眼鏡姿について

レス21
お気に入り40
トピ主のみ1

c

同じような経験をされた方がいればアドバイス頂きたいと思います。

20代女性です。
目が悪く高校時代からずっとコンタクトを使用してきました。
最近眼科の医師にコンタクトの使用を減らすようにと言われました。
眼鏡生活に変えたのですが、目がかなり悪いため眼鏡をかけると目がちっさくなってしまいます。
今までメイクやオシャレが楽しかったのですが、目が小さくなる、外見が変わる、メイクがしにくい、ということからメイクやおしゃれをすることが楽しくなくなりました。

眼鏡でも楽しくメイクやおしゃれがしたい!と思うのですがマイナス思考になってしまいます。

もし同じような経験をされた方がいればお話聞かせていただきたいです。
またこんな形の眼鏡がいいよ、などあれば教えていただきたいです。

ユーザーID:7140633639

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
  • 私もめちゃくちゃ目が悪いです

    メガネは本当にかけたくないです。
    でもやっぱりコンタクトばかりもよくないと思い、なんとか薄いメガネができないかお店で聞いたところ、ご存知かもしれませんが小さめのフレームで、レンズ面積が小さくなるようなのがいいらしいです。
    真ん中が一番薄く、端に行くにしたがって厚くなるので。

    そう言いながらもなかなか厚いので、ほかにいい案があるのだったら私も知りたいです!

    ユーザーID:2408075904

  • 遊ぶときだけコンタクト

    仕事や勉強中はメガネで遊ぶときはオシャレしてコンタクトでいいのでは?
    高校の時からコンタクトと書かれていますが、最初から決まった時間だけコンタクトでメガネ併用と指導されなかったのでしょうか。

    もうコンタクトが使えないという事でしたら、フレームの無いリムレスのメガネをおすすめします。

    ユーザーID:6405029933

  • 今まさにその状態!

    私は眼鏡をかけるほど目が悪くなかったけど、出産して子供のちょっとした変化を見逃さない様に眼鏡をかけていたら本格的に目が悪くなって眼鏡が手放せない状態です。

    >こんな形の眼鏡が〜
    ここに関しては、顔の形とか全体の雰囲気て変わってくるので、下手にオススメ出来ないです!なので、仲のいい友達や店員さんと相談しつつ自分に合う物を探して見た方が良いかと!

    眼鏡でオシャレやメイクを楽しめないとありますが、私は逆に眼鏡を掛けていても良さげな服装やメイクをチョイスする様にしてます!
    まずは眼鏡を探して、次にファッションコーデサイト等で似た眼鏡をかけた気に入る服装を試してみては如何でしょう?きっと楽しいですよ!

    ユーザーID:1018868219

  • 分かりますよ

    もう還暦を迎えましたが、
    35歳まではコンタクトでした。
    裸眼視力は0.05ほど。
    朝から寝るまでコンタクト。
    風呂もシャワーもコンタクトで、眼鏡は夜、念のため枕元に置くだけでした。

    35歳で角膜傷害を起こし、いきなり眼鏡オンリーの生活に。

    人生、終わったと思いました(苦笑)
    おしゃれも楽しくなくなったし、
    すごくブスになった気がした。

    大好きな温泉(大浴場)にも入りにくい。
    眼鏡かけてこそこそ入るのは情けなかったですね。
    でも裸眼では怖くて無理だし。

    長くなりました。

    結論。
    まずフレームのない小さめの眼鏡にしましょう。
    (小さいとレンズ淵の厚みが軽減されます。)
    そして、多少お高くなりますが、超薄型のレンズを選びましょう。

    残念ながら、実際に出来ることはこの2点しかありません。

    あとは本人の気持ちの問題。
    眼鏡をおしゃれアイテムの一つと考え、眼鏡と仲良くすること。
    眼鏡をかけた自分の顔を好きになること。

    こうした気持ちの持ちようが、特に大切かもね。

    ユーザーID:2857473556

  • レンズ

    チェーンの量販店ではなく、ちゃんとした眼鏡屋さんで相談して、レンズを選ぶといいですよ。
    薄型レンズだと、屈折率が低くあまり小さくならないです。
    勿論、金額もあがりますが、トピ主様のお悩みは軽減されると思います。
    セットでいくら…的な安いものはよくありません。
    即日渡しもよくないです。
    レンズは本来、一人一人その人に合った度数を注文製作するもので、即日渡しは既製のもので一番合うのを選ぶに過ぎません。
    合ってない眼鏡は本当に身体に悪いし、見た目も悪いので、ちゃんとしたお店でレンズを選び、フレームもフィッティングしましょう。
    必ず似合うものがありますよ。

