ネットストーカー(同性)の心理

レス23
(トピ主4

心や体の悩み

さき

レス

• トピ主です

他人の財布を当てにするって、、
    化粧品をお互い合意の上で買ってもらうことが、他人の財布を当てにしてることになると言われたことに驚きです。
    他人の財布を当てにする=ならどのビジネスもそうなっちゃいますよね?

気に障ったら申し訳ございませんがこのレスをつけた人自身が私のことを「うまくやっていてズルい」と
    思ってしまってるんじゃないでしょうか。

真剣に答えてくれた方々、ありがとうございました。

• レス見ましたが。

心理としては、
    同じ女なのに上手いことやって高い化粧品買わせてずるい!なのでしょう。
    同性さんが買ってくれるのではなく、異性だとしたらですが。

異性のみのフォロワーにする方が同性からの妬みは無くなりますが、
    別のトラブルが発生するでしょうね。

見知らぬ誰かの財布をアテにするようなことはあまり褒められませんよ。
    それなりのリスクや見返りが必要だと思います。

• トピ主です

どうしてそこまでSNSを続けたいのか?
    それはフォロワーの中に化粧品を買ってくれる人がいて、
    SNSを続けているとたとえ鍵アカウントでもやり方によっては買ってくれる人数が徐々に増えるからです。
    以前、リア友と繋がっていたのですが、今はリア友とも繋がっていません。

特に今現在は問題がないので「SNSをやめろ」という意見はおやめください。
    というか、そういう質問内容ではないので。。。

• 友達の友達はみな・・・

同じ経験はありませんが、ネットトラブルはあります。

一つ気になったのは、相手だけをブロックしてるところです。
    それだけ執着した相手は、きっとあなたの友達ともネット友達になってるはず。
    そのうち、友達の友達方式(友達のリンクをたどる)で近づいてくるかもしれません。
    もう、新しいアカウントもばれてるかも知れません。

本当はSNSをやめればいいと思いますが、続けたいなら今の友達とも完全に離れるべきです。
    リアルな友達とは、まったく別のリンクしてない世界で繋がってればいいわけですし・・・。

そのうち、家も突き止められて逃げられなくなったら大変ですよ。
    ネットは健全な人をも悪人に変えてしまいます。

• どうしてそこまでSNSしたいの?

SNSなんて、ビジネスで使う以外は、あんまり必要性を感じません。
    何も良いこと無いと思うんですけどね?

主さんがSNSを使う目的って、なんですか?
    お気に入り15人のネットをホールドするメリットが理解できません。

荒らされてストレスになるくらいなら、きっぱりやめちゃった方がスッキリすると思いますけど

• また始まると思います

知り合いなんですよ。思い当たりませんか?

二面性がある人。

• トピ主です

トピ主です。
    友達のみに限定する設定にしてみましたが、
    15人しかいないフォロワーの中になんと私の知り合いを成りすましてそのストーカー女性がいたのです!
    怖すぎるので、繰り返しになりますがアカウントごと変えてその女性のアカウントやそれらしきアカウントは予め全てブロックしました。
    とりあえずおさまりました。

• 経験あるけど

SNSではないですが、掲示板で荒らされ攻撃された経験あります。
    私は警戒してネット上には顔写真は出してはいません。
    しかし相手は、顔はわからないものの、個人名、住所、職場を探し当てます
    それでネットで言う状態なので気持ち悪いのです
    探し当てたから何かされるというわけではないですがね。簡単にやってしまうんですよ。

だから顔出しはよくないってことなんですよ。
    ニュースでもあるでしょ?犯罪があるとなぜか個人名、住所が割りだされる
    なんでここまでわかるの?と不思議なぐらい調べられるのです。

SNSを全体に公開するのではなく、友達の範囲で公開だけにした方がいいですよ。そういう設定はないですか?

• トピ主です

皆様、冷静なご意見を誠にありがとうございます。
    何人かのかたにご意見を頂きました通り、

1、相手は知り合いかまたその知り合いであるかも
    2、相手は本当はもっと年上だけど10代のふりをしている可能性が高い
    3、相手は私の反応を見て楽しんでいる
    4、アカウントは削除するべき

↑皆様にご意見を頂き、私もそのように思いました。
    アカウントは先月削除しまして、新しいアカウントで全く違うプロフィールで始めてからは嫌がらせに遭わなくなりました。
    これでまた嫌がらせに遭うことが今後もありましたら内容によっては警察へ行こうと思います。

ありがとうございます。

• トラウマがあるのでSNSは慎重です

SNS無かった昔、友達の友達程度の同級生に勝手に恨まれて
    (別に私が何かしたわけではなく、私のスペックを乗っ取りたく
    なったと別の本当の友達に言ったらしい…)酷い目に遭いました…

