• ホーム
  • 働く
  • 職場でのいじめ、周りはどうしたら良い?

職場でのいじめ、周りはどうしたら良い?

レス61
(トピ主1
お気に入り110

キャリア・職場

ポンコ

こんにちは、ポンコです。

職場の私の隣の課に年配(アラフィフくらい)の女性がいます。
彼女は事務職で中途入社の様ですが15年位いるベテランです。

そんな彼女の課に同じく事務としてアラサ―くらいの女性が中途入社してきました。
会社としては年配の彼女が業務量が多いためのサポートと、また将来の為に若手に業務を覚えてもらいたいようです。

しかし年配の彼女がアラサ―の彼女を露骨にいじめています。
無視したり威圧したり悪口を言ったりです。

もしかしたらアラサ―の彼女に仕事を取られてしまうのではないかと言う不安があるのかも知れません。
アラサ―の彼女は穏やかそうな方ですが、じっと耐えている感じです。

それほど大きな会社ではないので皆なその事に気が付いています。
でも誰もアラサ―の彼女を助けません。
彼女たちの上司も、女性同士の事は触れずって感じで見て見ぬふりです。

そういう私もそれぞれの女性達とも普通には接しますが、いじめを助けたりは出来ません。
もちろん助けてあげられれば一番良いのかも知れませんが、正直巻き込まれたくありません。

皆さんならどうされますか?

これが学校なら、人格形成の場でもあるので先生を巻き込んだり、皆で良い方向になるように話し合ったりするべきだと思うのですが、職場は仕事をする場所ですよね。

いやいや、私は別の部署のいじめでも許しません!必ず助けます!って方はいるのでしょうか?

本来彼女達の上司がキチンと対応するべきことなのだとは私も思います。
でもそれを期待出来るような感じの上司はいません。

ユーザーID:2106690383

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数61

レスする
  • みんなでいじめてるんだ。

    私は考えないで助けちゃうから、主さんみたいなひとは「あーあ」って感じ。
    でもそういうひとって沢山居るし、特に主さんの会社はそれが普通なんでしょ。

    良いんじゃないですか。それで。


    嫉妬に狂ってる女を止められる人間なんてよっぽどの地位や強さが必要なんでしょ。

    見てるだけとか、モブ感すごいや。

    やられている方も大人だし、理由が無きゃ我慢しないだろうし、馬鹿らしくなったら辞めるんじゃない?


    私は裏で画策したり、こわいもの知らずだから直接みんなの前で指摘するし、
    やられてる方とすごく仲良くするよ。
    でもそんなのビビってるひとには無理だから、今のまま気持ち悪ーく生きてれば良いと思うよ。

    一番弱いのはいじめてる方なんだけど、皆表面しか見ないから強いって思い勝ちなんだよね。
    だから共犯者にされるんだよ。
    中身見りゃ、ひとりだけすごく小さくて振るえまくってるってわかるのに。

    ユーザーID:0863353878

  • 周りは何も出来ません。

    何処の職場でもあることです。自分の立場が脅かされたと感じて、新しく配属された人を威圧する行為。

    信念のある人は、そのような事はしません。自分の経験を伝授して、これからの自分に対しては、また新たに開拓していけば良いだけの事だと思います。

    それが出来ないのは、その人の器が小さいからだと思います。

    そう言う人を越える事はそんなに難しい事ではありません。ですので、本人が頑張るよりないと思います。

    ユーザーID:5860235197

  • 普通に話しかけてればいいのでは

    年配女性をどうにかするのは大変だろうから、周りの人はアラサー彼女にあくまでも普通に話しかけたり、威圧・悪口の最中に別の用事をなげかけて中断させたり、年配女性が悪口言っても返事しないとか同意しないとか、はできるんじゃないでしょうか。

    いじめる人に対して面と向かって「いじめはやめなさい」というのは勇気がいるでしょうが、いじめられている人に「普通に接する」のはできると思いますし、自分がいじめている対象が周囲には普通に接してもらっている、自分だけが辛く当たっている、というのが分かってくれば年配女性も自分を恥かしく思ってやめたりしませんかね。1人じゃなくてできるだけ大勢が、アラサーさんと普通に接していれば、アラサーさんも孤立しないでしょう。そういう助けかたもありますよ

    ユーザーID:7397863404

  • トピ主です。

    レス前ですが、補足です。

    なぜこのようなトピを上げたかと言うと、先日友人にこの話をした時
    「かわいそうだよ〜、助けてあげなよ。私なら絶対助ける!」
    と、言われた為です。

    もちろん友人の言ったことは正論なのですが、実際問題ではそうもいかず、、、。

    アラサ―の彼女を助ける、または二人を仲裁する事は、他部署の私が職場でやるべきことなのでしょうか?

