妊娠・出産・育児

親としてどこまで見守ってどこから介入すべきか悩んでます

レス6

ゆん

子供

今小学2年生の娘と5年生の娘がいます。
下の娘のことでいつも頭を悩ませており、私自身精神疾患を患っており、苦しくなってきました。
田舎の小学校で下の娘のクラスには10人ほどの生徒しかおらず、その中の1人の子は特別養護学級の子で半分くらいは一緒に授業を受けたりしています。
その男の子は近所に住んでいるので、度々娘を遊びに誘ってきます。
しかし、娘が帰ってくるたび冴えない顔をして帰ってきたりするので嫌になってしまいました。
具体的な内容は
自分がお金を持ってないからとしつこく財布を持ってこさせようとする。
これは、私もみていたので、お友達におごったり、おごられたりはダメだよ。と言いました。
家の庭にお菓子のゴミを捨てていく。
以前娘にけがを追わせたことがあったので、私が、けがをさせたり、危ないことはしたらダメだよ。と注意したことが気に入らなかったらしく、一緒に遊びに行った直後に帰れ!と娘をなぐった。
ぼくが遊びにくるまで絶対外に出たらダメ!とかなりしつこくいってくる。
他の子に対しても、ビービー弾で人をうったり、兄弟して他人に暴力、暴言があります。
一度は学校に相談したものの、学校は喧嘩両成敗に終わらすことしか考えないので、きちんと話も聞かず事実を把握せず両方に謝らせて終わらせます。
それでも娘が遊びたいと思うのならと遊ばせていますが、その子は何でも言い出したらしつこく、娘はノーと言えないタイプで、この前はあまりにいろいろしつこいのでつい私が、次ひどいことしたら、お母さんにいうよ!といってしまいました。
その親も家族みんなそっくりな感じで正直娘に近づいてほしくないです。
でも少ない人数で仲良くしていかなきゃいけないし、、という思いもあり、どう対処していくべきか毎日頭を悩ませています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 元不登校児の親です。

現在子供は社会人ですので、はるか昔の事ですが。

子どもの学年に、やはり障害をお持ちのお子さんが
    おられました。親御さんの希望で普通級に入学なさった
    とのこと。(学校側からは障害についての説明は
    ありませんでしたが、自閉症だったかと。これは
    後々親御さんも認めていました。) 

最終的に子どもが“お世話係”になっておりました。
    4年生の時の事です。Yちゃんとしますが。親御さんから。
    Yちゃんと関わることは、あなたのお子さんにとって
    良いことなんですよと何かにつけ言われておりました。
    担任も養護教諭もその親御さんに、不登校子ちゃんが
    面倒見ているから大丈夫ですよ。安心してくださいと
    伝えていたとのこと。担任・養護教諭に確認したら、
    何が悪いんですかとの反応。こちらは、他のお子さんと
    距離が出来ていたことを心配していた時で。自分達が
    大変だから、不登校子にある意味押し付けていたような
    物です。

結局子供は、学校から足が遠のいて。最終的に住まいを
    変えずに転校させました。(東京在住ですんで。出来たこと
    かと思います。近隣にそこそこ小学校ありましたから。)

学校側と言うのは、担任および養護学級の担当の先生のみ
    ですか? もしそうなら。管理職である校長・副校長先生と
    話された方が良いでしょう。できれば。男親である、ご主人に
    話してもらった方が良いです。

我が家の場合は、管理職である校長も対応がどうしようも
    なかったですが。結局学校側と衝突して転校に到りました。

親の出番です。お子さんのために頑張って。

• その子とは遊ばない

危険なので、絶対に一緒にさせないでください

仲良くする必要はありますか?
    貴方が守って下さい
    可能であれば登下校も一緒にしましょう

学校への相談は教頭以上で、夫同伴で抗議しましょう
    次回暴力にあったら、診断書を取って警察へ行くことを伝えましょう
    交番があったら、相談してもいいと思います

ビービー弾は危険ですよ
    私が子供のころから、禁止令が出ていたものです

道具を使っているところ相当悪質です
    親だってどうなるかわかっているのに、そのようなものを与えるのはおかしいです

田舎なら、大げさにとらわれるかもしれませんが
    今の常識だと思います

• 習い事で切る。

スッパリ切る事です!娘さんを殴った時点で警察行きの話です、学校などを頼ったらダメです 全国でのイジメの対応で信頼性0ですから。相手や家族が何か言ってきたら 傷害を起こす子供とは遊ばせないと毅然とする事です、放っておくと段々エスカレートします、警察への通報も視野に入れて対応です。 また、習い事を理由に離す事もできますよ。

• お気持ち察します

それはお母さん、相手のところへ行き毅然とした態度で抗議し、子供さんを守るのです!
    それあるのみ!!がんばれ!

• 大変だけれども

体調の悪い中、悩みが増えて大変ですね。うちも似たようなことがありました。

親に言うよ!の件は、私なら反省するまでここには出入り禁止!

娘ちゃんと遊ばせない!と言いますが。

ダメなものはダメといいます。反省して止めたら褒めます。

ご主人もその子になぜするのか、やめるように一言くぎを刺すことできませんか?

男の人が言うと少しは効果があると思います。

娘ちゃん親は一筋縄ではいかないな、と思わせては。

怖いから、という事を聞く子はターゲットにされやすいです。

嫌、ダメ、親や先生に相談すると言える娘ちゃんになってほしいですが、

急にはストレスがかかりすぎますね。

娘ちゃんも少しずつ自分を守る術をつけていけるよう、見守ってあげてください。

学校には真剣に困っていることを書面にして、改善した点を書面にしてもらってください。

こちらも動かなければご主人が出向くことを伝えればいいと思います。

• 皆様、ありがとうございます。

皆様のご意見を全て拝見させていただきました。
    精神疾患の私には、なかなか相談できるところもなく、辛かったのですが、みなさんのしっかりとしたご意見に背中を押していただいた気持ちになりました。
    娘を守りたい気持ち、毅然と立ち向かうことの大切さを改めて感じました。
    ノーと言えない娘にも強くなってほしいという思いから今まで叱ってしまったことが多々あり、反省するところもあります。
    主人にも協力してもらい、気持ちをしっかりもてるよう、私も頑張っていきます。
    本当にありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