変わり果てた友人

レス47

リコ

ひと

あまりにも変わってしまった友人にショックを受けています。

私は34歳の女で、友人も同い年です。中学の頃からの知り合いで、かつての友人の特徴としては誠実で大人しく、良い意味で古風な感じの女の子でした。彼女がいじめに遭い不登校になってしまったときは本気で心配して、よく様子を見に行っていました。

そのおかげか卒業後も顔を合わせることはなくてもメールのやりとりを続けており、関係は良好でした。
そして長い時を経て、大人になった今、一緒に遊びに行くことになりました。数ヶ月前から約束しており、とても楽しみでした。

しかし前日になっていきなり待ち合わせ場所を変えてほしいと言われました。しかも私の馴染みの無い場所。あわてて調べてなんとか当日行くことができました。ところが友人が来たのは約束の30分後。
理由を聞いてみると「歯医者の予約を入れてしまった」とのこと。更にはごめんの一言も無し。

モヤモヤしながらもレストランに入りましたが、いざ話してみると34とは思えないくらいにキャーキャーと黄色い声を発し、ものすごいおしゃべりになっていたのです。もともと高い声だとは思っていましたが、あのしゃべり方はさすがに引きました。

その後、一緒に買い物に行くと信じられないくらいに浪費家になっていたことがわかり、これも驚きでした。昔は家計簿をつけていたくらいにお金にはシビアだったのに。
結局、かつての友人の面影は1ミリもありませんでした。誠実でも大人しくもなんでもありませんでした。

私も多少は変化したと思いますが、人ってこんなにも悪い意味で変わるものなのかとビックリしましたし、この先友人とどう付き合っていけばいいのかわかりません。露骨に態度を変えるのも悪い気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス