現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去の不誠実な失敗について

サラ
2019年6月13日 15:13

数年前、ある団体に所属していた際に、団体に対して不誠実な行為をしました。
団体の人とは現在でも関わりがあり、仲良くさせてもらっている人もいます。

いままでは素知らぬふりをしてその団体の集まりなどのも参加しておりましたが、やはり、自分の行いを考えると関わっていてはいけないのではないか思っております。

--------

詳しい場面を話しますと、私含む何名かが団体を抜ける際の送別会でのことです。
Aから送別会に欠席したB(私と同学年)宛のプレゼント(色紙と物品)を、私が家の方面が一緒ということもあり預かりました。
その後、なかなかプレゼントを渡す機会がなく、そのうち、プレゼントを預かった事を忘れておりました。
渡さなければならない、と気づいた際にはそのプレゼントは紛失しており、そのままBに渡す事ができませんでした。
紛失に気づいた際も、Aその他在籍している者へわからず、そのままどうすべきかわからないまま現在に至ってしまいました。

Bは私がB宛てのプレゼントを預かっていることを知っているかもわかりません。また、団体の人たちは私がBへのプレゼントを送っていないことも知らないと思います。
ただ、Bに対して、またBへの思いをつづったAを含む団体の人たち全体に不誠実なことをしてしまいました。

現在でもその団体の人たち数名で集まることがあります。
また、団体の何名かとは個人的にも連絡をとりあうほどの仲の者もいます。

しかし、私の過去の失態は知られておりません。

この事を再度この件にかかわった方たちにお詫びをしたほうがいいのか、
また、何も言わずか関りを絶ったほうがいいのか、
それとも今後も素知らぬふりをしているか、

なにをどうすべきかで思考が止まってしまいます。
他人に任せる問題ではありませんが、、どうか、意見をお聞かせいただければ幸いです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
大事な所。
アクアブルー
2019年6月13日 16:14

サラッと「紛失」しており、と書かれていますが、そこがとても大事な所ですよ?
なぜ無くなったのですか?うっかりなのか、誰かに捨てられたのか、いずれにしてもあなたが雑に扱った結果でしょうけど。

もう絶対に見つからないのですか?見つける努力はどのくらいしたんでしょう。
自分が心苦しいからと逃げるのは一番違うと思いますけどね。

誠実でいたいなら双方に真実を話す事しかありませんが、少なくとも「紛失して」のところはちゃんとした理由をごまかさず白状して下さいね、繰り返しますがそこがとても大事な所ですから。

預かった品は何か分かりますよね?
みみ
2019年6月13日 16:44

トピ主さんも送られる側で、おそらく同じものをもらったはずで、それと同じか同等の物を買い直し、早い段階で事情を説明してBさんにその品をお渡ししても良かったんじゃないかと思います。
Aさんを通じて送る側の人にも謝った方が良かったですね。

今からなら、AさんBさんを呼び出して、やはり自分がもらったものと同じか同等の物を用意して、二人に事情を説明して、今更だけどとBさんにお渡しするのはどうですか?
お詫びに何か一品添えて。

何人かで義理も入っての送別なら、全員に広めなくてもその程度でいいかと思います。
よく会う人はAさんと一緒に同席してもらうか、事後報告はいると思うけど。

変わりたいですか?
遺失物室
2019年6月13日 19:05

>>なにをどうすべきかで思考が止まってしまいます。
とおっしゃいますが、そこがいちばんの問題ではないでしょうか。

プレゼントを無くして謝りもせず
何年もその団体と関わっているって
ちょっと大人の常識では考えられないので、
この後のレスも「謝った方が良い」と続くと思います。

今更謝っても正直引かれると思います。
けど、ここで知らんぷりしていたらそんな
引かれる人間のままです。
変わりたいと思うなら、
サラさんが一人一人の気持ちを考えて
どうすべきか時間をかけて考えるしかないのではないでしょうか。

思い出したふりをする
匿名
2019年6月14日 16:36

わたしも、過去、主さんより少しマシですが、不誠実なことをしてしまった
ことがあります。
その後、どうしたかというと、一日、一年たつたびに今更感がまし、
結局30年経ってしまいました。
30年、そのことでずーっと悩んでいたわけではありませんが、何かのたびに
チクチクと、心にとげがあるような気分になります。

このままだと、たぶん主さんも、ずーっと何十年も、忘れないだろうなーと
思います。
それを教訓にして、二度と同じことはしない、とするのもいいでしょう。
でも、主さんのケースの場合、Bさんが、「あいつは贈り物を受け取っておき
ながらお礼も言わない恩知らず」とみんなに思われてしまっているかも
しれませんよね。
自分が苦しむだけならいいですが、Bさんがちょっとかわいそう。

「Bさんに渡したつもりだったんだけど、思い違いをしていたことに、
今更気づいてしまった。思い出した以上、黙っていられなくて」
という感じで、告白してみてはいかがでしょうか。
どうしたらいいかな、と相談する形で。

以上、一提案でした。

現在位置は
です