面接(用紙の記入欄について)

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

あおぞら

求職中です。
事務仕事の面接に行き、面接前に記入用紙が配られました。
そこに 身長・体重の記入欄が。
別な事業所では、血液型の記入欄がありました。
事務仕事に必要なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

事務仕事に必要か必要じゃないかって言われたら必要無いかもしれませんけど…失礼ですがトピ主社会人経験はありますか?記入用紙にそのような欄があるのはよくあることだと思いますけど。

体重なんて書くの恥ずかしいじゃない!!ってことなら、1年に1回健康診断が義務付けられてますので、どの道体重はバレますよ?

• 驚き

完全なる事務職なわけですよね?
    いやあ、時代錯誤も甚だしいというか。昭和の時代はあったかもしれませんが令和の今それってちょっと驚きました。
    当時のフォーマットを変えてないだけで本当は必要ないんじゃないのー。

身長体重は制服のサイズ? 血液型はそれを信じる価値観があってそれで仕事を振り分けたりしてたとか。
    もしもの時の医療用ってわけでもないでしょうし。。謎。

不満さは出さずあくまで感じよく「あのー身長体重、血液型も記入は必要ですか?」って聞いてみたら。

レス求!トピ一覧