婚約者の服装がダサすぎる

レス85
トピ主のみ0

コンセントどこだよ

男女

結婚相談所で出会い、無事婚約しました
私30、相手35歳です。
完璧に相手の企業と年収で好きになりました。
見た目は全くタイプでは無かったけど、兎に角優しくて穏やかで人の話をちゃんと理解してくれて、喧嘩になりそうになったら1つずつ要点を整理して私を落ち着かせてくれる凄い方です。一緒にいて楽です。

ただ、私服がすごくダサいんです
冬服はまだ普通というか、パターン少ないけどまだマシでした。だから油断して春にプロポーズも受けました。
でも暖かくなってきて夏らしい服装に移行する際、ここ最近の土日は暑い日でも毎回仕事で着るジャケットに仕事用のワイシャツ、ズボンはサイズの合ってないダボッとしたズボン。の1パターン。
1回だけ少しの用で待ち合わせしたことがあったのですが、その時はピンクの長袖に動物が書かれたトップスを着ていた時は愕然としました。
私自身オシャレというか、着飾るのは好きです(ハイブラではなくユニクロやファストファッション内で収めますが)
だからこそ、相手にも休みの日も仕事着みたいな格好ではなくシンプルな似合う服を着て欲しいのです。
無印ユニクロにあるような麻のシャツに黒いサイズの合っているズボン、そのようなものとか。
相手が服装に無頓着なままだと、私は何のためにオシャレをすればいいの?好きな人のために洋服とかメイクとか髪型とか頑張りたいのに、という気持ちです。
(着飾るのは好きと記載してますが、決して散財や豪遊はしていません。自分の身の丈にあった身なりをしています。)
彼は訳があり長袖しか着たくないので、それは考慮し今度服を一緒に見に行きますが、それでも服を買うことを躊躇したらどうしようと不安で。

旦那さんの服装が(言い方悪いですが)ダサくて萎えた経験あるかたいますか?
私の人は、一流企業、高収入、穏やかが決め手でした。
そこに私服のセンスを求めるのは贅沢ですか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 企業と年収では選んでないけど

夫もイマイチな方で付き合ってる頃からいろいろプレゼントしてました。
    個人的にオシャレイマイチな人が好きで、プレゼントが楽しかったんで。

夫は仕事ができるんです。それがあればもう十分です。

高級時計、ヨーロッパの高級生地のオーダースーツ、ハイブランドの靴と貢ぎまくってそれはステキな見た目できる男に。美容院も私が予約します。

あとはぽっこりお腹なんとかしたいけどこればっかりは。

いいじゃないですか。これから楽しいですよ。

• 単なる包み紙の問題ですね!

見た目は好みではないけど、経済力と性格に魅かれたという事ですね。
    私は見た目が完全に私の好みで、
    経済力と性格に魅かれて結婚したのですが、
    大変な美青年であるにもかかわらず、
    オシャレにあまり興味が無く、いつも全身黒ずくめ、デニムの夫でした。
    恋人時代に社員慰安旅行へ行くというので、
    ユニ○○で春らしい色目のコーデで全身揃えてプレゼント。
    はじめは「俺は着せ替え人形ではない」とかなんとか言っていましたが、
    惚れた弱みで着てくれました。
    結果旅行先で女性社員たちから大好評で、
    顔は常に絶賛されていたけど、服を変えたらさらに絶賛される。これは嬉しいかも?と気が付いたようで、
    結婚後は少しずつ服を処分(本人同意で)夫に似合うものを揃えてきました。
    経済力はあるので、そこそこいいものを買えましたので、
    夫の男っぷりは上昇。結婚してからオシャレで素敵になったと褒めてもらって、
    幾星霜。
    今では職場のオシャレ番長になってます。
    一緒に買い物ををして見て回り、店員のアドバイスやマネキンのコーデを見て行くうちに、
    オシャレは奥が深い事。センスがいい服を着ていると、人からの評価が高くなり、丁寧に扱ってもらえること、結果色々得な事が分かって来たようです。
    夫も35ぐらいまではダサ男でしたよ。
    今では眼鏡は30本、服やTPOでかけ替え等、
    高度なオシャレを楽しめるまでになりました。
    夫が私にベタ惚れでセンスにも信頼を置いてくれているので、
    私が勧めたものは全部OKです。結果皆から褒めてもらえる。
    古い言葉ですが内助の功ですね。
    服の第一印象で精悍で仕事ができる感じに見えるので、
    (実際そうですが)結婚後出世していき、今は社長です。
    「長袖しか・・・」それでいいと思います。冬でも半袖よりずっといい。
    夫は真夏でも半ズボン嫌いだから履きません。

