現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親子でのお付き合い 携帯からの書き込み

たぬきさん
2019年6月13日 22:07

年中の娘がいます。

年少の時同じクラスだった親子4組で仲良くしています。
年中になりクラスも別れましたが、今でも集まっています。

この4人を、Aさん、Bさん、Cさん、私とします。

AさんBさんの子供は女の子で、同じマンションに住んでおり、入園前から仲良しで子供同士幼馴染みで仲良しです。
Cさんの子供は男の子で、いつもマイペースに好きなことで遊んでいます。

私の子供はこの3人と合わないのか、AさんBさんのお子さんの輪に入りにくいのか、集まっていてもポツンとしており、一人でその場にあるおもちゃ等でダラダラ遊んでいて、つまらなそうにしています。
(娘の仲良しの子たちと遊ぶときはキャッキャととても楽しそうにしますが)

みんなで遊べるように少し手助けしたり、私も混じって遊んでみたりと毎回やってますが、どうも娘はこのメンバーが苦手のようなのです。

遊ぶのは半日保育の降園後や休園日です。
私も含めみんな午前中だけ働いているので、子供が幼稚園に行っている間に親だけで集まってランチする、などはまずないです。

色んな子と仲良くしてほしい気持ちもありますが、親に付き合わせて仲良くない子と遊ばせるのも娘に申し訳ないなあという気持ちもあります。

娘がこの集まりに行きたくないなどと言い出したことはないのですが、わりと頻繁にお誘いがあるので、参加する回数を減らそうかな?と考えています。

私はママ同士のおしゃべりが楽しいのですが、こんな風に親同士は気が合うけど、子供同士はイマイチな場合、そして親だけで会うってことがない場合、みなさんならどうされますか?

教えてください。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
お子さんがお母さんの井戸端会議に付き合っている?
とっし
2019年6月15日 9:10

あなたはお母さん同士のお付き合いが楽しいんですよね。

帰ろうよ〜ってぐずったりしないのだったら、今のところは静観にしては如何でしょうか。
お嬢さんは気乗りがしなくても同年配の子供からいくらかの刺激を受けていると思うので。
ただしお母さんがおしゃべりに夢中になってもお嬢さんから目を離さないようになさってください。
よく子供放りっぱなしというのがあるでしょう。
そういう時に事故にあったり、人に迷惑をかけたりするのです。

現在位置は
です