現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚十年 お気楽だと思ってはいたけれど…

まろ
2019年6月13日 17:35

皆さんこんにちは。

私は56歳で離婚して十年。
娘二人30代。
長女は去年から同居、次女は近所で暮らしていて、女三人仲良しです。
分譲マンションに暮らしていて十年やって来ました。

主人は25年結婚をしてましたが途中から女性遊びを色々覚え、
まあ多々ありまして25年で離婚しました。
下の子か成人したと同時に位で離婚です。

そこからは問題なく暮らしてました、楽しく。
去年迄は。

去年夏仕事の時にある怪我をしまして、数ヶ月の入院並びに退院後も通院等あり、後半は鬱々としながらも完治目指し頑張り、職場は変わりましたがまた数ヶ月前から健康に感謝しつつフルタイムで働いております。

ただ、その入院した頃、他の患者さんには連れ合いの方が皆さんいらっしゃり懸命に看病してるのをみて正直「いいなぁ」と羨ましくなってしまいました。
もちろん娘達が来てくれたので寂しい思いはしませんでしたが。

それ以来、今日に至る迄、外を歩いてても、スーパーに買い物にいっても、何処にいても、
老夫婦でも若夫婦でも、二人連れを見ると
「私は死ぬまで一生一人なんだなぁ…」と、トボトボ肩を落として歩いてる自分がいるのです。

別れた時は「もう男はコリゴリ!」と思いそのあとも色々お誘いもありましたが、もう本当に男性には嫌悪感しかなかった。

でも…

たまに、寂しいなぁ…と思います。
電話でそんなことを聞いて貰う十歳年上の男性はいますが(その方は奥様を病気で亡くされてます)、気持ち的にはそれ止まりの方です。

離婚の時はかなりつらい思いをしましたのでもう二度と…と思ったくせに、今さら何なんだろう?と自分でも思いますが。
気を使わない一緒にいて疲れない(入籍などない)それなりの年齢のお友達が欲しいなぁとたまに思います。

バツイチで今お一人の私くらいの年齢の皆さん、いかが過ごされてますか?
ちなみに職場は女性のみです。

お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
寂しいけど面倒くさい携帯からの書き込み
イズミ
2019年6月13日 18:20

48歳バツイチ子持ち女性です。
離婚して6年くらい経ちます。私は離婚後すぐに恋活しましたが交際に至ってもまあ続かない続かない。なかなか合う人とは出会えていません。
2年前に、私何やってるんだろう と段々と馬鹿らしく思えてきてそれから恋活はぱったりしなくなりました。

私の子供達はまだ成人していないのできっと今活動しても良い人には出会えない。そう思うようになりました。寂しいけれど今は子育てに専念しなければならないということなんだろうなあと。
今は守りに入ってしまっていて自分から行動する気持ちになれないのです。どうせ良い出会いはないと諦めモードです。
1人の今が気楽で最高とも感じているのも事実なんですよね。

主様は娘さんたちを育て上げて自由の身。これからはご自分のために生きてください。
シニアの婚活イベントは活発に各地であるようですよ。素敵な人と出会えると良いですね、応援しています!

ありますねー
2019年6月13日 18:21

身体こわして
ちょっと弱気になると
そんなこと思いがちになりますね

でもたとえば
全員が全員ではないですけど
そういうことは
年齢ひとけたでもあるんです

ひとり親や両親・兄弟等のいない
いても事情のある
子どもの場合
他の子には来て楽しそうにお話しているのに
私や僕には
お父さんお母さんやその他
お見舞いにこなくて
さみしいなぁ思う子もいれば

友達には

彼氏彼女がいるのに
夫や妻がいるのに
子どもや孫がいるのに

自分にはいない
さみしいなぁって思う人もいる

ないものねだりですよね

ショッピングセンターも公園でも
クリスマスもバレンタインも誕生日も
カップルや家族連れがまぶしすぎて
きついんですよー

私からみれば
主さんは比較的
幸せなほうではないかなー思いますけどね

だって今までそんなこと
あまりなかったんですよね
そういう気持ちをずっと抱えて生きている人だっていますから

そういえば
未婚のアラフォー同僚が似たようなこといってました
「気を使わない一緒にいて疲れない(入籍などない)それなりの年齢のお友達が欲しいなぁ」

同年代でなくて申し訳ないですけど(苦笑)

パートナーがいたらいたらで
まだ色々大変にならないとはかぎりませんからね
介護もはいってくるでしょうし

お友達ならもうちょっと積極的に動けば
できるのではないでしょうか

希望が同じ人と
manimani
2019年6月13日 19:19

シニアですと、男性は入籍しないでお付き合いだけしたいという人が多いのではないでしょうか?ですので同じ希望の人を探してみたらどうでしょう。映画を見たり旅行したりと会ってみたら?

