現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の恋愛

ハンプティ
2019年6月13日 15:52

中学生の娘がモテています。
新しい学校でみんなお互いが珍しいのだと思っていましたが 学年が変わっても相変わらずモテていて。
断っても引き下がられ。帰ろうとすると廊下で待ち伏せされたりしています。
1日に7名に告白されたこともありました。多分一人が言い出したらみんな焦ったんだと思います。
みんなに内緒で学校で一番のイケメンと付き合っていましたが転勤で転校してしまいました。
でも時々会って連絡も取っていますが。
忙しく連絡が途絶えてしまった時がありました。
すると一度断った人に優しくして見たり思わせぶりな感じです。

またイケメンくんから連絡が来るようになると何事もなかったかのようにそちらに気持ちが戻っているのか?それとも近くにいる子の方がいいのかわかりません。

ただ告白して来た子の中で数名は学校の人気者で友達が好きな子達なので「友情をとる。友達が好きじゃなければ●●くんにするんだけどなぁ」とか言います。
それって好きなわけじゃないですよね。
そして誰も好きだと言っていない大人しそうな存在を忘れていたような男子と今噂になってしまっています。

「転校したとはいえ友達同士つながりがあるんだからイケメンくんの耳にも入ったらどうするの?」と話しています。
本人も「学校で否定しているんだけどさ。確かに仲良くしているから噂になったの。」と言っています。

正直見ていて危なっかしくてそれでなくてもモテていることで女子たちに睨まれています。
学校の人気者たちにも告白された事は内緒にしています。

最近は先輩の男子まで数人クラスに来るようになってしまい。同級生女子たちからどう思われているのか怖いです。
そして本人が嫌な子になりそうで怖いです。
くどくど言ってもダメなのはわかりますが言ってしまいます。娘も学校での話をたくさんするので余計気になります。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
あらあら
熊井
2019年6月13日 16:15

娘さん凄いですね〜!余程可愛いお顔をしているのか、それとも小悪魔ちゃんなのかしら?

さて、このような色恋沙汰って本人以外が何と言っても無駄なんです。
異性との距離感や立ち回りなど、本人が経験をして培われていくものなので…。

中学校なのか婚活パーティー会場なのか?。
ダンプティ。
2019年6月13日 16:59

時代なのでしょうか?。
何だか、読んでいてたかが中学生なのに女児が男児を弄んでいる様にも感じますが「恋愛」と言う程大層な物でも無い様にも感じます。
敢えて「児」を使わせて貰います。数年前までランドセル背負っていたまだまだ子供に思えるからです。

中学生ですのでちょっと他の同級生より可愛いとか言うとクラスメートはちやほやしますね。
一日に7人から告白されたと言うのも焦りと言うより半分からかいやおふざけも入っている感もします。中学生男児はお調子者多いですからね。

まあ、そんなクラスメートでも高校受験とか真剣に考えている子は其の恋愛お遊びには参加してないと思いますが、娘さんも告白されたと嬉しいのかもしれませんが、まだ中学生ですので恋はしても一人の男児と大人の様な付き合いはしない事を徹底的に言い聞かせて下さいな。まだ子供の中学生なのですから最悪(←意味分かりますよね。)な事は避けたいものです。中にはませた興味津々の子もいますしね。

余計なお世話ですが高校は女子高入れたら如何ですか?。
高校も共学で高校でもモテてこんなでは他のクラスメート気が散りそうです。
今でも仰る通り他のクラスメートの気を散らしていませんかね。

モテるのは其れは其れで本人の意思とは別な事なので仕方無いかもしれませが、相手もまだ中学生です。娘さんには待ち伏せされようが告白されようが毅然としていろと言えば宜しいのでは?。

中学生ですからね
ちさと
2019年6月13日 17:39

娘さん、一方的にモテてるだけでなく、八方美人の印象。
原因がそれとは限らないにせよ、敵は作ってしまいそうですよね。

>誰も好きだと言っていない大人しそうな存在を忘れていたような男子と今噂になってしまっています。

皆に存在を忘れられてかわいそうだから私が仲良くしてあげよう→え〜全くそんな気ないのに噂になってる。どうしよう(うふふ…)、て感じでしょうか。
いやいや、言葉に出さないだけで密かに思いを寄せている子が周りにいるかもしれないじゃない?
皆がみんな、人気者を好きなわけではないですよ。

