現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10ヶ月、急に夜泣きするようになりました 携帯からの書き込み

どうしたら
2019年6月13日 20:50

10ヶ月(もうすぐ11ヶ月です)の男の子です。

これまで抱っことおっぱいで30分から1時間で寝かしつけていました。夜は1回〜2回起きていましたが、多少グズる程度でした。

それがここ一週間あたりで、寝かしつけ時と夜間起きる時に1時間以上大泣きするようになりました。
今も寝かしつけに苦戦しています。

これは私の都合なのですが、2日後に資格試験なのに寝てくれないので勉強時間も睡眠時間も取れないし焦ってしまいます。

どうしたら寝てくれますか。もう2時間泣いています。

これまでこんなに酷い夜泣きがなかったので困惑しています。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
お腹空いている?
あ。
2019年6月13日 21:54

離乳食も食べ始めていますよね。夜ご飯何時に食べてますか。うちの子は夕食を食べるようになってからミルクを減らしていましたが、夜中1〜2時くらいに目を覚ます時期がありました。友人に相談したら「お腹空いてるのかも。うちの子は寝る直前にミルク飲ませるようにしたら朝まで寝るようになったよ」というアドバイスをもらい、試してみたら朝まで寝るようになりました。

食べる量が少ないなら、お腹すかしてないてるのかもしれません。ねかしつけにおっぱい、ということですが飲んでるのでしょうか、くわえてるだけでしょうか。ミルク試してみては。

あとは、夢を見ておきてしまうとか、昼寝の時間が遅くて夜目が覚めちゃうとか、も考えられるかも。

資格試験頑張ってください

赤ちゃんとはそういうもの携帯からの書き込み
カナリア
2019年6月13日 21:56

と、割りきるしかないでしょうね。
うちも、これは楽勝かな?と月齢の低い頃は思いましたが、後に見事に予想を裏切られました。

でも、赤ちゃんとは、そういうものです。
夜泣きとはそういうもの。
相手が赤ちゃんなので、こちらがひたすら「大人」になるしかないですよね?
当然、あなたの都合なんて、赤子には一切関係ありません。あなたが焦ろうが勉強できなかろうが、子供には関係ないです。
そもそも、勉強できたらラッキー、くらいの覚悟で出産育児に望むべきだったのではありませんか?
ハナから「そういうものだ」と思っておく(初めから諦めておく)ことで、育児をする心にも余裕が生まれますし、育児の傍ら何かができるという考え自体が甘かったと分かることも、育児の厳しさを知る経験の一つですよ。

親の都合に合わせて思い通りになる子なんていませんし、そうなる子が「良い子」なわけでもありません。

うちも寝る前や夜泣きが酷い時ありました。ですが、親がいくら寝かせようとしても、寝ないものは、寝ない!
そういうときは、親が二時間無理に寝かしつけるのではなく、一旦電気をつけて完全に起こして好きに遊ばせました。一番酷い時でも3、4時間以内には寝ました。

また、当時私は育休中、夫は普通に仕事していましたが、敢えて就寝は別室にはせず、あまりにも夜泣きが激しい時、育休中とはいえ母親が一人で対応にあたるとこちらも眠くてイライラしたり、気持ち的に孤独で限界なので、夫も起こして、二人で一緒に「どうしたら寝るかな〜」と悩みましたよ。一人で困るより、二人で一緒に困った方が精神的に楽ですし、寝かしつけや夜泣きの大変さを夫婦で毎日一緒に体験したことで「苦労したけど二人でがんばって乗りきった」という連帯感と、お互いの大変さに対する思いやりが深まりましたよ。

あなたの夫は何をしていますか?
母親だけが追い詰められないよう、夫婦で育児を。

歯の生えはじめでは?携帯からの書き込み
さやか
2019年6月13日 22:10

吸うとまぎらわされるので

おしゃぶりかそいちち

あと体が成長しているので

うずくと言うか

トントンより体全体をすりすり擦る
マッサージをする

食事の見直しを。携帯からの書き込み
シトラス
2019年6月14日 8:09

赤ちゃんが泣いてるとき、蕎麦をすする音を聞かせると泣き止むとか前に流行ったですよね。

泣き止ませ技みたいのは、調べると意外とたくさんありそう。ですが、こどもが、癪をおこすのは栄養不足、鉄分不足、という説も。

お食事のほうは大丈夫ですか?
離乳食もレトルトではなく、手作りしてみては?