• お宝だから、大事に

したいようにさせて上げて下さい。

お宝が、壊れてしまいます。

何でも仕切って、思うようにしないクセをつけましょう。

相手を尊重する事を、オススメします。

服を選んで欲しいと頼まれたら、アドバイスして上げて下さい。

• ははは

見合い結婚した私の夫も最初ダサかったなあ。
    でも私はトピ主ほどのショックは受けませんでしたね。

夫は身長が170cm以下なのに体育会系で無駄に横幅があるので
    単純に合うサイズが少ないというのもありました。
    「学生時代何着てたの」と聞いたら「ジャージか学生服(応援団的な)」。
    マンガか!って笑いました。でも嫌じゃなかった。
    気が合って会うと楽しくて、それだけで十分だったし結婚20年過ぎた今もそうです。

夫の場合はファッションセンス以前に衣服の基礎知識が無さすぎたのが問題で
    それで本人もよけい買い物から遠ざかるという悪循環に陥ってました。
    例えば
    ウール混のズボンは夏に不向きとか、麻はシワになりやすいとか
    温度湿度に見合った服装は何かとか、とにかく無知。

あなたの婚約者も同じなら、流行や似合うデザインよりまず実用的な基礎知識を教えてあげる方がいいでしょう。
    知識があれば興味がわきます。

また、服装センスのない男性はカッコいいとかおしゃれという言葉より
    高機能多機能という言葉に弱い傾向にあります。

それと靴大事ですよ。
    革靴以外は高校の部活的運動靴しか持ってないんじゃないですか。
    服は揃えても靴が合ってなければ変です。

ユニクロや無印もいいですが、モンベル、コロンビアスポーツあたりで
    「真夏以外は着用できる高機能素材のパーカー」「吸湿放熱ズボン」などを見せた方が食いつくのでは。
    スポーツ系衣類は色も鮮やかでしゃれたデザインが多くお値段も手頃。
    あと、ABCマート等で店員さんに靴を選んで貰う。
    自分の足にフィットするシューズは快適なんだとわからせてあげましょう。

一通り揃えたらそれなりに見栄えよくなると思います。

• 昔の私だ

なんとかウオッシュのダボっとしたデニム
    ブランド品もたまに着るけど、大学生の時に買ったという物持ち自慢つきの明らかに流行を逸したポロシャツ。
    部屋着たるや父親がアジアで買ってきたというスポーツブランドのサイケデリックなスウェット
    ここに書いてるだけで、「ダサすぎるからやめて」と喉まで出かかってよく我慢したな私、
    と思います。

主人は元々育ちがいいのでそんな服を着てても折り目正しいという第一印象は崩れませんでした。
    多分本当に中身が好きだったんだと思います。

そんな夫も今は私のお気に入りブランドに感化されてきてそこそこのものを着るようになりました。
    今が踏ん張りどきですね。

• 贅沢贅沢

人間ですから何かしら欠点くらいあるでしょう?
    ファッションセンスが残念程度ならまだ可愛いもんかなぁと思います。

うちの夫も仕事は出来る、穏やかで尊敬してますが、ファッションはダサダサでした。
    結婚してから服は私が全部選んでましたが、夫なりに学習したのか、少し良くなりました。
    子供の参観日やお出掛けでは相談されますが。
    義母にも褒められ、センス良い嫁と思われています。たまに義母にもファッションチェック求められます(笑)

また、友人旦那様は身の丈に合わない服に拘り、友人はもっぱらファストファッション。
    服くらい好きにさせてと言われ家計に響くも諦めているそうです。

ファッションならトピ主好みに変えてしまえば良くないですか?
    一緒に買い物行って、こういうのが好みなんだと可愛く言ってみてはどうでしょうか?

