現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来が不安 携帯からの書き込み

かずのこ
2019年6月13日 19:16
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
かずのこ(トピ主)
2019年6月15日 19:48

「あなたの年収が低いのに何いってるの?」は凹みました。私がダブルワークすれば解決することではないとはわかっていました。的確で参考になるご意見も多々いただき感謝します。健康で、少しでも長く働けるよう、また、夫はすぐ逃げるのですが、夫と向き合いキチンと家計の話をしようと思います。

なんとなく大丈夫だとおもう
おおば
2019年6月15日 22:50

正直なところ状況を男女逆にしてトピ主が主夫兼専門職パートならば批判の嵐の年収だと思いますよ。

そこは凹むと書いていますが、なんというか私も事情があるから察してよという感情を感じてしまいますね。
逆説的にお金がないことの責任を夫に向けている態度にも感じ、トピ主の葛藤と弱さを感じますね。

が、きっとですがちゃんと自分の家族に向き合ってみるとトピ主夫婦は幸せを保つのにそこまでお金がかからない夫婦なのでは?と感じますね。

2000万円という言葉にあたふたせず、本当にそのお金が必要?と考えてみたらいいですよ。

意外と人間、一番美味しいご飯は卵かけご飯だったりするものです。

日本は福祉も充実しているのでそちらもしっかりと自分の手を動かして調べてみるとよいですよ。

ネット、メディアに必要以上惑わされずに現実に目を向け前向きに行動していく気持ちを持てばそこまで不安になる必要はないですよ。

ご主人が唯一の懸念材料
てんぷら粉
2019年6月16日 6:09

トピ主さんは正社員になれば400万くらい稼げますか。夜勤があるのでなれないとのことですが、あえて夫が在宅で子供を見てくれる夜間に働きに出ている主婦もいますよね。

ご主人がキャリアアップに興味がなく出世も見込めないならば、トピ主さんがメインの稼ぎ頭となり、トピ主さんの働き方、都合にご主人が合わせる形にしたほうがよくないですか?家のことを何もしないそうですが、それはトピ主さんがしっかり者で全部やってあげるせいもあるかも。正社員になって夜勤も入ってくれば、家のことをご主人がやらざるを得ません。というか、やらせるのです。

また、500万をトピ主さんが肩代わりして、それきりですか?私はご主人がトピ主さんへ返済すべきだと思いますよ。猛省しているなら、本人からそう申し出るはず、収入アップのために努力もするはず、でもしていませんよね。妻に甘えすぎです。逃げようと、逆切れしようと、ちゃんと話しあうべきでしょう。それで決裂するなら、そもそも「こんな夫」とこの先一緒に生きていけるかという問題になりませんか。

結果論ですが、借金が分かったときに離婚してお子さんとご両親のもとに帰ったらよかったかも。私なら間違いなく離婚しますね、遊びに500万も借金して隠していたなんて。ご実家のサポートを得てトピ主さんは正社員でバリバリ働け、お子さんもお留守番せずにすむ。ご主人が自分自身で借金を完済することで「猛省」を証明できたところで、再婚したらよかった。

ただ、あえて楽天的になれば、ご両親は資産があって、トピ主さんも正社員になれば専門職なのでかなりの収入が見込めるということで、それほど心配しなくてもよいのではないかと思います。ご両親はトピ主さん、お子さんのために資産を残してくれるだろうし。それでも懸念されることがあるとすれば、ご主人の借金体質、甘え体質が今後トピ主さん側に被害を与える可能性です。

現在位置は
です