その後SNS台頭してきました。つくづく懲りていたので
    上記彼女のような人とは絶対に接点持ちたくないと決めて
    本当に気心の知れた人にだけ、限定した情報を出しています。

世の中には我々の想像をはるかに超えた突拍子の無い人が
    実在します。昨今報道される事件も他山の石としましょう。

トピ主様も、ほとぼり冷めるまでSNSと距離置きましょう。

• 今すぐアカウントを削除

トピ主さんはSNSを誰にでも見られるように設定してますか?
    さらに、顔も公開してますか?
    もしそうなら、もうお辞めになった方がいいです。

たまに、SNSで顔を公開して芸能人のような投稿をする一般人がいますが、その方達の悪口を書くような掲示板があります。
    私はたまたま見てしまいましたが、ターゲットへの批判は勿論の事、捨てアカウントで嫌味なコメントを残し、その反応を笑うような陰険な事をしていました。
    住んでる場所も特定されます。

私が気になったのは、トピ主さんを攻撃するアカウントが複数というところ。
    もしかすると、トピ主さんも掲示板などで悪口を言われていて、複数の見知らぬ人から笑われている可能性があるかもしれません。
    トピ主さんはスルーできないタイプの方のようですので、彼らが最も好むターゲットだと思います。
    たまに暴走する人がいると、掲示板で「攻撃しすぎるな。アカウントを消されて、せっかくの楽しみがなくなるから」と言うコメントがでてきます。

相手の心理?そんな悠長なことを言ってる場合じゃありませんよ。
    犯罪に巻き込まれる前に、全てのSNSの投稿を消してください。
    ネットに顔を出すのは絶対にやめてくださいね。

• 気にしても意味が無い

相手はどんな人で何故こんな事をするのか、怖いし、気持ち悪いし、同じ目に合わないために真理を知りたい気持ちなのですよね。

それはその人本人にも分からない事なので、“知ろうとしても回避は出来ない”です。

相手は男性かもしれません。ネットの中では自称→全くの嘘とは良くある事。

防衛策としては、snsの観覧を友達までにしておく。他人からのメッセージは受け取らない。挑発に乗らない、無視、サイトに通報、即ブロック。です。

不特定多数に発信して、不特定多数からメッセージ貰えるようにしてたら、それは変な人も来ます。
    例えば留守中の家の玄関、窓フルオープンで出かけるようなものです。

またネットsnsで不特定多数にフルオープンで情報出す場合は、ネットストーカー、いやがらせを念頭において掲載しなくては。
    沢山の人に見てもらいたい、でも変なひとは来ないでは防衛策取らない限りは無理です。

家や玄関の扉フルオープンで泥棒やいやがらせの人来ないでと主張してるのと同じで無意味です。

そして相手の心理を知った所で、実際防衛策取らなくては意味が無い。いくらでも変わりのストーカーは存在します。

• 経験もないド素人で申し訳ないけど…。

その相手の方って、
    トピ主様の知ってる方、もしくはそのまた知り合いではないのかな。
    何らかの繋がりがある方ではないかと。

赤の他人にそこまで執着され、荒らされるようなSNSの内容なのかな…?

過去の職場の方とか、
    元カレ関係だったり…。
    異性関係の繋がりって、結構面倒だと思うんです。

あまりに酷い場合は、然るべき所に相談した方が良いと思いました。
    なんか…怖いね。

• 触っちゃいけない人に触っちゃっただけ

ネットには溢れてますね。
    相手にしちゃいけない人に返事を返してしまったのが悪かったと思います。
    スルーです。

反応すると相手は喜ぶのでとにかくスルー。
    それしかない。

心理なんてわかりませんが、暇で孤独で構ってちゃんでバカなんだと思いますよ。
    若い子がおばさんに張り合ってると言うよりは、誰でもいいので嫌な気分にさせたいだけ。
    なぜなら自分がすごーく不幸だから。

あとは個人情報をネットに垂れ流すのは危険と隣り合わせです。
    10代なら危険性もわからずやってるのかなって思いますが30代でやってると痛いです。
    彼らに餌を与えてるようなものです。

• その深い闇を私も知りたい

SNSがなかった頃には、根も葉もない噂を流して脚を引っ張る画策をしていた人のようなものですね。

私も、SNSに過度にはまっている人、自撮りが手慣れている人、集合写真などでひとりキメ顔をして不自然な顔で写っている人は、そういう要素がありそうで警戒しています。

深い深い闇がありそうで。

そして、やっぱり…という裏の顔を見てしまいます。

私の知っている人は、綺麗な人ですよ。
    突然部署が変わって、優秀ということで入ってきました。
    いつもニコニコしていて、ハキハキしていて。
    最初にそういう気配を感じたのは、飲食店等で店員さんにアレ?と感じる態度を取ったときですね。

