夜間に隣人が外にいるのが嫌

レス38

あじさい

話題

アパートの2階に夫婦で住んでいます。
1階には専用庭がついています。

階下の住人が、夜間、専用庭にずっといるのが、嫌で仕方ありません。

階下の住人は、30代後半くらいの夫婦で、犬が1匹います。
専用庭にいるのは、19時頃から、日付が変わるころまでです。
時には日付が変わってからもいます。

庭を歩く足音や、犬を遊ばせたりする音、何度も出入りしているので、
網戸や窓の開閉音も気になります。
夫婦2人して、出入りが激しいです。

みなさんは、夜間、隣人が外にいても気になりませんか?
私が気にしすぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2階でなら気になりますが。

2階の人間がということなら足音など響きますから気になるでしょうけど1階ですよね?
    そんな気になるほどのかなり荒いドアの開け閉めってことですか?

犬は吠えるのですか?
    吠えているなら時間を考えてと思います。

うーん。正直そこまで嫌になるほどの音とは思えませんが。
    それにご自分の家でどう過ごすかは自由です。昼間は暑いから涼しくなった夜外でゆっくりしたいのかもしれません。
    夜中に掃除機をかける、洗濯するなど大きい音を出すのは非常識ですけどね。

他の住人の方はいますか?
    その人達も気になるほどなら騒音として注意出来ると思いますよ。

• う〜ん…、

周りの環境が解りませんが、
    静かな住宅地ならば22時以降はちょっとどうかと思いますね。
    まぁ、私は上記のように結構遅めですが、気にする人は20時とかでも気になるでしょうね。
    可能ならば管理会社へ相談なさってみると良いかと。

ただ、当然ながら主様も夜間は気を付けなければならなくなりますよ。

• そこは集合住宅だから仕方がないのでは

ペット可の庭付きアパートなんですよね
    そこにお住いのご夫婦は
    そのお庭が気にいって契約されたのだろうし
    賃貸契約の決まりによる何時以降は庭に出てはいけないとかないのなら
    仕方がないと思いますよ

この季節なら夜は外の風が気持ちいいし
    ゆったり庭で過ごしたいんでしょうね
    ただ話し声が大きかったり
    迷惑行為ととれるものがあるのなら管理会社に連絡すれば
    注意ぐらいはしてもらえるのではないでしょうか

気になるかどうかでいうなら
    私も気になりますけどね
    ベランダに用事があって出た時なんかに
    明らかに下の階の人もこちらがベランダに出たというのは
    物音や気配でわかるのですし
    わざわざ見下ろして挨拶するのも不自然だから
    用事だけすませてさっと部屋に戻るでしょうけど
    その間お互いに気まずいなぁと感じるので
    物音の問題よりも出来れば部屋の中で過ごしてほしいなとは思います

でもまぁアパートだからしょうがないかなーって思うので
    嫌なら戸建てを買うか庭のないマンションなどを探すと思います

• 自分の家の前に立っていられたら嫌ですね

うるさいならうるさいってことで苦情を言うことはできるかもしれませんが、専用庭に出ること自体が不愉快だっていうのは通らないでしょうね。
    トピ主さんは、他人に庭に出るなベランダに出るな外出するなと言われたら納得しますか?

どうしてもというならトピ主さんが引っ越しするしかないのでは。

• 引っ越すしか無いのでは

1階に住んでる方はペットも居るから「専用庭」付きの物件を借りてるのでしょうし
    その相手からしたら「ウチを伺ってるの」と、有らぬ疑いをかけられるかも。
    やはり気になるなら転居を考えたらどうでしょうか。

常にベランダ越しに音がするのはお気の毒だけど、こればっかりは仕方ないですよ。
    19時から24時前後は、お勤め帰りの方なら自宅で過ごすありがちな時間ですし……

ダメ元で管理会社に苦情を入れるにしても、ドアやサッシの開け閉めはお静かに程度位で
    専用庭に出るな!とは言えませんしね。

• そうさねー

夫婦は共働きか何かで夜のみ夫婦で犬を遊ばせられる。

犬可?のアパートでも非常識ですが、向こうはせっかく見つけた賃貸ですから引っ越す予定は無いでしょうね。

主さんが頭の位置を逆にして耳栓して寝るで少しはマシに感じるかも。

あとは引っ越しちゃったら悩まなくて済むだろうなぁとは思うけど。
    ネガティブをポジティブに変換した方が生き易いよ。

とりあえず夜犬に会いに行ってみたら?少しだけ気持ちが変化するかも。

• 仕方ないじゃない、専用庭なんだもの。

いいですねえ、専用庭。
    夜は花火ができるしスイカも食べたいし星や月なんか見たり。
    普段から仲良くして混ぜてもらいたいかな、私なら。

文句言うとしたらバーベキューの煙がうちに来るとか
    そういうことが起きた時だけですね。
    もっとも、そのバーベキューに私が混じってたら言えないけどね。