娘さんがもし我が子だったら…
・学校ではおとなしくしてろ
・人の気持ちに鈍感になるな
・男子は性欲の塊

って教えるかな。
静観はしないと思います。

健全な付き合いなら問題なし
匿名
2019年6月13日 19:04

高校卒業したら仲の良かった子以外とはだんだん疎遠になるだろうし、
現状まわりと健全な付き合いが出来てるなら問題ないと思います。

ただ目立ちすぎると、生意気と思われたり反感持たれても困るから節度は大事とだけ伝えておけばいい。
それ以上は余計な口出しはせずに、静かに見守ってればいいと思います。
それが本人にとっての経験になるし、物事の良し悪しを判断できるようになる良い機会ですから。

それより内容が詳しすぎるような気がするんですが、本当にあなたは娘本人じゃなくて親?

トピ主です
ハンプティ(トピ主)
2019年6月14日 13:23

コメントありがとうございます。
外見ですが可愛い方だと思いますが 学校にはもっと美人の生徒さんはいると思います。
ただ性格が明るくて元気でどちらかといえば男の子っぽくて 小さな頃は男の子と走り回っていました。
外見大人しそうな女の子らしい子だったので そのギャップが面白がられました。
小学校でも人気のある男子たちがいつも近くにいて 行事などで学校へ行くと囲まれていました。
男子同士のような感じで仲がいいのだと思っていましたが高学年になってからは 女子扱いに変わり「誰が好きなの?」と男子に聞かれてばかりいて。
女子たちからの軽いいじめにも合いました。
それもあって 遠くの中学を受験し 真面目な子が多い学校なので安心していましたが
逆に 真面目な子たちなので 免疫がないのか すごくしつこいです。
小学校くらいで冷やかしで終わっているような事も(例えば偶然帰りが一緒になり歩いていたらずっと冷やかされる等)
歯止めの効かない男子たちが嫉妬もありからかってきます。
娘の隣の席の男子はカバンを廊下に出されたらしく。先生たちも困っていました。
係が一緒の男子と荷物を運べば他の男子たちが怒るようです。

娘は学校での事を毎日帰って来ると話してくれますが 最近 あまりにもモテているので心配になってきました。
うぬぼれが過ぎてどんどん変な子になっても困ると思い 何気なくたしなめています。

昨日は男子の先輩が娘のクラスメイトに娘を呼んで欲しいと言ったようで「一度顔を見て話したかった」と廊下に呼ばれたそうです。
小学校の時は 嫌がらせもありましたが 庇ってくれる友達もいました。でも今は庇ってくれる子もいなくて。
このまま女子に睨まれたら危ないと思います。

転校してしまった子と時々会ったり連絡を取るくらいの距離がちょうどいいと思っていますが 周りがすごくて疲れます。

そういうことなら
ちさと
2019年6月14日 15:10

男子との関係が理由で小学校時代に既にいじめを受けていたなら、なぜ共学の中学校にしたのか…不思議です。
遠くの学校、ではなくて女子校を受験するべきだったのでは。

受験して入るくらいなので高校まで6年間ですよね。
今度周りから睨まれたら辛くないですか?

