現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分を変えたいです 携帯からの書き込み

エビ
2019年6月13日 18:06

自分に自信がありません。

友達付き合いが下手なので、友達が出来ません。出来ても、徐々に離れて行きます。
話も上手じゃないし、私と居ても退屈なんだと分かります。
学生時代は普通に仲良しの友達がいて、楽しく過ごしてました。

子供が幼稚園児で、ママ友と過ごすようになって、約2年何度も何度も酷く落ち込み生活してきました。

暗い自分を変える方法はあるのでしょうか?

もっと、前向きに考えて楽しく生活したいといつも思ってはいるのですが...

もう、ほんとに疲れました。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ママ友は最小限でいいんじゃない?
そら
2019年6月13日 18:56

学生時代に仲良くしていた友達とは今はどうなのですか?
生活スタイルが違ったりでなかなか会えなくなっていたとしても
あなたの良さを知って友達でいてくれてるのだから
メールなどでたまに連絡とったりするだけでも心は落ち着くんじゃないかな
連絡とり続けていれば何かのタイミングで久しぶりに会おうよってなりやすいよ

お子さんがいたらどうしても日頃の人付き合いってご近所かママ友になると思うし
やっぱりそこは基本的には気を遣うお付き合いでしょ
子供や家族の事情も絡んでしまうし
腹を割った付き合いというよりは
子供の話が中心の親同士のサークルみたいな・・・

もし現在友人と呼べる人と一切交流がない生活で友達が欲しいのなら
ママ友じゃなくて
子供が幼稚園にいってる間にちょこっとできる習い事でもはじめてみるとか?
自分に合わないならやめればいいんだし
気の合いそうな人とだけお稽古終わったらちょっとだけお茶でもするとか。
それなら子供のこととは関係なくお付き合いしていけるのでは?

ママ友とのお付き合いで色々と落ち込むことがあるんでしょうけど
ズケズケと言いたいことを言う人もいればいい顔しといて陰口が好きな人もいる
子供を比較して自慢したい人やマウンティングしてくる人もいる
家庭内の事情を根掘り葉掘り聞いてくる人
常に誰かを仲間外れにしたい人
子供の年齢が一緒で同じ場所に通わせているからってだけで
嫌な思いをさせられてもニコニコしてないといけないって思うと
息が詰まりますよね

だからそこはもう割り切ってほどほどの付き合いに徹して
その中から友達を作ろうとするのではなく
あなたが息抜き出来る楽しみを一つ見つければいいんだと思いますよ

前向きに楽しく生活したいと思っているのなら
変えられる部分で環境変えてみませんか

自信がついた分、昔より明るくなったと思います。
おばちゃん
2019年6月13日 19:22

子供が幼い頃って、ママ友がらみの悩みはつきものですよね。

子どもはもう成人していますが、子供が小学生くらいまでは、親同士の交流が何かとあって悩んでいた気がします。
でもね、一時期、ふっきったんです。
そう・・・私も人づきあいが苦手な方で、自分に自信もなかった。物心つくころから自己肯定感低かったし・・・。

いいや・・・。独りでも・・・って。喋りたいタイミングがあれば喋ろう。
自然体で居て、自分と気の合う人が一生で一人できればいいや・・・ってね。

それからはムリしてグループに加わることも辞めたし、ムリして喋るのをやめました。
そしたら、ふっきれて気が楽になったのか、それまで以上に自然に人と話せるようになりましたよ。

>もっと、前向きに考えて楽しく生活したいといつも思ってはいるのですが...

あと、これに尽きると思います。

私は、たまたま前向きに何もかも取り組もう・・・と志すきっかけや、タイミングがあったんですが・・・。

家事にしても、育児にしても、仕事にしても、前向きに取り組んでいると、結果自信につながると思います。
前向きに取り組んでいると、結果に結びつきますしね。

自分を取り巻く日常のことを前向きに取り組もうと心掛けたんです。
家事や育児や仕事に対して、何をどうしたら一番よいのか考えながら生活しました。
育児は卒業しましたが。

自分に自信がつきましたよ。日常が充実していると、友達がいないのも気になりません。
友達はいませんが、自信がついてからは、人と自然体で話せるようになりましたよ。多少、年数はかかりましたが。

日常のサイクル上忙しくて、ママ友を作る暇がありませんが、人と話すことはこんなに楽しいんだ・・・とか、自分はこんなに自然体で人と話せるんだ・・・と、気付いたのは、最近のことです。

私もそうでした!携帯からの書き込み
ひまわり
2019年6月13日 20:23

私も自分に自信がなく、人付き合いも苦手でした。
それは結局、他人目線で物事を見ていたからだと思います。トピ主さんは、今、ほんとはどうしたいですか?
世間的に良いママ、良い妻を目指さなくても大丈夫です。まずは、自分のリラックスする時間を取るよう心掛けてみてください。その時間に、好きな飲み物を飲む、好きな食べ物を食べるなど、できることから自分の望みを叶えてみて☆
幸せの基準は、その人の中にしかありません。人と比べても仕方ないです。
あなたがなりたい姿、イメージできるのであればそれは必ず叶うこと。
自分を大切に扱うと、周りもあなたをそのように扱ってくれます。安心して、自分を信じてみてください。

現在位置は
です