現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おとなしいってダメですよね? 携帯からの書き込み

トピ子
2019年6月13日 10:05

おとなしいって言葉、小さい子供やペットに使うと褒め言葉ですよね?
例えば「おとなしくて良い子だね」など。

しかし、ある程度成長した人間に対して使うと嫌みになりますよね?
私自身おとなしいと言われ続けた人間なのですが、嫌みにしか感じません。

私も32歳になり、さすがにこの歳になるとおとなしいと言われることも少なくなりました。
しかし、付き合って半年ほどの彼氏に昨日言われたのです。
「トピ子は今まで付き合った人の中で一番おとなしい」
・・・久しぶりにおとなしいと言われて少し落ち込みました。やっぱりそう思っていたんだなぁと。

しかし、よくよく話を聞くと彼氏の元カノは気の強い年上のワガママでプライドが高い女王様タイプが多く、振り回されていたそうで。
「トピ子のような(私のほうが年下)素直に好き好き言ってくるタイプは初めてで可愛い。おとなしいから歯向かってこないし全然イライラしない。こんなに大切にしてる彼女はトピ子だけなんだよ。」
と言われました。
彼が言うおとなしい=褒め言葉?おとなしいと言われたのに嬉しい複雑な気持ちです。

しかしこのままでは確実に飽きられてしまう気がして怖いです。
やはりおとなしいとダメですよね?刺激がなくてつまらないし、結婚したら親戚付き合いとかママ友関係でも支障が出ますよね?

私はおとなしいこの性格でいいやと思えるようになってきたのにわからなくなってきました。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
別にいいと思いますけど
ねこ
2019年6月13日 10:29

何か理不尽な事を言われたり、されたりした時に、きちんと戦えるなら、普段大人しくても一向に構わないと思いますよ。よく小町でも色んなトピが立って、きちんと対応出来ないばかりにさらに泥沼化してるのを見ますから。

ただ気になるのは彼氏さんの「歯向かわない」と言う発言。語彙が足らなくてそんな発言になったと思いたいけど、なんだか自分の言うこと聞くから好き、とも受け取れます。モラハラ感がそこはかとなく漂う気がしますが、万一モラハラ彼氏、夫になった場合、抵抗出来ますか?出来れば、今のままの性格でも大丈夫だと思います。

良い。
そう
2019年6月13日 10:35

落ち着いていて控えめでしっかりしてるってことだよ。

そういうひとも世の中に必要!

彼氏の為に?
いちこ
2019年6月13日 10:47

性格を変えるの難しくないですか?
大人しいって悪い事でもないのに彼氏に飽きられたくないから変えたいとかおかしいのでは。

大人しいのが理由で嫌われたら合わなかったのだな、と思うだけ。
そういう部分も含めて好きでいてくれる人が良いですよね。

私も大人しいです。
子供も凄く大人しいです。
大人しくて良い子ね〜と色々な人から言われます。
ママが物静かだからかしらね。と、大人しいではなく私の事は物静かと言われる事が多いです。
誉め言葉と受け取っていますよ。親子共々がさつと言われるよりずっと良いです。

レスします。
匿名
2019年6月13日 10:57

「かわいい」「歯向かってこない」これはトピ子さんお察しの通り、褒め言葉としては複雑です。飽きられるからではありません。

単純に、あなたがどう生きたいか?ですよ。
彼が、親戚が、ママ友が、じゃなくてね、「あなた」がどうやって人と関わって行きたいと考えるのか?という単純な問いかけです。

「これじゃ、ダメですよね」そんな問いかけをしているようでは、
歯向かわない・かわいいコ、として世渡るしかない、ということです。
それも覚悟して選ぶ手法ならば、どうぞ堂々と選択しましょう。

でも、、、今回、彼の言葉に引っかかっちゃったんでしょ?予兆がトピ子さんの中に生まれたんですよ。

「気の強い年上のワガママでプライドが高い女王様」とのことですが、
気強く、自信の主張をしっかりして、自分に誇りを持つことの何か不都合があるのでしょうか。不都合があるとしたら「誰の」「どんな」不都合なんでしょうね。
「オレの言うことをおとなしくきく女性が好き」といった、歪んだ恋愛観(恋愛とも言えませんけどね)を持つ人物にとってしか、不都合は起きませんよ。
そしてね、トピ子さんは、その彼に、
「トピ子は気弱く、自信の主張もなく、自分に誇りを持つような人間じゃない」って言われたようなもんですけれど、怒りも沸きませんか??

