• ホーム
  • 助けて下さい(体重増加が止まりません)

助けて下さい(体重増加が止まりません)

レス33
(トピ主1
お気に入り155

美容・ファッション・ダイエット

貴子

はじめまして。50代の主婦です。
現在、身長153cm、体重59kg。
体重は、この5年で20kgも増えてしまいました。
でも漫然と増えるに任せていたわけではなく
常にダイエットを心がけていました。
でも増えてきてしまったのです。
このままでは60kgになってしまいそうで、恐怖に駆られています。

現在は、まず朝食、昼食は食べません。
夕食は食べますが、豆腐と野菜、魚が主です。
調理方法も煮たり、焼いたりで油や砂糖は殆ど使いません。
運動は家で真似事をする程度です。
(在宅で仕事しているので、歩くのも少しです)

間食はしませんし、夕食の食べる量も少量です。

なのに体重は増える一方なのです。

どなたか私の体重を減らす良い方法を教えていただけないでしょうか?
どうか助けて下さい。本当に恐怖なのです。

ユーザーID:2425609522

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
  • 毎日体重をはかりましょう

    多分食べていると思うんですけどね

    毎日2回体重を図ること
    食べたものを記憶する事ですよ

    この5年で変わったことはありませんか?
    健康診断はいつ受けましたか?結果は?

    貴方の言っていることが本当なら
    それは病気です

    偏った食事は健康に良くないし
    外出する機会が少ないのも良くないと思います

    ユーザーID:7295361438

  • 基礎代謝よ

    私も50代の更年期真っ只中の女です。
    私も30代の頃と比べると同じことしてても体重が落ちなくなってきたことを実感しています。油断するとすぐ太ります。
    たぶん更年期の所為もあるのかもしれませんよ。

    あとは基礎代謝量が少ないことかな。食べる量が少ない割に減らないということは代謝が悪いせい。少し筋力をつけた方がよいです。まずは毎日30分歩いてみてはどうでしょうか?

    私は運動が好きで週2〜3は走ったり、エアロビなどの運動していますが、これでやっと現状維持状態。体重は減ってくれません…とほほっ。まあ、更年期が終われば・・・と期待しています。

    ユーザーID:0777468005

  • 栄養失調で代謝が落ちている

    栄養失調状態なので、しかも運動不足なので筋肉量が減ってしまっていて基礎代謝がおちてしまっている。で、体が飢餓状態でわずかなエネルギーが入っただけで一生懸命蓄積しようとしているのではないかと想像します。

    バランスよく3食食べて、例えば一日30分の踏み台昇降(テレビを見ながらでもいいです)して、ストレッチするだけでも違うと思いますよ。

    ユーザーID:4446633628

  • 絶対的な運動不足ですよ

    また、主様の場合は栄養が偏りすぎてます。

    先ず食事は三度、規則正しく取ることです。
    当然栄養のバランスを考えてです。
    また夕食に関してですが”おかず”に関して書かれていますが、
    糖質(ご飯等)はどれくらい食べますか?

    また、ダイエットに心がけているとの事ですが、どのようなダイエットを実行してましたか?

    いずれにせよ、運動(エネルギー消費)無しで痩せることは有りませんよ。
    有るとすればエネルギーの”補給”をしない場合のみです。

    50代はただでさえ基礎代謝が落ちてくる年代です。
    更に運動をしないとなると太る一方なのは当たり前です。

    ですのでとにかく運動です。
    ウォーキングならばうっすらと汗をかく程度のペースで最低30分です。

    あと、まさかですがお酒は飲んでませんよね。
    極稀に”食事は少々、お酒は大量”なんてやってて、
    ”痩せないのよねぇ〜”って人が居たりしますけど…??

    ユーザーID:0622517770

  • お酒は?

    お酒は飲みますか?

    私も今50代で、40代の一時期すごい太ったのですが、お酒をやめたらすぐに10キロ減りました。

    代謝には肝臓の働きが大切らしいですが、お酒を飲むとアルコールの分解のみに肝臓が働くので、糖質を分解する働きまでできず太るんだそうです。

    また、いうまでもなくバランスのとれた食事が一番大切みたいですが、とりあえず食べなきゃ痩せるはずで、それでも太っていくというのは、どこか内臓に異常があるんじゃないですか?