    ユーザーID:5339279592

  • 割高だけど

    強度の近視の方は、割高になるけど薄いレンズにするとだいぶ解消されますよ。量販店のメガネ屋さんでも扱ってると思います。
    ただ、量販店だと微妙な視点合わせとかができないので、焦点が合わないメガネが出来上がる可能性もあります。軽度の近視程度ならばいいみたいですが、強度近視で量販店で作ると、結局合わなくて全くかけてないというのもあります。私がそうです。
    なので、メガネに関しては多少高くても良いところで作るか、安く作ってあったらラッキーくらいに思ってください。

    ユーザーID:7213114583

  • 眼鏡女子人気なのに?

    どんな形のメガネが良いかなど、ネットで聞いても分らないです。

    お店に行って、たくさん試着して、一番気に入った物を買えば良いのでは?
    トピ主さんに似合うメガネを、会ったこともない他人がアドバイスするなど無理なことです。

    眼鏡をかけた自分に違和感があって判断が難しいということでしたら、信頼の出来る友人に同行をお願いしては。

    アランミクリの様な、高級、オシャレ眼鏡店も覗いてみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:9817990277

  • 付け加え

    2度目のレスです。

    他の方も書いていますが、安売りの店はダメです。
    出来たら、検眼はきちんと眼科でして、処方箋を持参してください。

    フレームはともかく、レンズを絶対にケチらないこと。
    限りなく薄いものをチョイスし、厚くならないカットがあれば、それを選んでください。

    私は眼鏡の生活になってから、服よりもまず眼鏡にお金をかけるようにしました。
    気に入ったものを、常に3個は持っていて、服や気分に合わせて選んでいました。

    そうでもしないと、眼鏡顔を観るたび、凹んでしまったから(笑)

    ちなみに安くても5万円くらいの眼鏡でしたね。
    高いのは、その倍とか・・・

    レンズにお金がかかったので仕方ないですね。

    ユーザーID:2857473556

  • 安くても顔に合った眼鏡はありますよ

    私はJINSを愛用しています。

    VIRTUAL FITというネットのツールで、正面から撮った顔写真をアップして自分に似合う眼鏡を選んでいます。

    5千円くらいで自分に合った素敵なメガネを購入できましたよ♪
    友人にも好評です。

    ちなみに強度の近視、乱視で 左右ともに0.03くらい

    視力検査で一番上の C が 読めません。

    それでも特注レンズにはせず、標準レンズでも小さい目になったりしません。
    最近の技術は発達したな〜と感心します。

    できれば店舗に行って選ぶのが良いですが、

    最近はネットでも素敵なメガネを選んで購入できますので
    忙しい、予算が少ない、など制約がある方にはお勧めです!

    ユーザーID:5312235810

  • なんか、判る


    5万円のめがねが、高いか安いかは、人ならそれぞれだろうけどさ。
    服やバッグは安くても良いのだけど、めがねは顔に付けるもので、眼の悪い人には顔そのものだよね。
    アクセサリーなどの類いではなく、顔。
    口や鼻と同じ、パーツ。
    だから、安いものは私も嫌だな。
    もちろん、安物でも似合う物もあるし、高くても似合わない物もあるし、そんなことは判ります。
    高いのが良いとは限りないけれど、気持ち的に、かけていても豊かな気分でいられる感じ。
    それに、量販店でなく、老舗のめがね店には、信頼感があるし、私は好きだな、そういうの。

    高いの、安いの、普通の、と色々持ってます。
    だからこそ、違いが判るのよね。

    ユーザーID:7033054652

  • 似合うメガネの形やサイズは、顔の輪郭や大きさ等によって分かれるので、調べてみてはいかがですか。
    また同じ形のメガネでも色が違うだけで、かけた時の印象は全く違ってきます。

    金子眼鏡をいくつか持っていますが良いと思います。
    量販店に比べれば高いですがおすすめです。

    最近ではオーダーメイドや自分で作ったり出来るお店もありますよ。

    ユーザーID:9383578432

  • 私もすごいよ

    私もすごく目が悪いです。最強度近視と乱視があります。

    お気持ちわかりますよ!