性格は簡単に変わらないですし
mio
2019年6月13日 11:05

おとなしい が嫌味になるか誉め言葉になるかは、その場面と口にする人の感情によりますよね。
どんな言葉でもそうですが。
後は、受け取り側の気持ち次第。

今回は、いい方のニュアンスですね。
素直に受け取っていいと思います。

おとなしいと飽きられるかな。。
刺激を求める相手ならそうなるかも知れないけど、結婚生活は穏やかな方が落ち着くと思うのですが。
おとなしいからって笑わないわけではないし、ただのお人形でいるわけでもないですよね。

義親戚には控えめでいる方がいいですよ。
どうせ何か言われるかも知れないのですから。

ママ友関係は、無理に付き合わない方が楽ですよ。
適度な距離感を保つことをお勧めします。
おとなしいと場合によっては、下に見られることもあるでしょうし、何でも言うことを聞くと思われるかも知れません。
同じ価値観のママ友がいればいいですけどね。

おとなしい性格で生きてきて、急に変えられるのなら既に変えていますよね?
これが自分だと開き直るしかないですよ。

今の主さんは彼に十分愛されているようだし、主さんも素直に愛情表現が出来る人なんですよね。
お幸せに。

ダメな場合もあります
馬の骨太
2019年6月13日 11:08

おとなしい というのがダメな意味 嫌味という場合もあります
でもそれがあなたに当てはまるかどうかはわかりません

誰かを評する言葉など 無難な 広義の意味を持つ言葉を選ぶだけで 大抵は(よく知らんけど)の一言が隠されています
また同じ言葉が人によって 独特の使い方をされていることがかなりかなーりあります ときには真逆の意味であることも

おとなしいとは 肯定的に捉えている人が多いからこそ 人への印象に使われるものでしょう
おとなしい=ダメ 捉えているあなたも変わってますよ

7〜8割くらいの人がおとなしいと評されるんじゃないでしょうか?私もそうです
実際に誰かと話してみて おとなしいだけとは思わないし、私という女の子(昔)を知ってもらって おとなしい(だけの)人なのねと言われたこともありません

とはいうものの おとなしいといわれる人に警戒心を抱く場合もあります
小中校の頃 びっくりするほど意地の悪い人は「おとなしい人」の中にいたからです、子育て中にも 心の冷たい利己的で意地の悪いおとなしい子に気づき ゾーっとしたことがあります
気が強い 騒がしい子にももちろん嫌な子はいましたが そういう子は なぜそんななのかという理由がわかりやすかったり 目立つ分 矯正をされる(無意識のうちに)
おとなしい子だと 目立たず気付かれないままで 私の知る人は 「誰かを助けたい人」がなると思われがちな資格を取るそうです
事情を知っているママ友と 怖いよね と言ってますが 子供の頃の性格は変わったかもしれず とても優れた資格従事者になるのかもしれません

おとなしい性質で「 前向き 知的 面白い 冷静 器用 実行力がある」などは両立しますし「陰湿 消極的 不器用 無知 慎重 怠け者」も両立します

あなたと知り合ってわかる長所はなんでしょう?

褒め言葉としてとらえていいのでは?
けちん
2019年6月13日 11:09

文脈から見ても褒め言葉だと思いますよ。「控えめ」みたいな捉え方ではないでしょうか。
今は誰もがネットでも自己主張できるような時代なので、トピ主さんのような性格の方が近くにいらっしゃらなかったのかもしれませんね。

私のいとこもとても大人しく、幼少から大人しいと言われて育った女の子がいます。
今もとても大人しく控えめです。
私自身はとても元気で明るいとよく言われますが、とても控えめとも言われます。しかし大人しいとは言われませんね。
私には大人しいと言われるような上品さはないからだと思います。元気で明るいけど自己主張はそこまでないから控えめなんでしょうね。

どちらにしても褒め言葉ですよ。いいように捉えたもの勝ち!
彼氏さんを大切にしてあげてくださいね!

私は逆
花子
2019年6月13日 11:18

私にとって「おとなしい」は褒め言葉に感じます。
私はトピ子さんと逆で自分では「おとなしい性格」と思ってましたが、親や周囲からは「活発な子」と思われていました。

周りの期待?に応えるように振舞っていましたが、歳を重ねるにつれ苦しくなってしまい、40代で専業主婦になったことを期に開き直り、だんだん自然体に振る舞うようにしていきました。

話は変わりますが、私の飼い犬も非常に大人しいいい子で、2人でお散歩しているといろんな人から「大人しいワンちゃんね、飼い主に似たのねー」と言われるようになりました。
「私も大人しくみられている!!!」と、とっても嬉しくて、夫に「私って大人しい?」と聞いたら、好意的な口調で「おとなしいと思うよ」との回答。

夫は私の本質をわかっていてくれたんだーと、またまた嬉しくなりました。

トピ子さんの彼氏の言葉も、本心から褒め言葉だと思いますよ。

彼の脳内では、一応褒め言葉でしょう携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年6月13日 11:32

いやたぶん、彼の脳内では一応は褒め言葉というか、彼にとってはトピ主さんがおとなしい事はプラス(彼にとって都合がいい)のだと思います。
>やはりおとなしいとダメですよね?刺激がなくてつまらないし、結婚したら親戚付き合いとかママ友関係でも支障が出ますよね?