    定期健診を受けた時に相談してみるとか、更年期の不調ということで婦人科を受診して相談してみては?

    ユーザーID:7070179977

  • 内分泌系の医者に行く

    ホルモン系の病気の可能性もありますよね?
    甲状腺とか、副腎皮質ホルモンなど体重に関係ありますので…


    一回受診して検査してもらったらいかがでしょう?

    ユーザーID:2690804682

  • ただの肥満ではなく

    病気なのではないでしょうか。
    記載通りの食事内容だと太ることはありえないと思います。

    ユーザーID:6937157602

  • おかしい!

    食事内容から見ると病的な体重増加ですよ!
    悠長にダイエットしたいと言ってる場合ではありませんよ

    即病院に行って下さい
    疾患範囲の体重増加です

    ユーザーID:0053443651

  • 朝と昼は食べて、夜は食べない。

    食事の時間帯が間違っているんだと思います。
    朝食や昼食を取った方が痩せますよ。
    その代わり夕食は無し。
    炭水化物(麺類、パン、米など)も直ぐに太ります。

    多分、運動が足りないんだと思う。
    手軽にできるウォーキングどか日課にできませんか?
    後は階段とか極力歩く方法で移動したりして、
    身体を動かした方が痩せるし、健康にもプラスだと思う。

    私も同世代ですが新陳代謝の衰えを感じています。
    40歳以降、食生活も前とは全く違うものにしました。
    朝はフルーツとヨーグルト、ハードチーズ、
    昼はサラダと野菜メインで肉・魚。
    夜はヨーグルとだけです。
    間食も基本的にしません。
    1時間以上のウォーキングも日課にしつつ、
    154cm44kgを維持している感じです。

    諦めなければ大丈夫、頑張って下さいね。

    ユーザーID:7530331700

  • 規則正しく

    同年代で身長が同じです
    私も更年期に入ってから5kg太りました
    が、ふっくらして結構気に入ってます
    オバサン体型と言われても私はふっくらがいい
    朝と昼は結構好きなだけ食べますし
    間食もあまり我慢していません
    そのかわり夕食はほとんど食べません
    仕事は事務で運動はほとんどしてないけど
    毎晩ストレッチ体操はしてます
    朝も昼もある程度は食べた方がいいですよ
    食事を抜くと体が飢餓に備え蓄えるって
    聞いたことがります

    ユーザーID:0244267697

  • 代謝異常です

    本当に食べてないんですか?
    本当に間食や甘いものを食べてないのに太り続けているとしたら、それは病気です。代謝異常だと思います。病院でホルモン異常の検査をしてください。

    それと食生活に問題ありだと思います。一日一食はやりすぎだと思います。
    朝食は抜いて、お昼と夜にしっかりと食べることをおすすめします。

    最近は「8タイ16ダイエット」というものもありますし(知らなければ調べてみてください)、夜ごはんを食べてから16時間くらいなにも食べないというのは糖尿病予防にもいいみたいですので、朝はとらなくてもいいと思います。その代り、お昼と夜にタンパク質をしっかり摂ったほうがいいです。
    痩せたい人って豆腐と野菜だけとかにする傾向がありますが、お肉も魚もきのこ類も海藻類も根菜類も、とにかくもっとたくさんの食材をしっかり摂るほうがいいですよ。多くの食材を摂ることこそが「バランスのいい食事」です。豆腐と野菜と魚だけは、むしろバランスの悪い食事です。

    ユーザーID:3347535864

  • なるべく正確に現状を把握

    まずは、自分がどれだけのカロリーを摂取・消費しているか
    その収支をなるべく正確に把握することだと思います

    今は便利なアプリなどがたくさんありますから簡単です
    食べたものを入力すれば、摂取カロリーを自動計算してくれます
    運動時間などを入れれば、消費カロリーも計算してくれます。

