婚約者の服装がダサすぎる

レス85
お気に入り95

コンセントどこだよ

男女

結婚相談所で出会い、無事婚約しました
私30、相手35歳です。
完璧に相手の企業と年収で好きになりました。
見た目は全くタイプでは無かったけど、兎に角優しくて穏やかで人の話をちゃんと理解してくれて、喧嘩になりそうになったら1つずつ要点を整理して私を落ち着かせてくれる凄い方です。一緒にいて楽です。

ただ、私服がすごくダサいんです
冬服はまだ普通というか、パターン少ないけどまだマシでした。だから油断して春にプロポーズも受けました。
でも暖かくなってきて夏らしい服装に移行する際、ここ最近の土日は暑い日でも毎回仕事で着るジャケットに仕事用のワイシャツ、ズボンはサイズの合ってないダボッとしたズボン。の1パターン。
1回だけ少しの用で待ち合わせしたことがあったのですが、その時はピンクの長袖に動物が書かれたトップスを着ていた時は愕然としました。
私自身オシャレというか、着飾るのは好きです(ハイブラではなくユニクロやファストファッション内で収めますが)
だからこそ、相手にも休みの日も仕事着みたいな格好ではなくシンプルな似合う服を着て欲しいのです。
無印ユニクロにあるような麻のシャツに黒いサイズの合っているズボン、そのようなものとか。
相手が服装に無頓着なままだと、私は何のためにオシャレをすればいいの?好きな人のために洋服とかメイクとか髪型とか頑張りたいのに、という気持ちです。
(着飾るのは好きと記載してますが、決して散財や豪遊はしていません。自分の身の丈にあった身なりをしています。)
彼は訳があり長袖しか着たくないので、それは考慮し今度服を一緒に見に行きますが、それでも服を買うことを躊躇したらどうしようと不安で。

旦那さんの服装が(言い方悪いですが)ダサくて萎えた経験あるかたいますか?
私の人は、一流企業、高収入、穏やかが決め手でした。
そこに私服のセンスを求めるのは贅沢ですか…?

ユーザーID:5324587073

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数85

レスする
  • ??

     ファッションセンスを重視して選ぶことは、別に贅沢ではない。
     でも自分で無視して、ファッションセンスがない男を選んでいながら、相手にそれを求めるのは贅沢です。

    ユーザーID:6170470044

  • 自分のおもいのままに

    ダサいと思うなら一緒に服買いに行ってこれ着て欲しいってリクエストすればいいのはないですか?

    ユーザーID:7028250358

  • だって....

    ダサくてもてないから、婚活したんでしょ?
    それでセンスが良かったら、とっくに結婚してると思いますが。

    夫と知り合ってまもなく、「服を買いたいんだけど、どこで買ったらいいかわからない」
    と言われ、一緒に買いに行ったことがあります。
    私が昔、男性向けアパレルで働いていた事があるからだと思います。
    結局、それがきっかけでつきあうことになり、結婚しました。

    服なんてトピ主さんが揃えてあげればいいと思います。
    夫の服は全部妻が選ぶ、なんて、ごく普通にあることだと思いますよ。
    彼のセンスも磨いてあげましょう。
    それだけで、お別れを考えているわけじゃないんでしょ?

    うちの夫は選んであげたそれなりの服を、それでもダサく着てますけど。(泣)

    ユーザーID:4558974455

  • どんなこだわりがあるか

    彼がどんなこだわりがあるかに因りますね。

    私もダサい人を知っていますが、拘りがあるダサさなので
    『あっちはどう?』と薦めても『あれは嫌い、こっちが良い』と。

    『彼は訳があり長袖しか着たくない』なら拘りのダサさかも…。
    『ズボンはサイズの合ってないダボッとしたズボン』…嫌な予感が(笑)
    そうなるとやっかいかもしれませんね。

    お洒落と言うのはある意味窮屈なものです。
    10着トップスがあって10着ボトムスがあっても
    100通りのお洒落が楽しめる訳ではなく。
    30通りも着こなせれば相当吟味して買ったものと言えるでしょう。

    体型に合った服よりもダボダボの服の方が圧迫感なく着られます。
    室内で帽子を被り、肩凝りをしそうなネックレスを付け
    ねん挫しそうなヒールを穿く窮屈に耐える人がお洒落なんです。

    『相手が服装に無頓着なままだと』まだどうにでもなりますよ。
    自分が買ってきた服をコーディネイトしてクローゼットの前に
    掛けておけばそれを着てくれます。頓着しないならね。

    怖いのは拘りがあってダサい人です!!

