婚約者の服装がダサすぎる

レス85
トピ主のみ0

コンセントどこだよ

男女

結婚相談所で出会い、無事婚約しました
私30、相手35歳です。
完璧に相手の企業と年収で好きになりました。
見た目は全くタイプでは無かったけど、兎に角優しくて穏やかで人の話をちゃんと理解してくれて、喧嘩になりそうになったら1つずつ要点を整理して私を落ち着かせてくれる凄い方です。一緒にいて楽です。

ただ、私服がすごくダサいんです
冬服はまだ普通というか、パターン少ないけどまだマシでした。だから油断して春にプロポーズも受けました。
でも暖かくなってきて夏らしい服装に移行する際、ここ最近の土日は暑い日でも毎回仕事で着るジャケットに仕事用のワイシャツ、ズボンはサイズの合ってないダボッとしたズボン。の1パターン。
1回だけ少しの用で待ち合わせしたことがあったのですが、その時はピンクの長袖に動物が書かれたトップスを着ていた時は愕然としました。
私自身オシャレというか、着飾るのは好きです(ハイブラではなくユニクロやファストファッション内で収めますが)
だからこそ、相手にも休みの日も仕事着みたいな格好ではなくシンプルな似合う服を着て欲しいのです。
無印ユニクロにあるような麻のシャツに黒いサイズの合っているズボン、そのようなものとか。
相手が服装に無頓着なままだと、私は何のためにオシャレをすればいいの?好きな人のために洋服とかメイクとか髪型とか頑張りたいのに、という気持ちです。
(着飾るのは好きと記載してますが、決して散財や豪遊はしていません。自分の身の丈にあった身なりをしています。)
彼は訳があり長袖しか着たくないので、それは考慮し今度服を一緒に見に行きますが、それでも服を買うことを躊躇したらどうしようと不安で。

旦那さんの服装が(言い方悪いですが)ダサくて萎えた経験あるかたいますか?
私の人は、一流企業、高収入、穏やかが決め手でした。
そこに私服のセンスを求めるのは贅沢ですか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 拘りがあるのか無頓着なのか

結局はそのどっちかは分かりません。

でもさ、交際するというのはそういったことをお互いに理解するものでもないですか?
    どうしてそんな服装なのかを知る機会なんて親しくならないとありませんから。

あ、ちなみに私はセンスもなかったし無頓着でもありました。

男性と女性の差もあるのかもしれないけど、
    社会人となって仕事が忙しく、休日も出勤しているようになると
    ほぼ毎日がスーツとYシャツでしか外に出ないんですよ。
    あとは部屋着兼ちょっとした近所の買い物程度の私服が必要な程度。

つまり着る頻度が極めて少ないので5年前のトップスでも全然ヘタれないまま。
    そうすると服の優先順位が低い人はたまに補充するだけの生活で
    買うのは消耗品となりつつあるスーツやYシャツ、肌着、ビジネスシューズなど。

趣味関係で必要なものなら購入するのですが、それ以外の私服は優先順位は低い。
    いや、本当に気づいたら10年以上前のTシャツとかでさえチェストにあります。

• 相手が、なぜその服装なのかによる。

まず、優良企業に勤務し年収が良い上、ケチや高圧的でもなくて、穏やかな人であるなら、これでセンス良かったら、すでに他の人と結婚してるでしょうから、あまり求めすぎはしない方がいいとは思います。

でも、トピ主さんは、できれば彼にセンスのいい服装をしてもらいたいわけですね。
    彼はなぜ、そのトピ主さん曰くダサい服装なのでしょうか。

もし彼が、服装に頓着しないタイプであるなら、トピ主さんが「今度、こういう感じの服を着て欲しいな」とか「貴方は、今の服装でも悪くないけれど、もっとこうした方が素敵だと思うわ」「私、男性のこういう服好き。こういう服を着たあなたとデートしたいな。」など、彼の服にダメ出しするのではなく、あくまでも、「私はこういうのが好みなので、こうしてもらえたら嬉しい」のような感じで、トピ主さん好みのファッションをしてもらえるよう、お願いしてみたらいかがですか?

