現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でのいじめ、周りはどうしたら良い?

ポンコ
2019年6月13日 18:59

こんにちは、ポンコです。

職場の私の隣の課に年配(アラフィフくらい)の女性がいます。
彼女は事務職で中途入社の様ですが15年位いるベテランです。

そんな彼女の課に同じく事務としてアラサ―くらいの女性が中途入社してきました。
会社としては年配の彼女が業務量が多いためのサポートと、また将来の為に若手に業務を覚えてもらいたいようです。

しかし年配の彼女がアラサ―の彼女を露骨にいじめています。
無視したり威圧したり悪口を言ったりです。

もしかしたらアラサ―の彼女に仕事を取られてしまうのではないかと言う不安があるのかも知れません。
アラサ―の彼女は穏やかそうな方ですが、じっと耐えている感じです。

それほど大きな会社ではないので皆なその事に気が付いています。
でも誰もアラサ―の彼女を助けません。
彼女たちの上司も、女性同士の事は触れずって感じで見て見ぬふりです。

そういう私もそれぞれの女性達とも普通には接しますが、いじめを助けたりは出来ません。
もちろん助けてあげられれば一番良いのかも知れませんが、正直巻き込まれたくありません。

皆さんならどうされますか?

これが学校なら、人格形成の場でもあるので先生を巻き込んだり、皆で良い方向になるように話し合ったりするべきだと思うのですが、職場は仕事をする場所ですよね。

いやいや、私は別の部署のいじめでも許しません!必ず助けます!って方はいるのでしょうか?

本来彼女達の上司がキチンと対応するべきことなのだとは私も思います。
でもそれを期待出来るような感じの上司はいません。

お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
みんなでいじめてるんだ。
そう
2019年6月13日 20:43

私は考えないで助けちゃうから、主さんみたいなひとは「あーあ」って感じ。
でもそういうひとって沢山居るし、特に主さんの会社はそれが普通なんでしょ。

良いんじゃないですか。それで。

嫉妬に狂ってる女を止められる人間なんてよっぽどの地位や強さが必要なんでしょ。

見てるだけとか、モブ感すごいや。

やられている方も大人だし、理由が無きゃ我慢しないだろうし、馬鹿らしくなったら辞めるんじゃない?

私は裏で画策したり、こわいもの知らずだから直接みんなの前で指摘するし、
やられてる方とすごく仲良くするよ。
でもそんなのビビってるひとには無理だから、今のまま気持ち悪ーく生きてれば良いと思うよ。

一番弱いのはいじめてる方なんだけど、皆表面しか見ないから強いって思い勝ちなんだよね。
だから共犯者にされるんだよ。
中身見りゃ、ひとりだけすごく小さくて振るえまくってるってわかるのに。

周りは何も出来ません。携帯からの書き込み
くま
2019年6月13日 20:59

何処の職場でもあることです。自分の立場が脅かされたと感じて、新しく配属された人を威圧する行為。

信念のある人は、そのような事はしません。自分の経験を伝授して、これからの自分に対しては、また新たに開拓していけば良いだけの事だと思います。

それが出来ないのは、その人の器が小さいからだと思います。

そう言う人を越える事はそんなに難しい事ではありません。ですので、本人が頑張るよりないと思います。

普通に話しかけてればいいのでは
あ。
2019年6月13日 21:48

年配女性をどうにかするのは大変だろうから、周りの人はアラサー彼女にあくまでも普通に話しかけたり、威圧・悪口の最中に別の用事をなげかけて中断させたり、年配女性が悪口言っても返事しないとか同意しないとか、はできるんじゃないでしょうか。

いじめる人に対して面と向かって「いじめはやめなさい」というのは勇気がいるでしょうが、いじめられている人に「普通に接する」のはできると思いますし、自分がいじめている対象が周囲には普通に接してもらっている、自分だけが辛く当たっている、というのが分かってくれば年配女性も自分を恥かしく思ってやめたりしませんかね。1人じゃなくてできるだけ大勢が、アラサーさんと普通に接していれば、アラサーさんも孤立しないでしょう。そういう助けかたもありますよ

トピ主です。
ポンコ(トピ主)
2019年6月13日 22:33

レス前ですが、補足です。

なぜこのようなトピを上げたかと言うと、先日友人にこの話をした時
「かわいそうだよ〜、助けてあげなよ。私なら絶対助ける!」
と、言われた為です。

もちろん友人の言ったことは正論なのですが、実際問題ではそうもいかず、、、。

アラサ―の彼女を助ける、または二人を仲裁する事は、他部署の私が職場でやるべきことなのでしょうか?