身体が弱ると心も弱る。そんな年齢に差し掛かったからでは?携帯からの書き込み
ハロ
2019年6月13日 19:36

私は今、46歳ですから、恐らくトピ主が離婚したぐらいの年齢ですかね?

私もバツイチですが、私は元旦那には懲り懲りしましたが、男性には懲り懲りしなかったので、今は1歳下の男性が新しいパートナーです。

私は今は元気で健康ですが、やっぱり身体の衰えは気になるし、一応娘は居ますが一人娘だし、将来迷惑かけたり世話になりたくもないので、パートナーを探しました。

やっぱり元気な時はいいんですが、体を壊したりすると気が弱くなりますよね。

トピ主が寂しく心細く感じるのは分かります。

趣味のサークルとかで男友達恋人未満みたいな男性、探してみたら如何ですかね?

今こそ自分の内側に耳を傾け、自分の生きたいように生きるべき!
意識進化
2019年6月13日 20:16

30代、シングルマザーです。
今は子供達がまだ小さいので子育てで精一杯で、男性とのお付き合いなどは考える余裕がないという状況ですが、
将来的には、お互いに尊敬し合えるパートナーとか、向上し合える友人などは欲しいなという願望はあります。
結婚・離婚で苦労しましたので、今は結婚など、縛りがあるものに魅力を感じませんが、
一緒に同じ時を楽しく過ごせる人は欲しいなと思っています。

しかし、今の状態で出逢った方は、昔と同じようなタイプの男性を引き寄せてしまうのが目に見えています。
恋愛など、昔のパターンを繰り返しがちです。なので、今は自分磨きの最中です!

トピ主さんは、「死ぬまで一生一人」だと思い込んで、ずっと寂しい思いをして生きていくのですか?
トボトボ肩を落としていても、誰も幸せにはしてくれませんよ!
「気を使わない、一緒にいて疲れない、それなりの年齢のお友達が欲しい」という願望があるのなら、行動しましょう!

人は、変化を恐れる生き物です。
ですので、願望に対する「メリット」と「デメリット」を書き出してみてください。デメリットに対する感情をしっかりと感じましょう。
そして、デメリットを一つずつ潰していくのです。
そうすれば、こうする!とトピ主さんの心の声が聞こえると思いますよ!

人生は一度きりしかありません。残された人生、どのように過ごしたいですか?時間は待ってくれません。
トピ主さんが心から幸せになれる選択をされることを願っています。
トピ主さんを幸せにできるのは、トピ主さんだけです。
意識が変われば、現実も変わります!

イズミさんへ
まろ(トピ主)
2019年6月13日 20:55

トピ主です。
レスありがとうございます。

私も離婚当初はそれを聞き付けたとある男性からそれとなく「再婚」を匂わされました。
でもその方は既婚者なのですよ?

ため息をつくのでどーしたの?と聞くと、「悩んでいる。離婚しようかと」
「え?離婚してどーすんの?」
「いや!だから、結婚を…」
「誰と?」(私と。と言いたいのはわかったからわざとすっとぼけて)

ナニをこの人は血迷ったんだろうと。
「あなたと結婚をするために主人と離婚しました。」なんて一言も言ってないのに。

そもそも主人の女遊びが嫌で離婚したのに、私がその方と付き合って彼が奥様と離婚したら、今の私と同じ思いを奥様にさせるわけでしょ?

そんなのは、もう、たくさん!
冗談じゃない!と思って。
それ以降遠ざけました。

世の中には勘違い男もいるんだな?と思いました。
主人のことで疲れきっていた時、何でそんな思いをしなくちゃならないんだ?と。

それからは一人での生活(プラス娘二人)まっしぐら。

その私が最近寂しいだなんて…

年をとってきて不安になってるんだなぁ、とつくづく思いますよ。

最近ニュースで「おひとりさまの老後」だの「貧困老人」だの「中高年の引きこもり」等マイナスなニュースばかり目にするせいでしょうか?

