯母さんと小母さんを混同してません?

    実際、伯父伯母ですよね?

    伯父さん、伯母さんと呼ばれることの何が気に障るのでしょう。


    トピ主さんは「小母さん」(年配女性に対する呼称)と混同してませんか?

    ユーザーID:3325080880

  • ありがとうございます トピ主です

    みなさま、ありがとうございます。

    たろすけ様まで読みました。

    子供さんからオバチャンと言われることは本当に抵抗ないです。
    自分でも友人の子供や、街で子供さんに話す機会がある時は、「オバチャン」と自分で呼んでいます。その子たちからしたら私はオバサンだからです。

    私がもやもやしてしまう理由は、義理の家族が私たち夫婦のことをオジチャン・オバチャンと呼ぶからです。

    「ほ〜ら、あのオバチャーンにバイバイしてあげて!」
    「オジチャンはデブですね〜(実際そんなに太ってはいないです)」というような話しかける感じで言われています。

    オバチャンっていうより、すみれ伯母さんの方が良いな〜と言ったことはあるのですが、次会うときはいつも忘れられていますね〜

    これまでは夫のおじ・おば、そしてその他の親戚にあたる方々を義実家はニックネームもしくは○○ちゃんと呼ぶ習慣があったのに、私たち夫婦のことだけはオジチャン・オバチャンと呼ぶので変に目立ってしまって嫌だな〜と感じるんです。

    ちなみに義両親は○○ちゃんと姪がいるときは自分で言っています。
    義祖母は「ひいばあちゃん」ではなく「おばあちゃん」と言っています。
    先日は高校生くらいの子に「おばちゃんはね」と話しかけていました。

    姪が言葉を話せるようになったら、自分で、すみれ伯母さんって言ってねと言おうと思います。

    義実家での私の扱いは確かに微妙なところです。
    夫の前ではよくしてくれます。いないときは義祖母・義妹は結構嫌なことを言ってきますがこれまで適当に流したりしてきました。手土産もいつも持って行っていますし、お土産も義妹には渡したりしていましたが反対にもらったことはないです。
    小さいことがいろいろ溜まってしまったのかもと気付かされました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6536745893

  • 響き同じですからねぇ。。。

    ほんと、実の叔母(伯母)さんも世間で言う中年女性に言うおばさんも響き同じですからねぇ。
    何で同じ響きで呼ぶようになったのかしらね?。全く意味違うのに。チコちゃんにでも教えて貰いたいわ。

    もとい、姪っ子さんが話せるようになる迄待たなくても良いんじゃない?。
    まだ赤ちゃんでも抱っこしてあげる時や話しかける時にでも自ら「すみれ伯母さんだよ〜。」と言えば良いのですよ。
    幾ら周りがおばさんと呼んでいても尽かさずトピ主さん自ら毎回「すみれ伯母さんだよ。」と言っていれば姪っ子さんも自然とそう呼んでくれるのでは?。

    私も叔母何人か居ますが、物心付いた時から名前+叔母さんって呼んでましたね。
    多分人数多いから区別の為にそう親、もしくは祖父母が呼んでいたのかもしれませんが。

    義母さんや他の人は深い意味でそう言っているのではないと思いますよ。

    ユーザーID:7869286746

  • イメージはあなたが作り上げたもの

    問題はその脳内変換で悪いように受け取るという事ですが、おばさんが必ずしも悪いとか年寄りとかそういう風には私は思いません。
    私が思うのは呼び名や年齢がどうであるか、ではなくて実際のあなたがどう見えるか?ではないでしょうか?
    例えばあなたがすごく老けた容貌でも、○○お姉さんとか○○ちゃんと呼ばれて嬉しいのでしょうか?
    義理家族に対してそもそもあなたが良いイメージを持っていないので、悪く脳内変換されるのでしょうが、実際のあなたが、そのおばさんには似つかわしくない若々しい、素敵な方なら、今のおばさんのイメージはきっと素敵なマダムかお姉さまにでも変わるでしょう。
    おばさんも世の中にはピンからキリまでいますよ〜。

    ユーザーID:9389624907

  • 自分でそう呼ばせればいいのでは?

    私も「おじさん」「おばさん」は単体で使わないかも…
    名前に付けることはありますが
    でも女性にはつけません(笑)
    自分も伯母なのに伯母さんって呼ぶのもなと
    〇〇さんとかニックネームですね。

    ご自身で「〇〇って呼んでほしいな」と言うのは無しですか?
    名前+おばさんでもいいのなら「せめて頭に名前を付けて欲しい」とか

    私の祖母も何故か一時「お祖母ちゃん」が嫌になったみたいで
    「〇〇さんって言ってくれなきゃ教えてあげない!」と
    頑なにお祖母ちゃん呼びを拒否されたことがあります(笑)

    夫にも姪がいますがお姉さんからは「〇〇ちゃんだよ」と言われているので
    伯母という感覚もないかもしれません。
    (人見知りなので近づいても貰えませんけど・・・)

    ユーザーID:7382607433

  • それは嫌だ

    悪意を感じます。嫌ですね…。

    夫や義妹が自分のおじおばに対して「オジチャン」「オバチャン」と呼ぶ環境で育っているのならば違和感ないですが。
    そうじゃないので、わざわざ「オバチャン」と呼ばせようとする意志を感じて不快です。

    私もトピ主さんと同年齢ですが、姪や甥は名前にちゃん付けで呼んできます。
    私も姉も自分のおじおばをちゃん付けで呼んでいたので、それが普通の感覚です。
    ここで「オバチャン」と教えようもんなら、不快だと言ってしまいます。

    旦那さんはどう思っているんですかね?トピ主さんが嫌だなと感じるのは普通ですよ。

    ユーザーID:6175984506

  • 諦めてください笑

    現在52歳です。
    30歳ですよね?
    ご自分のことをおばさんだーと自虐することはありませんか?笑
    私は25歳くらいで甥っ子ができました。
    生まれたての甥っ子に会いに行った時、義姉に「おばちゃんだよー」と言われた時は、確かに嫌な気分でした。
    しかも、ご自分のお姉さんお二人には名前なのに!
    でも、何年も経ったときのことを考えたらこれでいいんだと諦めました。
    名前で呼ばせているおばあちゃんを見て、あなたはどう思われますか?
    私はみっともないと思います。

    甥っ子さんが年頃になった時、名前で呼んでくれるでしょうか?
    途中から呼び方を変えることは難しいです。
    今からオバちゃんでいいのではないですか?

    ユーザーID:3811819158

レス求!トピ一覧