    ユーザーID:2106690383

  • まずは証拠を取っておくなぁ

    録音できるならしたり、
    撮影できるならしたり、
    どんなことを言ったか日記に残したり。

    ユーザーID:7570551087

  • ああ、よくある話ですね

    こんばんは。職場いじめの話ですね。
    まず、被害にあわれている女性は何らかの形で記録をとっている可能性はありますね。事と次第によってはパワハラ、モラハラで訴えることができますし。そうなってからでは遅いんですが加害者側にいる人ってそうなるリスク等色々な面で考えなしな人が多いと感じます。パワハラに該当する例をあげますと、人間関係の隔離(無視、仲間外れ含む)、聞こえるように悪口、業務連絡を一人だけ回さない等ですかね。これらは厚生労働省がパワハラと定義している中にあるものの1部です。
    その被害者女性が何もしていなくて穏やかそうでも、ある日突然訴えられる可能性ありますから気を付けたほうが良いですよ。

    ユーザーID:3427434645

  • 補足ですが

    トピ様は巻き込まれたくないんでしたね。それなら、いじめには一切加担しないで静観していればいいんじゃないですか?間違っても一緒に加害者女性と悪口なんて言ったらいけません。それをやったらトピ様も加害者認定される可能性高いですから。ちなみに、もしその被害者女性が加害者を訴えた場合には、精神的苦痛を受けたということで賠償請求されることもあるかもしれません。(もちろん内容にもよるとは思いますが)
    まあいずれにしても自分達の行動には気を付けたほうがよろしいかと思います。

    ユーザーID:3427434645

  • 私のことかと思った

    私の体験談かと思ってしまいました。

    3年ほど前まで事務員でしたが、その当時、他の女性事務員達から集団いじめを受けました。
    やっぱり、いじめがあることは皆知っていました。

    私の場合は会社が職種替えをしてくれて助かりましたが、一時期転職しようと思い職安に相談に行ったことがあります。
    訴えれば勝てる事例だと言われましたが。。。

    もしかしたら、職安から話が行ったんじゃないかと思うことがあります。
    応募者にもこういった話は伝えるそうなので、求人を出している会社にとってはマイナスですね。

    >本来彼女達の上司がキチンと対応するべきことなのだとは私も思います。

    その通りですね。

    >皆さんならどうされますか?

    普通に接してもらうのが、一番ありがたいです。

    ユーザーID:9330896406

  • 難しいと

    思います。
    同じことがむかしありました。
    しかし、全員が集まるミーティングで、はっきり言った先輩がいました。その人は絶大なる信用がそれでできたし、みんなも目が覚めたようになりました。そういう人や自分に度胸があればいいですね、

    ユーザーID:8178292240

  • ・・・

    それを見ていて把握していながら、会社方針の業務になっていないけど

    会社、上司、先輩、同僚 誰一人カバーしない

    そして トピ主も絶対助けに入らない

    ある意味その方にとってはブラックですね、その場所

    トピ主は見て見ぬ振りで自分さえよければそれでいいよね
    給料貰うところだからという理屈をつけて
    人の苦境をほったらかしで自分さえって感覚

    それでいいと思っているのならそれが、トピ主にとっての正解でしょ

    私はある職場でパート雇用されました
    古参パートのお局さんから虐めが始まり
    私がお局さんを立てる意味で、言う事を聞いていたら
    「無抵抗なイケニエ」認定されてから、他のパートバイトからも
    虐めが始まって、それは辛い毎日でした
    見て見ぬ振りしていた周りの方もたくさんいましたよ

    その後、心療内科へお世話になるにまで至ったときに
    涙ながらに労基に相談したところ、非常に悪質だと判断され
    親会社、現場へかなり厳しい通達がありました