    『服を買うことを躊躇したら』も大変ですが
    『買っても着ない』と言う恐れもありますのでご注意を。

    ユーザーID:6999370475

  • レスします。

    >それでも服を買うことを躊躇したらどうしようと不安で。

    とりあえず、実際に躊躇されてから思い悩んだらどうですか?
    まだ一緒に洋服屋にさえ行っていない現状で、自分の脳内妄想で勝手に不安に陥ってどうするん?苦笑

    ユーザーID:1537217459

  • いいじゃないですかぁ

    勘違いのこだわりがある人よりずっといいじゃないですか。たぶんどうやっていいかわからないと思うので、一緒にお買い物デートとかいいと思いますよ。その時に混んでてもイライラしないで、とにかく二人で買い物するのが楽しいと思わせる。
    そうするとトピ主さんがコーディネートできますし、彼も雰囲気が変わってまんざらじゃないなといい気分になると思いますよ。
    私も彼がコーディネートして欲しいという事で、好みの男に変わりましたよ。
    コツは楽しいと思わせる事。そのうち髪型も変えたりすると雰囲気変わりますよ。

    ユーザーID:2452972404

  • レスします

    彼はこれで見た目がよくて、服装のセンスがよければ結婚相談所に入っていないでしょう
     
    私もトピ主さんの婚約者と同じような服装です
    常に長袖は寒がりで冷房が苦手なため
    ダボっとした服装は運動していたため、筋肉質で細身の服が入らないためです

    結婚してますが、昔、お付き合いの段階で服をプレゼントされました
    今から思うと私の服装が気にいらなかったようです

    しかし、プレゼントされた服は動くのがしんどかったです
    髪も今で言う千円カットのようなトコで切ってましたが、結婚してからしばらくは美容院に行ってました
    色々、嫁さんも頑張ってたみたいですが、子供が生まれてからはあきらめたようです
    私も正直言って楽になりました

    >完璧に相手の企業と年収で好きになりました
    なんとまあ!
    見た目が好みでなく、服装がダサい
    見た目は変えられないし、せめて服装だけでも頑張って欲しいところですね

    >服を買うことを躊躇したらどうしようと不安で
    問答無用で服をプレゼントしてみたらどうでしょう?
    ま、私はあまり着ませんでしたが…

    ユーザーID:3068573613

  • 夫が・・・

    夫がいつもデニムシャツ(腕まくり・シャツイン)にケミカルジーンズで登場でした。
    待ち合わせで回れ右したくなりました。

    服に無頓着なのは知っていましたので、一緒に歩くのも恥ずかしいからブランドものの衣類を何着もプレゼントしましたが、なぜか着用するのはいつも義弟・・・。

    プレゼントされたので大事に箪笥にしまっていたら、義弟が「おっ、いいのあるじゃん」と着用していたそうです。

    そして衣類は義母が与えたもの(年の離れたおじさんからほぼ新品のお下がりがくるのでサイズ的に夫にまわってきていた)を何も考えずに着ていたようです。

    私もおしゃれな方ではないですが、夫に合わせるうちにだんだんおしゃれ度が下がってしまいました。

    さすがにふるーい(約20年近い)上下ジャージで外に行くのはやめてと言ってますけど、物持ちがいいので「頼むから服(靴)買わせて」となんとか一緒に買い物に連れて行っています。

    姉の夫の義兄がいつもいい恰好なので「いいよね、趣味が良くて」と愚痴ったら、それこそ夫と同様で私服がほぼジャージだったため、姉が全部買い揃えていたそうです。

    我が家の場合は、買っても大事に仕舞いこんだり、気に入らないもの(気慣れない色やデザイン)は着ないのでいつも同じような感じになっていました。

    服のセンスが良くないなら、トピ主さんがアドバイスしてあげればいいと思いますよ。

    ユーザーID:0883791818

  • 彼に御愁傷さまと同情する

    男もその歳くらいになったらそれなりのポリシーを持っているのに、
    勤め先と年収で寄ってきた若くもない女に着てる服がダサいと貶され、
    着たくもない服を着せられたら本当かわいそうだ。

    ユーザーID:0344921634

  • これから育てれば大丈夫!

