働かない旦那にモヤモヤ

レス16
トピ主のみ1

マミ

働く

はじめまして。
高校生の男の子2人の母です。
週4日、朝から夕方までパートに行ってます。

5年ほど前に主人が鬱になり2年間働けず→他の病気が見つかり治療→完治で現在に至ります。
完治してから約1年以上経ってます。
元の会社では出世が早く、若くして役員になりました。

家計は主人の父親が資金援助をしてくれていて、余裕のある生活をさせて頂き感謝していますが、最近、主人がそれに甘えてる様にしか見えなくなってきました。
就職活動は一度もする事が無く、現在に至ります。手に職をつけようと学校に行き出しましたが、週4日ほどしか行かず、残りの平日は趣味にでかけます。

手に職をつけて、個人の店を開店する予定です。反対しても聞きません。開店資金も全部親からの援助です。
そんな夫を見てモヤモヤする毎日です。

親からの資金援助で生活費に苦労する事はありません。
生活費を稼いでいる訳ではない私には文句を言う立場が無いので、主人に対して働けとも言えずモヤモヤします。

つらい思いをしたのは充分承知ですが、もう5年経ち健康も戻ってやっと自分達で自立した生活をしようと思っていたのですが主人がのらりくらりで、この先このような生活が続いていくと思うと、主人に対しての愛情も持てない状態です。

幾度となく、前向きに楽しく!と切り替えるのですが、開店に向けて修行するわけで無く、趣味や勝手なことばかりする夫とどう向きあえばいいのかわかりません。
同じ様な経験をされた方がおられたらご意見聞かさせてらもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その環境では...。

実家が裕福で、息子が働かなくてもその家庭を支えるだけの援助をするような環境では、自立心がある人でなければ、依存した人生を送るでしょうね。
    まあ、生活が問題ないのなら別にいいのではないかと思いますが、お子さんには非常に悪い環境だと思います。もちろん、お子さんがしっかりしていて、将来の夢があって頑張れる人なら、問題ないでしょう。
    そして色々文句を言っていますが、トピ主さんも自立しているわけではないのですよね?せめてトピ主さんだけでも大人として全うに仕事をしたらどうですか?

• イヤなことを言うけれど

うまくいくわけないですよ。
    自分で苦労してためたお金で店を開いてもうまくいかない人も沢山いるのに
    親に援助してもらった店で、心を入れ替えて一生懸命働くと思います?

≫前向きに、楽しく
    あなたたちの場合、ただの逃げだと思う。
    泥船に乗っているのに、今日は波が穏やかねって言ってるようなもの。

いずれ義両親の資金も底を尽き、もう援助できないと言われる日が来ます。
    その先のことを考えたほうが建設的だと思います。

• 人間って、そういうもの

働かなくても大丈夫な環境だと
    どうしても、なまけますよね

もし誰からも援助がなければ
    働くか、ホームレスの二択になるのですが

援助があるゆえに
    毎日ゲーム、テレビ、ネット三昧が
    できるわけです

本人の為には援助を打ち切るべきでしょう

• 割きりが肝心

人間って変わりませんし、もともとそういうタイプだったんだと思います、ご主人。
    あなたにしてみたら「こんなはずでは。こんな人じゃないと思ってた」状態なのかもしれませんが。

それとうつ病が完治と言いますが、この病気は難しく、完治というより寛解と捉えたほうがいい。可能性は低くても再発する場合もありますからそれは理解しておいたほうがいいと思う。
    要するにまだまだ不安定な状態であるということ。

そんな中、ご両親が資金援助をしてくれる状況にあるんですからありがたいことじゃないですか。
    あなたの中には「理想の夫像」「理想の家族像」というのがあるんでしょうけど、今あるカードの中で折り合いつけてやっていくのが賢いと思いますよ。

好きになって結婚し子供まで作ったんですから「もっとこうすればいいのに」を強く思わず、好きにさせたら。
    うつ病の調子が良くなったことだけでもありがたいと思って。
    あなたがそうやってモヤモヤしていると息子さんたちに悪影響です。

• 趣味三昧みたいな書き方だけど

週4学校いってるなら、残りの平日って一日だけでは。

ちゃんと学校行って、開業資金も調達済みでなら、開業する時期の目処も立ってるってことではないのですか?