もし彼が、こだわりがあって、その服装であるなら、あきらめましょう。

• レスします

たしかに動物柄は厳しいけど、
    35ですよね、うーむ。
    本当になんとかするなら、GINZA SIXあたりで
    靴や小物フルフルでコーデ買いでもしないと
    パリっとはしないと思うけどな。
    まあ、無印やユニクロで良いならば、
    休日用に2セットくらいコーデ買いしてあげれば?

• 男性の意見でよろしければ

私服のセンスに限らず、他人に対して私の為に変われ、変えろ、と物申すのは傲慢です。
    とはいえ、主の気持ちもわかる。
    ここは、サッカー好きの彼が彼女と一緒に行くうちに、彼女がすっかりハマるという方向性が良いと思います。

おしなべてファッションに関心がない人は、服に色や柄を使い過ぎる。そして自分の体のサイズを知らない。
    前者の原因は、全身コーデを見ることなく、服単品で見る為。
    上級者でも柄物は難しい。チェック柄のような定番でも油断すれば失敗する。
    でも彼彼女らは、例えばスニーカーだけを見て、形やデザイン、色使い、履き心地、値段が気に入れば、手持ちの服を考えることなく入手する。
    同様に他のアイテムも本人のお気に入りであり、その集合体でコーデしているので、本人的には100点満点のファッションの出来上がり。
    後者は、MやLのサイズはわかっても、胸囲や胴囲など自分自身の身体の数字は知らない。
    だから適切な選択が出来ない。

翻って、こういう改造計画では、ファストファッションが頻繁に引き合いに出されるが、要注意。
    この手のショップもトレンド追従は怠っていない。
    無頓着な人を連れて行って、今時の細身で半端丈のパンツをジャストサイズで履かせても拒絶されるだけ。
    しかもこれから暑い時期に、黒色などは不快としか感じられず、仮に購入しても箪笥の肥やしになるのがオチ。

オススメは、デート毎に男女両方扱うセレクトショップを1店だけ覗くこと。
    目的はトピ主の買い物とし、ソックスやピアスなどの小物を自腹で買い、ついでに彼の好みを探る。
    いきなり全身コーデは狙わず、「何かいい物あった?」と興味を引き出し、フックがあればそれをきっかけに1つづつ攻める。
    普段スーツを着る人なら、スーツ素材のグレー系カジュアルパンツが取り入れやすい。
    この手の素材なら、デザインは中庸、クールビズの延長だから抵抗は少ないはず。

• わかる。

似たような経験があります。私の場合は、婚約者ではなく元カレでしたけど。なぜかTシャツの袖をまくりあげて着るのが好きで、冬はそれにボロボロのコートを合わせていました。
    かわいい容姿だったのに、あれはもったいなかったですね。
    デートにオシャレしていこう、という概念がそもそもないようで、コート脱いだときに、その彼もピンクの地色に「Spancole」とキラキラした文字で書かれた長袖Tを着ていたことがありました。
    寝巻きにしてる服のうえから、そのままコートを着てきたのかな?と絶句しましたよ。
    服装ってどう見られたいか?という内面の現れだと思うんですよね。
    それがあまりにも違いすぎる人とは合わないんじゃないでしょうか。
    少なくとも、旦那さまには一緒に歩いて恥ずかしくない程度の服装はしてほしいですし。
    かといって、昭和のお父さんじゃないんだから、奥さんが何から何までコーディネイトしてあげる、というのも違う気がします。
    私の場合も、服装が直接の原因ではありませんでしたが、結局、別れてしまいました。

• 彼から見た貴女は?