    夫は一流企業ではありませんし、高収入でもありません。相談所で知り合い私31歳夫36歳で結婚。
      
    穏やかと言えば穏やかかな。
    決めては、食事の味の好みが似ている。真面目、気が楽だから疲れない。
    他にも結婚した理由があったかと思いますが、洋服のセンスはなかった。
    悪くないけれど何か似合ってなかった。
    少しずつ、少しずつ、教えましたよ。
    一緒に行き、こんなのが似合うと思う!
    試着させて、相手も納得、私もいいなと思ったら買いました。
    洋服の好みを聞きつつ、色なども含めて、これもいいね等持ち上げました。
      
    結婚14年、私の好みで買ってきた洋服を着てます。
    上着等は一緒に見て買います。
    少しずつ頑張って下さい。

    ユーザーID:2836868768

  • 素直な男なら良い。

    うちの夫もダサかったですが、本人はとにかく試着が嫌いで服もどこで買えばいいか分からないみたいだったので、まだ付き合う前に一緒に買い物をしてトータルコーディネートしたりしました。
    ちょうどセールの時期で凄く安く買えたのでとても喜んでくれ、それから会う時はそればかり着て来ました笑

    私も別にお洒落でもないのですが、まあ周りから浮かない程度にしなきゃって意識なので結婚した今は貯金もしたいしますますそんな感じです。
    ダサすぎてもお洒落過ぎても浮くし。

    女性って異性を惹きつけるために外見に気を使うけど、男性って外見よりも稼ぎだったり外見以外の面が評価されやすいですよね。
    だからこそトピ主さんも結婚を決めたわけだし。

    あと物は考えようで男でお洒落にうるさい人って大変だよ。
    結婚してからも欲しい物が我慢出来ない、身の回りが構えない産後の奥さんにクレームつけたり。もちろんそうじゃない人もいるんだろうけど。

    うちは結婚してから毎朝、私が用意した服を着て会社に行ってます(私服の会社なので)
    自分で考えなくていいから楽で助かると話してますよ〜。
    昔は皺くちゃの服を気にせず通勤していたそうです笑
    今は(転職して別の会社です)会社の同僚女性には夫さんのような服装の男性が良いと他の同僚男性を差し置いて褒められるそうです。それだけ無難なんでしょうね。

    ただ他の方も書いてますが、ダサいのに拘りが強いタイプだと難しいかも。
    夫は素直なタイプだったのでその辺は柔軟ですぐ受け入れてくれたので。
    トピ主さんの彼も今度一緒に買い物に行った感じで分かるんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:6090805559

  • 注文つけすぎと思います 

    ご本人さんの過ごしやすい服装でいいと思うのですが…

    小生もダサいのでワンパターンに決めてます。とにもかくもスーツが無難中の無難。もちろん季節に合わせることはしますが。夏用は家で選択できるのが良い。

    ただ、ファストファッションの店のパンツは肌にまとわり付くのかというほど細くてパツパツ、これはダボダボ以上にダサいダサい!!!
    これだけはダサい小生でもダサいと感じる 笑 
    パツパツのパンツを履いて仕事した後は腰や肩が凝るので健康にも良くない。ダボダボがダサく感じるのなら、他のをケチって、ダボダボのパンツだけでも良いのを買うといいと思うのです。

    小生ごとく還暦過ぎの男には、パツパツのパンツのどこが格好いいのか理解できないですが 笑、若い世代とは感性が違うので、パツパツのパンツが格好いいというのもアリなのでしょうね。

    で、ド派手なトップとか目につくところだけを注意すればいいと思います。小生も嫁から鍛えられました。

    ユーザーID:1159001468

  • センスが原因で別れた事があります。

    10年以上前ですが、最初は友人でしたが物凄く性格の良い人で内面を好きになり付き合った方がいました。
    しかし、絶望的にファッションセンスが悪く。一緒に買いにいったり、節目毎にプレゼントしたりと少しずつ改造を試みましたが、根本的な解決には至らず。
    上手く説明できませんが、少しずつ歯車がズレてきたというか…
    人間的には大好きなはずなのに、気持ちが萎えてしまい一緒にいられなくなりました。

