現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新卒で入った会社を1年で転職… 携帯からの書き込み

あやめ
2019年6月13日 20:05

新卒で入った会社を1年で転職しようと考えています。その際に転職先の面接で1年でやめた理由をポジティブに伝えるフレーズについて皆様のお知恵をお借りしたく思います。

私の勤めている会社は毎日終電帰りが当たり前で、早くても20〜22時退社、土日も強制的にイベント等で出勤させられることがある今時、珍しいタイプの古い体質の会社です。。

一般的には大手とされているところですが、実際は未だに若手に一発芸をさせたり、忘年会や歓迎会の出し物の準備(女子はセーラー服を着て踊らされたりします)で残業をさせられたりと、セクハラ・パワハラが横行しておりました。。

そんな会社でもなんとか頑張って来たのですが、1年を区切りに転職をしようと思います。

その際1年で会社をやめた理由を面接でポジティブに伝えるのに適したフレーズや、文章を皆様にお伺いしたく質問させていただきました。
色んな意見をくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ポジティブな理由ね〜
ねこみみ
2019年6月13日 21:26

トピ文に挙げてるように、トピ主さんが「嫌だ」と思ってやめるわけですから
よほどの事言わなければポジティブには採用担当には伝わらないでしょう。

そもそも新卒で入った企業なので、就活の際会社の事調べて入社してる。と思うわけですよ。
それを1年程度でやめて転職しに来てるわけですから、トピ主がその企業で本当に色々経験させてもらい、身に付けた経験を活かせます!等の理由が無ければ
トピ主の技量不足か、よほどのブラックな対応をされたという事のどちらか?とすぐ分かりますよね。

1年で、どれだけの仕事を覚え、どれだけ新しく受ける企業でそれを生かせるか。
それをアピールするしかないのでは?

転職先で同じような事してたらどうします?

まぁ第一印象は、新卒で入った(しっかり選んで入ったであろう)企業を
1年足らずでやめた就職希望者。という印象は持たれることは覚悟しましょう。

う〜ん、
ももりんご!
2019年6月13日 22:13

今の会社でされた事を”経験”として、
更に自分としてこの経験でより人間として社会人として成長した事、
そしてその成長した自分を更に御社で伸ばしていきたいと思います。

なんてのはどうですか?
古い人は”三年は我慢しろ”みたいな考えが有りますが、
終身雇用が完全に破たんした現在、自分を伸ばせる転職は歓迎されると思います。

ですから、単純に”前の会社はブラックだったから”と言うよりは、
”ブラックから何を学び、それを今後どう生かせるか”のアピールが良いと思います。

次の会社の規模がどうなるかにもよりますが、
”大企業ではできないきめ細やかなサービスが出来るから来ました”
って言うのも有りますが、面接官に”うちは小さいからね(笑”などと
嫌味を言われちゃう可能性はあります。

ただ、とにかくネガティブな部分をポジティブに考えるようなアピールが良いと思いますよ。

頑張って良い企業と巡り合えることを祈ってます。

そんなのあるわけない
ラッコ
2019年6月13日 22:17

今の新入社員は大変でしょう。

でも1年でやめるというのは、その会社に基本的な教育だけしてもらって、役立たずのまま辞めることにほかなりません。

世の中そんなに甘くないです。

あなたが特殊な資格などをこの一年で取得してたりするなら、資格を取得したから、とか言えますけど。

正直に
きみこ
2019年6月13日 23:03

辞めた理由をポジティブになんて言わなくていいです。

はっきりと理由を言わないと突っ込まれますよ。

ポジティブに理由を話して、そんなにいい会社なら辞めなくても
良かったんじゃない?と言われるかも

うちの息子も新卒で入社し一年で退社しました。
大手でしたが残業がきつく体調を崩しました。

転職活動は大変でしたが5社から内定をもらい
一部上場企業に入社しました。
面接の時、退職理由をハッキリいったのが良かったみたいです。

フレーズを作る為に必要なことが書かれていませんよ。
エス
2019年6月15日 18:32

嘘や誤魔化しはいけません。本当のあなたを見せて下さい。

現実を無視して「フレーズや文章」を作ってもらおうとすることに不安を感じます。常識やマナーを知らなくても「資料」通りに答えれば誤魔化せると思っている人と同じではありませんか。並以上のスキルがある採用担当者にはすぐバレますから逆効果ですよ。

「そんな会社でもなんとか頑張って来たのですが・・」

何をどの様に頑張ってきたのでしょうか? フレーズの前にそれが大事です。

私の経験上、「ブラックだった」と仕事を捨てた人間の多くは、会社がブラックではなくて責任や義務から逃げている人でした。「失敗したら怒られる」「優しくしてもらえない」「指示される」・・ おかしくありませんか? 楽しく自分の好きなことが出来るなら、会社に対価を払わなくてはいけません。