    摂取が消費を超過してないにも関わらず、体重増加している
    ということが分かったなら、病院に行ってみた方がいいかと。
    何かの代謝異常があるのかもしれません。

    ユーザーID:5998419636

  • スロトレ

    私もダイエット研究中です。
    石井直方さんのスロトレを参考にしてます。

    石井さんによると、過度な食事制限は脂肪を溜め込みやすい体質になってしまう。飢餓状態と勘違い。
    代謝には筋肉が重要なのだけれど、食事制限により必要な栄養素が足りないと筋肉を分解して充てるため、筋肉量が減ってますます代謝が落ちてしまう。

    加齢により筋肉が減り、同じ食事と生活をしていても若い頃より太りやすくなる。

    脂肪の代謝には有酸素運動が必須であるが、効率的に脂肪を減らすには無酸素運動による筋肉量の増加が必要である。

    石井さんの本、何冊かあるようです。一緒に頑張りましょう。

    ユーザーID:5720613008

  • 悪循環なことをしてそう

    夕食として食べる物だけでなく量にもよりますが
    それでもその食生活で体重が増え続けるのなら病気の疑いがあると思いますので
    病院へ行って下さいね

    それとは別になりますが気になったのは
    朝食、昼食抜きだと動けないでしょう?

    人はまず起きたらカーテンや窓を開け、
    朝の光を体に浴びて体を目覚めさせ
    朝食を適度にとって体を活性化させています

    一日一食だけだと逆に体が栄養を欲してしまい蓄えようとするし
    糖尿病で減量が必要な患者さんにも
    必ず1日3食規則正しく食べるという指導が基本になっていますよ
    特に50代という年齢は骨粗しょう症にも重々気を付けないといけない年代であり
    極度のダイエットで筋肉が落ち骨がスカスカになってしまうと大変なのです
    なので必ずバランスよく3食きちんと食べなさいと言われるはずです

    それからむくみはありませんか?
    ホルモンって色んなところに影響が出るので
    リンパの流れが悪くなるとむくみでも体重はかなり増加します

    例え在宅でのお仕事だとしても
    主婦なら買い物に出かけたり掃除したりするのでしょ?
    朝起きて換気を行いながら朝食を作って食べる
    その後洗濯ものを干して掃除機をかけ拭き掃除
    買い物に行く
    昼食をとる
    テキパキとやればこれだけでも充分汗ばむ運動量です

    もし外出自体しなくなっているのだとしたら
    それは在宅でのお仕事が理由ではなくて
    億劫でずぼらになっているんだと思います

    在宅ということは会社での年に一度の健康診断もないと思うのですが
    最低限、採血や婦人科検診などはきちんと定期的に受けておられますか?
    これを機に自己流ではなく
    自分の体のことを病院でちゃんと調べて
    その結果をもとに正しい食べるダイエットを取り入れてみては?

    ユーザーID:1420107226

  • カロリー管理が一番大切

    減量に挑戦して、成果を上げたと言っても良いと思います。
    163cm-最高68kg →→現在58kg  マイナス10kgを達成

    先ずは、体重計を購入して、毎朝起床時計量し記録。
    そして「目標体重」を設定しますが、取り敢えず5kgダウン
    を目指しましょう。

    それを達成したら、更に5kgダウンを目指しましょう。
    一度に極端なことをしたら、リバウンドしてしまいます。
    何が体重に関係するかですが、カロリーバランスを保つ
    ように努力が大切です。

    摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れると体重
    増加に繋がります。
    肉体労働に近い場合には、ある程度のカロリー摂取が必
    要です。

    女性であれば1400kcl/日前後に設定されてはと思います。
    食品のお買い物の時に、カロリーチェックをし乍求めら
    れたら。

    落とし穴は、外食や食事会、打ち上げ、宴会です。
    お酒やビールも、結構なカロリーがあります。
    清涼飲料水も驚くほどのカロリーがあります。

    炭水化物が意外にカロリーが高かったり、ラーメンが
    高いのに驚きます。お菓子もそうですね。甘い系は、
    偶の楽しみに為さってはと思います。

    10kgの減量獲得ですが、そう簡単に出来た訳でもない
    のです。
    成果が出始めたのはリタイア後です。現役の頃は、
    夕食が遅いのが災いして効果が表れませんでした。
    夕食は6時ごろ、夜間の食事は、8時を限度としてい
    ます。長くなりますが、運動で減量は叶いません。