それは、本人次第では?ひとことで、おとなしいと言っても、以下のような違いがあると思います。
A、年齢相応のコミュニケーションスキルがあるけれど、あまり余計な事は話さず態度も控えめだから、「おとなしい」と思われている
B、コミュニケーションスキルが不足していて会話が苦手だから話さない、依存的な性格で相手のいいなりになる
トピ主さんは、どちらに当てはまると思いますか。
Aであれば、口数が少なくても話す内容はつまらなくないし、親戚やママ友付き合いも控えめながら上手くやれるでしょう。むしろ出しゃばるよりトラブル少ないかも。
Bである場合、親戚やママ友付き合いは苦労するかもしれませんね。ただ、彼に飽きられるかどうかは、彼が「女は余計なこと言わず黙って俺の言いなりになればいい」というタイプであれば、大丈夫なのでは?

???
ジェリコ
2019年6月13日 11:35

どうして「おとなしいとダメ」なのかがわからないのですが……。

「おとなしい」
言い換えるなら
・物静か
・落ち着いている
・穏やか
って感じでしょうか。

どこにダメな要素が…?

卑屈になっちゃ駄目
夜食
2019年6月13日 11:52

あなたは大人しいと言われてきたことがコンプレックスだから褒め言葉を嫌味にしか受け取れないんだよね。
違うと思う。彼氏さんの言ってることが全てでしょ。

ちなみに私は子どもの頃、大人しいと言われていたことがありましたが、成長と共に性格が変わり(というか元からあった性格かも)外交的で明るくなりました。
でもそれも度が過ぎると嫌われます。大人しい女性の魅力というものもすごくよくわかる。

なので自分自身は「大人しい女性」=「素敵、可愛い」ですね。
それに劣等感を持ち卑屈になっていたらもったいないと思う。

>やはりおとなしいとダメですよね?刺激がなくてつまらないし、結婚したら親戚付き合いとかママ友関係でも支障が出ますよね?

大丈夫ですよ。あのー大人しいから何もしゃべらない、何もしないわけじゃないでしょ。
控え目で出過ぎず、場を濁すような余計なことは言わない、ニコニコしてそこにいて、やるべき事はちゃんとやる、理想的だし駄目なんてこと全然ないです。

刺激なんてお笑い担当みたいな話上手な人に任せておけばいいんですよ。世の中そんな人ばかりじゃあ疲れちゃう。適材適所みんなそれぞれ個性があっていいじゃない。
で、彼氏さんは大人しいあなたが大好きだって言ってるんだから信じてあげて下さい。

書き忘れ
花子
2019年6月13日 12:02

先ほどレスした、おとなしい犬を飼うおとなしい飼い主です。

書き忘れました。

男性にとって成人女性を好意的に大人しいと表現する場合
「思慮深い」「理知的」「話しやすい」の意味もあると思いますよ。

でも「歯向かってこない」って表現は、トピ子さんを下に見て、服従させたい気持ちもあるような感じも受けます。

どちらにしても2人が一緒にいて、それぞれが自分らしくいられれば良いのでは。

他人的には好ましい
まりこ
2019年6月13日 12:03

>おとなしいって言葉、小さい子供やペットに使うと褒め言葉ですよね?

ペットなら誉め言葉だけど、
子供なら、誉め言葉ではないと思う。
「育てやすくて、親にとって都合がいいね」か
「積極性、活発さが足りないね」という意味だと思うので。

>ある程度成長した人間に対して使うと嫌みになりますよね?

そもそも論として、おとなしいって誉め言葉じゃないと思う。
誉め言葉じゃない=悪い意味、ということじゃないですよ?
相手に対するただの感想でしょう。

誉めたと見せかけて、毒を仕込んで言うのが嫌味だから。
もともと、誉めるつもりで発していない「おとなしい」は嫌味にはなり得ない。

>おとなしいってダメですよね?