    メガネの中に顔があるような輪郭になってしまうし
    目が小さくなりますよね。

    私は夫に「何かに似てる(笑)」とおもしろがられています。

    ネットでいろいろ調べてウスカルメガネを扱っているメガネ屋さんに行きました。
    県内では扱っている所がなかったので新幹線でいきました。

    レンズが小さくて目の正面にピントを合わせるので、
    目が小さく見える悩みは軽減されました。

    レンズそのものは薄くて軽いです。
    フィッテイングをしっかりやって、かなり深くかけます。

    最近は、見慣れると平気かも、と開き直っています。

    ユーザーID:1423782517

  • 似合うメガネを買う

    他の方も言われていますがふち無し小さ目のメガネがいいです。

    私が数年前に買い替えた物は9万円でした。
    その前のは7万円でした。

    高くないです。
    美容院で年に何度も1万円とか出す方が高いです。
    メガネは顔そのものですから。
    しかもメガネは1度お金を出せばその後は数年使えるし。

    ユーザーID:6352346099

  • 薄型レンズのメガネを試してみては?

    私もかなり目が悪く、普通のレンズの厚さだと、牛乳瓶の底みたいです・・・

    最近は薄型レンズが、安い眼鏡屋さんでも売っています。
    ちょっと割高ですが、印象は大分違うと思います。

    最近は、メガネ女子もブームですし、かわいい色のフレームもたくさん売ってますよ☆

    ユーザーID:8324893722

  • お気持ち分かります。

    私もずっとコンタクトでしたが、
    トピ主さんと同じ理由で今は眼鏡のみ。
    始めは戸惑いました。笑
    でも今は慣れましたよ、気にならないです。
    何より目が楽だし病気の恐れも少ない。

    コンタクトと併用中は眼鏡は最低限しか持っていませんでしたが、
    眼鏡だけにしてからは、3個タイプの違うものを愛用しています。
    その時の気分や服装や場所などに合わせて選んでいます。

    他の方も書かれていますが、
    安価な眼鏡店は避けた方がいいと思います。
    きちんとした眼鏡店はレンズの種類も量も違うし、
    店員の教育内容も知識もやはり差があると思う。
    どうしても高額にはなるけど仕方ないんじゃないかな。
    眼鏡で悩んているよりもスッキリする安心感として
    必要出費だと割り切ればいいだけのこと。

    ユーザーID:7864646117

  • 眼鏡屋さんでたくさん試着する

    同感です。私は老眼が進み、不本意ながら眼鏡生活になりました。

    自分の好きなデザインと似合うデザインって、眼鏡に限っては
    割合一致しないものだと、眼鏡生活になって思い知りました。

    出来れば親しいお友達に付き合ってもらい、眼鏡屋さんで
    色々試着してみてはどうでしょう。
    人に似合うものが自分に似合うとは限りません。
    そして、意外なものがしっくりくることがあります。
    私は昔、眼鏡を感じさせないようにとツーポイントをかけていましたが
    黒の四角いセルフレーム(メンズ兼用)が意外にはまり、
    ずっとかけています。

    ユーザーID:6780661842

  • 強度近視に詳しいメガネ店で

    私も強度近視です。少しでも見栄えのよいメガネが欲しくてあちらこちらのメガネ店を渡り歩いてきました。
    数年前強度近視に詳しいメガネ店を知り、それからはずっとそこでメガネを作ってもらっています。
    結論から言うと、強度近視用のメガネは素人の判断では納得のいくものは出来ません。
    私がお世話になっているメガネ店は関西にあります。客一人一人の顔立ちや雰囲気、本人の好みも考慮して近視度数に合わせたフレームをセレクトされ、出来上がったメガネのフィッティングまで丁寧に行ってくれます。
    出来上がったメガネのレンズは劇的に薄くはなりませんが、顔立ちに合っていること、小さめのフレームであること、レンズと目の位置が近いことで目が小さくなる悩みが減ってメガネ姿が激変し、人前で掛ける恥ずかしさがかなり軽減されました。
    希望すればプロのメイクさんからメガネメイクのテクニックを受けることが出来ます。
    全国から強度近視に悩む女性が来店されるそうです。私のように強度近視に悩む方々は自己判断でメガネを選ぶよりは、専門家にお任せするという選択もあると思います。