それからは彼女の周囲で奇妙な事ばかり起こり、後はボロボロと裏の顔が。直に退職していきました。

SNSは嫌いなの、LINEもしないの、と言いつつ、男性社員のタイムランにはしっかり「いいね」。

そしてやがてトピックのようなアカウントの人物の正体が彼女と判明。
    寒気がしました。

退職してもう会うこともないので、気が緩んだんでしょうか。
    そして自分を知らない人とまた新たに関係を構築するのでしょうか。

私もこのトピックで専門の人のレス、ぜひ拝見したいです。

どうしたら、あそこまで表の顔と裏の顔に「開き」が出てしまうのか。
    多少ならわかるのです。誰しもあるでしょう。
    あそこまで…!という絶句レベルのもの。
    ぜひ知りたいです。

• 全体公開しなければいいだけの話では?

私が知ってるSNSは多分一部だと思いますけど、
    SNSって公開する相手選べますよね。
    メッセージの受信制限もあるかと。

顔はともかく、芸能、服飾関係のお仕事をされてるんでないのなら、ご自分の服装まで公開する必要あまり感じません。
    どんな人と繋がっても構わない、という覚悟がないなら、SNSをオープンな使い方をすべきではないかと。
    いい大人でしょう?
    相手が若いから、というより、年を重ねた方が先に自重と自衛するのが当たり前ですよ。

• そうですね

心理学にも詳しくないし、体験もしていないけれど書きますね。

気に入らない人や嫌いな人のSNSを見てしまうのって、
    「自分を被害者にしたい」
    「自分から悲劇の人になりたい」
    人でね、
    なんなら、自分から傷つきに行っている人だと思います。

この前SNSで飛んできた内容になるほど!と思ったものがありました。
    「メンタルをやられたいなら、
    嫌いな人のSNSを追っかければいい」
    というような内容です。

あの人に被害を受けた。
    私は被害者。可哀想。
    そこから派生する自分のメンタルへの影響を、
    実は楽しんでいるのかもしれません。

でも、気に入らない人(認定加害者)にされた側は大変迷惑な事ですよね。

私からトピ主さんへ。
    お疲れ様。
    そんなヤツぁ〜とっとと忘れちまえ!!

• あらし

たぶんあらしたくてやってくる人なんですよ。
    ストーカーのようなことをするのは犯罪だと思うけど

まずは一切反応しない。その人に一切反応しないというのがこう言うあらしをする人に対して鉄則。

こういう人は同様して反応してくれるのを楽しんでいますから。相手にしなければ来なくなりますよ。

ネットはいろんな人がいます。
    ネットのエチケットを知らずにネットに手を出す人もいます。だから変な人物が現れるのです。

トピ主さんもしかして画像とかで自分の顔が載った画像を載せてませんか?
    その画像って独り歩きしますよ。
    ネット上に載せた画像は、全世界で見られるというのを意識してください。
    意識した上で画像を載せた方がいいですよ。

心理はわからないけど、ただ暇だから、幸せそうな人がうらやましいのだと思うよ。嫉妬?嫉妬なんてしてない、からかっているだけ。反応してくれるから楽しいだけって感じでは?

ネット上は文字で会話をします。実際に会えば大人しい子でも
    文字ならおしゃべりになることもあります。
    だからトピ主さんに合わせた会話だってできますよ

変な子が来たと思っても冷静になり、反応しない。

投稿も削除ができるなら、「不適切な話題なので削除をいたします 管理人」というのを載せ、削除すればいいんですよ。

• 主さんは

一般人なのに誰かにそんなに気にしてもらえるなんて、センスがあるひとなんだと思う。

素敵な主さんの時間や思考を姿のわからん奴に使うのは勿体無いよ。

主さんは下や後ろを見るのも似合わないひとだと思う。
    見せびらかさなくても輝くことには変わりない。

相手は実生活で関わりのある相手かも。大人しくて節約していそう。

気にしないで、シレっと輝くことが有効。

• ちょっと違いますが

同好の士が集まるサイト おそらくそのもの自体のファンは10代が中心ですが、でもサイトの管理人が30代後半なので
    当時40代前半だった私も気軽に参加していました。
    とあるイベントの顛末を投稿したおりに「アンタが自分の親でなくて良かった」と自称10代の子に書き込まれました。
    「そうだね〜、こんな母親だったら呆れるよね・・・」と軽めに返信しましたが かなりショックでした。
    私を擁護する書き込みと、その人を批判する投稿があっという間に集まりました。
    その後すぐ、管理人さんからお詫びと、一連の投稿を削除した旨、連絡をもらいましたが
    多くの人が集まる掲示板、特に「同好のサイト」と言うのは怖い、と思いました。