読ませていただきました。
    貴女は彼を『そういう基準で選んだ』
    だけど本当は
    彼の中身が貴女にとって必要な人だったのでは?
    大切にしなくてはならない人だと 私は感じます。
    彼にとっての『貴女』は どう映っているのでしょうね。
    読ませていただいた文の中に貴女の心が出した答えがありますよ。

• 私は諦めました・・

私はお見合い→恋愛みたいな感じで結婚しました。

お付き合いしている時は、いつもスーツなんかで小綺麗にしていたので、結婚後にあらためて服装センスを知って愕然としました。

でもまだ新婚当時は甘く見ていました。
    過去に付き合ったダサイ彼氏を着せ替え人形みたいにして、格好良く変身させた経験があったから。

しかーし!
    夫は手強かった。
    ダサイなりに好みがきっちりあって、私が奨めるものは9割以上の確率で却下。
    一応こちらの気を遣って?たまに選んでみても、結局ほとんど着てくれない・・。

てことで、私は諦めました。
    夫には夫なりの、見た目はお洒落ではないけど、優先したい服選びの要素があるとわかったからです。

一緒に出かけてもカップルに見られることすらあまり無いけど、結果として夫自身の心地よさを優先させてあげようと、もう夫の服装に関しては放置しています(苦笑)。

• ならあなたのものです。

婚約おめでとう。

となると、あとはあなたが相手の気持ちを推し量りながら、変えるだけです。
    ダサくない服を選んで着せる。その人が最もかっこよく見えるようにあなたがアレンジすればいいんです。

男性はそういう事が得意でない人がいます。
    あなたがかっこいいと思う服装をさせてみる。

それだけです。頑張って二人で幸せになってください。

• 今時

一流企業だ収入だとかで選んだ人へのちょっとした罰だったりして。

• ユニクロくらいなら、プレゼントしたら?

婚約したんですよね?

ユニクロくらいなら、上下一式セットでプレゼントしても良いんじゃないの?

似合うと思って買っちゃったと言ってきてもらい
    褒めちぎったら良いじゃん?

へんなところで、こだわったり、ケチったりしていると、
    釣れたと思ったお魚を逃すと思うよ、主さん

• 若いからかなあ

結婚して子供ができれば、また気持ちも変わりそうですけどね。
    着道楽よりいいわ、お金もかからないし、なんてね。

トピ主さんの彼が、こだわりのない方であれば、
    トピ主さんが選んであげれば解決ですが、
    こだわりあるタイプだと難しいかも。
    でも、その場合でも、暖かく見守ってほしいな。

身近に洋服の好みはいいとは言えないけど、
    本当に素敵な人がいます。
    服がダサいだけで切り捨てるのは、本当に本当にもったいないです!

• 勝手だねぇ

相手はトピ主のことをほぼ受け入れてくれて、トピ主に安心感を提供してくれているのに、トピ主は、自分に都合の良いことを相手に押し付けようとしている。

身勝手ですよね。

• お幸せに

ユニクロなら、着てもらえなくてもそれほど痛い出費にはならんでしょ。
    トピ主さんが好きなものを選んでプレゼントしてあげましょう。解決です。

トピ主さんの「ユニクロで着飾る」も、よくわかんないけど?
    ファストファッションならシンプルなコーデの方が垢抜けた感じすると思うけど。

それにしても、彼氏の服装なんて…些末な事でお悩みなんですね。
    結婚を舐めきった感のあるトピ文が、いささか不安です。
    もしこのままずっと、服が唯一悩みの種の結婚生活なら、本当ーーに幸運ですよ。
    その時はダサくても当たりの夫さん、大切にして下さいね。

• 同じです!

私も夫とお見合いで出会って結婚しました。

人柄も良くて話も弾む、優しい人でしたが
    外見に関するもの(髪型、メガネ、洋服、バッグなど)がすべて
    ださいの一言で、初めのほうのデートは少し恥ずかしかったです。
    ただ、お互い30を超えていて、まわりの同年代カップルや夫婦を見ても、
    年齢があがるにつれてそこそこださいものかなと思って我慢。

婚約してからは、どれくらいこだわりがあるのか相手の様子を見ながら
    一緒に美容院に行ったり、メガネ屋行って買ったりで少しずつ改造していき、
    同棲を機に夫の家にあった洋服などを一気に断捨離。
    身体のサイズを全部測って、ユニクロやZOZOなど通販でセールの時に買ったり
    一緒に服を買いに行って、1年かけて服を新しい物にほぼ入れ替えました(笑)

こだわりがほとんどない人だったので、うまくいきましたがトピ主の旦那様は
    どうでしょうね…?
    新婚のうちのまだ甘い関係でなんでも許してくれそうな時期に、トピ主が楽しんで
    旦那様の服装などを褒めたり喜んでいる様子があれば、ピンとは来なくても
    いいなりになるのもまんざらでもない、と思ってくれるかも?

