掃除したばかりの客用トイレに入る従業員

レス8
トピ主のみ1

pesruna

話題

パートで、商業施設の開店前清掃をしています。
特にトイレを綺麗にしておくことは、お客様への大切なサ−ビスと心得て、毎日がんばっています。
ですが、ちょっとモヤモヤすることがあるのです。

朝9時ごろ、私が男子トイレの掃除を終えたとき、入れ替わりに入った人がいました。
開店は10時。ということは、お客様のはずはありません。
向かいの多目的トイレの掃除をしながら様子をうかがっていると、水を流したりエアタオルを使ったりして出てきました。裏方(配送とか営繕とか)の制服を着た人でした。
従業員用のトイレは、バックヤードにあります。
お客様用と比べれば、基本的に自分たちで掃除しているので、正直、あまり綺麗ではありません。
綺麗なほうを使いたいという気持ちはわかりますが、こちらとしては、お客様のためにせっせと磨いているわけで。

その日最初のお客様が使う前に、ペーパーの三角折を無しにし、洗面台や鏡に水を撥ねさせ、まっさらの状態ではなくされてしまったのが、なんだか悔しくてなりません。
(時間が迫っている中、ざっと手直しはしました)
客用トイレには、「スタッフが入ることがあります」という貼り紙がしてあります。防犯上のことと、接客中にバックヤードまで行く時間が惜しいからだと聞いています。
それなら、客用を使うのが許されているのは、営業時間中だけではないでしょうか?

上の人に言って、開店前の客用トイレは使わないように達してもらおうかと思うのですが、はっきり規定されていない以上、気にする私の心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは施設側の姿勢を問うことからはじめては?

いつもお掃除ありがとうございます。
    商業施設のトイレが綺麗だと気持ちがいいですよね。

さて本件ですが、
    トピ主さんは開店前のお客様向けトイレについて指示を出してほしいと望む立場ではないと思います。
    まずは会社、施設側の方針を確認しましょう。
    だって気にしない雑なところかもしれないし。
    その場合トピ主さんの印象が悪くなっちゃいます。

まずはこういう状況があったと上司に報告いたしましょう。
    そして個人的意見として、自分が客の立場としたら朝一番でトイレに入って使用感満載なトイレだった場合、この施設では掃除の手を抜いているように見えると付け加えるのが良いと思います。

後は管理側の仕事です。
    上に丸投げしましょう。

• 施設の運用次第

最近は従業員専用のトイレを準備しない施設も増えています。
    巨大施設だと授業員専用を作ろうとすれば、その数も膨大になりますから、せっかくの面積が無駄になります。
    お客様用、従業員用が兼用になっている場合が多く見られます。

従業員用が専用としてある場合はご主張通りになされたらいいと思います。
    しかし、兼用の場合はそうはいかないでしょう。
    むしろお客様を迎える前にトイレを済ませておくのがプロってものでしょう。
    開店前の使用禁止は木を見て森を見ない行為です。
    指摘すべきはトイレの使い方であって、使う時間ではないハズです。
    使い方が雑だから、開店時間後しか使っちゃダメとなったら、じゃあ開店後に従業員がトイレに殺到で売り場に店員がいないってなったら本末転倒でしょう。

• その程度がプロでしょうか?

>むしろお客様を迎える前にトイレを済ませておくのがプロってものでしょう。

いやプロならば、開店前なら少々遠くても従業員専用トイレを使うのが当たり前でしょう。
     いくら兼用とは言え、掃除したばかりのトイレをお客様よりも先に使用するのが、果たしてプロですか?

• 大事にしても良いのでは?

いくら、開店前とは言え、お客様用のトイレに入る癖をつけてしまえば、お客様用のトイレに抵抗感なく入れるようになってしまいます。
    従業員も利用しますと明記してあるなら別ですが、明記がないなら従業員の利用は避けるべきと思いますが。
    まさかとは思いますが、お客様を押しのけてってことも考えられますからね。

• 意見するなら良く読んでから

それがマナーってもんでしょ?

>開店前なら少々遠くても従業員専用トイレを使うのが当たり前でしょう
    よく読んで欲しい。
    私は兼用の場合を想定して言っています。
    専用があるならトピ主さんの思う通りでどうぞ言ったいるので、サンノバさんの意見となんら変わってはいない。
    専用があるのにお客様用を使うのはおかしいってことに異議は唱えていませんよ。
    商業施設っていりんなパターンがあるから、前提別に書き分けただけです。

意見が同じなのに噛みつかれちまったぜ(笑)

• 言って良いんじゃない?

>それなら、客用を使うのが許されているのは、営業時間中だけではないでしょうか?

こんな小難しいことを考えなくても、上司に直訴して良いんじゃないかな。

「スタッフが開店直前のトイレに入る。せっかくきれいに掃除したのにああ、悔しい〜」ってだけでも十分理由になると思うんですが。

• トピ主です

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ちょっとゴタゴタしていました。

清掃会社から派遣されてきているので、商業施設の管理部門の人は直接の上司ともいえず、誰に言っていいかわからないでそのままにしていたら、自分が叱られてしまいました…。

上の人が開店直前にチェックに入ったところ、多目的トイレの三角折ができてなく、便器にも汚れが付いていたということで、「pesrunaが掃除をサボった」と思われたんです。
    「従業員で、開店前に客用を使う人がいる。私が掃除してその場を去った後に入られたのかもしれない」と釈明したところ、ますます叱られました。言い訳だと思われたみたいです。
    というのも、「従業員には、朝礼でみだりに客用を使わないよう通達してある」からだそうです。
    私は早朝のみの派遣なので、正社員の朝礼に参加しないため、知りませんでした。
    でも、確かに入る人を見たので、制服の特徴を説明すると、風向きが変わりました。
    その制服は、外部の配送委託業者のものなんだそうです。
    そういう人たちには、禁止事項を伝えてはいないので、「ありえる」という話になりました。
    それに、上には言ってませんでしたが、仕事仲間にはグチっていたので(ピコピコガエルさんの言われるように「せっかくきれいに掃除したのにああ、悔しい〜」というノリで)、そのことも傍証になりました。
    今度、開店前に業者が客用を使っているのを見たら、すぐ管理部に電話するように言われています。
    証拠を押さえて、業者側に苦情を入れるそうです。

いろいろご意見いただきましたが、ある意味、解決になりそうです。
    誤解とはいえ、叱られ損なのはちょっと悔しいですが。

• 気になってました

どちらにしても、叱られて良かったかもですよ。
    お客様用トイレを使われてることの説明できましたよね?
    叱られなければ、まだモヤモヤしてたはずですよ。

余談ですが、お掃除なさっているとは言え、客用ではなく、お客様用と言った方が良いですよ。
    万が一、お客様の前で客用云々って言ってしまったならトラブル可能性大です。
    気を付けた方が無難ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