現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

企業主導型保育園についてご存知の方いますか? 携帯からの書き込み

はる
2019年6月13日 19:21

企業主導型保育園に通っていますが、仕事が遅いため転職を考えています。

仕事を一度辞めて、1ヶ月くらい就職活動をする予定です。

一般枠が空いていないから、退園という形になるかもしれない。詳しい事を知ってる人が帰ったから分からないと言われました。

認可保育園は、就職期間中も預けられると聞きました。地域によって違うのか、全国的に何ヶ月と基準があるのか分かりませんが、同じような感じで、企業主導型保育園も就職活動中も継続できるでしょうか?

今の保育園が気に入ってる様子なので、そのまま通わせてあげたいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
はーい!携帯からの書き込み
Hoihoi
2019年6月13日 21:46

企業主導型保育園に勤めております。

入園は自治体への申請や選考を通さず、直接保護者と園とで契約をするため、就労状況などによる点数をつけられ優先順位の高い方から入園...ということはありません。

2号または3号の認定証があれば大げさに言えば働いてなくても入園は可能なはずですが、運営している会社や地域によって違うのかもしれませんね?

企業主導型保育園は定員の半数以上が契約している企業にお勤めの方のお子様、残りは地域の一般のお子様と思われますがお話を読むと仕事を辞める=退園かも、と言うことは企業枠での入園だったのでしょうか?
それなら地域枠へ籍を置いてもらえるか相談されてはいかがでしょうか。
私が務める園は就活中、休職や育休中のママも利用されていました。

どの園もそうなのかと思わないでいただきたいのですが、もしかすると休職中の人より既に職が決まっている人を優先したいという園の気持ちがあるのかも分かりませんし、単に地域枠に空きが無いのか、会社や地域の事情があるのか...1番は担当の方に聞いてみるのがいいと思います。

転職活動うまくいきますように。

常識で考えよう!携帯からの書き込み
DA
2019年6月13日 23:24

うちの保育園(企業主導型保育園)はダメですね。
基本的に退職したら、退園です。
うちは企業主導型保育園のため会社から補助も出てますし。

場所にもよるのかもしれませんが、普通の保育園であっても仕事してるから入れる所なので、企業主導型はそこで働いてない限りは難しいのでは?一般枠ないんですよね?
仕事してない期間は家に居られるんですから、家で見るしかないと思います。

退職する前に転職活動+保育園探しをした方がいいと思います。
新しい職場になった!働いてるからそのまま今の保育園通わせてなんて言ったら基地かと白い目で見られちゃいますよ。断られるとも思いますし。

今の企業なら今の保育園
やめたなら、保育園も辞めざるを得ないと思います。辞めた日、辞めた時間から少しも待たないと思います。

無理でしょう
YOME
2019年6月14日 9:48

無認可園ですので、認可園とは別に考えましょう

一般的にはその企業で働く人のためにあるための保育園だと思いますので
退職したら、在留資格がなくなるのは当然だと思います

一般枠があれば、移動はできるかもと思いますが

退職した会社の福利厚生を使うのは抵抗ないのでしょうか?

福利厚生の1つだし
通りすがり子
2019年6月14日 11:09

とりあえず会社(保育園)によっても違うと思うので、その詳しい人というのが出社したら聞くのが一番だと思いますが…。

うちの会社の保育園は福利厚生の1つなので、社員が退職すれば当然保育園も退園です。
保育園を気に入っていようがなんだろうが、それは社員のための福利厚生なので退職して無関係な人間になったら利用はできないです。
出産した女性社員の復帰支援ですからね。

認可保育園については、就活中は預ける事はシステム上は可能ですが、激戦区ではあるのでほぼ無理です。

どうしても転職したいのなら、辞める前に次の会社を確保し、就職決定していれば激戦区でなければ認可保育園、激戦区ならとりあえず無認可になるのでは。

まずは園に相談を
りんご
2019年6月23日 22:54

企業主導型保育園で事務をしていますが、私の勤める園では求職中でも入園可能です。但し地域枠の定員に空きがあればですが。
企業主導型保育園のメリットは自治体を通さず直接、希望の園と契約を結んで入れる点ですが、運営や入園できる基準はそこの自治体の認可園と同様にするルールです。
私の住む自治体の基準では求職中も証明があれば保育園に申込めるので、企業主導型でも同様の対応をしています。こちらではハローワークの求職者の書類を確認しています。
まずは園に事情を相談してみるのが一番です。お住まいの自治体の基準と、園の定員状況で、話がかわってくると思います。
園としてはなるべく企業枠で入園してもらいたい(地域枠は人数制限があるが企業枠はないので、、)のが本音ですが、対処を検討してもらえると良いですね。
お子さんにしてみたら、やはり慣れた場所で親しんでいる先生と過ごせるのが安心で良いだろうなと思います。
頑張って下さいね。

現在位置は
です