会社の同僚の男性の中にも、結婚を機にどんどんオシャレになっていく人が
    いて茶化されていますが、そういう人はファッションで褒められたことがあまりないので
    そういう声をかけられるごとに奥さんに感謝する気持ちがわくのか、機嫌よくしていますよ。

旦那様のセンスを磨くのは諦めたほうがストレスはたまらないと思います。
    よい新婚生活を送ってください!

• おしゃれな友人はいますか?

貴方の悩みを聞き、彼に本格的に助言できる人。

その人を連れて買い物に行く。
    もちろん支払いは貴方で婚約者へのプレゼントという名目。

今までの彼の私服を処分しなくてはいけないくらい、買いこみましょう。
    人間とは不思議なものでセンスの良い服を与えられ、第三者に褒められるとそればかり着てしまいます。

• びっくりが多いでしょうが。。

私もえーー!というようなファッションの男性に冷めた経験はあるのでお気持ちわかりますよ。
    何様だ、みたいなびっくりが多くなるでしょうけど。(すでに多いけど)
    気長に一緒に服を買いに行く、誕生日やクリスマスのたびに洋服をプレゼントする。
    似合っている服の時は褒めるなど続けていけば改善するかもしれませんね。

• 褒めて育てる

私の夫も洋服のセンスゼロでしたね。

社会人なのに普段の服装はまるで高校生。
    初デートでジーンズに高校生の頃に買ったであろうチェックのシャツを着てきたときにはびっくりしましたっけ。

当時私はアパレル関係の仕事をしていたのでよく服装のアドバイスをしました。
    あなたに似合うと思ってと服をプレゼントしたこともあります(会社の社販品ですが)

幸いなことに夫は服についてあまりこだわりが無かったので私が勧める服を着てくれましたので結婚後はお洒落な服を買わせるために「よく似合うよ〜♪」と褒めまくりました。

• ぜーんぜん問題無いと思います。

服の趣味がダサい旦那さま、ぜんぜん問題ないと思います。
    もちろん私も若い頃は相手の服装の趣味は重要事項でしたよ。
    でも、オシャレ好きな旦那との結婚生活は大変な苦痛となりました。
    ファッション、インテリア、車、子供に着せる物、、、等々
    すべてに譲れないこだわりがあり、
    無理してでも(借金してでも)オシャレをする。
    最終的には離婚と相成りました。

友人はとんでもなくダサい人と結婚しましたが、
    いつも友人が趣味のいい服を選んでいるので、今現在さっぱりオシャレな旦那さまです。
    とても幸せそうです。
    はっきり言って服装のダサさなんて結婚生活にまったく問題ありません笑!
    トピ主様が選んでコーディネートしてあげれば良いのです。

やたらにオシャレな人の方が結婚生活を続けるにおいては問題が多いと思いますよ。
    経験者は実感しております。

ご婚約おめでとうございます。

• 夫もダサかった・・・

恋愛結婚ですか、普段は会社でスーツ姿しか見ていなかったので、付き合い初めてのデートやドライブに出かけた際など、夫の服装を見てダサくてびっくりした事が何度もありました。
    私もトピ主さんの様にオシャレして毎回出かけてはいたのですが、その内、夫の服装には期待しなくなりました。
    結婚したら、こちらの好きなように着てもらえればよいだろうと思って。
    それに、オシャレに興味を持っていない分、服装や身に着ける物にお金をかけていないので無駄遣いを全然しない人だとわかり(貯金もしっかりしていた)、逆に安心できました。
    オシャレな人は見た目はいいのですが、拘る人だとそれなりに服装だけでお金が飛んでいきますから。

ですので、トピ主さんも服装はどうにでもなると思った方がいいですよ。

• 大丈夫!

結婚相手を選ぶ基準は人それぞれですから、年収や勤め先がその基準になるのも有りだと思いますよ。それに穏やかで優しい人柄なのでしょ?いいじゃないですか!