もし、そうなら一日くらい趣味してもいいのでは。

そもそも、その個人の店を開くことに反対で、もう一度サラリーマンになってほしいから不満ってことなのかな。

• 私ならもっとがっちり働く

トピ主さんは週4日のパートとのこと。
    今は人手不足ということもあり、結構仕事はありますよ。
    ご主人は在宅しているようなので、トピ主さんがもっと真剣に働きませんか?
    ご主人に主婦をして貰えばいいです。
    父親の実家が裕福とはいえ、今の両親の姿は高校生の息子さんたちにも悪影響では?
    トピ主さんが週5日朝から晩まで働いて稼ぐべきです。
    稼ぐのは男性だけの仕事ではありません。

• 悪影響は

夫の実家が裕福で経済的には働かなくてもいい、
    というのはある意味恵まれていて不満を言う筋合いでは
    ないかもしれませんが、
    父親は子供たちの手本であり、一生懸命働いていない姿が
    どのように映っているか気になります。

• 40代で早期引退された方がいました

十分に稼いでお子さんの学費と老後資金も貯めたのでしょう。
    早期引退して家にいて好きな事してると聞いていました。

50代の頃にガンが見つかりそのままになりました。
    お年寄りのゲートボールに参加していたと聞いています。
    奥さんが何も言わない人で自分が忙しいから夫にはゆっくりしてもらってって事は聞いていました。

こんな事になるのならゆっくりしてもらって良かったね。
    まぁそう思いました。
    人生何があるかわからないって

• ご自身でも書いておられますが

手のかかる子供もいないのに、家計を支えるために正社員で働くこともしないで、
    夫には病気は治ったんだから稼いでこい。

病み上がりの人間が週4日も学校に行っているのに、元気な人間が同じ週に4日働くだけ。

働いてない人間に愛情を感じない。もう、終わってるんじゃないですか?家族として。
    ご主人は死ぬまで働き続けないと愛されない。働いてないと価値がない。惨めな存在ですね。

• 義父母に相談する

そりゃ何もしなくても生活できるんだから、働くわけないでしょ。

義父母にお金の援助を断ったらどうですか?

というか、親から「もう援助はしない、働け」と言ってもらえばどうでしょう?

週4日行っている学校とは、何の学校ですか?

卒業すれば、何か資格が取れるの?

学校へいくだけで、開店できるの?

そんな調子じゃ、開店してもすぐに倒産するでしょうけどね・・・

学校行きながら、働くことだってできるはず。

とりあえず、援助を断ることからはじめたらどうですか?

このままでは夫が働かない、働くように説得してほしい、と相談してみてはどうでしょう?

• 子供に迷惑かけなきゃいいですが

すみません、嫌なことを言いますが、近所の人は、それで結局子供に迷惑かけることになっています。親の資金が潤沢にあっても、開店して倒産したり、思いのほかお金を使ってしまうと、大変なことになります。

トピ様の夫は、もう40代後半でしょうか? 親が金持ちの甘えた中年息子は、ここから立ち直ってマジメに働くとかは期待しない方がいいです。むしろ今後息子に迷惑をかけないのか、そこがポイントです。知り合いのように、アルコール依存症になって家庭で暴れたり、息子に集ったりする老人になったら、息子さんは大変な苦労をします。トピ様は資産家の息子と結婚して、金銭的苦労はないからいいかですみますが、息子さんの人生を台無しにしないように頑張って下さい。そんな父親がいて、きちんと労働できる大人に育つのでしょうか。

• なぜ働く必要があるのですか?

なぜ働く必要があるのですか?
    トピ主はただただ男性というものは働くものだと思い込んでいるのではありませんか?