娘さんばかりが悪いとは思わないし、単に主様の書き方の問題なのかもしれないけど、今の環境に悩んでいるのか面白がっているのかさっぱりわかりません。
もう少し娘さんと真剣に向き合って、周りの嫌がらせが本格化する前に何か手を打ってはいかがでしょうか。

若いうち。
マグ
2019年6月14日 20:18

今のままは、そのままやってみてはいかがでしょう?
ただ、私の同級生に舞い上がりすぎて失敗した方がいます。
そこは親の目をしっかり光らせておいた方が良いと思います。
今は好きにさせてあげて良い。
でも娘さんの判断にブレが出る様になったら、しっかりと支えてあげて下さい。

なるほどね。
pear
2019年6月15日 21:08

小学校で男子とも女子ともいろいろあって、このまま同じ公立中学に進むと
またややこしいことになりそうだから、高学年になって急遽私立受験を決めたということですね。
女子校にすればよかったのに、というレスがありますが、学校を選べる状況ではなかったのでしょう。
ようするに公立でなければどこでもいいと考えて選ぶ親子の多い私立校ということでしょ。
だからまだ12〜13歳なのに心臓より下の方に血流が集中しているような子が多いのでしょう。
そりゃ思春期ですから異性に関心があって当然ですけど、勉強や部活があるし、
まともに育っていれば「今はそんなことしてるときじゃない」と考えるのがふつうじゃないですか?
特に美人でもイケメンないのにやたらモテる人というのは、異性を惹きつける力、
いわるゆフェロモンが強いのでしょうけど、まだ中学生ならそれを抑える力が働くものだと思いますよ。
何がフェロモンを抑えるのかといえば、羞恥心や恐怖心や嫌悪感以外に知性も大事な要素だと私は思います。
他の方のレスにもありますけど、親であるトピ主が娘さんの状況を面白がってるようにしか私にも思えません。
女子からのいじめより、もっと心配することあるんじゃないですか?
私立で中高一貫なら高校生も身近にいますよね?高校生の男子にも目をつけられたらどうするの?
「顔を見て話したい」で済んでいればいいけど、もっと危ない目に遭うかもしれませんよ?
でも私の周りで、やたら早熟で中学生のころから異性関係のことばかり考えている子って
親にほんとうに可愛がられて育っていない、という子が多いですね。
トピの娘さんも親の関心を引きたくてモテ話をしてるんじゃないですか?
これまでの子育てを振り返ってみた方がいいと思いますよ。
娘さんがイヤな子になったとしたら、あなたがそうなるように育てたってことですから。

トピ主です
ハンプティ(トピ主)
2019年6月16日 7:55

どうしていいのかわからなくなっています。
いわゆる男子の前でぶりっ子しているような子ではないのですが 自然な感じで仲良くなってしまうのです。
先輩も休み時間に会いに来るようになり「もー帰って!帰ってくださいよー」とか平気で言い返すので 他の先輩たちも面白がって寄って来るようです。
最近毎日言ってる事が違って 「あっちが勝手に好きでラインして来るんだから。私はクラスの男子たちとラインしているのと同じ感覚」と同じクラスの噂になっている子の事を言ったかと思えば
昨日はその子を好きだと言い出したり。
入学後一番仲良くなった男子と「話していると一番落ち着く。一日借りたいくらい。安らぐ」と言い。
会いに来る先輩は本当にイケメンで顔が好みだと言います。
でも転校してしまった男子とのプリクラも持っています。

娘が不在の時に夫に話しましたら 「学校辞めさせるか。どこか転校させるか?」とまで言い出しましたが どこへ行っても本人が変わらなければどうにもならないんだと思います。
女子中学へ入れなかったのか?という質問もありましたが 通える範囲に女子中はありません。

このままでは 男子の親たちからもすごい女子だと思われてしまいそうです。

男子のお母さんたちからも好かれていて 参観日などいつも褒められます。
クラスが別になった男子のお母さんからは「残念だわ。でもライン繋がっているものね。」と言われました。その男子は待ち伏せしていた子で この間は学校にお母さんが迎えに来てるので会ってほしいと言われたそうです。

勉強や友人関係を相談できる友人はいるのですが まさか娘のこんな話を友人に相談できません。
友人たちのお子さんたちは こんな歳でそんな事、言っていませんでした。
びっくりされてしまうと思います。

トピ主です
ハンプティ(トピ主)
2019年6月16日 8:05

私自身もこのくらいの年齢で好きな人もいましたし 気持ちはわからなくないのです。
でも こんな状態ではありませんでした。
時々会っている男子がいる事を学校の子達は誰も知らず それまで知られたら どうなってしまうのだろうと思います。