    但し、適度な運動は、体重に関係なく必要なことです。

    ユーザーID:6724666816

  • うーん

    何か向精神薬とかそういう薬を飲んでいるという事は無いですか?
    私も何故か太って全然痩せない時があったのですが病院で処方された薬を飲んでいました。
    ただあまりに何年も毎日のことだったのでそれが原因だと思いつきませんでした。
    薬をやめたらするすると体重が落ちました。

    飲んでなかったらごめんなさい。。。

    ユーザーID:3977687225

  • それは太りやすい…

    一日一食は体が飢餓状態と捉え脂肪を貯めやすくなります。
    しかも食べるのが夜なのも最悪。
    消化してエネルギーになった時に消耗しないので脂肪として蓄えられます。
    太らないようにするには、食べたエネルギーを消費して脂肪化させない事が大切です。
    だから食べて、しばらくしてから運動が基本です。
    三食食べた方が、体は飢餓状態と捉えなくてエネルギーを蓄えるのを抑えるようになります。

    食事のバランスも悪そうですね。
    燃焼しやすいようにバランス良く食べましょう。
    更年期に入ると骨粗鬆症になりやすいので、カルシュウムを豊富に含んだ食品と運動が大切になります。
    食べ方も野菜からしっかり食べて炭水化物は後で。
    血糖値を急激に上げる事が避けられて良いですよ。

    運動量も少ないですよね?基礎代謝を上げるために筋肉もつけましょう。
    他の方も書かれてますか朝食をしっかり早めに食べてウォーキングされてはいかがですか?

    私は同年代で似たような身長ですが、20代の頃とさほど体重は変わっていません。
    ずっと三食きっちり食べ、代謝が落ち始めた頃からウォーキングをし始めました。

    ユーザーID:3770494505

  • 方向性からしてまったく反対でしょ

    病的な原因もあるのかもしれませんが、、、、まぁ無いでしょ。

    食事が朝昼抜きで夜だけ。間食も無し。運動殆どなし。

    これじゃ素人が考えたってやつれこそすれ痩せれるとは思えません。少なくとも「健康的に痩せる」とは正反対の方向性で無駄な努力をしてそうですね。太ったと聞いても驚きません。「あーそっちに作用したんだ」程度です。

    運動しないから筋肉量が減って代謝が落ちる。身体は飢餓状態のため少ない食事で必死にため込むモードに入ってるだろうし、足りないエネルギーを筋肉を分解して補うからますます代謝が落ちる。しかももう寝るだけの夜に消費されるはずもないカロリー摂取。…ダイエットの基礎知識かと思ってましたが?

    どっかにも書きました。

    「無知と不勉強と安直な思い込みで我流の極端な方法、しかも"〇〇だけ"といった一点集中の安易な謳い文句を真に受けて流行り病に憑かれたように考えも無く突っ走る」これが女性のダイエットの悩み相談に共通する致命的な問題。

    食べる事、カロリーを消費する事、健康を維持する事、、、複雑な生理科学です。ナニか1つ突出させただけで狙った効果が出せるはずないでしょ。

    頭を使って理屈も原理も考えない人にダイエットなんかできませんよ。専門家の指導を受けるつもりがないなら、せめて健康的に摂生した食生活、運動習慣がどういうものかくらい勉強しましょう。

    ユーザーID:5865795018

  • 逆で

    朝 コーヒー/紅茶/緑茶 など 水分のみ、
    昼 バランスよく、
    夜 食べない。

    これで減らなければ
    病気を疑っても いいかも、です。

    ユーザーID:5138392647

  • ちゃんと食べてください

    わたしも在宅で座ってることが朝から晩までずーっとなので、お気持ちよくわかります。脂肪だけを20キロ以上減らしたコツを伝授いたしましょうか。

    まずは朝昼夕(晩ではない)食べることですね。3食がきつければ2食で構いません。その場合は朝と昼か、またはお十時(もうこれは大昔に死語かな)とおやつどきに。お十時やおやつといっても、お菓子は食べないでちゃんと食事してください。あと、1日1400〜1700kcalは食べるように。食べなさ過ぎても痩せません。