    たかがファッション、されどファッション。

    一緒に歩きたくないレベルのファッションセンスは、危険です。

    服に無頓着で何を着れば良いのか解らないという方なら、トピ主チョイスの服を制服化させてしまえば良いと思います。
    「無印ユニクロにあるような麻のシャツに黒いサイズの合っているズボン」←本当に、これで良いですよね。シンプルにしておけば間違いないのに、どうしてダサい人って、変なデザインの服を選びたがるのでしょう(笑)

    やっかいなのが、拘りがあるのにおかしなファッションセンスの人。私の元カレがこのタイプでした。なので、私がどんなにシンプルにしようとしても、おかしな着こなしをしてダサくなってしまいました。
    きっと結婚したら、いろんなところで感性の違いが出てくるんだろうなと思いました。


    長くなりましたが、トピ主が上手いこと亭主改造できる事を願っています!

    ユーザーID:4404785933

  • すごく分かります

    昔付き合っていた彼がまさにそんな感じでした!
    丁度5歳上、理系。ダボダボチノパンに変な柄のシャツとかで、デートの度にうげって感じ。何も着ていない方が断然いい位。
    でも中身がすごく合ったので、彼に押されて付き合いました。

    元が悪くなければ、主さんの力で変身させてはどうですか??
    まず、あなたにぞっこんになってもらいます。
    5歳差だと、結構可愛がってくれるでしょうし、惚れさせてしまえば、向こうももっと格好良くなって逃さないようにしようと思いますよ。
    一緒に買い物に行って、乗せましょう。
    細身のズボンにするだけでグッと格好良くなりますよね。上はさらっとリネンのシャツでも、筋肉体型ならTシャツでも。
    髪型も色々口を出して、スッキリ爽やかに。

    件の彼は、元々身体がマッチョだったのもあり、服装を誘導したらすごく格好良くなりましたよ!
    うっかり惚れ惚れ。
    向こうも色気付いたのか、どんどん垢抜けていき、1年の間に別人みたいになりました。

    他が理想なら、チャンスです。

    ユーザーID:5388563821

  • あなたがコーディネーターになって

    うちの両親を思い出しました。
    社内恋愛でしたけど、父のファッションセンスのなさは天下一品。そういった才能が皆無みたいです。
    一方で母はその辺が大得意。若い頃からとてもお洒落。

    職場ではスーツですからわからなかったわけですが、初めてのデートの時の服装が壊滅的で、そのあまりのダサさに母は逃げ帰ろうかと思ったほどだったって今でも笑い話で言いますよ(父も笑っている)。
    会社が某大手金融、学歴も高かったし性格も良かったということでそのまま結婚。

    服装は全て母が世話してきたそうです。いわゆる専属コーディネーター。
    父も素直に言う事を聞くほうだったので、今では外で「ダンディで素敵」なんて言われるほどですよ。
    だからね、あなたの彼もあなたのアドバイスを素直に聞くかどうかは大事かな。そしてあなたも根気強く世話してあげられるかどうか。

    そういうセンスって多分持って生まれたものなので努力してどうにかなるのは難しいと思う。そこを腹くくれるかどうかですね。
    経済的に豊かならコーディネートも楽しいでしょ。

    ユーザーID:8068095839

  • 服を気にしない人

    オシャレにあまり興味が無い男性なら、トピ主さんがシンプルで上質なものを選んで褒めてあげれば良いだけ。
    むしろお洒落が過ぎる人は面倒臭い。

    なお、一流企業で高収入なのは現時点の話。
    一流企業が、経営陣の間抜けでお人好しな判断で凋落してしまったケースがいくつかありますから。
    収入が将来に渡って確約保証されているものではないことをお忘れなく。