でもね。ほんと、心細いというか、
一人孤独なおばあちゃんになるのかな…と。

娘二人がいてくれるのがまだ救いですが、彼女らは彼女らの幸せがありますしね。

どうなることやら、って思います。

ちょっと疑問
カリフラワー
2019年6月14日 8:56

読んでいて思ったのですが、同性の友達という選択肢はないんでしょうか?
仲がいい友達だったら、十分に心の隙間を埋めてくれるような気もしますが。

それとも、やっぱり「家族(配偶者)」が欲しいのでしょうか?

うちの母も同じくらいの時に離婚しましたが
都市伝説
2019年6月14日 9:02

私の母も、私が大学入学すると同時に離婚し、今はお気楽一人暮らしを漫喫中の70代後半です。

が、離婚後スポーツジムに通えばやはり独り身の同年代以上の男性からナンパされたり、仕事を定年退職する直前にも、「退職したら結婚しないか」と同僚に告白されたりしてたようです。

そんな母のお友達は全員80over(夫とは死別の女性ばかり)ですが、「〇〇さんにデートに誘われた」だの「彼氏と旅行に行く」だの、ガールズトークがさく裂しております。
娘の私の方が、友達(私含め、独身多し)と会ってても「最近体調が…」「疲れが抜けなくなってきた」などと華やかさとは無縁の会話ばかり(笑)

>「私は死ぬまで一生一人なんだなぁ…」と、トボトボ肩を落として歩いてる自分がいるのです。

いやいや、人生まだまだ20年以上ありますよ。
諦めるのは早いですって!

その気になればもう一花も二花も咲かせられるし、お孫さんでも生まれれば、そちらに気を取られて寂しさなんて感じる暇もありませんよ。
大丈夫!

皆様ありがとうございます。
まろ(トピ主)
2019年6月14日 12:43

トピ主です。皆様沢山のエールをありがとうございました。
一つ一つ身に染みるような思いで読ませて頂きました。

例えば近くに住んでる方などとお友達になろうと(まずはメールのやりとりで相手を見極めてから)サイトに一度登録してみました。それも比較的年齢の近いもしくは自分より年上の方と、と思い、
そのような条件をつけて。

でもいきなりLINE教えて!とか(そのサイト内のメール交換は一切無料なのに。)
どこどこに住んでます、近いてすね、会いましょう、とか、
あとはお相手が既婚者ということならば、夜遅くのメールはご迷惑なはずだからそう伝えると
「メールは24時間OKです!!」とか、

え?なんで?と思い、
やはりそのときも離婚した主人もこんな風にしていたことには間違いないので、十年前の事を沢山また思い出してしまい、
その後は嫌悪感しか生まれず、
結局そのメール登録もやめてしまいました。

これじゃあ結局前にはすすめないなぁ、と落ち込んでしまって。
むしろお相手から容赦なく来るメールが退会することで無くなればまた静かな日常に戻るわけで、その何もない変わらぬ日常に戻るとホッとしてしまうのです。

ただ単に日頃の事をたまに語り合うメールのやり取りをしたかっただけなのに。
(その上で信頼出来る方ならお友達としてお茶飲んだりならいいかと思ったのです)

現実ってこんなもんなんだなぁ、すぐ男と女は…と思うとガックリ。
そうじゃないんだよなぁ、って呟く自分がいます。

ほんとここ一年弱、急にこんな感情の持ち方になってしまい、これを打破出来るのは自分の気の持ちようなのだとわかってるのにね。

また後から皆様の書いてくださった物をじっくり読ませて貰いますね。

ありがとうございました。

私もそうでした
tomato
2019年6月14日 12:50

51歳です。私も10年ほど前に離婚し娘を育ててきました。

離婚が大変だったのもあり「もう恋愛はこりごり〜」って思ってたんですが、
娘が成人して独立したとたん時間をもてあまして寂しさがどっと押し寄せて・・・

「これからは自分の為に生きよう」って思い新しい趣味を始めたんです。

今はとても楽しいですよ。
おまけにその趣味で出会った年下の彼もできて一緒に楽しんでます。
娘にも紹介済みで一緒に食事したりしてます。
同性の友達ももちろん大事だけれど、
彼がいることで精神的にとても満たされています。