• 全く同じタイプの夫です

ご婚約おめでとうございます。

結婚前の私の夫と,あまりに似ていて,
    私自身の思い出話を読んでいるような気持ちになりました。

大学時代,夫は特に夏服が,血の気が引くほどひどかったです。
    私,友人と歩いているときに,向こうから夫(当時は彼氏)が歩いてきたのを見て,逃げ出した経験があります。

ただ,夫の人柄は冷静,温厚,主さんの婚約者さんと同じようなタイプで,
    ずっと一緒にいたい人でした。

私も当時大学生だったので,どうしても服装のことが気になり,
    母に相談したところ,
    「服装は,後々はあなたが管理したらいいこと。
    結婚したら妻が服を買えばいいんだから,
    そんな馬鹿な事気にする必要は全くない!!」と断言されました。

確かに,付き合いも長くなると「その服は恥ずかしいから,捨てて欲しい。」
    なんていうことも,言えるようになりました(夫のメンタルはタフなので。)

そして長年かけて,一緒に服を選びに行ったり,酷評したりしているうちに
    今では夫が選ぶものも普通になってきました。

(「顔のパーツが濃いから,○○は似合わない」とか,「これは○○だからすごく似合う」のように毎回分かりやすく伝えて,だんだん夫も自分に似合うものが分かるようになりました。)

そもそも,この<服がダサすぎる現象>は,
    見た目に無頓着だからこそ起きるので,
    服選びを管理したところで,
    <シワシワの服でも平気で着て仕事に行く>とか,
    <寝癖のまま仕事に行ってしまう>とか,
    <服をクリーニングや洗濯に出す頻度が明らかに低い>とか,
    今でも身だしなみに関する問題は続出します。

そんな夫ですが,私たち家族を支えてくれる最高の夫です。

結婚して10年以上になりますが,母の言う通りでした。
    服装なんて,妻が管理すればいいと思います。
    お人柄,生活力,愛情面が整っていれば,問題なしです。
    どうぞお幸せに!

• うちもださいです

うちも夫がださいです。服とかお洒落に全く興味がなくて…。
    一緒に歩くのも恥ずかしいレベルでダサいです。
    上着は明るい夏系のカラーなのに下はカーキ系だけど汚い色でカビが生えたような色のズボンはいてたり、何もかもちぐはぐなのに平気な様子なので萎えたどころか、めまいがしました(涙)

私はお金持ちじゃないのでハイブランドで固めるとかはできませんが、お洒落大好きだしコーディネート考えるのも大好きだしトレンドは常に追わないと気がすまない女なので、彼氏や旦那がダサいってかなり致命的です…。お気持ち分かります。

うちでは、夫の服は私も一緒に買いに行ってます。
    着こなしも合わせ方も全部私が指示してます。
    かなり感じ悪い女だな、と自分でも思いますが、夫は大人しく穏やかな性格の人なので、
    言われるままに着てくれるので助かってます。

• トピ主が選べば?

うちの旦那は、服を買うときは私に丸投げです。

私服もスーツもです。

私はそれでいいと思ってます。

変な服を着られるよりは、私が選んで納得したものなので安心です。

• 服装なんか

3の次ですね

うちの主人は
    服装は謎

持ってうまれた
    ものが身についているので気にならない
    私は、強要しません。

それよりも
    トピ主さん、

「年収と相手の企業で好きになりました」

書いてありまが、トピ主さんって

品がないと思ってしまいました。

• 否定しない

人それぞれの好みや感覚を否定することのないように気を付けてください。かなたも年収にひかれたのでしょう?それだけでも賛否両論ありますよ。それを他人に否定されたらどうですか?服は今後の課題ですね。2人で買い物に行ってこんなのどう?なんてあなたの好みをやんわり伝えてだんだん変えていったら?それで変わらなかったらあきらめるつもりでね。

• なんで

好きな服着て何が悪い?