まずは証拠を取っておくなぁ
もね
2019年6月13日 22:34

録音できるならしたり、
撮影できるならしたり、
どんなことを言ったか日記に残したり。

ああ、よくある話ですね携帯からの書き込み
みれい
2019年6月14日 1:25

こんばんは。職場いじめの話ですね。
まず、被害にあわれている女性は何らかの形で記録をとっている可能性はありますね。事と次第によってはパワハラ、モラハラで訴えることができますし。そうなってからでは遅いんですが加害者側にいる人ってそうなるリスク等色々な面で考えなしな人が多いと感じます。パワハラに該当する例をあげますと、人間関係の隔離(無視、仲間外れ含む)、聞こえるように悪口、業務連絡を一人だけ回さない等ですかね。これらは厚生労働省がパワハラと定義している中にあるものの1部です。
その被害者女性が何もしていなくて穏やかそうでも、ある日突然訴えられる可能性ありますから気を付けたほうが良いですよ。

補足ですが携帯からの書き込み
みれい
2019年6月14日 1:38

トピ様は巻き込まれたくないんでしたね。それなら、いじめには一切加担しないで静観していればいいんじゃないですか?間違っても一緒に加害者女性と悪口なんて言ったらいけません。それをやったらトピ様も加害者認定される可能性高いですから。ちなみに、もしその被害者女性が加害者を訴えた場合には、精神的苦痛を受けたということで賠償請求されることもあるかもしれません。(もちろん内容にもよるとは思いますが)
まあいずれにしても自分達の行動には気を付けたほうがよろしいかと思います。

私のことかと思った
musememory
2019年6月14日 1:48

私の体験談かと思ってしまいました。

3年ほど前まで事務員でしたが、その当時、他の女性事務員達から集団いじめを受けました。
やっぱり、いじめがあることは皆知っていました。

私の場合は会社が職種替えをしてくれて助かりましたが、一時期転職しようと思い職安に相談に行ったことがあります。
訴えれば勝てる事例だと言われましたが。。。

もしかしたら、職安から話が行ったんじゃないかと思うことがあります。
応募者にもこういった話は伝えるそうなので、求人を出している会社にとってはマイナスですね。

>本来彼女達の上司がキチンと対応するべきことなのだとは私も思います。

その通りですね。

>皆さんならどうされますか?

普通に接してもらうのが、一番ありがたいです。

難しいと携帯からの書き込み
まら
2019年6月14日 7:04

思います。
同じことがむかしありました。
しかし、全員が集まるミーティングで、はっきり言った先輩がいました。その人は絶大なる信用がそれでできたし、みんなも目が覚めたようになりました。そういう人や自分に度胸があればいいですね、

・・・
まる
2019年6月14日 9:57

それを見ていて把握していながら、会社方針の業務になっていないけど

会社、上司、先輩、同僚 誰一人カバーしない

そして トピ主も絶対助けに入らない

ある意味その方にとってはブラックですね、その場所

トピ主は見て見ぬ振りで自分さえよければそれでいいよね
給料貰うところだからという理屈をつけて
人の苦境をほったらかしで自分さえって感覚

それでいいと思っているのならそれが、トピ主にとっての正解でしょ

私はある職場でパート雇用されました
古参パートのお局さんから虐めが始まり
私がお局さんを立てる意味で、言う事を聞いていたら
「無抵抗なイケニエ」認定されてから、他のパートバイトからも
虐めが始まって、それは辛い毎日でした
見て見ぬ振りしていた周りの方もたくさんいましたよ