    親会社からのコンプライアンス担当、役員、人事課数名と話し合いの結果

    現場に勤務していた、すべての方が総解雇になりました
    古参であろうが、バイトであろうが現場にいた人すべてです

    かなり大がかりなジャッジだったのですが
    高時給のため、総入れ替えに問題はないとのことでした


    私が思うに、虐めた本人も回りで見て見ぬ振りで我が身可愛い人達も


    同罪


    誰かを酷く苦境に追い遣ったら、それだけ自分もいつか苦しむってあるんです

    小さい会社だから、隣の課だから、上司が・・・言い訳満載ですね
    それがいいのなら、それでいいと思う

    そして、そのアラサーの方、良いところへ転職されることを祈りたい
    アラサーの方に1000回のエールを送ります
     

    ユーザーID:0789036900

  • 他部署でもやってもいいことではある。

    周りは気づいていない可能性が高いです。

    ベテランさんがもともとそういう言動の人なら
    いじめという認識よりキツイ言動程度で
    私も同じ態度をとられてきたと考える人が多い。

    「耐えるのも仕事のうち」の耐えてきた人たちは
    耐え方を知っていても助け方も反撃方法も知らない。
    耐えてきた人たちにとって「通常」を異常として
    協力を仰ぐのは難しい。

    「私の時には助けてくれなかったのに
    あの人の時にだけ助けてくれる人がいると”無かった憎悪”が作られます。」

    アラフィフならば態度の悪い人に対して慣れている可能性もあるので
    耐えているのではなく「流している」かもしれません。

    上司の権限だけで簡単に解決できることではありません。
    上司は多少の権限を持っているだけで
    初めから誰も協力せずに上司に丸投げの考えは問題を悪化させます。

    悪口を言う人がいることろに悪口を聞きたい人がいるのです。
    目立っている人だけの問題ではなく助長している人に気づかないと解決できない。
    悪口を否定しない人は聞きたい人と思われても仕方がないのです。

    トピ主の立場で最低限出来ることはトピ主の上司に
    トピ主の上司から隣の部署の上司に相談することを促す程度かな?

    トピ主にとって信じられない初めての状況を目にした状態ですよね?
    オーバーにしないでほしい程度なのか耐えられない状況なのか
    当人がどうしたいのかが1番のポイントです。

    当人同士、その部署の内情を知らない状態の憶測で動き出すのは危険。

    ユーザーID:7118964304

  • 世論を醸成

    私ならですが、いじめられてる人は多分普通に接します。

    一緒にご飯食べるとか、相談に乗るとかは相手がそれを望んでるか分からないのでやらないでしょうけど(求められればやるけど)、普通に挨拶して普通に愛想よく接します。

    あとは世論の醸成かな。
    周囲もこの状況を分かってるなら「A子さん(いじめてる方)、結構怒ってましたね…私だったら泣いちゃいます」とか飲みの席とか休憩室とかで言うかな。
    そしたら周囲がどう考えてるのか分かるし。

    表立って「いじめは良くないと思います!」と訴えるのはそれはそれで大変だと思うので、その上司の人に雑談ぽく「B子さん(いじめられてる方)、最近なんかしんどそうじゃないです?」とか振ってみるかな。

    周囲にこの状況はなかなか厳しいし、B子さんも困ってるんじゃないかなという雰囲気を作って行く感じでしょうか。

    ユーザーID:6505537495

  • よくある話ですが

    アラフォーの私も定年(再雇用)退職する女性から仕事を引継ぐということで
    去年の1月から入りましたがずっと無視され仕事なんて教えて貰えませんでした。
    聞こえよがしに「あんな人雇って」など何度も言われましたが男性も一緒になって話していましたし誰も助けてなんてくれませんでした。
    その女性はずっと今までやってきた自尊心が高く辞めたくなかったのだと思います。
    「私が辞めたらどうなるんだろう」って何回も楽しそうに言っていました。

    そのアラフィフの女性も仕事をとられるという危機感で余裕がなくてそういう行動しているのでしょう。
    産休取る人も自分が戻ってきたときに居場所を残すためにあまり周りに仕事を教えないと聞いたことありませんか?
    その30代の女性もある程度そのことは理解しているのではないでしょうか。