うちの夫も、私にはもったいない!と思うような人だったので、少々てっぺんが涼しそうなことと、ファッションに疎いところは仕方ないか、と結婚を決めました。

ファッションについては本当に目を覆いたくなるような恰好をしていましたが、一緒に買い物に行って一緒に服を選んでプレゼントしたり、メガネを一緒に選んだり、髪型はこういう髪型のほうが似合うと思うよ、とアドバイスしていたら、オタクっぽかった主人が爽やかな好青年になりました。周りも「何か最近おしゃれになったやん」と反応するので、主人もまんざらでもないようでした。

子どもが生まれてからは主人<子どもになってしまい、主人の恰好に気を配っていられなくなりましたが、あまりにもボロボロのポロシャツやYシャツを着ている時は、代わりの物を買ってきて、ボロボロのほうはこっそり捨てています。どうも「まだ着られる」の基準が私とは違うようです。

トピ主さんも、服装に関しては、今後いくらでもプロデュースできますよ!スタイルアップした自分が鏡に映って気分が上がらない人はいないはずですから。頑張って!

• 選んであげればヨロシ

結婚して一緒に過ごすようになれば、男の人なんて家の中ではジャージ姿だったりパンツ一枚だったりで、おしゃれをする意味自体が消えかけますがね。サンプルはうちの夫。笑

それはそれとして、トピ主さんが選んで着せて、似合うよ素敵!って言っとけば拒否られることはまずないと思いますよ。
    彼だって何かにこだわった結果そのセンスになったわけじゃない……よね?

彼が何かにこだわった結果そのセンスになり、それを変えたくないと主張した場合、トピ主さんは受け入れられるのかな…。

• うちと同じです。

私36 主人48 の夫婦です。

約4年前にお見合いで結婚しましたが、最初の印象は40代にしては老けてるなぁ の印象でした。
    正直 服装はダサかったです。収入が安定していたこと、自宅と私の実家が近かった事、性格がとても穏やかだったことが決め手でした。

もともとお買い物が好きだったので、お休みの日にいろんな服屋に行ったら 今では系統が変わり 年相応より若くなりました。

私もそうですが、ワンパターンになっちゃうので似合う服がわからないのかなと思います。
    主さんが これ、似合ってるよ、とか たまに別な系統着てみたらどうかな?とか優しく声かけてみてはどうですか?

• うちもでしたよ。

恋愛結婚でしたが、夫からの猛アプローチで
    交際が始まった為、ファッションに関しては
    一部NGだなぁと思いつつ交際を受け入れました。

まぁでも高収入だから買い替えに躊躇する事なく
    私のアドバイスを聞き入れてくれて、
    クローゼットの中身を変えてくれました。

結婚されたらトピ主さん好みに変えれば
    良いだけじゃないですか?

• 問題ないんじゃない?

服が好きで完璧コーディネートと思っていてダサいなら彼を変えるのは難しいですが、
    彼はたぶんファッションに興味ないのでは?
    だったなら簡単。トピ主が買えそろえちゃえばいいんですよ。コーディネートもトピ主がやる。
    そのうち、今よりはマシになりますよ。
    マシになる程度ですけどね。

一緒にファッションを考えて同じ趣味として楽しみたいならその彼はやめたほうが良いですが。

• うちもダサい

私も婚活です。年収で決めましたが、転職で下がりました。

結婚10年目ですが、まあ、服装はダサいですね。私は専業で食費しかもらってないので、夫は服は自分で買ってきます。

買ってくるもの、シャツはほとんどパジャマみたいです。

髪の毛も伸びてくると、白髪が目立つので短く切ってますが、1000円だと下手に切られるので、毎回、決まった美容師です。

この間は、ボサボサの髪でパジャマみたいなシャツで、保育参観でした。正直、恥ずかしかったです。

まあ、着る服にこわだりがなければ大丈夫でしょうけど、今の時期、長袖はなかなか売っていないような。

肌が敏感だと、デザインより質になりますしね。

まあ、一緒に買いに行ってみてでしょうね。

頑張って下さい。

• プレゼント

トピ主さんが自分のセンスに自信がある、もしくは自分好みの服を着てほしいならトピ主さんが選んで買ってプレゼントすればいいだけの話。
    彼が着てくれないっていうなら話は別ですが・・。