他のクラスの男子のラインも勝手に送られて来たりします。
同じクラスになった男子からも「去年から知っていたよ。仲良くなりたかった」と言われたそうで。
そこまで目立つ子ではないと思うのですが 軽く思われていたら怖いと思いました。

この間は どんな風に誰かに告白されてあまりにもダサいセリフでびっくりしちゃった事をみんなに話したそうです。
「それは言ってはいけない。自分がされたら嫌でしょう?」と言いましたが「私はそんなことしないもん」と聞きません。

どこでどう間違えてしまったのか?地味な真面目な子が多い学校なので目立ってしまうからか?
今までない以上にモテてしまっているのでうぬぼれが過ぎてしまっているのか。
このままでは怖くて仕方がないのです。

夏休みはクラスの数人の男女で出かける話をしていますが 正直行かせるのが怖いです。
女子たちが好きな男子を誘っているようですが そういうのはちょっと気持ち悪いと思います。

いつくらいから 自分をそういう存在だと意識し出してしまったのでしょう?私の育て方が悪かったのでしょうか?

塾とかもすごく考えてしまいます。そこでまた他校の知り合いとかできてしまいそうで恐ろしいです。
今は個別なので そんなに関わりはないのですが 夏期講習とか嫌だなぁと思いますが。
何処へ行っても本人の意識がきちんとしていて欲しいのです。
どう話したらいいのでしょう?
カウンセリングとか連れて行くべきでしょうか?

トピ主です
ハンプティ(トピ主)
2019年6月17日 15:16

とりあえず 
娘とゆっくり話をしました。

本人はそんなに重く考えていないようです。

でもその一つ一つの発言が危なっかしいと話しました。

夏休みは 子供の頃からずっと続けている競技があるのでそれの合宿に参加させ
運動に力を入れてみようと思います。

私の愛情が不足なのではというご意見もあり
その話もしました。

たくさんいろんな事をしてくれて大事にしてもらっているとは思うけれど 本当に愛してくれているのかわからない時があると言われました。

多分 成績や続けて来ている習い事などの結果が出てこなかった時など
私の反応を見ているのかもしれません。
どんな結果でも愛していると話しましたが。

それもあるのでしょうね。いろいろ結果が出てこないので 学校で人気者の自分を演じているのかもしれません。
そういう位置にいたいのかもしれません。

そう思わせてしまっている自分に反省しています。

気持ちは分かりますが
匿名
2019年6月18日 2:39

お母さんの事は嫌いじゃないし愛情も実感してるし信じてるけど・・・、
もっと私の事を分かってほしい理解してほしい信じてほしい。

娘さんはそう思ってるかもしれません。
前回のレスでも言いましたが健全な付き合いが出来てるなら、必要以上にあれこれ言わず見守れませんか。

そんなにモテるなら携帯からの書き込み
おかき
2019年6月18日 11:01

モデルやタレントなどのオーディションを受けさせてみては?
あるいは演劇やダンススクールに入れてみるとか。

プロの世界は厳しいです。

同年代で娘さんより綺麗でデキル子は沢山いますので、身の程を知れば自然と思い上がりも消えるのでは?
もし受かった時は事務所なり環境が娘さんを鍛えてくれるでしょう。

広い社会を見せてみては?

可哀想に
おっさん
2019年6月18日 17:55

男でも女でも、若いうちに必要以上にモテてしまうことによる最大の弊害は、
アイデンティティが「異性から求められること」になってしまうことだと思います。
それだけが人生の価値だと無意識に思い込んでしまう。
それがない人を無意識に下に見るようになってしまう。
それがないと意味がないと思い込んでしまう。

自分の価値を実感できることは、誰にとっても喜びです。
でも、あまりにも早いうちに「何もしなくてもそれが得られること」を知り、
また「それを得る手段」を覚えてしまうと、
繰り返し繰り返し、そこから喜びを引き出そうとするようになってしまいます。
行状を見る限り、娘さんはすでにそうなりかかっていますよね。
自分を中心に巻き起こる全てから喜びを引き出すことが癖になってしまっている。