    痩せるためだけなら運動は要りません。なので、お散歩とか腕立て伏せとかしこ踏みとか要らないです。こういった運動というのは、病気や、転倒などによるケガをしにくい体を得るためにするものであって、痩せるためには、運動は邪魔で邪魔で仕方のないものです。

    ユーザーID:2614752464

  • 食べないからだと思いますが

    食べないからだと思いますが。

    体は生命維持を優先させるので、入ってくるものが少なければ省エネ且つ貯蓄型に変化します。
    これはなるべく痩せないという方向に体がシフトすることを意味します。

    主さんの場合、栄養補給から栄養補給までの期間が長いので、体からすれば他の家では毎月給与があるのに、3ヶ月に1度しか無いようなものです。

    そこに来て、加齢に応じてあらゆる場所の筋力が衰えるので消費は少なくなる。
    その分だけ蓄財し始めているということです。
    毎年1キロのペースで蓄財できている場合、20年プランでは20キロ溜まることになります。

    これを避けるにはメリハリつけるしかありません、体が省エネにならないようにバランスのよい食事を食べ、時折節制メニューを食べる。

    生活の中で運動習慣が無いなら作るしかありません。
    普段使わない部分が使えるような事を始めましょう。
    変化のない生活が効率良くなっていくのは体にとっても同じということです。

    ユーザーID:2925844190

  • 在宅勤務ならぜひジム通い

    私も在宅勤務です。
    年とともに痩せにくくなったのでジムに通うことにしました。

    家にいるとずっとパソコンに向かって仕事なので、万歩計を使ってみたら1日に歩いた歩数が68歩だったことが!

    これではいかんと思い、ジムに契約しに行きました。

    筋肉をつけると痩せやすくなるそうですよ。
    私も効果ありました!

    ユーザーID:0668523856

  • 食べないから太る

    抜くなら夜の方が良いのでは?

    たんぱく質が圧倒的に足りませんね。脂質も足りないとお肌がカサカサ、便秘になりませんか?

    ビタミンを摂らないとエネルギーに変換されず脂肪になっちゃいますよ。

    お肉や卵を食べた方が良いかも。

    あと、野菜も糖質が高いもの(芋類、コーン、根菜類、豆類)は避けた方が良いですよ。脂質より糖質に気をつけて下さい。

    糖質の少ない葉野菜が良いですよ。

    ユーザーID:3720767536

  • 三食きちんと食べましょう!

    体重の事はおいといて、とにかくきちんと食事をしましょう。
    骨粗鬆症になってしまいます。

    ユーザーID:0397626761

  • レスします

    食べな過ぎが原因ですね。
    食べてないから、身体が飢餓状態にあると判断し、少ない食べ物から最大限に栄養を吸収して貯めようとしてるのだと思います。
    お相撲さんが太るために1日2食にしているのはご存知ですか?
    食事回数を減らす方が太りやすくなるので、少量でもいいから、三食きちんと取るようにしてください。

    朝とお昼はしっかり食べる。
    ご飯一杯、お味噌汁に主菜と副菜のご飯を食べて、夕食は主食抜きで軽く済ます。
    生姜やミョウガなどの身体を温め、代謝を上げる食品を意識して摂る。
    お茶やお水をまめに飲み、1日二リットルは取る。

    運動はラジオ体操だけでいいから、手足をしっかり伸ばして回してやる。
    あとは在宅仕事中の姿勢に気を付けることです。

    ユーザーID:3378000302

  • 自然則に反する

    >現在は、まず朝食、昼食は食べません。
    夕食は食べますが、豆腐と野菜、魚が主です。
    調理方法も煮たり、焼いたりで油や砂糖は殆ど使いません
    …これでやせないのが不思議。ほかに間食とかしてるとしか言いようがないんですけど。

