現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パールの付いたシルバーの手入れ

もも
2019年6月13日 14:01

初めまして。どうぞ宜しくお願いします。

この度物品整理を勧めるなか、アクセサリーの見直しをしています。
10年程使用していなかったパール付きのネックレスがかなり黒ずんでいます。
チェーン部分はシルバー専用の液体に浸して見事にキラキラに蘇ったのですが、パールに液が触れてはいけないと注意書きがあります。
よってパールの台座?接続する部分だけが黒くのこっています。
綿棒に液を付けてギリギリの所までは綺麗にできたのですが、パールに付きそうで怖くてこれ以上できません。
パールをラップで覆うとも考えたのですが、毛細管現象で隙間からかえって液が入り込みそうな気もします。

どなたか良い方法をおしえていただけませんか?

ユーザーID:7013284646  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
アルミホイル、塩、お湯
都市伝説
2019年6月13日 15:04

あくまでも、自己責任でのお手入れになりますけど。



耐熱容器にアルミホイルと塩を入れ、お湯を入れます。

ネックレスをその中に浸します。

すぐに白っぽくなるので引き上げて、良く水洗いし、ガーゼなど柔らかい布で水分をふき取って台座部分をクリーナークロスで磨きます。

あまり長時間浸けるのはおすすめしませんが、この方法で手持ちの物は大体綺麗になります。



シルバークリーナーは要するに「酸」なので、パールに触れたら溶けてしまいます。
クロスは研磨剤を含ませた布なので、パールをクロスで拭いたら傷になります。


この方法なら酸は使わないし、元々海の物だから塩もお湯もまぁ大丈夫かな、と。
ただ、私はちょっと怖いのでお湯の温度は少し冷まして(酸化を還元する能力は落ちます)、塩湯に着ける時間も短めにしてますが。

ユーザーID:9830520418
お礼
もも(トピ主)
2019年6月14日 21:47

都市伝説さん、ありがとうございます。
ちょっと怖いですが、やってみようと思います。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:7013284646
 
現在位置は
です