主様も何か始められてはいかがでしょうか・・
思わぬ所に新たな何かがあるかもしれません。

個別レスありがとうございます携帯からの書き込み
イズミ
2019年6月14日 13:04

既婚男性から再婚を匂わせるアプローチですか。既婚者だとどうにもなりませんものね。
独身の人からのアプローチだったらよかったですね。
でも私なら既婚男性から嘘ではなく本心でそう思われていたら嬉しいかな。でも自分からはどうにもできないのでやはりスルーするでしょうね。

病気で弱っているときは1人が寂しい、というか誰かに側にいてほしいとか思いますよね。
私も大病を疑ったときにそういう心境になりましたよ。こういうパターンは世の中に案外多いのだと思います。
でも私の場合はやはり自由な一人身の心地良さを知ってしまったからもう縛りのある婚姻関係には戻りたくはないですね。
道行くご夫婦や家族連れを見ても全く羨ましいとか何故か思いません。
あまり幸せそうに見えないんですよね。私の目が曇っているからそう見えるのか。笑

私は現世ではもしかしたらもう恋愛関係になれる人とは出会えないのかもしれないと考えています。半ば諦めモードです。
でも来世ではもっと上手いことやりたいなと思っています。

お茶飲み友達がいいと言うのは女性の勝手な考え
みかん
2019年6月14日 13:27

40歳女性、離婚後に、大好きな彼氏と一緒にもう15年過ごしています。

高齢女性の、「お茶飲み友達が欲しい、でも触れ合うのは嫌」発言はもううんざり
するほど聞いてきました。
お茶飲み友達なら、女性にすればいいでしょー?

なんで男性にそれを求めるの?
普通は触れ合いたいと思うんだよ、男性なら特にだよ!

勿論最初は紳士的な会話を続けるのが筋だけど、
その先に触れ合いが一切ないと思うのであれば、
都合の良い考え方を男性に押し付けるのは失礼というものです。

男性の茶飲み友達を見つける方法
まだ現役
2019年6月14日 14:47

トピ主さんの気持ちは理解できますよ。
今の生活はそれなりに充実しているが、何か足りない。
その足りない部分を埋められるのは恋人未満の茶飲み友達かも。

SNSサイトでは50代の女性は引く手あまたなので沢山のメールが来ます。
茶飲み友達を探すならトピ主の登録年齢を10才位上げて登録されたら如何でしょうか。
めんどくさいメールは減ると思うのですが。

これからの人生長いですから、足りない部分が埋まると良いですね。

お気持ちわかる気がする
川名
2019年6月15日 1:23

私は今アラフィフの40代ですが、私も40歳くらいの頃
夫と真剣に離婚を考えていました。
家庭裁判所にも何度か通い、住む場所、離婚後の生活の段取りを考え
長男には離婚することも告げて。

ですが、思いとどまり今に至ります。当時子どもたちは中学生と高校生、
そこからいちばんお金がかかる時期でいろいろ考えての決断でした。
特に長男の「何で?」と言ったときの表情を見て、ああ離婚はしてほしくないんだな
、と思ったのが決め手でしたが、就職、結婚する際も両親揃っていたほうが良いかな
と思ったものでした。

主さんが今幸せなら主さんの決断は正しかったのですよ。
私もこの春、ある手術のため入院して夫は付き添ってくれましたしそれは助かりましたが
、離婚を真剣に考えていたとき、ある夢を見たんです。
それは万博会場のような所で長蛇の列に自分は並んでいるのですが、周りは中高年のご夫婦
、でも自分はひとり。これからはお花見も映画を観るのもひとりなんだと、寂しいけど覚悟
を決めたものです。
主さんもきっとその覚悟はあったはず。
今は夫婦でいても、何れは皆さんひとりになるので先の事はわからない、と思っています。
主さんもちょっと気持ちが疲れちゃったのかな、今の生活を大事にされたら、と思ってしまいました。

知り合いが同じ状況で
ふじくにゅ
2019年6月15日 7:58

知り合いが同じ状況でした。彼女はトピ主さんと同じ気持ちになり、うっかり紹介された年上の男性に押し切られ結婚しました。
でも10年後に離婚しました。
やっぱり間違っていたって。
冷静に考えて下さい。