恋愛に限らず、アイデンティティを満たしてくれる
すべての営みについて同じことが言えるんですが、特に恋愛は厄介です。
なぜなら美貌を持つ人にとってそれは、何の努力もしなくても喜びを得られてしまうから。
自分が自分であるだけで認められる喜び。
若いうちにそれを知ってしまうと、中毒に陥ってしまいがちです。

だから結局は、トピ主さんの対応は間違ってないと思います。
なんでもいいから他に目を向けさせることです。
「口を開けば男の話しかしない女」になり果てないうちに。

程度の差はあってもそういう女の子は一人はいる
そういう子っている
2019年6月19日 10:14

お母さんはがんばっておられると思うし、まともな感覚をお持ちなので考えすぎずどっしり構えていてくださいね。お母さんの育て方のせいじゃなくて、生まれつきの本人の性格(タイプ)だと思います。

生まれつきだというレスが少ないのはなぜ?と思います。だって中学生時代、娘さんのような子がいましたもの。どこの学校にもいるんじゃないですか。どうしてそういうタイプになったかというより、本人が生まれつき男好きなだけです。色気づいてきたからそういう面が出てきたのです。親は子供に注意するしかできないでしょう。

トピ主です
ハンプティ(トピ主)
2019年6月19日 13:56

今思えば 小学校五年生の頃は 下校時六年生の男子たちとぞろぞろ帰ってきていて
知らぬ間に仲良くなっていて 卒業式にはその男子たちに「今までありがとう」って言ってきたようですが
どうして一つ上の女子たちとは仲良くならないんだろう?と思っていました。
行事だって同じなのに。

女子は怖い 面倒臭い と決めつけています。

だから男子の方が「うるさいな」とか平気で言えるから楽だと言っていました。

でもそれの延長で今もこんななんでしょうね。

自分に会いに来る先輩を適当にあしらって こっそり見ると 寂しそうな顔をしていた とか言います。
すっかり小悪魔になってしまっているような気がして怖いです。
そして先輩が会いにきたりすると クラスの男子たちが なんで来るんだよーって嫌がったりしているらしいです。

そういうみんながヤキモチ焼いたりするのが楽しいのでしょうか?本当に心配です。

トピ主です
ハンプティ(トピ主)
2019年6月19日 14:03

タレント事務所にも在籍していました。
でも ある程度の年齢でやめました。

生意気になっていく周りの子達を見て不安にもなりましたし
水着とかの仕事が出てきたら嫌だと思ったのと 学校を休まなければならない時も多く学業も心配でした。

ですがそういうのもいけなかったのかもしれないですね。

自分は学校のみんなより目立つのかもしれない。雑誌やテレビに映る自分を特別だと思ってしまったのかもしれません。

今までの作品たちは大事に保管していますが 着せ替え人形にしてはいけないと言われたことがありましたが まさにこういうことかもしれません。

一緒に頑張っていた子達がテレビで活躍しているのを見ると「いいなぁ」と言う時があります。
受験が終わったらまたやりたいと言っていましたが そのままスルーしています。

その反動で学校でちやほやされたいのだとしたらそれも困るし。
どうしたらいいものでしょうか。

今の学校でも数人から 「見たことあるよ」って言われたようです。

光と闇携帯からの書き込み
おかき
2019年6月20日 8:18

すでにタレント活動されてたんですね。

小さな頃に強烈な光を浴びたものだから目が眩んでしまったのかも。

思い上がるだけの土台があり、周りからもチヤホヤされてしまうと親や本人だけでは難しいのでは。専門のカウンセラーなどにご相談された方がいいかもしれませんね。子役で売れて落ちぶれて悲惨な末路を辿る前例は枚挙に暇がありませんから。

これは素人考えですが、本人が望むならレベルの高いコンテストなどに挑戦してあえて挫折を経験させるのもひとつかと。

普通でも、子供の時って全能感に支配されて、大人でさえも手玉に取れると思い上がりがち。成長するに従い、挫折を経験して自分の限界や努力の必要性を学ぶものですが、娘さんの場合は挫折を味わう前に勝負の世界から降りている。