トピ主さんの場合も相手が10代を装っているのかも知れませんが
    実際の10代には、本当に後先考えずに書く人もいます。
    こんな事を言ってはおかしいかもしれませんが、逆に本当は10代なのに年長を装う人もいるかも知れません。
    ちょっとした挑発に飛びつくトピ主様が本当は10代なのかも知れませんし
    30代だとして、相手が本当に10代だとしても「同じレベル」と判断されても仕方ないかも知れません。
    私が反感を買ったのも、グッズの爆買いを報告したことが原因でした。
    セレブ自慢と取られたようです。
    私は何となくセレブ自慢に過剰に反応するのは同世代が多い気がしますが
    年代を超えて、自慢ばかりする相手は嫌われると思います。
    張り合っているわけではなくて単純に「嫌い」 
    トピ主様もお気をつけた方が良いか、と。

• そう、反論はしないほうがいい

少し前までということは今はもうおさまったということかな。なら良かったです。
    まあ、自分の満たされなさを誰か一人にターゲットを絞って(もしかしたら複数かもしれませんが)攻撃し、相手が困惑するのを楽しんで満たしているのかもね。
    18歳という年齢は嘘じゃない、多分。
    あなたのことをばばあと呼びたいだけの嘘。

ネットで見つけた、綺麗だったりリア充な人を狙って憂さ晴らしみたいな。
    それかもしかしたらあなたのよく知っている人がネットでは人格を変えてというか本性を見せて、普段のあなたへの羨望や嫉妬を当たり散らしていた可能性もある。

反論したら相手を喜ばせちゃってたと思いますよ。あなたも反省しているようですが。
    そういうのはとにかく無視が一番。
    ネットの世界というのはほぼ無法地帯ですから、そういうこともあります。
    今後も何度こようが「あ、また雑草が生えちゃった」みたいなメンタルで高速ブロック、そしてスルー。

>こういう人って本気で自分が嫉妬されてると思ってるのでしょうか?
    >そして、本当に10代の女性が30代と張り合うことなんてあるんでしょうか?
    >「私の方が若い」って本当に10代なら当たり前のお話で言う必要ないですよね?

こうやって本気で考えること自体、相手の思うつぼなんですから。
    相手にしちゃ駄目。

• 気にするところが違う

トピ主さんは相手の顔も実際の年齢も知らないんですよね
    なのに相手はトピ主さんの来ている服を知っていて
    そのSNSにどこまで個人情報を載せているのか知りませんが
    それを見ることが出来る立場にあるんですよね

張り合われて言い返してる場合じゃないですし
    年齢差での相手の心理なんて考えてる場合じゃないような・・・

恨みはどんなことで買うかわからないものだし
    相手に覚えがないのなら
    たまたまSNSをウロウロしていて
    トピ主さんの投稿が癇に障ったとかかもしれないし
    もしかしたらリアル知り合いが面と向かって文句が言えないから
    他人を装ってネット上でいやがらせをしているのかもしれない

どちらにしても信頼できる友人以外の人には
    閲覧できないような対策をするか
    写真や行動範囲がわかるような個人情報はネットに発信しないようにするなどの自衛をしないとね

ところできっかけはなんだったのですか?
    本当に相手に心当たりはないのですか?
    相手が同性かどうかすら直接見てないのならわからないと思いますけど
    相手が特定できないのなら心理状況も何もわからないと思いますよ

あなたも30代なら汚い言葉を返したりせず
    相手にしなきゃいいのに・・・
    ムキになったら負けです
    度を越えるいやがらせなら警察のサイバー課に相談してください

• 相手にしなければ良い

相手は、基本的に気弱な人が多いです。
    また、”ネットは匿名”と言う事を鵜呑みにしている人々です。

他には、”基本的に孤立”している人が多いです。
    いわゆる”かまってちゃん”です。

ですから反応してくるようなことをわざと言っているんです。

他には”特殊な正義感”を持っている場合も有りますが、
    主様へ向けた加害者たちはそうではないようです。

ですので相手にしないのが一番です。

まぁ、”本当は知ってるんでしょ”とか帰って来たら。
    ”知ってるよ”とでも答えておけば良いんですよ。
    で、相手が喰いついてきたら、
    抽象的な言葉で”貴方って○○でしょ?”とか書いて相手の反応を見て、それをオウム返ししていけばよいんです。
    そのうち相手はイライラしてきますから。
    そうしたら以後スルーしてやれば良いんです。

本当にエスカレートして何等かの被害がでたら警察沙汰にすれば良いんです。

レス求!トピ一覧