その後、心療内科へお世話になるにまで至ったときに
涙ながらに労基に相談したところ、非常に悪質だと判断され
親会社、現場へかなり厳しい通達がありました

親会社からのコンプライアンス担当、役員、人事課数名と話し合いの結果

現場に勤務していた、すべての方が総解雇になりました
古参であろうが、バイトであろうが現場にいた人すべてです

かなり大がかりなジャッジだったのですが
高時給のため、総入れ替えに問題はないとのことでした

私が思うに、虐めた本人も回りで見て見ぬ振りで我が身可愛い人達も

同罪

誰かを酷く苦境に追い遣ったら、それだけ自分もいつか苦しむってあるんです

小さい会社だから、隣の課だから、上司が・・・言い訳満載ですね
それがいいのなら、それでいいと思う

そして、そのアラサーの方、良いところへ転職されることを祈りたい
アラサーの方に1000回のエールを送ります

他部署でもやってもいいことではある。
極上ぷりん
2019年6月14日 14:25

周りは気づいていない可能性が高いです。

ベテランさんがもともとそういう言動の人なら
いじめという認識よりキツイ言動程度で
私も同じ態度をとられてきたと考える人が多い。

「耐えるのも仕事のうち」の耐えてきた人たちは
耐え方を知っていても助け方も反撃方法も知らない。
耐えてきた人たちにとって「通常」を異常として
協力を仰ぐのは難しい。

「私の時には助けてくれなかったのに
あの人の時にだけ助けてくれる人がいると”無かった憎悪”が作られます。」

アラフィフならば態度の悪い人に対して慣れている可能性もあるので
耐えているのではなく「流している」かもしれません。

上司の権限だけで簡単に解決できることではありません。
上司は多少の権限を持っているだけで
初めから誰も協力せずに上司に丸投げの考えは問題を悪化させます。

悪口を言う人がいることろに悪口を聞きたい人がいるのです。
目立っている人だけの問題ではなく助長している人に気づかないと解決できない。
悪口を否定しない人は聞きたい人と思われても仕方がないのです。

トピ主の立場で最低限出来ることはトピ主の上司に
トピ主の上司から隣の部署の上司に相談することを促す程度かな?

トピ主にとって信じられない初めての状況を目にした状態ですよね?
オーバーにしないでほしい程度なのか耐えられない状況なのか
当人がどうしたいのかが1番のポイントです。

当人同士、その部署の内情を知らない状態の憶測で動き出すのは危険。

世論を醸成
どうかな
2019年6月14日 14:57

私ならですが、いじめられてる人は多分普通に接します。

一緒にご飯食べるとか、相談に乗るとかは相手がそれを望んでるか分からないのでやらないでしょうけど(求められればやるけど)、普通に挨拶して普通に愛想よく接します。

あとは世論の醸成かな。
周囲もこの状況を分かってるなら「A子さん(いじめてる方)、結構怒ってましたね…私だったら泣いちゃいます」とか飲みの席とか休憩室とかで言うかな。
そしたら周囲がどう考えてるのか分かるし。

表立って「いじめは良くないと思います!」と訴えるのはそれはそれで大変だと思うので、その上司の人に雑談ぽく「B子さん(いじめられてる方)、最近なんかしんどそうじゃないです?」とか振ってみるかな。

周囲にこの状況はなかなか厳しいし、B子さんも困ってるんじゃないかなという雰囲気を作って行く感じでしょうか。

よくある話ですが
ミーミー
2019年6月14日 15:18

アラフォーの私も定年(再雇用)退職する女性から仕事を引継ぐということで
去年の1月から入りましたがずっと無視され仕事なんて教えて貰えませんでした。
聞こえよがしに「あんな人雇って」など何度も言われましたが男性も一緒になって話していましたし誰も助けてなんてくれませんでした。
その女性はずっと今までやってきた自尊心が高く辞めたくなかったのだと思います。
「私が辞めたらどうなるんだろう」って何回も楽しそうに言っていました。

そのアラフィフの女性も仕事をとられるという危機感で余裕がなくてそういう行動しているのでしょう。
産休取る人も自分が戻ってきたときに居場所を残すためにあまり周りに仕事を教えないと聞いたことありませんか?
その30代の女性もある程度そのことは理解しているのではないでしょうか。

「いじめ」という言葉が当てはまるのかりわかりませんがそれを注意できるのは、
しっかりした上司しかいないと思います。
トピ主様や周囲の方ができることはその30代の方に普通に優しく接してあげることだと思います。
それだけで十分助けになります。