全能感やスポットライトの光の部分しか経験しておらず、挫折や闇を知らないから危ういという気もします。

トピ主さんが心配する『本当の危険』に遭遇する前に、比較的安全な挫折や闇を経験させた方が良いのではないかなと素人ながら感じました。

テレビの企画などでパリコレを目指したりするものもありますし。表面的な美しさだけを競うものではなく、教養や知性など内面の美しさを必要とするコンテストなどに挑戦してみられるのもひとつでは。

特殊なケース
きゅうり
2019年6月20日 9:22

ま、普通の中学生ではない、ということですよね。
ご両親は普通の中学生になることを望んでいたけど、娘さんはそうではなかった。

今の状況もモテている、というか、いわゆる追っかけ。
真面目な子達だって芸能人には興味ありますからね。
一時期テレビに出ていた子が同じ学校にいるとなれば、追っかけもするでしょう。
結果、お付き合いにまで発展すれば、友達に自慢もできますし。

〉受験が終わったらまたやりたいと言っていましたが そのままスルーしています。

ご両親への反発で、わざとチャラついて見せている、ということはないですか?
娘さんは芸能界で生きていたいのか、それとも普通の女の子として生きていきたいのか、きちんと話を聞いた方が良いと思いますけど。
ご両親的には前者ではまずいということでしょうか。

そして娘さんが後者を選んだ場合、普通の学校に通いながら芸能人を続けるのには相当の覚悟が必要。
それこそ、子どもの頃にはなかったグラビアの仕事も当たり前に発生するでしょうし、友人達とも今までのような付き合い方はできなくなる。
その覚悟の上でも戻りたい気持ちが、果たして娘さんにはあるのかどうか。
我が子の友人にも一時期芸能界にいて、その後自ら普通の生活に戻ることを選んだ子がいますけど、最初のうちは親御さんが徹底ガードしていて大変そうでした(その時点で既に'普通'の生活ではない)。

もし娘さんが普通の中学生として生活することを望むなら、芸能界にいたことを一切チラつかせないこと。
それでも知られてしまうことはあると思いますけど次第に周りの熱も冷めますので、そこだけは娘さんに約束させましょう。

ありがとうございます
ハンプティ(トピ主)
2019年6月20日 17:04

ご意見ありがとうございます。
好きな人の話もいろいろ今まで聞いてきました。
まだ早いよ。と思うこともありましたが それでも私に心を許して話してくれているので嬉しく思っていました。
ただ ここのところあまりにも目に余るので いろいろ言ってしまったのですが
反発をするようになりました。
口を開けば何か言ってしまいそうになるので 私の口数は減ってしまいました。

昨日も 男子の名前を出して 全校集会の時にずっとこっちを見てた。とか
そんな話ばかりでした。

それでも他校の男子とも連絡を続け 一体何がしたいのかわからないです。

もっといろいろありますが 本当に身バレになってしまいそうで書けません。

いつか自立していかなくてはならないのに。
どこにいてもしっかりと自分を持っていて欲しいのです。

モテている話を私にするのが楽しいのか お風呂にも一緒に入ってきて「まだ出ないでね」とそんなことを話しています。

今までは 聞いていましたが 本当に今の娘はどうしちゃったんだろう?と思うくらい怖いです。

心配でラインも読みたくなります。
でもいけないと思いとどまっています。

みなさんのお子さんは 好きな人とかいないのでしょうか?どうしてこんな話ばかりになっているんでしょうか?

テストの点数を競ったりするのも女子とはしないで男子として。誰々に何点負けたとかそんな事ばかり。
みんなから怖がられている男子とも仲が良く すごいねぇと言われているそうですが。
そんなこと 自慢でもなんでもない気がします。

事務所に戻りたいのかどうかは今日帰宅したら聞いてみます。
自分がそこまで可愛くないことはよくわかっていると思います。落ちたりもしていましたし綺麗な子をたくさん見ていました。

現在位置は
です