育てる? モラハラですよ

• 買ってあげよう!

デートで洋服を見に行くのですね。ちょうどいいじゃないですか。ここは奮発してトピ主さんが購入してあげるのはいかがでしょうか。

ユニクロ、無印でしたら1〜2万円で一式揃うでしょう。
    「私とのデートは、コレを着てきてね♪」とかわいくプレゼントしたら喜んでくれるのでは?

結婚後はアドバイスしながら、徐々に入れかれていけばよいのです。

昔おしゃれにこだわる男性と付き合っていましたが…大変でしたよ(笑)
    Tシャツ1枚にもこだわりがあり、よってお値段も高く。学生だったので、その分デート代を削ることもしょっちゅうでした。

ファッションには少々興味がないくらいの男性のほうがよいかもしれませんよ。

• 無頓着で気にしないなら好都合

何着ても嫌でないならこれからはトピ主さんが服装を選んであげればいいんですよ。
    「これ、あなたに似合うよ〜」とかやんわりおだてながらね。
    急に全部変えるのは旦那さんも変に勘づくかもしれないので少しずつ、1点買ったら同じもの1点捨てるようにして徐々にトピ主さん好みに変えていくのです。

結婚後の楽しみにしちゃいましょう。

• あなたが服を選べば。

うちも夫とつきあっている時も
    そんなにおしゃれな服装ではありませんでした。

しかし、結婚してからは独身時代の
    ものは捨て、私が選んだ服しかおいてありません。

婚約者の方に一緒に洋服を買いに
    行きましょうとか言ったら、ダメでしょうか?

倹約家の方でいつもの服装でいいと言われたら困りますが。

• ご心配なく

そういう男の方は、私腹をわざとダサくしているのではなく、
    とにかく服装に関心がないだけなのです。
    たぶん、面と向かって「ダサイ!」と言われても「そーだね、へへへ」と返すくらい、
    着るものにこだわりのない方なんでは?(高学歴の男性にはありがち)

ですからトピ主さんが「こーゆー風な服を着てほしいな〜」とお願いすれば
    費用がリースナブルである限り、言うこときいてくれると思います。

「ダサい彼の隣でどう着飾れば!?」なんて意味不明な悩みを抱えていないで、
    彼をダサくなくする方に力を注いでください。

• お洒落大好き夫・・それも困りもの

我が夫はお洒落が大好き。
    スーツも何やかんやと毎年新調し、衣類にお金がかかります。
    妻の服装にもダメ出し。

皆さんの仰る通り、結婚されたら、
    「これ、あなたに似合うと思って(ハート)」
    と、トピ主さん好みの服をチョイスすれば平和に、かつラブラブに解決!
    ではないでしょうか。

• 貴女次第

いい方じゃありませんか!性格よし、稼ぎよし、いい出会いをされましたね。
    同じようなレスがあると思いますが、彼のセンスが無いなら貴女が少しずつ変えてあげたらいいのです。
    この服似合いそう、ご自分が着て欲しい服を誕生日とかクリスマス等イベントにプレゼントするとか。着なかったら着てよ〜、着たの見せてよ〜とおねだりしましょう。
    我が家では主人はファストファッションが主なので(笑)時々ですが少し高級なブランド服をプレゼントします。着てくれますよ。ちょっといいお出かけ用の積りだったのですが、先日部屋着にしていたので困惑しましたが..。やたらおしゃれにお金を費やされるより余程いいですよ。
    結婚されて共に生活を始めたらまた新たな発見がありますよ。末永くお幸せに!

• うん

そこが普通通りにこなせているならトピ主さんと出会う前に別の女性に持っていかれている。

私服がイケていないことに感謝(笑)

彼がオシャレになれば周りの女性たちが「ちょっかい」を出すよ。
    そして結婚前だろうが後だろうが持っていかれるかもしれない。

自分好みにしたいのは判るけどほどほどに。

• 長期的に修正してもらう!