    ユーザーID:0009925302

  • トピ主です

    トピ主です。
    レスをいっぱいいただき、ありがとうございます。

    今日の体重は58.1kgです。

    いくつか有ったご質問にお答えします。

    健康診断の結果は、肥満以外は大丈夫でした。
    ただ、血圧が少し高いということでしたが…
    血液検査の結果は、善玉コレステロールも悪玉コレステロールも
    共にとても高いということでした(薬を処方されました)

    (糖質)ご飯は全くと言っていいほど食べません。

    ダイエット方法は食事制限、ジム通いなどです。

    お酒は夕食の際、ビールをコップ1杯くらい飲みます。
    (250ccくらい)

    むくみなどは有りません。

    精神科の薬は飲んでいますが、医師によると
    「太るような薬は出していない、むしろ痩せるような薬を出している」
    との事でした。
    他に甲状腺の薬も飲んでいます。

    引き続き、ご意見をお願いいたします。

    ユーザーID:2425609522

  • 朝食摂らないのは、お相撲さん。

    関取と同じ生活で痩せる訳が無い。

    ダイエットの基本が分っていない。

    ダイエットの基本は筋肉を育て、脂肪を増やさない。

    朝食と昼食を摂らないと、筋肉をエネルギーとして代謝、脂肪を蓄えます。
    太って必然です。

    筋肉を育てるには、たんぱく質と運動
    脂肪を蓄えないようにするには、炭水化物と糖質制限

    食事は3食きちっと摂る。
    たんぱく質で脂肪は付きません。いくら食べても大丈夫。
    炭水化物は毎食50〜100g。炭水化物を摂り、血糖値を上げないと脂肪は代謝しません。

    ユーザーID:4108797575

  • 食べた方がいいよ

    バランスよく食べた方がいいですよ。

    体が飢餓状態になると栄養をため込もうとして逆に太るんです。
    食べすぎもよくないけど

    ごはん(米)は1日1杯(おにぎり1つ)でもいいから食べた方がいいよ。
    糖質ダイエットで糖質のものをすべて抜くことをすると、体が欲しがり、思いっきり吸収しようとするのです 飢餓状態と同じ。
    だから逆に太るという状態になるのです。

    あとたんぱく質である、肉、玉子は筋肉のために食べた方がいい
    ただ筋肉が痩せてしまうと歩くのも大変になりますよ。

    軽めの糖質ダイエットがいいみたいですよ。

    後、痩せなきゃ!と思うことをやめた方がいいかも。逆に何も思わない方が痩せられると思う。
    ストレスで逆太る体質の人もいます(私がそう)だから自分を追い込まず。
    ダイエットと思わず、健康に良くなるためにやればいいと思うよ
    血圧も高いということで、先ずはそっちの改善の方が先
    程よい運動がいいから、お散歩でもいいから歩きませんか?まずは30分ウォーキングを。

    そうだ病院に入院すると、病院食を食べますが
    病院食をまねてみて、たぶん1日1200カロリーか1300カロリーで作っていると思います。それを毎日食べると、だんだん痩せていきますよ。

    昔病で、入院中に看護師さんから1日のカロリー内で食べればいいからと聞きました。
    家では難しいけど、これを守ればいいと思うよ
    病院食は難しいけど、高血圧症食の本を1冊買って、そのメニューの量でしたらカロリーがわかると思います。
    それで食べれば徐々に痩せると思うよ

    ユーザーID:2820931990

  • 何とも言えない

     元々がガリガリだったのでしょうか。どちらにしても健康そうではないですね。

     何らかの代謝異常だとおもいます。

     脂肪が燃える為の焚き付けが0ですね。どんなに糖質制限でも、一日にご飯茶碗一杯分の主食は必要ですね。

     他のレスにもあるけれど、脳が身体の危機を全身に指令してるから、僅かの摂取も逃すまいとするのでしょう。

     ところでお通じはキチンとありますか?入れても出さなければジリジリと増えるでしょう。

    ユーザーID:1538192060

レス求!トピ一覧