他部署だからできること
専業主婦よ
2019年6月14日 16:35

私が20代後半の時、隣の課で30代半ば独身の女性が、少し年下既婚子持ちの人をいじめていました。
年上ですけど、私は部署が違うし、仕事は似ていましたけど、助けてもらうようなこともなく、加害女性がいなくても困らない立場だったので、事あるごとに被害女性と一緒にいるようにしました。

昼ごはんを私のグループに呼んだり、お茶しに行ったり。
愚痴を聞くだけでも、とても心強いと言われました。

女性ばかりで、飲み会がある時も、私がそばに座り会話に入っていたので、露骨に嫌味を言われた時は、私が言い返してましたね。
私は彼女が全然怖くない立場なので、出来たことです。上司も同僚も気の合う人ばかりだったので、例え加害女性が私を攻撃しても、庇ってくれる人は沢山いたし、
加害女性の部署からのヘルプ依頼はあっても、私からなく、あったとしても彼女以外にいくらでも頼める人がいましたから。

トピ主さんは、加害女性が怖いのですね。

う〜ん
tom
2019年6月14日 17:18

>もしかしたらアラサ―の彼女に仕事を取られてしまうのではないかと言う不安があるのかも知れません。
>アラサ―の彼女は穏やかそうな方ですが、じっと耐えている感じです。

かも知れません
感じです
ってトピ主の主観ですよね?

実際のアラサーの彼女の仕事ぶりはどうなの?

憶測で「いじめてる」って言っても仕方ないし。

実際どうなのか確認しないと
どうしようもないでしょ。

求められたら対応する
水玉帽子
2019年6月14日 17:48

経験談なのでトピ主さんのケースと違っていたら流してください。
どちらからか降られない限りそれまでは普通に対応します。
その人が大変そうでも助けて欲しいのかわからないし
いじめかどうかは主観でしかないから。
仕事を降らない理由が
優先事項の下働きはやりたがらないとか
地味な数字チェックをいじめと捉えているとかで
担当外の者には判断できませんでした。

言うまでもないですが
業務上関わりがあって不具合が出たら確実に上司他へ
働きかけます。

傍観もいじめ
朝顔
2019年6月14日 18:43

傍観だっていじめに加担しているんと理解できませんか

私もいじめをとめたことがあります。

私の場合は、社長に直接メールしました。

匿名で社内いじめを名指しで通報したのです。

繰り返しに
ソルティ
2019年6月14日 18:51

周りがサポートできなければ、この人が辞めて別の新人が入ってきても次々辞めていくでしょう。そうして初めてアラフィフの人に問題があるとわかるのでしょう。採用担当もおまかせでなく様子を伺ってみないといつまでたっても探し続けなければならないでしょう。

傍観するほうが良い
ぎんねこ
2019年6月14日 19:32

他部署ですよね。傍観していたほうが良いです。注意するならその部署の上司や同僚の仕事です。
完全に仕事を取られたらおしまいだと思ってやっている行動だと思います。それは防衛である以上、なんともすることはできないですね。テコ入れするなら、上司がその先輩に、退職させようと思ってやっているわけでない旨をよく説明して、代替え人員として彼女を育成するように説得しないとうまくいかないと思います。
それができるのはその部署の上司のみです。
職場いじめも理由があるときは。ある程度は正当な行動です。その理由をよく考えて、その原因を取り除かないことには、解決しないでしょう。
会社の上層が、それを考えていかないといけない場合もあります。

私なら…
にゃご
2019年6月14日 21:23

解らない様に スマホでその動画(いじめ発言)を
撮って USBに移して
そのUSBを 封筒に入れて 
「〇〇さんへ 1人で見て下さい。」(いじめ女性の名)と
書いて 椅子の上に置いておく。
出来るなら 自宅に送るのがいいんだけど。

動画だと撮ってる位置で バレるかもしれないから
音声を録音するだけでも いいかもしれませんね。

いじめてる本人は、自分がどんな醜い事をしてるのか
気付いてないのでしょう。

貴方の名前は、書かなくていいから
いじめ女性の名前だけ 書いておかないと
「これ 誰の〜?」って言って 皆で聞くはめに。

現在位置は
です