わかる…
ほんほん
2019年6月14日 8:51

お疲れ様です
焦るお気持ち、わかります
我が子はもう中学生ですが、当時私も同じような環境でしたので出てきてしまいました

10か月前後、さらに色々理解できるように成長しているんです
半月前と同じ赤ちゃんじゃないんです

早く寝て頂戴!
時間がない!
と、いらつく母親の感情がダイレクトに伝わるので余計敏感になって泣くんです(涙)

私の回避策は、昼間外に連れ出したり室内で風船などを使って、声を出して笑う遊びを沢山させる(楽しく遊び疲れさせる)

栄養化は考えつつ、好きなものをたくさん離乳食に加えて、平和におなか一杯にさせる

寝るときは深呼吸して、自分がイライラしない

結局、これが一番ダメな原因でした(涙)

大丈夫だよ〜
一緒にいるよ〜
傍にいるよ〜

そうやわらかい声で、自分に語り掛け(笑)
背中やおしりをトントンする事を徹底したら眠るようになりました
(かなり忍耐がいりますが、最短コースでした)

でも、どうしても資格試験まで日にちがないようでしたら
ご主人や祖父母の手を借りたらいかがでしょう

ちなみに私は核家族で、旦那さんのヘルプ以外は望めませんでした
旦那さんが声をかけながら(普段はしませんが)
非常事態宣言のもと、子どもの好きなDVDをかけながら、背中トントンしてくれてました

大泣きすると赤ちゃんは暑いので、部屋は気持ち涼しくして
ベビー飲料も用意

赤ちゃん言葉ですが、その頃には我が子は(喋りだしが早かった)
「あっこして・あっこして(抱っこして)」
「あれ おーらい(あれ、ちょうだい)」他

喋ってました(証拠動画あり(笑))

あくまで我が子の場合、ですが

頑張って下さい!

歯が生えてない?
YOME
2019年6月14日 9:41

まだ、赤ちゃんだもの夜泣きくらいはしますよ

口の中を見るとちょこんと小さい歯が生えてませんか?

歯が生える時期って、痛かったりかゆかったりするので
夜泣きが増えます

でも1週間もすると落ち着くと思います
成長の証ですよ

子供が生まれると、自分のことができなくなるのは仕方ないです
2日くらいなら、旦那さんにお願いして乗り越えましょう

なるほど携帯からの書き込み
ちょろみ
2019年6月14日 10:01

我が家にも9ヶ月の息子がいますが、私の予定がある日に限ってよく泣きます。母親の余裕のない雰囲気を察知しているんだなと思いますね。預けられる人がいたら試験が終わるまでお願いする。預けられる人がいなければ、あと2日勉強したところでどうにもならないと割り切って自分の身体のコンディションを整える方向に持っていく(赤ちゃんと一緒にお昼寝や家事の手抜きなど)がいいのかなと思います。赤ちゃんに自分の都合に合わせてもらうのはやっぱり難しい。できる範囲で人事を尽くして天命を待つのがよいと思いますよ。

歯の生え始め?
ざるうどん
2019年6月14日 10:35

大変ですね。頑張ってください!

赤ちゃんにも赤ちゃんなりの理由があって泣いているのです。決してお母さんを困らせるために泣いてるんじゃないんです。
1、10ヶ月で突然ということなら、歯が生えるのがムズムズして痛いのかもしれない。
2、又は体が大きくなり、今までのミルクの量では足りなくなってきたのかもしれない。
3、脳が様々な感情を感じるようになり、恐怖や不安といった感情を処理しているのかもしれない。
4、新しく食べだした離乳食の材料が原因でお腹にガスがたまっているのかもしれない。
5、疲れ過ぎていて寝入りが難しいのかもしれない。

資格試験直前に大変だとは思いますが、寝ないからといって怒ったりイラついたりしたら、子供は余計に寝付けなくなります。
母が怒れば子も怒る、母がイライラすれば子も敏感に感じて一緒になってイライラします。
親が辛抱して気持ちを落ち着ちつかせて延々と対応するしかない時もある。

自分が泣きじゃくってると仮定して、親や旦那さんに泣いてるからって怒られたいか、呆れられたいか、イライラされたいか、又は「よしよし、大丈夫だよ」って優しく抱きしめて欲しいか、究極の選択みたいな感じで考えて切り抜けてください。

必ず夜通し寝るようになりますからね。

現在位置は
です