トピ主さんもはっきり言っているように「完璧に相手の企業と年収が好き」ならビジュアルは気にしなくてもいいんじゃないかな。

• 私の友人は自分の夫を嬉々としてプロデュースしましたよ

私の友人の旦那さんは、お勉強ばかりしてたいわゆる専門馬鹿というか、ファッションとかの知識は小学校で止まってるようなタイプでした。

が、友人はそんな旦那さんをユニクロや無印良品に連れて行き、彼の許容範囲や好みを探りながら、ダサくならない着こなしや定番でシンプルだけど地味にならない組み合わせを根気よく教えて、いつの間にか街を歩いていても浮かない程度には今時ファッションの人になってました。

友人は、「上から下まで私プロデュースなんて、子供でも産まなきゃできないから、楽しくて仕方ない!」と楽しんでましたけどね。

• 彼がおしゃれだったらとっくに誰かに盗られているよ

ダサくてよかったじゃん

彼がおしゃれだったらとっくに誰かに盗られているよ

ガラクタの中にダイヤモンドの掘り出し物を見つけたんだから、

あとはあなたが彼を輝かせるの!

いつか子供ができて、子供が彼に似たら、
    性格が良くて頭が良い子になるでしょ?
    遺伝子って大事だよ。
    そうしたらあなた、
    人生大成功だよ!

• 思うに

彼はファッションを考えるのも嫌なんじゃないかな〜。
    私のパートナーも服のセンスがすごいんです。(ひどい意味で…)
    もう何年も、私も顔をそむけてきたんですけど
    もういい年だし、彼の年収も上がってきたので
    ファッションと対峙することにしたんです。
    彼のファッションと彼が、じゃなく、私が!です。

よくよく聞いてみると、自分でもファッションのことを考えるのが面倒だったそうなんです。
    どうせ…的な考えもあって、とにかく無難でありさえすればいいと。
    全然、無難じゃないんですけど。

だから、それを逆手にとって
    私がパターンを決めました。

部屋着はこれ
    食事に行くときはこれ
    ちょっとおしゃれにするときはこれ

パターンを決めて、全部セットアップしました。
    鞄も靴もです。

髪型も、洗面台にヘアモデルの写真を貼って
    整髪料も私が買ってきて、その手順も注意書きも貼ってやりました。

結果、イケメン俳優…とはいかないですが
    みっともないということはなくなりました。

私も怒られるんじゃないかと思っていましたが
    今ではだいぶ感謝されています。
    食事や掃除、インテリアにも無頓着な人で
    私が全部ガンガンやりだしたら、ニコニコして仕事に集中できると喜んでいます。
    なんでも、今まで上手にできる誰かがやってくれないかと不精にも考えていたようなんです。
    悩んでいた分、杞憂でした。

音楽とか運動とか絵とか、誰でもできるってものじゃないですよね。
    多分(失礼ですが)トピ主さんの彼は私服のセンスはないんですよ…。
    ないものを求めてもね。
    だったら、制服の様に用意してあげればいいんです。

• ダサいくらいの方がいいのよ

ご婚約おめでとうございます。
    多分ね、婚約が決まってホッとして、でも本当に私が結婚するのこの人かな?って不安になって気になる点をピックアップしてるんだと思います。
    他の方も言ってるけど、その方のそのスペックで服装も完璧だったら、結婚相談所にまず行ってないですよ。

ダサいくらいの人いいんですよ♪
    オシャレな人は確かに素敵だけど、そこにお金もグンと掛けますし。
    結婚してもそういうところは変わりません。
    妻が買ってきた服を「ダサ」「いやそんなもの着れない」とズバっと切り捨て、「予算考えてよー!」って言いたくなるようなお値段の服を買ってきます。
    そして妻の装いにも厳しいです。
    育児でボロボロで睡眠時間も取れない時に「お前さぁ髪も切りにいかないわけ?」とか言われたらもうねぇ、とんでもない修羅場開幕ですよ。

今度服を買いに行くときに上手に誘導して、あなたのセンスにあう服装をそろえていけばいいんですから!
    逆にラッキーですよ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