あなたの会社がブラックかはトピでは分かりません。例えば歓迎会は残業と書いてますから「給料をもらっての業務」ですよね。会社によっては新入社員の「度胸付け」「学生気分の排除」などの為に、色々なイベントを設定します。お客相手のイベントや取引先との付き合い・・ 入社後は、仲間内での一発芸や余興よりも遙かに厳しいことを要求されるのですよ。

仮に本当にブラックだったとしても、あなたには反省点と課題があります。例えばなぜブラックな会社に入ったのですか? 例えば・・

・情報収集力や分析力が低くて分からなかった
 ・他の会社に選んでもらえる人材でなかった
 ・進路決定の判断力がなかった

同じ失敗をしないことです。今からでも「分析」して「反省」して「成長」して下さい。これは今からでも出来ることです。そしてこれがセールスポイントになり、面接での回答となります。

まだ若いのですから時間はあります。しっかり反省をして、頑張って下さい。

どんなにうまく伝えても
匿名
2019年6月15日 18:57

所詮は綺麗ごとです。
下手に取り繕ったら後々が面倒になるだけです。
新卒1年なら1年未満でやめたのと大した差はない。
嫌々続けるより早く次の仕事探したほういいですね。

転職先に対しての意気込み。携帯からの書き込み
おサル
2019年6月15日 21:23

私の息子は、一切そのようなイベントに参加しませんよ。それも選択肢の1つです。確かにコミュニケーションの一貫なのだから、私は参加しますよ。嫌いでないから。

けど、仕事自体がもう無理なのでしょ?

要するに、それを我慢してまで遣り甲斐のある仕事ではなかったのですから、今はそれに敵う仕事が見つかったのであれば、「自分の知識を活かし(今の経験値は学校で学んだ知識)、遣り甲斐を持って御社に貢献していきたいです。」と、次に選んだ会社に対してどう努めたいかを述べれば良いだけです。

ポジティブな理由を言うよりも反省
みっき
2019年6月15日 21:55

管理職で中途採用の採用面接もしています。

ポジティブな理由を言ったところで1年で辞めた事実は変わりません。
表面上は笑顔で聞いてくれると思いますが、辛抱のないダメなヤツと思われるでしょう。
ダメなヤツでも頭数合わせに採用する場合もあるので、その場合はラッキーです!

今までに第2新卒の面接も多々行い、結局1人も採用しませんでしたが、1人だけ採用してもいいかなと思った方がいらっしゃいました。

それは退職した会社を悪く言わず、とってつけたポジティブな理由も言わず、自分の反省を述べた方です。
「先輩に相談する術を知らず、勢いで辞めてしまいました。自分の辛抱が足りなかったこと、仕事に対する認識が甘かったことと大変反省しています。もし私を採用してくれる会社があれば、その反省を生かして取り組みたいと考えています」と転職の理由を話されました。

企業側も1年で辞めた人がダメなタイプというのは分かっています。
変に理由をこじつけるよりも、反省を述べてもらったほうがよっぽど好印象です。

会社って入ってみないと分からないしね。
トピ主さんの思い描いているホワイト企業が幻でなければいいですね。

個人的な経験則では男性が多い会社は古い体質の会社が多い気がします。
転職活動がんばってください。

マイナスをポジティブに伝える必要あります?
面接官として
2019年6月16日 0:10

ちょうど今、中途採用の二次面接(最終面接)の対応をしており、過去に新卒1年程度で転職の若い方も採用経験があります。

〉私の勤めている会社は毎日終電帰りが当たり前で、早くても20〜22時退社、土日も強制的にイベント等で出勤させられることがある今時、珍しいタイプの古い体質の会社です。

これをそのまま離職理由にすれば良いのでは?
弊社の場合、「完全週休二日」「残業数時間」で募集をかけています。
そのため、上記理由は「離職もやむを得ない労働環境」と見なします。
ただし、残業や休日出勤がない又は少ない場合は時間外労働分の収入がほぼゼロ。
また、基本給にしても「求められる物が時間内で処理できる程度」であり、高くはないです。
条件の譲歩等が必要でしょうね。
(弊社だと完全週休二日で祝日休み、残業は5分から付けて月1時間未満、基本給21万円です)

ただし、セクハラやパワハラについては発言しない方が良いと思います。
「〜ハラ」は人によって捉え方が様々です。
むしろ「物事を〜ハラと捉えがちな厄介な人かも」と躊躇しがちです。

一年で辞めるのに携帯からの書き込み
2019年6月16日 1:13

ポジティブな理由なんて言えないと思います。

結婚して辞めるとかなら、ポジティブな、理由なのかもしれないけど。

ただ、前の会社が悪だから辞めました、みたいに前の会社の悪口は言わない方がいいとは思うけど、

残業が多くて自分の力不足で辞めました、みたいに事実を交えて、本当のことを言えばいいんじゃないですか?

現在位置は
です