    >兎に角優しくて穏やかで人の話をちゃんと理解してくれて、喧嘩になりそうになったら1つずつ要点を整理して私を落ち着かせてくれる凄い方です。一緒にいて楽です。

    賢く素敵な方ですね。
    夫として大切に尊敬して、やがて本当の愛情を持てるんじゃないかと思いますよ。

    ユーザーID:7709366213

  • 一緒に買いにいく

    「何を着たらいいか分からない」という男性を連れて服を買いに行ったことがあります。

    最初にオシャレになるにはお金がいると伝えています。
    一緒に30店舗ほど周り、とにかく試着し写メを撮った。
    それぐらい回ると彼も「ここは僕の好みじゃない」とか言ってくるようになります。
    そして試着も徐々に楽しくなる様子。
    あらかた回ったところで、カフェに入り写メを吟味。
    「これ、いいよね」と自分から好みのファッションを言うようになりました。

    そして、最後に気にいったお店に行きセットで買いました。
    その後、彼はそこで買い続けています。
    店員さんとも仲良くなりアドバイスを受け、本当にオシャレになりました。

    オシャレになって女性から「オシャレね」と言われるようになりましたよ。

    ユーザーID:1054370804

  • 一緒に服を買いに行く

    ウチのダンナと似たタイプです。中々強烈でしたよ。

    年配資産家伯父とオシャレな弟のお古を、雑巾状になるまで
    着倒していたので、資源ごみに出してウェスにするように
    促しました。上記伯父と弟にもそうしてくれと言われたので
    本人も踏ん切りがつきました。自分で服選ぶのが苦手と判明。

    それからは、共に服を買いに出かけるし、私も勝手に買って
    きてます。今は古着でも新品のワゴンセールでも清潔感のある
    マトモな服沢山あるので、その気になれば直ぐ解決します。

    ユーザーID:4215963158

  • がまんです。

    相手も心の中で、注文つけたいけどがまんしているかもしれませんよ。
    自分はオシャレと思っていても、そう思わない人もいます。
    企業と年収だけで選ばれた相手の方はかわいそうですが、割り切っているなら、服装もわりきられたらどうですか。
    結婚して、一緒に買い物で選んであげたらどうですか…

    ユーザーID:0722419303

  • あなた次第!!

    プロポーズおめでとうございます。

    わかります、わかります。
    私の彼もそうでした。しょっちゅう萎えていました。

    まあ、私は彼の人柄が大好きになったのですが、主さんの彼とと同じように高収入でした。

    これからですって!!

    婚約者として、妻として、主導権を握れるではないですか!
    一緒に買いに行って、あなた好みにしたてられます。
    幸いお金もあるようですから、値段もそれほど気にしなくていいようですし。

    私の20年後、今ですが、今ではすっかりおしゃれなおじさんになりました。自分からおしゃれします。

    もちろん、大きなものを買うときは必ず私も一緒に行って見立てると決まっています。

    末永くお幸せに。

    ユーザーID:3204140525

  • 無理強いはできない

    奇抜な服装で社会に出て恥ずかしいレベルだったら指導もありだと思いますが、本人が嫌がっているのに無理に替えようとすることはモラハラやパワハラに該当します。

    ユーザーID:5291954769

  • 頑張ってー

    一緒に買い物に行って見立ててあげれば解決です。
    でもダボッとしたパンツが好みで丁度良いサイズ感の物は嫌って事もあるので無理強いはせずに。

    >その時はピンクの長袖に動物が書かれたトップスを着ていた時は愕然としました。
    洋服に無頓着な人だとしてもコレは凄い。
    何か拘りがあるのかも知れませんね。

    ユーザーID:7824136661

  • 結婚相手としてはベスト

    ブランドのお洋服大好き〜、貯金ゼロ〜!!みたいな人よりずーーっといいではないですか。
    今後の生活を考えれば、夫の服装より生活費です。
    一緒にユニクロいってシーズンごとに見繕ってあげてくださいな。

    ユーザーID:1304993488

  • そうそう

    他の方もおっしゃってますが、自分色に染めてあげられるチャンスですよ。
    自分のコーデと合わせていろいろ購入してもらいましょうよ。


    うちのも服選びは嫌いだし苦手なんで、好きな色とかをきいてプレゼントしたり、一緒に買いに行ったりして楽しんでますよ。

    ユーザーID:9709658257

  • 個性だと思う

    一流企業→高収入→大人しい→ユニクロって面白いですか?