これって相手が服装に興味がないだけなので、
    良いブランドの(似合う・理想の)服数着買って、
    それだけを着まわししてもらえば
    OKなのではないかと思います。
    それで、相手には自分を褒めてくれれば
    大満足ではないですか?

わたしはそうです。
    女の子のちょっとした服装の変化とか
    何歳になってもカワイイって言ってほしい。

• 洋服選びデートに一票

そりゃあもう、洋服を選ぶデートをしましょうよ。
    もちろん、婚約者様の意思は尊重しつつも、主さんの好みのファッションも勧めながら。

「無印・ユニクロにあるような麻のシャツに黒いサイズの合っているズボン」、うちの息子が正に今、この手のファッションをしております。
    まだ中学生ですが。
    自分のスタイルがまだ定まっていない息子に、ネットで見つけたメンズコーデの写真をさりげなく見せたところ、そのような服を買い始めました。
    そこそこ似合っているようですし、私の与えたヒントは間違っていなかったのかな。
    このまま息子が将来の彼女さんに頭を抱えられない程度のファッションセンスを自力で育んでくれたらいいのにな、と思っている母です。

• うちのだんなもひどかった(笑)

いまはガマンのしどきです。結婚したら、トピ主さんが思う存分選んであげればいいじゃないですか。服にまったく興味のない人にとっては、服を一緒に買うデートは、あまり気分が乗らないと思います。うちの旦那もそうでしたから。

うちの旦那の話で恐縮ですが、イケメンで背も高いのに、ほんと洋服も髪型も眼鏡もダサダサでした。実家住まいだったので、お母さんに買ってもらってたらしく、年寄り臭い色柄ばかり着ていて、髪は七三分け、牛乳瓶の底みたいな眼鏡をかけて、戦前生まれか!って感じでした。

結婚してから、お母さんに代わって、夫の身に着けるものはすべて私が買っています。頓着がないということは、人が買ったものを文句言わずに素直に着てくれるということですから、楽なものです。

眼鏡も新調したときに私がついて行って選び、理髪店好きの主人を拝み倒して1度だけ美容院に一緒に連れて行き、今風のヘアスタイルを作ってもらいました。あまりの変貌ぶりに、会社では「尻に敷かれてるねぇ」「いまからモテようとしてるのか」とずいぶんと冷やかされたようですが、本人はまんざらでもない様子。

素敵な人を”発掘”してよかったですね。先の楽しみは結婚後にとっておきましょう。末永くお幸せに!

• 私がその彼と結婚したいな!

私も婚活中。ぜんぜん平気!

私なんて昔、金色のジャンパー(500円)にジーンズの元彼いました。

性格よく私の家族にも気に入られ、優しく、貯金が沢山あり割り勘なし、話しが楽しい人でした。

私がこんな服似合うよ!と言うと性格良いから素直に着てくれ、友達にカッコいい彼氏だね!と言われるように。

それに、チャラチャラ、髪型やお洒落、女性との恋愛する時間を惜しみ、一生懸命勉強し、働いてるからこその高学歴、高収入です。

今は、男性も非正規が増えて、婚活でも派遣、年収300万円代の男性多数。

私が結婚したいくらい!
    服をみつくろってあげかっこよくしてあげます!

• 自分好みの服を着せる

私が妻と出会った頃、
    ダサいを通り越して汚い恰好をしていました。

それでも妻は全然気にしていませんでした。
    なぜなら付き合い始めたら自分の好みの服を着せれば良いと思ったからだそうです。

ちなみに、歴代の恋人は皆、そのような感じの女性で
    着るものに無頓着ことをマイナス要因とは全く思っていませんでした。

• あははは

<私の人は、一流企業、高収入、穏やかが決め手でした。
    そこに私服のセンスを求めるのは贅沢ですか…?

そこまで揃った人が35までフリーな訳ないじゃん!
    だいたい、そこまで揃ってたら
    あなたが結婚相手になったかどうかもわからんでしょ?
    人間、一つや二つの欠点はあるものよ。

彼は服に無頓着なんだから
    あなたがスタイリストになればいいだけの話でしょ?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