現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求職中、別居を控えています 携帯からの書き込み

ローレム
2019年6月13日 19:16

主人の事業が失敗し、再就職の気がないため別居することになりました。

私は妊娠で派遣を退職してしまい、求職中なのですが、仕事をどうするか悩んでいます。

当初は、製図とCADをスクールで学び、派遣で実務経験を作ってから正社員を目指すつもりでした。

「未経験OK」で出ている求人に申し込んでいますが、現実は派遣でもスクール卒ではなかなか採用してもらえません。

一応仕事が見つかるまで出ていかなくてもいいことになっているのですが、このままでは長くかかりそうです。

将来性もなく時給は安いがすぐに職にありつける派遣事務で働くか、時間はかかっても正社員事務を探すか、このまま技術・製図関係で未経験OKのものが出るのを待つか悩んでいます。

派遣事務ならたくさんありますが、安いしいつ切られるかわからず、子供を育てていくのに不安です。

正社員を目指そうにも、非正規雇用の経験しかなくしかも転職が多いため経歴が悪く、書類が通りません。

スクールにもそれなりにお金を払って勉強したので、もったいなくもあります。

派遣事務でつなぎながら、技術関係の紹介が出たら転職するのがいいのかもしれませんが、そうすると辞めるのに1ヶ月かかるしそう上手く転職できるものなのでしょうか。

背に腹はかえられぬと、すぐに辞めてしまっても良いのでしょうか。

子供が大きくなればお金がかかることを考えると、できれば今だけ辛抱して将来使えるスキルを身につけられる仕事に就きたいのですが、なかなか決まらず気持ちが焦ってしまいます。

ここで派遣事務に流れたら、また同じ繰り返しになりますよね…。どうすべきでしょうか。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ハローワーク行きましょうか
匿名
2019年6月13日 23:51

職業訓練でCADのコース設けてたと思ったけど見ませんでしたか?
受講中、訓練生向けの求人紹介とかサポートしてくれたはず。

待ったって無いものはない
kitten
2019年6月14日 5:03

どれだけ待ったって、自分の実力以上の仕事/お給料は回ってこないですよ
スクールって言ったってピンからキリまであるけど、
それでは仕事が回ってこないなら、そのレベルの「趣味のスクール」だったんだと思って、あきらめた方がいいと思う

とにかく
安い派遣事務しか仕事がないなら、それが現実

だいたい、一人ではロクに食べていけなさそうなのに、離婚しようとする理由もよくわからない…
夫さんだって、食べていくために、いずれは働くんじゃないの?

落ち目になったら、さっさと見捨てるって感覚が、全然同情できません

お子さんは、夫さんに預けて、主さんが派遣事務でも、コンビニのパートでも働いて
3人の食い扶持を稼ぎ、当座をしのぎながら、二人で支えあってやっていく方が、良くない?

夫さんだって、妻子がいたら、そのうち復活するだろうし
復活しなくっても、家事や育児に活躍してもらったらいいし

離婚しない方が、絶対、長期的視野で見て、
お互いに幸せでいられる可能性が高いと思うけど?

実家は頼れますか?
最強の嫁
2019年6月14日 10:38

仕事仲間にシングルマザーが居ます。

採用の時に「実家同居、孫の面倒は看れる」は重要です。
仕事内容にこだわらず正社員を望むなら、別居の先に離婚があっても生活できる基盤が必要だと思います。

建築?
tom
2019年6月14日 12:40

建築CADだと建築知識がないと難しいですよ。

ただ言われた通り書け ってのはないです。

図面を渡されて図面をみる事ができなければ無理でしょ。

離婚、別居についてですが携帯からの書き込み
ローレム(トピ主)
2019年6月14日 12:46

特定を避けるため詳細書きませんでしたが、主人は断固として再就職する気はないそうです。

事業というのもかなりぼかして書いていますが、雲の上の存在をつかむような夢追いのような話で、とても食べていけるようになるとは思えません。

また、鬱傾向で無気力、自暴自棄気味なため家事育児も危なくて任せられません。会話もなく家庭内別居状態で夫婦関係も、破綻しています。

子供のことは可愛がっていますが、機嫌がいい時のみのお世話で寝かしつけや夜泣きの対応は絶対にしません。

義両親にも説得をお願いしましたが、絶対に働けないそうです。お金が尽きてどうにもならなくなったら生活保護でいいと言います。

バイトでもなんでも二人で働こうというならやっていけるかも知れませんが、このような状態ですのでとても一緒には暮らせませんし、幸せになれる気も全くしません。

実家に専業主婦の母がいるので協力してくれるそうです。

やはり、派遣ではどうしようもないですよね。

ハローワークはなんとなく避けていましたが、職種にこだわらず正社員を探してみようと思います。

現在位置は
です