    「いじめ」という言葉が当てはまるのかりわかりませんがそれを注意できるのは、
    しっかりした上司しかいないと思います。
    トピ主様や周囲の方ができることはその30代の方に普通に優しく接してあげることだと思います。
    それだけで十分助けになります。

    ユーザーID:4336428910

  • 他部署だからできること

    私が20代後半の時、隣の課で30代半ば独身の女性が、少し年下既婚子持ちの人をいじめていました。
    年上ですけど、私は部署が違うし、仕事は似ていましたけど、助けてもらうようなこともなく、加害女性がいなくても困らない立場だったので、事あるごとに被害女性と一緒にいるようにしました。

    昼ごはんを私のグループに呼んだり、お茶しに行ったり。
    愚痴を聞くだけでも、とても心強いと言われました。

    女性ばかりで、飲み会がある時も、私がそばに座り会話に入っていたので、露骨に嫌味を言われた時は、私が言い返してましたね。
    私は彼女が全然怖くない立場なので、出来たことです。上司も同僚も気の合う人ばかりだったので、例え加害女性が私を攻撃しても、庇ってくれる人は沢山いたし、
    加害女性の部署からのヘルプ依頼はあっても、私からなく、あったとしても彼女以外にいくらでも頼める人がいましたから。

    トピ主さんは、加害女性が怖いのですね。

    ユーザーID:5838783845

  • う〜ん

    >もしかしたらアラサ―の彼女に仕事を取られてしまうのではないかと言う不安があるのかも知れません。
    >アラサ―の彼女は穏やかそうな方ですが、じっと耐えている感じです。

    かも知れません
    感じです
    ってトピ主の主観ですよね?

    実際のアラサーの彼女の仕事ぶりはどうなの?

    憶測で「いじめてる」って言っても仕方ないし。

    実際どうなのか確認しないと
    どうしようもないでしょ。

    ユーザーID:4846000991

  • 求められたら対応する

    経験談なのでトピ主さんのケースと違っていたら流してください。
    どちらからか降られない限りそれまでは普通に対応します。
    その人が大変そうでも助けて欲しいのかわからないし
    いじめかどうかは主観でしかないから。
    仕事を降らない理由が
    優先事項の下働きはやりたがらないとか
    地味な数字チェックをいじめと捉えているとかで
    担当外の者には判断できませんでした。

    言うまでもないですが
    業務上関わりがあって不具合が出たら確実に上司他へ
    働きかけます。

    ユーザーID:3056079681

  • 傍観もいじめ

    傍観だっていじめに加担しているんと理解できませんか


    私もいじめをとめたことがあります。


    私の場合は、社長に直接メールしました。


    匿名で社内いじめを名指しで通報したのです。

    ユーザーID:3627177698

  • 繰り返しに

    周りがサポートできなければ、この人が辞めて別の新人が入ってきても次々辞めていくでしょう。そうして初めてアラフィフの人に問題があるとわかるのでしょう。採用担当もおまかせでなく様子を伺ってみないといつまでたっても探し続けなければならないでしょう。

    ユーザーID:3064193928

  • 傍観するほうが良い

    他部署ですよね。傍観していたほうが良いです。注意するならその部署の上司や同僚の仕事です。
    完全に仕事を取られたらおしまいだと思ってやっている行動だと思います。それは防衛である以上、なんともすることはできないですね。テコ入れするなら、上司がその先輩に、退職させようと思ってやっているわけでない旨をよく説明して、代替え人員として彼女を育成するように説得しないとうまくいかないと思います。
    それができるのはその部署の上司のみです。
    職場いじめも理由があるときは。ある程度は正当な行動です。その理由をよく考えて、その原因を取り除かないことには、解決しないでしょう。
    会社の上層が、それを考えていかないといけない場合もあります。

    ユーザーID:0968757610

  • 私なら…

    解らない様に スマホでその動画(いじめ発言)を
    撮って USBに移して
    そのUSBを 封筒に入れて 
    「〇〇さんへ 1人で見て下さい。」(いじめ女性の名)と
    書いて 椅子の上に置いておく。
    出来るなら 自宅に送るのがいいんだけど。