該当者ではありませんが
最強の嫁
2019年6月15日 11:33

離婚や死別でシングルの友人たちは、同級会で最後まで遊んでいます。

子供は手を離れて再婚する気は無し、昔からの男女にはならない関係の仲間たちが心強いと趣味やイベントに集まっていますよ。

ご注意ご注意
ねここねこ
2019年6月15日 23:00

いらないことだけれど、経済的に問題ない独身女性は次の点についてご注意を。

ちょっと気弱になった時、すり寄ってきた男性に関しては、きちんと見極めましょう。
経済的に心細い独身男性が、介護と財布を狙ってやってくるかも、です。

きちんとした生活基盤のある、男女関係にだらしなくない、精神的に大人な人なのか、冷静に見極めてください。
ヘンな人と結婚すると、とても面倒なコトになります。

婚活してみては?
ミケ
2019年6月16日 8:38

「結婚して、独身時代より自由になりました。」と言う人が居ます。
相性の合った人と結婚することは、より自由になることだと。
足りないところを補いあったり、智恵を分け合えたりするからだそうです。

実現したい自分(在り方)を具体的に書き出して、
それが可能な相方を見つけるようにしてみるのも面白いかもしれません。

他人とは、分かり合えないことの方が多いですが、
誰が悪いのか、ではなく何が原因かを探す感じで話し合うと良いと思います。

1人が楽なのは当たり前なんです、ってその人は言ってました。

注意する必要ないし、好き勝手に出来る。
それに慣れてしまうと、人と一緒に住むのがストレスになって当たり前だ、と。

しかし、ここからが本番です、と教えてもらった内容は、
1人に慣れたから楽になったならば、逆に
人と一緒に住む事に慣れ、愉しめば良いのでは?と。

衝撃でした。

ぐるっと回って一周したように見えて実は、包容力や許しの範囲や思いやりなど
もろもろ進化した自分がそこに居て、進化し続ける精神的な何かを得たい衝動に駆られるという風に解釈しました。

らせん階段みたいだな、と。
同じ場所ではなくステップアップした位置にいるのがミソかも。

今、そんな意識で昨年末にお付き合い始めた相方氏と、手つなぎデートを愉しむ私が居ます。
トピ主さんも、是非。

私は家籠りです。
tama
2019年6月16日 15:12

55歳です。ほぼ同年齢ですね。
うちは男の子なので一緒に出かけることもないので、もっと淋しいですよ。
女の子のお母さんは羨ましいです。
私は結婚が遅かったので子供はまだ大学生なのですが、子供が大学卒業したら仕事をやめて今までできなかったことをしようと思っています。
私は田舎がないので(ずっと都会育ち)自然豊かな地方ステイしたい。
専業主婦みたいに、昼間スーパーに買い物に行ったり、夕方からゆっくりご飯の準備したり、昼間外を散歩したり。(専業主婦になったことがないのであこがれ)
今さら、おじさん・おじいさんと手を繋ぐなんて生理的にもう無理なので男性の友達も諦めてます。一対一だと、どうしてもそういう方向に流れていきますよね。
男の人にプラトニックなだけの関係を求めても、それでいいっていういう男性、本当にいるんでしょうかねぇ? 一人でがんばって楽しみます。

私は携帯からの書き込み
既婚子持ち
2019年6月16日 16:21

40後半の主婦です。

>ただ単に日頃の事をたまに語り合うメールのやり取りをしたかっただけなのに。
(その上で信頼出来る方ならお友達としてお茶飲んだりならいいかと思ったのです)

私のパート先は、男性社員は、30代〜50代なのですが、60以上のバイトの男性も何人かいるのですが、60代でも、自分をおじいちゃんだなんて思ってる男性はいませんよ。

俺は昔モテたとかいう話とか、私とか女性パートさんとかに色々話してきて、あなた達と話してると凄い楽しいとか言ってます。
私も一応お話は、ウンウン、と聞きますので。

男性は幾つになっても、内心は俺はまだまだ男だって感じなのかな、と思います。

スポーツ関係の店の仕事なので、元気な人が多いからかもしれないけど…。

だから、50代なら尚更、茶飲み友達の女友達を望んでる男性はいないかも〜…とか思っちゃいました。

現在位置は
です