そういう事ができないなら
    あなたの方が引っ越した方がいいですよ。
    専用庭のない、さらにはバルコニーも狭い物件に。
    ルーフバルコニーも専用庭と大して変わらない使い方されるから
    タワマンの上の方とか古い団地の4階5階がいいんじゃないですか?

何で自分ちの専用庭なのに
    他人に口出しされなきゃならないんですか。
    自分がその専用庭の持ち主だったとして
    夜19時以降は庭に出るなと言われたら「ハア?」って思いませんか?

階下の専用庭にそうやってずっと人がいたら
    防犯対策上はすごくいいですよね。
    空き巣やストーカーは隣人がいつもいる家を嫌いますから。
    それが不快なら自分が変わるしかないんです。
    出ていくか、仲良くして混ぜてもらうか。

• 悩ましいですけどね

うーん、、賃貸なら引っ越したほうがいいかもね。
    そのご夫婦が何故その時間帯に庭に出るのかは、おそらく2人とも日中は仕事があり、その後の時間しか犬を遊ばせてあげることができないからかもしれない。
    それが彼らの生活ペースで、大声をあげたり音楽をかけたりするのでなければ仕方ないかも。

夜間にそのような気配がして気になるお気持ちはわかります。
    気にし過ぎではないと思う。
    でも私なら引越しを考えるかも。そこがその人たちの専用庭ならしょうがないから。

• それはイヤだ

間違いなく私はイヤですね。
    ただ騒音計で測定して受忍限度を超えなければ、
    自分が出ていくしかないでしょうね。

• 夕涼みが気持ちいい季節ですね。

どうしようもないでしょう。
    ちょっとアウトドア気質な1階さんだけど、だからこそ1階にしたんでしょう。
    専用庭なら出るなと言うのも違うし。

気になるとは思うけど、我慢するしかないです。
    関係が良いなら、落ち着かないからちょっと控えてほしいとお願いできますけど。
    黙って我慢が無難でしょう。

我慢できなくなったら、お引っ越しです。

• うーん

階下ならそれほどでもないかな。隣とかだったら嫌ですね。なんか覗かれてるのかなと思ってしまうかも。
    しかし日付が変わるまでは迷惑ですね。せめて21時くらいまでにしてほしい。

• レスします

そんなに嫌ならあなたが引っ越しましょうね。
    階下の人は周りに迷惑をかけるわけでもなく暮らしてるだけでしょ?
    庭付きの家を借りて、庭を有効利用してる。ただそれだけ。

• 微妙かな

階下の住人が敷地内の庭で過ごしていること自体は、何ら気になりません。
    好きにしてくれて構いません。

けれど、深夜に睡眠の妨げとなる音量の声や音を庭で出されたら、当然気になります。

その庭で夜中に常識的ではない音量を出しているのなら、トピ主さん宅だけではなくそのお宅を取り囲む全ての部屋から苦情が来ると思います。

一度気になり出したら、その人達の出す音という音の全てが気になり、やがてそこに存在することそのものが気に入らなくなってしまう…ということ、あると思います。

音が酷くて睡眠の妨げとなるのなら管理会社に相談して良いと思います。
    単に庭に居られるのが嫌で、そう思い始めたら些細な音も気になる様になってしまったという状況ですと、管理会社も対処のしようが無いと思います。

• 集合住宅

お気持ちお察しします。
    夜の12時頃まで人が動いていたら 私でも気になると思います。
    私はたまに耳栓をして寝ていますよ。

しかし、集合住宅なのですよね?
    これなら仕方ありません。
    トピ主さんが引っ越すしかないと思います。

• そうですね

気にし過ぎです。

私は気にしませんが、人によっては嫌な気持ちになるのも分かります。が、そんな事を言っていたら何処にも住めないので、少々妥協をした上での「まぁいいか」にしないと身がもたないですよ。