    動画だと撮ってる位置で バレるかもしれないから
    音声を録音するだけでも いいかもしれませんね。

    いじめてる本人は、自分がどんな醜い事をしてるのか
    気付いてないのでしょう。

    貴方の名前は、書かなくていいから
    いじめ女性の名前だけ 書いておかないと
    「これ 誰の〜?」って言って 皆で聞くはめに。

    ユーザーID:3781987692

  • 仕置き人に依頼する

    直接の当事者ではないので、対応が難しいですね。
    直接の当事者であれば、社外の支援者に依頼して
    捻じ込むと言う手があります。

    支援者は、「弁護士さん」か「社労士さん」が考えら
    れます。
    殆どの方が事を大きくしたくないと言って現状維持
    で過ごす方が多いですが、理不尽に対しては闘う事
    が必要です。

    我々日本人は、闘う事を平和に反すると考えるよう
    ですが、明らかに攻め入られている中での我慢は、
    決して良い方向になりません。

    彼女が自ら闘う道を選ぶかどうかは彼女の課題です。
    トピ主さんは、支援の依頼があった時に始めて手を
    貸すことです。

    事実を告げることが手を貸すことにもなります。
    にしても情けない職場ですね。勇気のある者は、誰も
    いないのですかね。

    ユーザーID:4835341342

  • 助けるとかおこがましいと思う方なので

    普通に接します。

    まあどっちかというと、私は無視されたり威圧されたり悪口言われたりする方なんですけど、業務に支障がない限りは別に助けていらないですよ。

    私が他者の介入が必要だと感じるのは、業務に支障がある場合と、一対多の集団によるいじめの場合だけです。

    ユーザーID:3061609384

  • 難しい問題

    難しい問題だと思います。

    上司がその年代の人だとコンプライアンスの意識もあまりない人も多いし、スパルタ教育を受けてきて育った世代ですので。

    なんとなく仕事をとられる恐怖と、無自覚なスパルタ性が相まっているのかなと感じます。

    正直周りができることは少ないと思いますよ。

    ユーザーID:1236540958

  • まず質問を

    > 友人の言ったことは正論なのですが、実際問題ではそうもいかず、、、。

    「、、、。」で終わらせていますが、なぜそうもいかないのかを具体的に教えて下さい。

    > 正直巻き込まれたくありません。
    > 他部署の私が職場でやるべきことなのでしょうか?

    これらは実際問題とやらが絡んでくるから、ですよね。
    実際なにが問題ですか?

    ユーザーID:1876744738

  • 助けようと気負わなくても良いのでは?。

    ご友人に言われた事もあるでしょうが、本当はトピ主さんも気になっているのでしょう?。
    職場で虐めなんて見苦しいし、どうせなら皆心地良く仕事したいものです。

    トピ主さんは両者に普通に話されているのですよね?。
    其れは仕事の話だけなのですか?。
    出来れば其の新人さんには仕事以外でも話しかけてみては如何ですか?。
    別に虐めから救おうとか気負わなくても良いので、挨拶は勿論、天気の話でも良いし、どうでも良い世間話で十分です。

    今其の新人さんは彼女の課では公開虐めされている様なものです。
    周りは我関知せずで無関心が余計孤立してますよね。

    此処は隣の課とは言え普通に話しかけてくれる人が居ると言うだけで気持ち救われそうです。トピ主さんも巻き込まれたくないと言いますが、其の新人さん虐めているのって「たった一人の女性」なのですよね?。何もビビらなくても良いでしょ。

    しかし其の虐めている女性もいい年して虐めで鬱憤晴らししているのか私生活満足してないのでしょうね。
    反面教師となれるモデルですね。

    ユーザーID:2699779448

  • なんかよくわからないけど

    「助けるって」具体的に何をどうやっていく事なんですか?

    「ほれほれ、無視するのはおやめなさい」とでも言うのですか?