ダメな時と、ダメじゃないときがある。

少なくとも彼にとっては、
「おとなしい」=素直、はむかってこない、いらいらしない
良いことづくめ。

大人が大人に言うときは、
「自分を主張しない、主張が弱い」とか「声が小さい」を指し、
「刺激がなくてつまらない」という側面も確かにあるだろうけど、
「従順で扱いやすい」「自分にとって害がない」など
良いほうに評価する人の方が多いと思う。
普通に考えて「自分に害がない」って大事でしょ?
刺激が多少足りないくらい、どうでもいい。
知人程度なら、そう考えると思う。
だから、他人にとってあなたが「おとなしい」ことは全然ダメじゃない。

もしも、ダメなことがあるとしたら、それはあなた自身だけ。
「あの人になら、何言っても、何しても大丈夫」と、
ぞんざいな扱いをされる可能性が高まる、
刺激のなさに飽きられたら捨てられる、など。

他人は困らないです。

私の場合。
ぽちゃゴロ
2019年6月13日 12:20

大人しい、という言葉で括ってくる人ほど警戒してました。
小さい頃から死ぬほど言われましたけどね。

言ってくる人々はその本質を深く考えられない人だと思う。
褒めてるつもりの場合と、
自分には理解不能だから侮辱気味に言ってくる場合と。

ただ、自分でもどう生きていいのかわからなかったし、
きっと他人から見たら扱いに困るんだろうな、と思ったりするのも事実で。

でも、親しかったら他の特徴を知ってくれてても良さそうだとも思います。

主人には、大人しいと言われた事がないような気がしますね。
わがままとか、意地悪とか言われたような。。
(大人しいのに意地悪とか、我ながら最悪です、、)
普段は比較的扱いやすいと思われている感じはあります。

大人しいと言われたら、もうちょっと自分を出してもいいんじゃないかな。

大人しかったら結婚してはいけないのか?って思うし。
子供も産んだらいけないのか?と思うし。
大人しいのを克服する方法もわからないじゃないですか。
私は、大人しいことに関していきなりダメと言われても、変わりようがなかったです。

何でこういう性格になったのかと言えば、
怒られたくなかったからこうなったか、
元々違う性格だったのに押さえつけられて育ったからだと思います。
ちょっと言われたら凹む性格だったんだろうなと思いますね。
こんな風に育ちたくなかったです。
生きづらいですね。

開き直って、でも自分らしさは見つけて、
強くなるとこは強くなっていくしかないと思います。
自分の良い部分もあるはずだから、
それを伸ばせるように意識していってもいいと思いますよ。

おとなしいからダメなわけではありません
チュン夫
2019年6月13日 12:38

「おとなしい」には良い意味も悪い意味もあります。子供に対してなら、「おとなしいね」という褒め言葉もあれば「活発だね」という褒め言葉もあります。

余談ですが「おとなしい」と「おてんば」と、どっちが良いと決められますか?。

ただ、大人に対して「おとなしい」は、「おとなし過ぎる」という意味を含む場合が多いです。(彼は違うようです)

私もおとなしい男なので「もっと発言しなさい」「もっと行動しなさい」などとセットで言われることも多いです。

>やはりおとなしいとダメですよね?刺激がなくてつまらない
おとなしいと刺激がなくてつまらないのはトピ主さんがそう思っているだけでは?。

他人から見ておとなしくても、内面が活発で好奇心に満ちていれば刺激のある人生が送れます。

それとも、おとなしい人は他人に刺激が与えられないということですか?。それは本人がダラダラと人生を過ごしているからではないでしょうか?。

たとえ1日中、パソコンの前に座ったり、1日中、本ばっかり読んでいるような「おとなしい」人でも、他人が興味ある話題を提供できたり、2人以上での旅行などの計画が立てられるのなら「おとなしい」が他人の役に立つ長所になります。

>結婚したら親戚付き合いとかママ友関係でも支障が出ますよね?
おとなしいから支障が出るのではなく、肝心なところで「おとなし過ぎ」で行動できない、意見が言えないなら、意に反することをさせられるなどの支障が出ます。

節目節目でキチンとした対応ができれば、普段は目立つ必要はありません。普段おとなしい人がキチンと意見を言えば、相手もちゃんと受け止めてくれます。

トピ主さんは大人になっても、節目節目で「おとなし過ぎ」で、何の行動も発言もできないのでしょうか?。それなら、もう少し自分の行動や発言を見直して努力する方が良いと思います。

彼氏の語彙が少ないだけ。
ありんこ
2019年6月13日 12:47

彼が表現する語彙を持っていないだけであって、たぶん、
あなたといると癒されるということを言いたいんじゃないかな?
ゆったりとして穏やかな気分になれる、という褒め言葉でしょう。
仕事でイラつくのに、プライベートでも戦闘モードになりたくないのは男女とも同じ。
おとなしいという言葉の裏にはいっぱいあなたへの気持ちがあふれていると思うよ。

