現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな彼が適応障害に。 携帯からの書き込み

ぴーなっつ
2019年6月13日 21:23

はじめまして。ぴーなっつと言います。
26歳です。

わたしずっと憧れていた彼が仕事が理由で適応障害になってしまいました。彼は28歳です。
今年の2月に連絡を取るようになり、2人で遊ぶようになり、付き合うことになりそう…というところで彼から実は適応障害になってしまったと打ち明けられました。
仕事は1ヶ月休職して復帰しましたが、やはり体調が優れなかったようで今も休職しています。

連絡は簡単に一言送ると次の日に返ってくるペースですが体調が悪くなってから遅くなりました。わたしも軽度ですが精神的に苦しんだことがあるので察して連絡はここ2週間しておりません。
正式に彼女にもなっていないわたしにできることはなんでしょうか。ただ彼から連絡が来るのを待つことがやはりいいのでしょうか。

わたしは彼を見放して次に行くつもりもなければ、彼が好きなので相手を探す気にもなれず、このまま待つ覚悟はあります。

わたしと彼の関係性を前提とした、彼との接し方をご教示ください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
どうすることもできないでしょう?
通りすがりのママ友
2019年6月14日 3:43

うーん

精神的に辛い時には、親しい人や好きな人に頼りたくなりませんか?
でも、彼は主さんに頼ってきてない
心配してメッセージを入れても、返事は遅くなるばかり

これって、彼にとって、主さんは今は負担なんじゃないかなぁ?

厳しい事を言いますが、既に振られていると思うよ
(だいたい、数回会って、もうじき付き合うって思ったのも、主さんの個人的意見で
彼の方は、数回会ってみたけど、なんか違うって思ったかもしれないんだし)

もう前を向いて、他の人を探した方が
主さんのためだけじゃなくて、彼のためにも良いんじゃないかと思います

彼からの連絡がないということは
けるん
2019年6月16日 4:09

できることは、ないと思います。

トピ様も辛い時期があったのなら、短い連絡だけでも返信が負担になることもあるって分かるでしょう。彼から連絡がないときに、こちらから連絡するわけには行かないと思います。詳しい病状も知らないし、どう対応するのが良いか何も聞いていないので、どうしようもないと思います。

適応障害で仕事が原因なら、職場に来たら悪化するのではないですか?こういう場合は長引くし、数年とか5年以上かかかる場合もあります。1ヶ月の休職で復帰できるようなケースは聞いたことがないです。その期間を支えるのは家族だし、トピ様の出番はないでしょう。

見放すつもりはないと鼻息が荒いですが、待たれることすら負担になる場合もあるので、トピ様は彼が良くなるまで、自分の道を行くしかないです。経済的にも精神的にも自立して、しっかりするしかないです。相手を探すつもりはなくても、引きこもるより外に出て、交友関係も広く心も広い女性でいる方がいいと思います。

何年かかっても、彼が復職したときは、笑顔で迎えられる強い女性でいられるといいですね。

覚悟してください
匿名
2019年6月18日 11:56

今まで通りのペースは望めませんのでそこは覚悟してください。
下手すれば1年以上待つことになります。

ただ側に居てあげるだけで十分です。携帯からの書き込み
モカチョコ
2019年6月19日 1:08

私も適応障害になったことがあります。
完全に復活するまでに、5年かかりました。
適応障害は原因となったものを、取り除いてもすぐには改善しません。
「なぜできないんだろう」「どうしてこんなこともできないんだろう」「他の人はできているのに」とネガティブなことしか浮かびません。

そんな時に大切になるのが、自信になることをさせてあげることと、病気のことに触れずただ側に居てくれる人の存在です。

私は適応障害になった時、地元の親友が何度も遊びに誘ってくれました。
断っても、断っても、誘ってくれたことが、「見放されていない」と感じられとても嬉しかったです。

なので、特別なことなどしなくても、ただ側にいるだけ、声かけをするだけでも十分救われますよ??

返事をする、しないは本人が決めることですしね!!
ただ、あまりにしつこい連絡をするのはやめてあげてくださいね。

お返事ありがとうございます!携帯からの書き込み
ぴーなっつ(トピ主)
2019年6月20日 21:19

皆さまのコメント読ませていただきました。
どれもその通りのことであり、色々な考え方を知ることができ、勉強になりました。

わたしには到底わからないとても苦しい毎日なのだろうと思います。
経験者の方がおっしゃっているようにしつこくは連絡せずにたまーに連絡を入れるくらいのペースを保とうと思います。

ただ彼の気持ちがどうなのかもわからないのですし、もちろんわたしのことなんてなんとも思っていない可能性もありますよね!それは自分でも重々承知です。
ただ、すぐに彼氏が欲しい、とか結婚したい!と思っているわけでもないので、周りの方も見つつ、ゆっくり行こうと思います。

ありがとうございました!

現在位置は
です