    いじめ。人前で罵倒していたり、人格を否定するような言葉で長時間責め立てていたりしたら、それは周囲も様子を見て止める必要があるとは思います。
    でも無視したり威圧したり、というのは実際に私は見ていないので分かりませんが、想像するに感覚的な話でいま一つ行為として明確にならない気がします。
    実質的に「助ける」となると2人でペアを組んで仕事を教えて教えられてというという密な仲に入り込んで関わる事にになると思うのですが、それには第三者の勝手な印象で物事を言ったりすると単に常識外れと思われるだけかと。

    悪口を言ったり
    これはその悪口を聞く人がいるから悪いのだと思います。
    そうなの?私は知らない、そう思わないなどと取り合わず無視すれば良い。

    アラフィフの人は無視したとしても、他の人は無視しなければよい。
    回覧物を見せない、情報をわざと教えないなどの行為があったら、それを阻止してあげる。
    それによって新人さんがミスるような事があったら、アラフィフの人の意地悪で起ったミスだと証言したあげれば良い。

    全て淡々と事実に基づいて行動すれば良いだけの事だと思います。

    そしてそれ以上に何かしてあげたいと思うのであれば、積極的に話しかけたり何かに誘ったり、教えてあげたり等してあげて仲良くしてあげれば良いのではないですか?
    アラフィフが怖くて彼女に話しかける事が出来ない。
    一緒に悪口に加担しなければならない。

    これになると「助けてあげられない」ではなくて既にいじめに加担している事だと思います。

    ユーザーID:8285059523

  • 難しい

    助けてあげたいし、本音はハッキリと言ってあげたいですが、会社の雰囲気とかトピ主さんのその後の立場とかあって難しいですよね。

    私ならそのイジメられている人と仲良くなってフォローしてあげるくらいですかね〜。

    ユーザーID:6329505876

  • 話しかけてあげて

    私の職場にもありますよ

    1年前に入ってきたパートへのいじめ、悪口

    たしかに、入社当初、
    そのパートも性格がおっとりで
    何度も同じミスをしたのも原因があるのですが

    店長は与えた仕事を取り上げ、今はひとつの仕事だけをさせている状態です

    他のパートは完全に無視をするものもいれば、
    話しかけて、その内容を他のパートにバカにしたような口調で伝える

    私もバカにした内容を聞かされるのですが、絶対に同調はしないで
    「あ〜、そうなの」しか言わないようにしています
    聞いてて気持ちのいいものではないですからね

    ポンコさんの
    巻き込まれたくない!って気持ち、よくわかります

    でも見て見ぬふりもつらいって思ってる優しい人ですよね

    私はいじめられているパートに積極的に声をかけてあげています
    みんなから無視され、影で悪口を言われて
    いる状態なので あまり会社のことも情報が入ってこないようなのです

    なので、会社のことを教えてあげたり、仕事以外の話もいろいろ質問してあげたり

    まわりのバートは、私が何を話したのか知りたくて仕方がないようですが、
    なんでもバカにするようなパートには
    軽く話して、それ以外は絶対に教えません

    ぜひ、どんな話でもいいから
    話しかけてあげてくださいね

    それだけでいいから!

    ユーザーID:9340695879

  • 「周りは」じゃなくて「私は」でしょ?

    トピ主さんはまだお若いんでしょうね。

    >これが学校なら、人格形成の場でもあるので先生を巻き込んだり、皆で良い方向になるように話し合ったりするべき

    最近はこういう考えなのですね。
    当方50代ですが、先生なんて全くあてにしていませんでしたが…。

    トピ主さんが、まず自分ができることをすればいいんじゃない?
    見過ごすといじめに加担したことになるから罪の意識はあるし、
    でも巻き込まれるのは嫌だから誰かがなんとかしくれないかな…
    って、傍観するのはいじめの典型的なパターンなのでは?

    そもそもトピ主さんが「いじめ」と感じているだけで
    ご本人は案外平気かもしれませんよ。
    職場でも「和気あいあい」を求める人がいますが、
    「厳しくて当然」と考える人もいますからね。

    ユーザーID:0369707969

  • いつも上手く行ってます。

    私なら、声掛けたり、相談に乗りますよ。

    敢えて、いじめる側や周りに分かる様に、あからさまに、ネ。
    そうやって1人2人と増えて行けば、いじめる側も「ヤバイ、バレてる、自分が悪者になる。」と焦り、止めるから。

    いつもこんな感じですが、上手くいってますよ。
    皆が分かってる場合は、簡単なのです。
    あとは、人事等、相談窓口があれば、そちらも薦めますネ。

    ユーザーID:4082799474

レス求!トピ一覧