    ユーザーID:6474211819

  • 流行は追わないこと。

    筋金入りの近眼です。
    あなたと同様コンタクト使っていましたが、
    ある眼鏡に出会い、それから眼鏡一筋。コンタクトはやめました。
    すでに、眼鏡は20本持っています。
    服のテイスト、季節、TPOでかけ替えています。

    出会ったのはフランスのブランド「ラフォン」です。
    フレームは3万台から上で、強い近視のレンズを薄型で入れると取り寄せになるので、レンズ込みで9万近くになります。
    そのはじめの一本は、フレーム修理やレンズ交換をしながら、
    20年使っています。
    またフランスのブランド「アンバレンタイン」も沢山持っています。
    こちらもフレーム相当高いですので、一本作るのに10万は越えます。
    どちらも色や形が量販店の眼鏡とは違って、個性豊かです。
    どんなにオシャレな服を着ても、眼鏡がセンスがないと全部終わり。
    何といっても顔にかけるものですから、服よりも眼鏡に一番力を入れる事です。
    逆に服が少々自信が無くても。眼鏡が決まっていたら、
    オシャレさんに見えるので得です。

    私はパリからラフォンの眼鏡デザイナー部門の人が来る眼鏡のイベントで、
    私の顔かたち、雰囲気に似合う眼鏡を選んでもらっています。
    デパートのイベントで、年に一回あります。
    ラフォン以外のブランドでも、一生懸命見立ててくれます。
    センスがある専門家ですから、自分で選ばないフレームを勧めてきますが、
    かけてみるとビックリ!素晴らしく似合うんです。
    眉の色や形、瞳や肌髪の色などが似合うフレームを選ぶ基準だそうです。
    定番の形のフレームなのに、ださくなるのは、その人の顔つきに合っていないからです。
    はじめは店に行ったら、全てのフレームをかける勢いで、かけまくる事です。
    お金は15万は、抱きしめて行きましょう。

    私は眼鏡でさらにオシャレの幅が広がり、メイクも楽しいですよ。

    ユーザーID:9441132607

  • 薄型”非球面”レンズ

    薄型”非球面”レンズ、ですよ。顔の輪郭(レンズの周縁部分)は少々歪みますが、目のあたりの歪みは少なくなります。私もかなりの近眼&乱視ですが、目の大きさはそんなに変化ないと思います。

    それと、フレームでかなり印象が変わるので、自分に似合うものをよくよく探してくださいね。人によって似あうものは違いますので、しっかり試着して、できればお友達か彼氏と一緒に選びに行って、客観的な意見をもらえるといいと思います。

    でも、コンタクトの使用を”控える”ようにと言われただけで、”やめなさい”と言われたわけではないので、おしゃれするときはコンタクトでいいのではないですか。one dayタイプのものにして、こまめに使い分けるとか。

    ユーザーID:3876971664

  • 逆に眼鏡ないと不安

    眼鏡無しの顔に自信がありません。無いとブスに見えてきます。
    眼鏡をかけた方がもう自分的にはしっくりきています。
    眼鏡の顔で悩んだことがないのです。

    眼鏡屋で片っ端から眼鏡をかけていくと、自分にはこの形は似合わないけど、これだと可愛く見えるというのがわかってきます。
    (ちなみにわたしにはネコ型の吊り上がったタイプは似合いません)
    その方法で見つけたら良いですよ。

    ユーザーID:1485931475

  • ありがとうございます。

    皆さんたくさんのレスありがとうございます。

    コンタクト使用を控えるように言われてから眼鏡でおしゃれをしよう!とおしゃれメガネをチェーンの量販店で購入したのですが、レンズを入れてもらうと全然思っていたのと違い、1回も使わずでした。

    安価なものでは無いのでどのような形が目が小さくなりにくいのかと聞けることが出来て良かったです。
    皆さんのアドバイスを参考にメガネ屋さんに行きたいと思います。

    自分の気に入るレンズを探して眼鏡でおしゃれを楽しみたいと思います。

    ユーザーID:7140633639

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