現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の外泊の頻度

かなた
2019年6月13日 18:13

結婚して約2年半。現在7ヶ月の子供がいます。
出産前は私もフルタイムで働いていましたが現在は育休中です。

夫は車通勤(40分)ですが電車だと乗り換え2回で1時間少しかかります。
飲み会の後は運転できないため、出産までは私が車だけとりに行って夫は終電で帰宅するといったことが2〜4回/月ありました。

私が出産後は上記のようなことが出来ないため、飲み会後は代行を使って帰ってくることが多かったのですが、最近は同僚男性の家に泊まることが多いです。(本当に男性の家なのかどうかという話も出てくるでしょうが今回はフォーカスしなくて結構です。)

接待で取引先との飲み会を断るのが難しいことは分かりますが、付き合いだからといって毎回職場の同じようなメンバーで飲んで外泊している(ほとんどの飲み会はこちら)のは、既婚者ましてや乳児のいる家庭をもつ人がすることなのかと感じています。
夫の上司でお子さんのいる方も同じような飲み方をしています。その方の家庭の事情はわかりませんがうちだけというわけではないようです。

私が現在育休中で煮詰まった生活をしているが故に、自由な夫に対する嫉妬心からの苛立ちなのかどうかも冷静に判断できません。
実家も離れていて近所に知り合いもいない環境で孤独です。

実際、夫が飲み会がなく帰ってきたところで大して家事も育児も負担は変わりません。
私が寂しいという理由で縛ってしまうのも悪い気はします。ですが頑張れば終電で帰って翌日電車出勤することも選択肢にあるはずではと思います。

不満ばかりでうまくまとめられませんが、世の中の会社員男性の飲み会はこんなものなのでしょうか。
私の職場は飲み会が2回/年しかないので理解しにくいです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなわけない携帯からの書き込み
2019年6月14日 8:29

飲み会はありますが、遅くても23時ぐらいには帰ってくる。
早いときは、22時台に帰ってくるしね。

結婚して20数年ですが、泊まってきたことは、一度もないです。

主の旦那さんの飲み仲間は皆そんな感じと書いてありますが、飲み会だけとは限らないですよね。
そこまで自由だと、たまには飲み会のあとに、皆でどこか風俗でも行ってそうですよね。

泊りの飲み会は無いなー
通りすがり子
2019年6月14日 12:42

めったに飲み会に行かない夫ですが、行っても泊りはないです。
遅くなっても、歩いてでも帰ってきます。

昔おつきあいした彼氏さんたちの中には、お酒が大好きな人も何人かいました。
みんな、泊りなんてしないで、終電もしくはタクシーでしたね。
会社の同僚のお酒大好きな方も、飲んで泊まったなんて話は聞かないです。
やはり終電もしくはタクシーです。
タクシー代が出せないなら、終電で帰る、これは大人としては普通の事では。

帰宅や翌日の出勤にさしつけるような飲み方はいかがなものなのか?

育児でのストレスで感じる嫉妬というより、大人として節度を持ったお酒を飲めない旦那様への怒りではないですかね?

私の同僚にもいます
ひろ
2019年6月14日 13:38

正直この話を同僚から聞いたときも「え。」ってなりましたが、ここにもいて驚きです。
彼の場合は、お子さんが10ヶ月ぐらいだと思いますが、月2〜4回ぐらいは飲み行っていると思います。
毎回泊まりということはありませんが、職場の近くに住んでいる後輩の家にたまに泊まっているということを言っていました。
「奥さんよく許してるね」と言うと「たまには自分の時間も必要だ」みたいなことを言ってましたよ。
そこまで信用出来ている奥さんはすごいなと思いますが、稀ですがいるんでしょう。

私も子供がいますが、泊まりはありえないですね。朝帰りもありえないです。
トピ主さんがそれを許しているから甘えているということもあるんじゃないでしょうかね。

女性でもそういう方がいましたよ。まぁ…、人それぞれ。
しゆう
2019年6月14日 14:02

はじめまして。

バツあり再婚している既婚♂のアラフィフです。

以前の嫁さんは、外泊はあまりなかったですが、飲み会となると終電で帰宅は午前様、
ときには、終電を逃してタクシーで帰ってきて、夜中の3時を過ぎ、ときには4時だった
ことも。(住んでいるのが都内近郊だから、なんとか帰れる…というのもあったかも
しれませんけどね)

さすがに、4時はもう朝じゃん…と言ったこともあります。
飲み会のある会社もあれば、それほどでもない会社もあります。

私自身はお酒がそれほど強くもないので、朝まで飲むなんて、よっぽどのことがないと、
ないですが、そういうのが意外とある方もいるようですよ。

男性に限らず、女性でもそういったことがありましたから、そんなもの…
ではないですが、会社やコミュニティによるのかなぁ、と思います。

トピ主です
かなた(トピ主)
2019年6月14日 15:53

レスありがとうございます。

飲み会はいつも一次会で終わらず二次会(居酒屋、カラオケ、ダーツ)に行っています。
帰ってはきませんが報告はマメですし写真(日付、位置情報は偽りなさそう)も送ってきているので女性関係や風俗はあまり疑っていません。
ご指摘の通り、ストレスや嫉妬というよりは学生みたいな飲み方をしている主人への憤りだと思います。
会社の風土とはいえ私がやはり解せないんだなと実感しました。
もう少し帰宅する努力を強いてもいいのかなと思いました。

現在位置は
です