ダメってことはないですが・・・
さすらいのメカニック
2019年6月13日 12:50

無理して自分の性格を変える必要はありませんが、
大人しいことは良い方向にも悪い方向にも作用します。

争いごとは少ないでしょうから平和でしょうけれど、
心の底から満足できるようなことも少ないような気がします。

大人しいと黙って言うとおりにさせたい人が男女問わず寄ってきます。

黙って言う通りにして不満がなければ良いんですが・・・そんなことはありませんよね?

それって違うんじゃない?って思った時に意見を発しないとストレスが溜まります。

歯向かって来ないからイライラしないって言う彼ですが・・・歯向かうって言うのが少々引っ掛かります。なぜなら、言うとおりにしない人は嫌いだと読めるからです。

本当に貴女を想っているのなら、自分とは違っても貴女の考え方ややり方も理解し尊重できる筈です。

これから交際がさらに発展すれば結婚ってことにもなるでしょう。すると、喧嘩が絶えない時期が普通はあります。それでも結婚したいと思える相手なのかをお互い吟味する期間でもあります。そうなった時に彼はどういう態度に出るか非常に気がかりな一言なのです。

自分をちゃんと持つ
ぷ〜にゃんぱん
2019年6月13日 13:06

譲るときは譲って、でも自分が主張したいときはちゃんと主張する。
このトピみたいにちゃんと自分が言えれば、おとなしかろうといいんじゃない?
彼は1言うとガーと来る女性よりも、しっかり話を聞いてくれ答えを出してくれる女性の方が楽と思う彼だから。
だからトピ主さんと一緒にいて居心地がいいんだよ。

彼が何が食べたいと聞かれたとき、「・・・」とならず 
彼に「貴方の今の気分は?ちなみに私は中華だけどね 韓国料理もいいな〜って迷っている」

はたまた彼に「何が食べたい?」と言われたとき「この前テレビで見て気になった○○のお店があるんだ、一緒に行ってもらってもいい?もし食べたいのが違うならまた今度でもいいんだけど」

そんな感じでいいのでは?自分をちゃんと主張して、相手も上げることが出来ればいいと思う
彼はたぶん、付き合っていた人が自己主張すぎで「私、私、私」で「私の言うことが聞けないの?」店選びすれば「えーここ、私はパスタの気分なのに・・・嫌だ」って感じでわがままだったのでは?
それに疲れたのでしょう。トピ主さんと一緒にいて楽と言いたいのだと思うよ

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ子(トピ主)
2019年6月13日 15:55

私の元カレがモラハラでした。おとなしい私のことを「お前は人間の底辺だ。幼稚園児以下。本気で変わる気がない。悪いと思うなら努力しろ」と何時間も説教されました。
私自身も生きにくいと感じることもあり、もっと明るい性格になれたらと頑張ったこともありますがやはりうまくいかず、結局今も昔も性格は変わっていないです。
元カレとは私から別れを切り出し、無事お別れすることができました。一人でのびのびと過ごす時間の中で私はこのままでいるのが精神的にいいんだ、無理して変える必要はない。このままの性格で生きていけばいいんだと思えるようになりました。
新しくできた彼氏はよく喋るタイプで私は主に聞き役です。もちろん今日あったことなど私から話すこともありますが。
ちなみに俺の言うことを黙って聞け!というタイプではありませんし実際に変な要求をされたこともないのでそこは大丈夫です。穏やかで平和なお付き合いです。
私がありのままでいても彼氏が嫌ではなさそう(むしろ喜んでいる?)なら私も居心地が良いし嬉しいのですが、昨日「おとなしい」と言われたことで元カレの言葉を思い出してしまい、変わる努力をした方がいいのか?でも性格は簡単に変わらないし・・・と悩んでしまう自分に戻ってしまいました。
「なんでそんなにおとなしいの?トピ子ももっと喋ってよ!」とか言われたわけではないのでこんなに悩む必要もないとは思うのですが。

今日も彼氏と会うのでおとなしい私が嫌ではないのか、もっとしっかり聞いてみようと思います。

レスします。携帯からの書き込み
匿名。
2019年6月13日 16:41

ちょっと気になりました。歯向かってこないし。イライラしない。俺様の言うことをきく 都合の良い女。と とれてしまいました。波風立つのが嫌だから 言わないのか?服従タイプなのか?わかりませんが 芯の強い女性になってくださいね。

現在位置は
です