そのレベル程度が気になる位なら、むしろ恵まれた方の環境だと思います。

・犬を外飼いしていて、朝夜構わず鳴かれる
    ・猫を外飼いしていて、各家によく勝手に入り込まれ、食事を無駄にされたり2階にまで入ってきてカーテンによじ登られたり等
    ・度々早朝5:15にシャッター開け
    ・度々早朝6:30から目覚ましを鳴らし続け止めない
    ・保育園の隣では、園児の興奮した奇声で朝は特に騒がしく、歌はがなり声で教え、先生の怒声も聞こえ、寝不足でも頭痛でも寝れない。また、送り迎えの車の違法駐車で自宅の車の出し入れがすぐにできない
    ・木々を植えている広い家からの、葉や枝のゴミが半端ない。ある人の車のボンネットには、ドングリが次々と落ちてくるし、台風の後は皆の車に植物の油が付いている。ついでに、殺虫防虫しないので、毛虫もたくさん移ってくる
    ・隣や前の空き地にマイホームが建ち始め、加えて前の道路の水道管ガス管の工事もあり、長期間ホコリと騒音で、洗濯物も布団も外干しができなかった

全て、私の実家や転勤先の家々での問題で、まだ書ききれませんが、皆、陰で文句言っていました。
    他にも人から、愚痴で色々と聞きます。小さい子の深夜2時まで遊ばせる足音が上階から聞こえるとか、などなど。ほとんどの人は、何かかしら妥協して住んでいるのでは。

ホントにトピ主さん、その程度で恵まれています。幸せですね。

• 逆転の発想で・・・

ひょっとしたらなんですが・・・

トピ主さんや隣人など上の階の家の足音がうるさいから避難しているのでは?

• 「専用」庭だからねぇ

1階住居の専用庭ですから、常識外の騒音をたてなければ貴女が「嫌だ」という理由だけで外に出るのを禁止はできないでしょう?
    家賃も庭の使用料込みだろうし、庭ありきでその家を借りているだろうし。

私は初夏の深夜、ベランダでビールを飲むのが仕事後の最大の楽しみです。これを上階の住人に「夜外に出るな」と言われる理不尽はあり得ない事だと思います。

• 分かる気もする

日付が変わる頃までって長いですねえ。
    そんなにワンコと遊びたいのか〜〜〜!
    そんな長時間だったら出入りもするわよね。

でも、子供代わりのワンコかも知れないし、お昼は寂しくお留守番させてるのかも知れないし、
    よそ様のことなので文句は言えません。

お隣だったらまだしも、2階なので目線は気にならないし、1階のお隣さんはどうなんだろう?という疑問はありますね。

開閉音がひんぱんでうるさい件は管理会社に訴えてもいいと思います。

逆に考えると、防犯的にはものすごく助かっています。

私は犬嫌いだけど、まあ、気にならないです。
    どうでもいい。

• 管理会社に連絡を

実際に経験してみないとわからないんですよね、こういう音の問題って。
    集合住宅ですから、他人への配慮がある方ならば、扉の開閉も庭に出る時間帯にも気を遣うはずなんです。
    けれど、そうではない方も一定数いる。
    そのたびにこちら側が引っ越ししていたら、金がなくなってしまいますよ。

まずは、管理会社に連絡しましょう。
    夜間はそういった音が響くような行為は控えていただくようにお願いしてみるのです。
    まずはそれで、様子見といったところでしょうか。

我がマンションは、朝4時まで友人を招いてどんちゃん騒ぎ、階段にゴミやら小便やら、地鳴りのような足音等、酷い状況が10年以上続いています。
    直接怒鳴りこんでも効果なしでした。
    こんな例もあるということで。

• うーん

階下の住人が専用庭にですか。

騒音の問題なら、管理会社に伝えてもいいと思いますが、
    多少の音はする程度なら仕方がない事のような・・・。
    だって専用庭ですから。

覗かれてる気がするとか、窓辺に行けないとかそういうことでしょうか。
    気持ちはわからなくもないですが、気になるなら引っ越すのも手ですよ。

• 毎日されたらいやだな

毎日なんですか?それとも土日とか?
    19時から24時として5時間ですか?なんとなく挙動不審な気が、、。
    どのくらいの規模のアパートでしょうか?管理人がいれば相談したらどうでしょうか?
    せめて21時位までにしてもらわないと、早く寝る人は気になって寝つけませんよね。

音に関してはひとそれぞれ感じ方が違うから他の隣人はなんとも思っていないということもありますね。
    私は多分かなり気になります。

そもそも、犬OKのアパートなんですか?ご主人はどのように言ってますか?