親からの援助が続くならば働く必要はないし、お金が必要ならばトピ主が働く選択肢もあります。

思い込みから抜け出すときですね。

• 旦那さんと共に歩む

私は独身なのですが、トピ拝見する限り、トピ主さんはご主人と共に歩む気持ちが希薄なのかなという印象を受けました。
    稼ぐのはご主人の役割、家庭は私の役割、といった考えから出てくる悩みではないかと思えました。
    それが悪いと言っているわけではないのですが。

役割分担で回す考えならば、義両親の援助だろうが自分の店を開くだろうが、十分なお金が入るならばどうでもいいことでは?

>反対しても聞きません。

それで反対しても、無駄だと思います。反対するなら、共に事業計画やご主人の適性を検討したうえで反対するのが筋でしょう。

• 皆さんありがとうございました!

沢山の貴重なご意見ありがとうございました。

だいぶ省略した部分もありました。
    私にとって5年という月日はとても長いものでした。
    その間に親の死や子供の病気もありました。
    その中で愛情が薄れていったのは確かです。冷たい自分に嫌気がさした事も数えきれないくらいあります。
    恵まれた環境に自分も甘えていたのは確かです。
    いつか働いてくれるだろうと当たり前の様に思っていましたが、主人はだんだんと頑固になっていき、誰の意見も聞こうとしませんし、気に入らない事があると徹底的に攻撃します。
    誰の指図も受けたくない為に、完全なる個人のお店の開店になりました。
    そんな主人に何も言えなくなってしまい、モヤモヤした気持ちをこちらで吐かせてもらいました。
    皆さんご意見を聞き、自分の甘えを痛感すると共に、自分の足しっかり進んで行く道も考えて行きたいと思いました。ありがとうございました。

• ご主人のご実家に・・・

ご主人のご実家の援助が有るから生活には困らないとは羨ましい限りですね。

ただ、高校生の息子さんが二人もいらっしゃるのに夢見がちなご主人は本当に困ったもの

何が原因で鬱を患われたのかは知りませんが、裕福で順風満帆な人生で挫折を味わった事の無い方なのでしょうか?
    そういう方は、往々にして折れるのが早いと感じるので。

そして、其れを助長させているのがご主人のご実家なのでは?
    息子や孫が不憫だと考えての事なのでしょうけど息子の怠惰な生活を引き延ばしているだけですよね?

普通なら、これから進学を控えた息子二人を抱えていたら自分が再起せねばとまともなら考えそうなものだけど其れをしないご主人。
    その息子に何も言わずに援助を続けるご実家もご実家ですね。お金や許容だけが親の愛情じゃないのにね。
    子は親の鏡 この親にしてこの子ありかな。

ご主人のご実家に主さんから頼んで働いて収入を得ようとしないなら一切の援助はしない!とハッキリと明言して貰っては?

今、ご実家にご主人のお尻に火を点けて貰わなくては息子さん達に対しても親としての立場が無くなりますよ!

主さん自身の緊迫感の無さにもちょっと驚きですけどね。
    だって数年の間何とな〜く生活出来てるし良いかな〜って感じで来たんでしょ?
    働かないなら別れる とハッキリ言えば良いだけなのに其れを言って来なかったのよね?

親として子供の一番大事時期にしっかりして!
    子供達に迷惑を掛けない様にしてあげてください。

• 夫婦の話し合いの問題

おそらく夫が頑なになるのは「働かない選択肢」をトピ主が与えてあげていないのが原因だと思いますよ。

昔、労働のせいで鬱になったのにまた逃げ場なく働く以外の選択肢がない状況にされようとしている。

本当の問題はトピ主は男性というものは働くべきで、働いていない男性は下に見てよい。みたいな発想が夫に伝わっていることだと思いますよ。

「何故働く必要があるのか?」これを、べき論・感情論抜きで夫とちゃんと「働かないという逃げ場を用意してあげた上」で話し合ったことがあるのでしょうか。

おそらくしていないと思うし、そのような話し合いをしていたら今の状態になっていないし、夫もそこまで頑なになっていないと思いますよ。

誰だって鬱の原因になったものを強制されたらそりゃ抵抗したくなるし、実質的な逃げ場を塞がれたら嫌にもなりますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