    大手町ならいくらでも居る感じですよ。
    それって彼の個性であって、尊重してあげてほしいです。

    一流企業→高収入→大人しい→ワークマン(ガテン系)の方が魅力的です。

    ユーザーID:8262229006

  • うーん。

    その彼氏それでセンスよかったら相談所なんかに入会してないだろうしアナタとも会ってないでしょ。
    職場と年収で決めたんだから「センス」まで求めるのってどうよ。

    >完璧に相手の企業と年収で好きになりました。
    なんだからそれ以上文句はなーし。
    お相手に失礼だと思うな。

    ユーザーID:6039255880

  • なおらない

    うちはダメだったなぁ。
    だっさいくせに変にこだわりがあって、頑なにダサさをキープ。

    結婚して3年目くらいでもうお手上げ、投げた、あきらめた
    おっさんとおばさんになり、一緒に出掛ける機会もほとんど無くなった今、
    心行くまでダサファッションを楽しんでいるようです。

    でもね、親戚の集まりとかあると、相も変わらず、泣きそうな私がいます。
    洋服のダサさって一流企業、高収入なんてぶっ飛ぶくらいの威力ありますよ。案外大切な事よ!

    ユーザーID:6859305599

  • 私もです

    私もあなたと全く一緒です。
    結婚相手には絶対に仕事面は大切だと思っていました。
    加えて、酒タバコギャンブルはやらない(嗜む程度のお酒はok)、ある程度の学歴、身長、家族構成など、自分の中で譲れない条件がいくつかありました。

    先月結婚した彼は、見た目は無頓着だけど、とても誠実で、女性慣れしていないし、モテるタイプではないので、絶対とは言いませんが、浮気の心配をすることも無さそうです。

    私もオシャレが大好きで、元彼もとてもオシャレでした。でも元彼は服に何万円もかけるタイプだったので、今の旦那さんは外見にこだわりがないのでお金がかからなくて楽です。

    今まではムードメーカータイプが好きでお付き合いしてましたが、何年か付き合うと人気者なので段々と周りの友達を優先したりして、私は嫉妬して疲れてしまうようになりました。
    今の旦那さんは、理系なので女友達は0、男友達は多いですが、基本的に私を優先してくれます。

    今までみたいな弾けるような恋心は無いですが、常に心穏やかでいられます。安心感があります。
    金銭感覚、食の趣味が一緒なので、疲れません。
    服装は私好みにこれから変えていきます。(ユニクロで十分ですが)

    最高!とまでは思いませんが、私にはこの人がちょうど良かったのかなと。
    私もまだ新婚なので、これから頑張ります。

    ユーザーID:6826283360

  • 普段スーツの生活だとね

    うちの夫も結婚前の私服はまるでお父さんのゴルフファッションみたいで
    若さの欠片もなく引きました。。。。

    ファスト系もおしゃれな物が多いのだから
    主さんが上から下まで一式プレゼントしてあげたらいいと思います。

    平日多忙・・・週末は掃除と洗濯身の回りの片付けで終了している男性だと
    そこまで気が回りません(笑)

    少しずつでもいいから改造していけばよろしいかと。

    ユーザーID:5999627006

  • 褒めちぎる

    一緒に買い物に行けるなら、あなたが変えてしまってよさそうですよね。

    「私あなたが似合いそうなものわかるんだよ〜」とかいって、いろいろ薦めたらいいですよ。あなたに薦められたものを着たら、よそでも褒められるかもしれません。

    嬉しそうな顔をして「ヤダすっごくかっこいい」「そんなに足が長かったんだ!」「もしかして小顔だった!?」「なんかえ、え!?俳優の○○みたい。」とかもうなんでも言って。惚れ直しちゃった〜って。

    褒められて悪い気がする人なんていませんよ。
    古いほうの服を「こっちのほうが好き」って言っても、うんうん、地元で着ればいいじゃない。今日はデートだからこっち!とかいってごまかしたりね。

    周囲から褒められるようになれば、もとにはもどらないと思いますけどね。
    センスを求めるのは無理。本人だってきっとわかってますよ。ファッションは苦手分野だって。得意なあなたが選んであげたらよいのです。
    それなりの地位の人なら、それなりの見た目でないとねって。

    ユーザーID:5737568082

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