• ドアの開閉音

庭で過ごすことに苦情はいえないでしょうが、ドアの開閉音に関しては管理会社に対処をお願いしてもいいのでは?
    私は隣人がベランダ喫煙者で、臭いも迷惑でしたがベランダ開閉音(深夜・早朝何度も)がひどく、寝不足になり管理会社にお願いをしたことがあります。
    対応していただき、少し時間がかかりましたが今は収まりました。

• お気持ち分かります

窓や網戸の開け閉めの音って、びっくりする様な音だと心臓に悪いし、とても不愉快になりますよね。
    無神経で意地悪な人間だと、わざとバンバン、窓とか閉めますからね。
    日付が変わっても庭と部屋を出たり入ったりなんて気持ち悪いです!
    私はあなたのお気持ちが痛い程、理解できます!

• 実際やられたら鬱陶しいと思います

網戸の開け閉めとかうるさいですよね。

会話だって犬の鎖の音だって、
    19時から0時過ぎでしょう?
    気になって寝付けないかも知れません。

たまのバーベキューとかならまだいいですけど、毎晩でしょう?
    戸建ての庭でさえ、そんな人、いませんよね(苦笑)
    いたら相当な変わり者だし、迷惑ですよー。

規則上問題ないからと言われても、
    集合住宅である以上、周囲への配慮は当然必要です。

管理会社に相談してみては?

上階のトピ主さんだけではなく、
    実は、お隣りさん等も迷惑に感じていてたりして・・・。

• うるさかったら管理会社へ相談。

我慢できないくらいの騒音なら、管理会社に連絡したら動いてくれますよ。

• 何を買うかですよね

高い金額を払ってでも
    静かな所に住むか

安くてもいいから
    そこに住み続けるかの
    どちらかと思います。

私なら
    まだまだこれから

若い2人だ、いいや
    かな。(多分、今が楽しい時期だから)

• 夜更けの物音は管理会社に訴える

専用庭で過ごすことには文句は言えないと思います。
    庭付きの条件でその人たちが契約したのでしょうから。
    他の人たちよりも賃料も高いでしょうし。

問題は音に限定するしかないでしょう。
    出入りの物音がうるさい、深夜はなるべく静かに出入りしてほしいというのを管理会社から言ってもらったらいかがですか?
    静かに出入りするようになっても、あなたが気になるのならば、あなたの方が引っ越しするべきです。

• その状況なら嫌です。

気になるどころかペット不可のアパートなり、マンションなりに迷いなく引っ越します。

• 戸建でもいやだなぁ

うちは平均80坪ぐらいの団地に住んでますが(ちなみに超田舎です)、戸建でも隣人の出たり入ったりはすごく気になりますよ。
    しかも夜のその時間帯は静かだし、かなり気になりますよね。
    22時までなら我慢出来るかなぁ。
    せめて22時までにしてもらうよう管理会社に言っていいと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主です。たくさんのレス、どうもありがとうございます。
    みなさんのレス、ありがたいです。

私と同じように感じる人もいれば、私が気にしすぎと思う人もいて…。
    いろいろな視点からの意見が聞けてよかったです。

アパートの周りは民家も少なく、後ろは山です。前は斜面が広がっています。
    夜間は特に静かです。

1階の他の住人が庭に出ているのは、ほとんど見たことがありません。
    今まで階下に住んでいた住人も(2組)庭に出ることがなかったので、
    なぜ、我が家の下の住人だけが…という思いもありました。

もちろん、専用庭があるから、この物件を借りられたのでしょうから、
    私がとやかく言うことはできません。そこは分かっていますので、
    管理会社に言うつもりもありません。

私は神経質な性格なのだと思います。
    窓を開けたいですが、会話を聞かれるのが嫌なので、話すときは窓を閉め、
    窓を開けたときはしゃべりません。
    庭は、我が家のリビングと寝室の下になります。

それから、我が家がうるさいから庭に出ているのでは?というレスがあったのですが、
    それだけは反論させてください。
    我が家は転勤族で、今のアパートは6か所目です。
    1階に住んだ時には、上階の騒音に悩まされたこともあるので、
    静かに生活するように心がけています。
    だから余計に、階下の音に敏感になっているのだと思います。

日中庭に出るのは仕方ないかと思って、日中のことは書きませんでしたが、
    奥さんはずっと家にいて、しょっちゅう出入りされています。
    ご主人は平日は19時頃から、土日は朝から、ほぼ1日中、庭にいます。
    ちなみに土日になると、網戸や窓の開け閉めは1日100回超えです…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